« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

顔が命☆

Photo

前の記事に書いていたドールを作りましたnotes

マスコットサイズです。

久しぶりのドール作り。

小さいサイズを作る方がたいへんだということを

作りながら思い出しましたcoldsweats01

赤ずきんちゃんのつもりですが、見えますか?

顔が・・・失敗ですdown

なんだか、おばちゃんみたいになってしまいましたcoldsweats01

けど、ドール作りは、やっぱり楽しいですnote

| | コメント (0)

咲き始めました♪

Dscf0001

昨年の秋、お隣の方に頂いたクレマチスです。

冬の間に枯れたようになっていたので、

「どうしようweep」と思っていたのですが、

春になって青い葉をつけ、こうして花が咲きましたsign03

大好きな色ですheart04

まだ、たくさんのつぼみをつけているのでこれからが楽しみですhappy01

| | コメント (4)

大きめバッグ♪

Photo

裁断してから、長い間そのままになっていたバッグがやっと出来上がりましたnotes

お買いものに持っていけそうな大きめのバッグです。

薄めのキルト芯を入れたので、わりとしっかりした作りになりました。

次は、何を作ろうかな~と考え中confident

最近は作っていないのですが、ドールも好きなんですよねvirgo

マスコットサイズから作ってみようかな?

パックンポーチもいいな~note(バネポーチと言うのかしら?)

ブログパーツに料理検定に続き、家事検定を載せています。

けっこう難しいですけど挑戦してみて下さいねsign01

| | コメント (4)

グッズ☆

Photo

昨日、息子が球場の売店で買ってきたカープグッズですshine

ストラップ、消しゴム、ものさし、刺繍シールです。

刺繍シールは私がたのんでいたので私のお財布の中からですが、

後は、息子のおこずかいで買いました。

合計で1130円です。

月に500円のおこずかいからの出費は大きいと思いますが、

そこはしっかり払ってもらいますよhappy01

スーパーで、最近よくカープ坊やのついた食品等をを目にします。

そのたびに、息子は反応していますcoldsweats01

カープ坊やがついているだけで、欲しくなってしまうんