« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ボストンバッグ☆

Photo

昨日、ボストンバッグが出来上がりましたnotes

娘が、手芸雑誌を見ていて、「こういう形のバッグを作ってみたらいいのに~」と言っていたので、挑戦してみました。

持ち手を皮とか使うと、もっと高級な感じになると思うのですが、お金はかけないでアクリルテープにレースをつけて、つつみボタンでとめてみました。

布は、ネルのように厚みのある物で、私の好きな小花柄ですheart04

内側は、薄い紫のドットで、色を合わせています。

内側か、横にポケットをつければよかったかな~と・・・

次に作る時はポケットを忘れないようにしよ~flair

| | コメント (0)

今日のおやつと晩御飯

今日のおやつは、簡単に作れるショコラマフィンでした。

パッケージの写真とは微妙にちがいますが、あんまり甘くなくて、美味しかったです。Photo

そして、晩御飯は、ぶりの照り焼き、ひじきのサラダ、鶏団子汁でした。

ひじきのサラダには大根も入れてみました。

実は、胡瓜やハムも入っているんですが、見えてないですねcoldsweats01

2

料理は、苦手です。(これ、ばっかり言ってる)

一応、家政科を出ているんですけどね~coldsweats01

家族は文句も言わず食べてくれてますが・・・

ブログに載せるんだ~ってこれから少し料理も頑張ってみようnote

| | コメント (0)

端切れのその後

先日の端切れ(記事の「そこまでするか~?」をご覧ください)をジ~と見ていて、やっぱりウズウズ・・・・

それで、作ちゃいました~Photo

敷物?とポーチですnotes

・・・で、後はいつもの2

コサージュ?と両面テープをつけた布のシールですnotes

あ~、これでスッキリsign03

| | コメント (6)

ポークビーンズ☆

Dscf0003

今日の晩御飯はポークビーンズにしました。

ポークビーンズといえば、給食を思い出すのは私だけでしょうか?

トマトの味がとっても美味しいですよねhappy01

夫も子供も大好きです。

大豆の水煮もトマトの水煮も缶詰なので、簡単にできますよ~

給食で思い出すのは、やっぱりソフト麺のミートソーススパゲティですかね~

あと、揚げパンにチョコレートクリームの組み合わせとか。

ハムカツとか、クジラ肉の竜田揚げとか~(いけない、歳がばれちゃいますcoldsweats01

中学の娘が、給食を懐かしがっているので、小学校の卒業式にもらった「給食おもいでこんだて集」を参考に挑戦してみようかなnotes

| | コメント (3)

「そこまでするか~?」

Photo

先日、告知していました50㎝のレトロチックな布で作ったものを並べてみました~

親子のグラニーバッグ、マルシェバッグ、小物入れ、デジカメケース、小銭入れですnotes

そして・・・

まだまだ、布は残ってますよ~

Photo_2

キーケースとヘアゴムができましたnotes

・・・で、こんなになりました。

Photo_3

けど、まだ何かできないかな~と考えてる私です。

「そこまでするか~?」という皆さんの声が聞こえてきそうですhappy01

| | コメント (4)

特定健康診査

今日は、健康診断に行ってきました。

その名も特定健康診査

歳がばれちゃいますね~coldsweats01

ついでに、子宮がんと乳がん検診もしてきましたよ。

昨日の晩御飯から何も食べてないから、ぼ~としながら病院につき、すぐに尿検査。

いつも健診のとき、家を出る前にトイレに行ってしまい失敗するので、今日は行かずに来たのに、何故か出ない・・・トイレで長い間ねばってなんとか大丈夫でした。

次に、身長と体重とお腹まわりを計って軽~く落ち込みdown

血圧を計り、血液検査。

普段から貧血ぎみの私・・・注射器2本分とられて倒れそうdespair

そして、やっと受診室に案内され、先生と久しぶりのご対面。

先生には、長女、長男の出産の時にとてもお世話になったんです。

なので、乳がん検診も子宮がん検診も安心して受けることができましたhappy01

検診が終わり病院を出ると、おなかが空いて空いて・・・

買い物をして帰ろうと思っていたけど、そのまま家に帰り、朝に食べられなったパンをむさぼるように食べました。

今日の「笑っていいとも」で断食の話が出ていたけど、私には絶対に無理と思いました~

おいしくご飯が食べられるように元気でいなくっちゃriceball

| | コメント (4)

もうすぐ春なのに・・・

Photo

これは、娘が作ったマフラーです。

3年越しで、今日やっと仕上がりましたnote

凸凹ですが、初めてなのでしょうがないかあ~?

私も、編み物は苦手なので・・・上手く教えられませんsweat02

次は、刺繍に挑戦したいそうです。

Photo_2

息子の方は、ドッジボール大会にクラスのお友達と参加しました。

残念ながら1回戦で敗退してしまいましたが、とても楽しかったようです。

一番悔しがっているのは、付添で行った夫でした。

親の方が熱くなりますよね~happy01

| | コメント (0)

小物入れ(3)

Photo

今日は、久しぶりに「手作りおしゃべり会」をしました。

いつものメンバー4人で手作りをしながら昼ごはん食べてお菓子食べて(食べてばかり・・・coldsweats01),おしゃべりして、とっても楽しい時間でした。

私は、昨日から作っていた小物入れを仕上げましたnote

先日、グラニーバッグを作った布で作ってみました。

リモコン入れにちょうどいい大きさです。

私は、布を買うと最後の最後まで使い切ってしまいます。

性分なのか、ただのケチなのかsweat02

少し先になるかと思いますが、このレトロチックな布(50cm)を使って作ったものを全部UPしたいと思います。

| | コメント (4)

失敗? チーズケーキ

Photo

今日は、朝から確定申告に税務署へ行って、それから「かってぼっくす」へ納品をしてきました。

税務署は、たくさんの人でごったがえしていましたよ。

初めて申告に行った時は何が何だかわからなかったんだけど、申告も3回目になると、こんな私でもなんとか出来るようになりましたhappy01

「かってぼっくす」に行ってワゴンをみたら、バッグだらけ・・・coldsweats01

そういえば、最近バッグばかり作ってた~

バッグ屋さんかsweat02と思うほどです。

手作りバッグをお探しの方は「かってぼっくす」の「Dreamin`Mom」のワゴンにどうぞ~

ワゴンにはc☆72mamaさんの手作り小物やりんごさんのアクセサリーもありますnotes

・・・で、写真のべイクドチーズケーキですが、お昼から思い立って作ってみました。

私は、いつも書いてますが、料理が苦手coldsweats01

ケーキなんてめったに作りません。なので、案の定こんな感じの仕上がりですsweat02

家のお子達は、生クリームが嫌いで(母は大好きなのに・・・cake)ショートケーキは食べないのですが、チーズケーキは食べてくれるので、感想が楽しみですnote

| | コメント (4)

小物入れ(2)

Photo

この前、ナチュラルキッチンで買った籠にカバーを付けて小物入れを作りましたnote

直径が10cmくらいで、本当小物入れですhappy01

印鑑を入れたり、アクセサリーを入れてもらうには良い大きさだと思います。

う~ん、やっぱりこの色合い落ち着きますhouse

そろそろ、春らしい物も作らないと~sweat01

明日は、「かってぼっくす」に納品に行ってきます。

お近くの方は、遊びに行ってみて下さいねsign03

| | コメント (6)

親子グラニーバッグ♡

Photo

今日は、朝から雪がチラチラしていましたが、お昼から本格的に降ってきましたsnow

久しぶりに、ゆっくりハンドメイドをして親子グラニーバッグが出来上がりました。

レトロチックな布を生地屋さんで見て、グラニーバッグにしたら可愛いかもと思い作ってみました。

写真だと白っぽく見えますが生成色ですribbon

シンプルなお洋服に合わせて頂くといいかも・・・です。

親子でお揃いの物を持つのは楽しいですねnotes(我が家は子供が大きくなってもう叶いませんがsweat02)

しばらくは、バッグ作りに励みます~happy01

| | コメント (2)

自分用グラニーバッグ♪

Photo

これは、自分用のグラニーバッグですnotes

ブルーとブラウンのフラワープリントが気に入っています。

バックについているチャームは、某ハンドメイド雑誌の懸賞で当たったものですpresent

偶然ですが、このバッグにとても似合うデザインで,ワンポイントになりましたhappy01

もう少し暖かくなったら、このバッグを持って出掛けたいな~tulip

| | コメント (4)

100円雑貨☆

Dscf0001

今日は、娘のピアノの試験で広島の町に行ってきましたnote

シャレオのナチュラルキッチンでお買いものもしました。

100円とは思えない雑貨がたくさんあって目移りしてしまいます。

マグカップと小皿は「手作りおしゃべり会」用cafe

かごとボタンは私のハンドメイド用に・・・

額は、娘がお気に入りの絵葉書を入れて、手前のボンボンをかざりつけるそうですribbon

かわいい雑貨が100円で買えるのは嬉しいですねsign01

また、お買い物したいなhappy01

| | コメント (0)

バレンタインデー♡

Photo

今日は、バレンタインデーheart

我が家の収穫は・・・こんな感じです。

中1の娘の友チョコを合わせると、15個になりました。

当分、チョコレートは買わなくて良さそうですnote

小4の息子は、本命チョコがないことに落胆down

夫は、娘からのチョコレートがなかったことに落胆down

2人にとっては、ちょっぴりさみしいバレンタインデーになったみたいですconfident

来年のバレンタインデーはどうかな?

| | コメント (4)

お買い物♪

Photo

今日は、kai no botanさんに納品に行ってきましたnote

写真は我が家にお迎えした、りあらさんのくまさんのあみぐるみと

はるさんの手作り石鹸です。

りあらさんのくまさんはお店で一目ぼれ、とってもかわいいですheart04

はるさんの石鹸は、飾っておきたいくらいおしゃれなんですが、使ってみてさらにファンになり、また購入しましたhappy01

私は、作るのも好きですが、雑貨を見るのも大好きですheart04

作家さんのいろいろな作品を見せてもらうのも、楽しいです。

今日は、kai no botanさんで、りりーさんからガマ口のつけ方を教えてもらいました。

とても、勉強になりましたbook

| | コメント (6)

小物入れ

Dscf0002

小物入れができましたhouse

これは、オーダーがあり作ったものです。

アップリケは時間も掛かるしたいへんですが、出来上がった時の達成感があるので嫌いではありません。

渋めの色は私好み、落ち着きますcafe

次は何を作ろうかな~happy01

| | コメント (2)

いちご柄の巾着♪

Photo

生地屋さんで一目ぼれした布で巾着を二つ作りましたhappy01

表側と裏側を写真に撮ってみました。

イチゴの柄を生かしてあえてパッチワークはしないでそのまま袋にしました。

裏布は薄い茶のギンガムチェックの布を使いました。

この巾着は、kai no botanさんに納品する予定ですnotes

(サイズ 縦22cm  横18cm)

| | コメント (0)

チョークバックができました

Photo

これは、委託をお願いしている「かってぼっくす」のかわいいお客さまの依頼で作った物です。

お店の方の話だど小学3,4年生くらいの女の子だそうですvirgo

「かってぼっくす」にこれと同じ形のチョークバッグを置いてもらっているのですが、黒のチェックで少し地味だったみたいで、「色のちがうのを作って欲しいです」とお手紙をもらっていましたnote

この中に、気に入ってもらえる物があるといいな~happy01

| | コメント (4)

ターシャ・テューダー展

Photo_2

今日は、c☆72mamaさんの運転で、ターシャ・テューダー展に行ってきましたnote

c☆72mamaさん、ありがとうheart04

最終日で、たくさんの人でした。

ターシャさんの作られたもの、暮らしぶりに暖かいものを感じました。

そして、物を粗末にしないで大切に使うというところを見習いたいと思いました。

絵本も、とてもかわいくてlovely

美術部の娘にも見せてやりたかったな。

お土産に、ポストカードを買いました。

ターシャさんみたいな生活がしてみたいです・・・夢のまた夢ですがwink

| | コメント (2)

キーフック

Photo これは、委託をお願いしている

kai no botanさんに預けていたものを、夫にヨートを付けてもらってキーフックにしたものです。

来週くらいに、kai no botanさんに再委託をお願いしようと思っているので、興味のあるかたがおられましたら、是非お店の方で、ご覧になって下さいねnote

お店には、いろいろなジャンルの手作りの作品が並んでいるので、きっとお気に入りがみつかると思いますよlovely

| | コメント (2)

ソフバの大会に行ってきました

今日は、倉橋にソフトバレーの試合に行ってきましたsports

朝7時前から出発して一時間くらいかかって到着しました。

倉橋の体育館の近くには、海水浴場があり、プールやお風呂もあって、いいところですnotes

私がソフバを始めてから、もう2年くらいたちます。

小学校のPTAの大会に出たのが始まりで、1週間に1度くらい練習しています。

私は、学生時代バレーボール部だったので簡単に考えていたのだけど、奥が深いっていうか、難しい競技だな~って今、実感しています。

メンバーの中では、私が一番年長者なのですが、70歳代の方とかもされていて、生涯スポーツと言われているそうです。

大会の結果ですが、3試合して全部負けてしまいました~weep

最近、いい感じに勝っていたので、今日はちょっと残念でした~think

でも、「練習を頑張って次の試合は勝とうね」と励ましあいました。

スポーツっていいなってこの歳になってまた感じていますhappy01

| | コメント (2)

何故、みどり?

Photo 息子は、カープが大好きheart04

ジュニアカープの会員です。

今日、会員の特典のキャップとバッグと会員証がきました。

カープと言えば、やっぱり赤でしょう~と思うのは私だけでしょうか?

実は娘が通っている中学のキャップと似ているんですよね~coldsweats01

新球場が芝生がたくさんの球場だからかな?

息子は4月が待ちどおしいようですhappy01

| | コメント (4)

デビュー

Photo このお鍋は、ヨーグルトの懸賞で当たったものです。

ピンク色がとってもかわいいです。

お鍋に詳しくない私ですが、重たい鍋はお値段がいいっていうのは、なんとなくわかっていました。

今日、美容院の雑誌の中に「お鍋特集?」があり、同じ鍋が・・・

シャスールのラウンドキャセロールというお鍋で、30,000円もするじゃないですか~  

びっくりですsign03

息子なんて、「リサイクルショップに持って行けば~」とか言ってましたが、家で使う事に決めました。

この先、そんなに高い鍋を購入することはないでしょうから。

美容院の帰りにシチューの材料を買ったので、今日はこのお鍋をデビューさせますnote

おいしく出来るとうれしいなhappy01

| | コメント (4)

いつもの食事

                     晩御飯housePhoto

昨日の晩御飯です。

ミニ豚丼、豆腐の味噌汁、ささみのしそとチーズ巻きかつ(長っhappy01)です。

息子には好評でしたnotes

ささみを豚肉にしても美味しいと思います。

                      お弁当book

Photo_2

お弁当作りが始まったのは主人と結婚してからなので16年になります。

娘と息子の幼稚園時代、そして昨年からは中学生になった娘のお弁当が復活しました。

どうしても、冷凍食品に頼ってしまいがち・・・

主人は何も言わないのですが、娘からは毎日チェックが入りますcoldsweats01

皆さんは、お弁当作りにどんな工夫をされていますか~?

                     

| | コメント (4)

春色ペットボトルホルダー♪

Photo

ペットボトルホルダーを作りました。

色は明るい春色にしてみました。

持ち手もあるので、バックやリュックにもつけることができますnote

私の好みは地味めで,着ている服も持っている物も茶系が多いのですが、布を買いに行くと、「かわいいlovely」と思うときがあって、こういう明るめの小物が出来上がる時もあります。

一枚の布のようにも見えますが、柄のところはパッチワークになっています。

しばらくは春色の小物作りが続きそうですribbon

| | コメント (8)

我が家の節分

           鬼は~外note   福は~うちnotePhoto_3

ちょっと、照れながら・・・   頑張ってますheart04

そして、我が家の節分メニューhouse

Photo_4

定番ですな~  買ってきたものばかり・・・coldsweats01 いつものことか~(笑)

          福がいっぱい来ますようにnotes

| | コメント (4)

参観日

                                 

今日は、小学4年の息子の参観日でした。

教室に入ると息子はすぐに私の姿を見つけ「にや~happy01」と笑い、後ろの友達に私を紹介してる~ 

あえて、もう一度書きますが小学4年の息子ですcoldsweats01

授業は算数で「分数」でした。

私が算数ぎらいになってしまった分数・・・

子供の姿を見てきたというよりも、一緒に授業を受けた言うかんじです。

分数の時代から人生やり直せたらもっと楽しい学生生活が送れるかも~?

息子よ!!ガンバレ~!!!

| | コメント (0)

帽子の形の飾りもの

Photo

これは、娘Yが今日作った帽子の形の飾りものですribbon

施設から頂いたものを参考にして作ってました。

厚紙とペットボトルのふたとリボンと少しの布で作ることができるので,1時間くらいで完成していました。

あ~、私も小物を仕上げなくちゃcoldsweats01

明日は「かってぼっくす」に行ってきますdash

新作を納品してきますのでお近くの方は行ってみて下さいねheart

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »