« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

カープ手帳が来ました☆

2_2

カープ手帳とイヤーブック2009が来ましたshine

息子は大喜びhappy02

やっぱり今年は赤じゃないんだな。

イヤーブックを見て・・・

息子が叫んだ!(^Д^)プギャー

「オレの絵がのっとる!!!」

「え~!!!」

ちっちゃくですが、去年に送っていた息子の描いた栗原選手の似顔絵が載ってました。

今年も息子のカープ熱はますます盛り上がってますup

| | コメント (2)

ポーセラーツでカップを作りました♪

Photo

ポーセラーツのカップが出来上がってきましたnote

井川 恵美さんのデザインシートを購入して、

これまでに、マグカップ(プレゼント用に二つ)、一輪ざし(プレゼント用)、写真立て、そして今回ペアカップを作りました。

同じ団地の方に教えてもらいながら作りますが、どの絵をどこに持っていくかでずいぶん印象が違ってくるので、迷いながら少しずつ貼っていきます。

その作業がとても楽しいですnotes

カップの後ろ側はこんな感じです。Photo_2

ちょっと画像が悪くて見えにくいのですが、ソーサーのうさぎさんと同じうさぎさんをつけましたnote

そして、こちらは、写真立てです。Photo_4

ビョン様の写真が入っていますが、いつもはもちろん愛する子供たちの笑顔の写真が入ってますよ~heart04

まだ、もう少しシールが残っているので、次回は湯呑とミルクピッチャーを作ります。

できたら、またUPしますねhappy01

| | コメント (2)

お弁当袋♪

Photo

左のお弁当袋はもうだいぶ前になりましたが、某雑誌に初めて依頼され載ったものです。

発売日をドキドキしながら待っていた事を思い出しますconfident

そんなドキドキを思い出したかったのか、またこのお弁当袋を作っていました。

ここ最近、ハンドメイドの手がなかなか進みません。

私は、こういう渋めの物も好きですが、ナチュラル系の物も好きです。

何を作っていったらいいのか、ちょっとわからなくなっているみたい。

みなさんもこんな時ってあるのかな~?

わ~、なんか暗い文になってるcoldsweats01

みなさんのブログを見せてもらって、その方それぞれの個性があってすごいな~と感心しています。

私も、自分らしい何かが見つけられるといいな~confident

こんな私にアドバイスがあったら宜しくお願いしますheart04

| | コメント (2)

トランプタワー♪

トランプタワー
これは、日曜日に娘が作ったトランプのタワーです♪おばあちゃんちで留守番をしている時に何度も積み上げてやっと完成したみたい。
集中力をつけるにはいいかも~☆

| | コメント (0)

バスマット

日曜日に、主人の単身赴任先に行きアパートを決めてきました。

次の土曜日には荷物を運ぶ予定です。

二重生活になるのでお金もかかりますsweat02

何年になるかわからないので、なるべく家にあるものや実家で眠っているものをもらって新しく買わないようにしていますが、

それでも足りない物もあり、我が家の定額給付金は電気製品に消えていきそうですcoldsweats02

少しでも倹約するため、持って行くバスマットを古くなったバスタオルで作りました。Photo

実は、我が家のバスマットはみな古くなったバスタオルを三つ折りにしてミシンで縫ったものです。

フェイスタオルだと雑巾にして捨てられるのですが、バスタオルだとそうもいかずどうしようかと思ってとりあえず雑巾のように縫ってみたらバスマットにいい大きさ。

吸水力もあるし毎日洗って使うので清潔だし、すぐに乾くので重宝しています。

キャラクターのバスタオルで作るとかわいいし、無地なら上の写真のようにアップリケをしてもいいかもhappy01

「もう、してるよ」っていう方もおられると思いますが、まだの方は是非作ってみて下さいねsign01

| | コメント (2)

マイ キッチン♪

Photo

ここ最近、バタバタと忙しくハンドメイドができないでいますsweat02

皆さんに見てもらうような家ではありませんが、ダインニングテーブルに座ってみたキッチンを写真に撮ってみました。

冷蔵庫には懸賞のはがきがいっぱいですcoldsweats01

今はシンプルでスッキリしたインテリアが流行ですよね。

物が捨てられない私はインテリアも昔のまま、ほとんど変えていません。

なので、ちょっと懐かしいトールの小物やドールもそのままです。

私がたどってきた手作りの変遷も見られるキッチンでしょhappy01

ハンドメイドを始めて、15年がたちます。

今の家に引っ越しが決まり心地いい部屋を作りたいと思って、

写真の中央にある二つの額を作ったのが、きっかけです。(ホビーラホビーレのキットを作ったものです)

そして、キッチンはPhoto_2

こんな感じが理想だったんですけど・・・(こちらもホビーラホビーレのキットを作ったものです)

理想と現実はちがいますよねcoldsweats01

手作りを始めてから、ずっと好きなものを好きなように作ってきました。

そして今、ちょっと考え中ですthink

初心にもどってみるのもいいかもっと15年前に作ったものを載せてみました。

お付き合いありがとうございましたconfident

| | コメント (0)

気を遣ったばかりに・・・

小学4年の息子がスイミングから帰って一言。

「失敗した~bearing

何をしでかしたかとよくよく聞けば・・・

スイミングの同じクラスの女の子に「これ、食べてみてheart04」とお菓子をもらい

息子はルンルンnote

パクッと口に運んで「ん?これはまずい・・・bearing

しかし、吐き出すわけにもいかず。

どうしようと思ったところに・・・

その女の子が「どう?」と聞いてきたcoldsweats02

「ん~、いけるよ~sign03」と言ってしまった息子sweat02

そうしたら、その女の子「私、これ好きじゃないから食べて~happy01」とそのお菓子をどっさりくれました。

息子はそれを、嬉しそうに食べて見せたのでした~crying

チャンチャンhappy01

| | コメント (4)

娘からのプレゼント♪

Photo

これは、娘からもらった鍋しきですnote

技術の授業で作ったそうです。

外枠の木は切ってバーナーで焼き、組立ててからタイルをはめて出来上がりsign01

親バカですが、なかなか上手く出来てると思いますgood

嬉しかったのは、家はキッチンの小物をブルー系で揃えているのでタイルの色もわざにブルーに合わせてくれたということです。

さっそく、使っていますhappy01

| | コメント (6)

結婚記念日と単身赴任

今日は、結婚記念日でした。

結婚して早いもので、16年たちました。

嬉しいことも悲しいこともいろいろと経験した16年でした。

そして、もう一つ・・・

主人が、4月から単身赴任をすることになってしまいましたweep

県内なんですが、家から通うには遠いところなのでしょうがなく・・・

冗談で話をしていたこともありましたが、まさかの異動だったのでびっくりしましたshock

主人はふだん家で何もしない人だし、慣れない土地での生活はたいへんだと思うけど頑張って欲しいな。

私も、不安なことはいろいろありますが、「週末にはなるべく帰ってくる」と言っているので少しは安心しています。

明日から、アパート探しや生活にいる物の買い物とかで忙しくなりそうですsweat01

ずっと一緒にいたので、まだ実感がないのが本当のところなんです。

| | コメント (6)

新球場グランドオープン鯉祭り

Photo

昨日、新球場グランドオープン鯉祭りの入場券が送られてきましたsign03

息子はジュニアカープに入っているので大丈夫だったんですが、主人の分は応募しなくてはいけなかったのでよかったです。

息子は、カープ大好きheart

上の本は、息子の愛読書book

昨年度の物は、見すぎでボロボロです(それぐらい教科書読んでっと母は思うのですが・・・coldsweats01)

PSPの野球ゲームも毎日していますが、自分で選手のオーダーをして、壁にボールを打ち当て一人野球をし、自分で実況しています。

参観のときにあった2分の1成人式では、大人になってやりたいことに「アナウンサーになって野球の実況中継をしたいです」と言った息子。

夢が叶うといいねclover

それから、上の本の来年度の表紙カープの選手の写真が出ていたらいいねsign01

カープ がんばれ~!!

| | コメント (2)

お金が貯まるといいなウォールポケット♪

Photo

ここ最近、作品づくりができないでいるので、前に作った物を・・・coldsweats01

これは、もうだいぶ前ですが、某手芸雑誌に載ったウォールポケットです。

我が家のダイニングテーブルの横に飾っています。

ポケットには、計算機、印鑑、家計簿、医療費の領収書などを入れています。

右上のは裏にマジックテープを付けたポーチです。

集金分を入れておいてそのままバリっと剥がして持ち歩けます。

クリップには、メモしたものをはさみます。

キーを掛けてもいいかとハト目で穴をあけてフックを付けましたが、今は娘の作った物を(何かよくわかりませんcoldsweats01)お金が貯まるようにと願いをこめて飾っています。

イスに座ってすぐ手の届く位置にあるので、三日坊主の私でも家計簿を続けられるぞっと思っていたのですが、今年も二月から真白になってしまいましたsweat02

だけど、これじゃあいけんsign01と、また三月からはじめています。

今度こそ、家計簿をつけて無駄遣いを減らすぞ~sign03

なので、「お金が貯まるといいなウォールポケット」かな?

| | コメント (0)

ちょっぴりですが、入園のお祝に♪

Photo

娘がお世話になっているバレエの先生のお子さんがこの春入園されるので、コップ入れとヘアゴムを作りました。

ほんと、シンプルな巾着ですが裏を付けて二重になっているのでしっかりしています。

布の柄は春らしいチューリップ柄にしましたtulip

ヘアゴムも優しい色の布を使いました。

気に入ってもらえるといいな~note

| | コメント (4)

ホワイトデー♪

Dscf0002

今日は、ホワイトデーですねheart

お返しにもらったお菓子を並べてみました。

ケーキは主人からです。

ここのケーキ屋さんはロールケーキもとても美味しいですcake

くまさんの袋のお菓子は息子からです。

私がくまさんが好きだからと息子の少ないお小遣いの中から買ってくれましたnote

クッキーとキャンデーが入っていて、どちらも美味しかったですdelicious

右下のは、御近所のお宅から頂いた手作りの生キャラメルです。

やわらかくて甘くてとっても美味しかったですgood

甘いものを食べると幸せな気持ちになりますよね~

旦那さま、息子M、御近所のUさん、ありがとう~lovely

| | コメント (0)

Kai no Botanさんへ行ってきました

Kai no Botanさんへ行ってきました
今日は、Kai no Botanさんへ遊びに行ってきました♪
いつものヨッピさんの笑顔に迎えられ、新しく委託をされたshionさんのビーズアクセサリーを見せていただきました♪
とっても可愛い〜!!
私はブローチをお嫁にもらいました~♡
そして、美味しいコーヒーをいただきながら、おしゃべりしていたら、あっと言う間に時間はすぎ〜
「子供の迎えが〜!」と慌て帰りました。
ヨッピさん、ありがとうございました。
Kai no Botanさんには、いろいろなジャンルの手作り品がたくさんあります。
是非、行ってみて下さいね!

| | コメント (0)

いってらっしゃいウォールポケット♪

Photo

これは、一年くらい前に自宅用に作ったウォールポケットですnotes

玄関に飾ってます。

右上の小さいポケットは異常に髪の毛を気にする我が家の男性達のために、くしを入れています。(隣に鏡あり)

後は、コルクボードに家族の写真を、ホワイトボードには伝言を書き、その下のポケットにはホワイトボード用のペンを入れています。

丸いのはファスナーを付けたので鍵や印鑑を入れてもいいかな~と思ってますが考えちゅうでまだ何も入ってません。(新聞代とかもいいかな?)

ホワイトボードには、娘がときどきこのようにイラストを描いたりしていますvirgo

旦那は写真や伝言を見て「きょうも頑張ろう!」と思うみたいですfull

なので「いってらっしゃいウォールポケット」かな?

| | コメント (0)

納品に行ってきました

今日は、「かってぼっくす」に納品に行ってきました。

りんごさんのレースファスナーのポーチやC☆72mamaさんの小物入れなどを納品してきました。

作品の画像がなくて申し訳ございませんcoldsweats01

りんごさんとC☆72mamaさんのブログにUPされているのでご覧ください。

とっても、かわいいので、お近くの方は「かってぼっくす」に行ってみて下さいねnote

本当は一週間前に行く予定にしていたのですが、息子のインフルエンザが思ったより長びいてなかなか外出ができませんでした。

やっと、学校に行けるかと思っていたら、息子のクラスが学級閉鎖になってしまいましたdown

まだまだ、インフルエンザは流行っているようです。

皆さんも気を付けてくださいねclover

かってぼっくすの案内は、今月号の「くれえばん」のパセット通信に載っています。

ご覧ください。

手作りの物やリサイクル品もあって、とても楽しいお店ですよnotes

| | コメント (4)

動物ポーチ♪

Photo

今日は、渋めの布を使って動物のポーチを2つ作りましたnote

左のワンちゃんは、レッスンシリーズの「色とかたちで選ぶバッグ」という本を参考にして作りました。

右のねこちゃん(おじゃる丸のアカネちゃんでもハム太郎でもキティちゃんでもありません・・・coldsweats01)は娘の描いた絵を参考に作ったのですが・・・

娘は「全然違う!」と少々お怒りのご様子angry

そんな娘が今ハマっている物はこれですvirgo

Photo_2

ルービックキューブです☆

最初は1面揃えるだけでも大変だったのですが、インターネットで攻略法を調べてやっていたら、写真のように6面揃えることができましたhappy01

出来た時は、とても嬉しかったようで声をあげて喜んでいましたhappy02

私が娘と同じくらいの時も流行っていましたが、私は一切触ろうともしませんでした。

親子でも違うんですねsmile

| | コメント (2)

春色コインケース(2)

2

昨日、財布の中に入っているミ○タードーナツのポイントカードを見ると、ちょうど期限の日じゃないですか~

あ~、マグカップもらいたいと思ってたのにもったいない!とお店にrvcarを走らせました。

その為だけに・・・。

なのになのに・・・ ドーナツ屋さんがない・・・sweat02

張り紙には「リニューアルの為改装中」と書いてあるじゃありませんかcrying

ショック~!!

しょうがないので,そのショッピングセンターの中にある手芸屋でキルト芯だけ買って帰りました。

そのキルト芯を使って中途半端になっていたコインケースを完成させました。

ちょっとカメラの調子が悪くてぼけてますが、明るい感じのコインケースに仕上がりました。

それにしても、ポイントもったいなかったな~

こんなことなら「ポイント使われますか?」と聞かれたときに使っておけばよかったgawk

| | コメント (2)

微妙~

Photo

お風呂屋さんのキャンペーンで募集していた日帰り旅行に当選しましたscissors

ですが・・・行けるのは本人のみで私だけ。同伴の人は料金がかかります。

私は、一人で旅行へ行くような積極性はなく・・・どうしようかな~と悩み中ですthink

Photo_2

朝のテレビ番組で、品川庄司の品川さんが作っていたリゾットを昼食にさっそく作ってみました。

鶏肉とコーンとごはんを炒めてお水とカップスープの素とパルメザンチーズを入れて少し煮てお皿に取り、とろけるチーズをのせて3分レンジでチンをしたら出来上がり。

上手に作ればおいしかったんだと思いますが、コーンを入れすぎてちょっと微妙でしたsweat02

簡単に出来るので、一人のお昼ごはんにはいいかも(コーンは少なめに・・・coldsweats01)

| | コメント (6)

季節時計

Photo

この絵は、息子が学校で図工の時間に作った物です。

題名は「季節時計」だそうです。

時計の数字をカレンダーに見立てています。

冬のところに雪だるまがいたらしいのですが、頭が重くて垂れてしまいましたねsnow

この作品が、クラスの代表に選ばれて、美術館に飾られていますart

図工が苦手という息子にとってはとても嬉しいことだったようで、選ばれた日は、学校から帰ってすぐに報告がありました。

残念ながら、今、息子はインフルエンザで外出禁止ban

主人が飾ってある絵を写真におさめてきました。

この事がきっかけになって、図工も好きになって欲しいなnote

| | コメント (2)

インフルエンザB型

Photo

昨日の朝、息子が「なんか、今日はやる気がでないなあ~」とめずらしく弱気なことを言ったんです。

母は、ピンときました。「熱、計りんさい!」

やっぱり熱がありますsweat02 学校で流行ってるインフルエンザB型か~?

あ~、今日、明日はお出かけするんだったのに・・・down

でも、しょうがない!

病院で調べてもらったら、予想通りインフルエンザB型でした。

「10代の子には、タミフルが出せないので、違う薬を」と処方されたのが、上の写真リレンザ  という薬でした。

なんだか、ロケットみたいなデザインでロゴもかっこいい!

左の容器の中に右の薬の入った物を入れて吸引するんですが、まるで合体おもちゃのようです。

初めての薬にテンション高めの母でしたが、息子はますます熱が上がり、それどころじゃない。

ごめんweep

いつも、元気におしゃべりしてる息子が病気だと、家の中は灯が消えたよう。

早く元気になろうねheart04

| | コメント (2)

春色コインケース♪

12センチのファスナーが4本。何かを作ろうと思って買っておいたんだと思います。

なぜなら、私はファスナーも一度に1本とか2本とかしか買わないもんで(笑)

同じ寸法のファスナーがこんなに?あるのはないことです。

・・・で、前から気になっていた春色の端切れ(もう、こうなると病気です(^-^;)を使ってコインケースを作ることにしました。Photo

ふたつ作ったところでストップpaper

キルト芯がありませんsweat02

はい、そうです。キルト芯も1度に1mしか買わないもんで~coldsweats01

明日、手芸屋さんに行く予定なので買ってきま~すrun

はい、もちろん1mですwink

質問:布を使い切ることにこだわっている私ですが、キルト芯、接着芯の小さくなった物も置いてあります。何かに使いたいと思うのですが、思い浮かばず・・・「こんな物に使ったよ」っていうのがありましたら教えて下さいませんか?宜しくお願いしますlovely

| | コメント (0)

寒~い!!!

Photo

朝、起きると雪・雪・雪・・・snow

ここは、広島県南部なんですげど~

3月なんですけど~と文句ばっかりangry

雪が降るといつもだとワクワクしたりするんですが、

今日は、午後から息子の参観・・・寒そ~!

写真よりも、さらに雪は積もり・・・デッキに、5センチくらい積もってますsnow

| | コメント (0)

血液型

Photo_2

少々、ブームに乗り遅れていますが、この2冊を購入しましたnote

本屋のレジに持って行く時は、恥ずかしかったんですけどね~coldsweats01(そこまでして?)

前に本屋でAB型のほうを立ち読みして(ごめんなさいsweat01

これは、家の旦那様をみて書いたんじゃないかと思うほどで・・・smile

例えば・・・記憶力ない。ていうか最初から覚える気ナイ。(笑)

家パジャマが基本。ジャージとスウェットは必須アイテム。だし、ゴムとか伸びてる。ボロ布と化している。でもそれを愛用している。それがいい。(笑)

裸足が好き。歩くスピードが速い。どんどんどんどん。(笑)

・・・とかありますが、これくらいにしておきましょう~smile

そして、私・・・

よく、「A型?」と言われますが、長く付き合うと「やっぱりB型じゃね」と言われますcoldsweats01

自分で合ってるな~って思ったのは・・・興味ないとどーでもいい。(そうそう)

うちべんけい。家では王様。(そのとおり!)

密かに負けず嫌い。でもバレバレ。(あれ?ばれてたの?)

「ふ~ん」「あ、そーなんだ」「へえ、すごいね」ってよく言う。その後の言葉は思いつかない。

合ってるじゃん。

今までは、血液型で性格なんて違うわけないって思うところがあったんですが、あ~AB型だから、B型だから仕方ないか~と思って許すこともできそうですhappy01

ちなみに、家は娘も息子もB型です。

あなたは、何型ですか~?

| | コメント (6)

ちょっと早い、ひな祭り♪

少し早いのですが、明日から娘の学期末テストが始まるので、我が家は今日、ひな祭りの食事をしましたvirgo

Dscf0015

五目ずし、蛤のすまし汁、白身魚のフライですnotes

そして、デザートはエトワールの雛ケーキ(生チョコ)と雛あられでした。

娘は小さいころ、雛人形の前にいくと何故か手を合わせて拝んでいました。

それは、いまでも、我が家の謎の一つです・・・smile

昨年まで、夫と私の母もよんで、ひな祭りのパーティをしていましたが、娘も中学生になると忙しく、それもできなくて、少しさみしいです。

でも、やっぱり、これからも家族でひな祭りのお祝いをしてやりたいなあと思っていますnote

| | コメント (4)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »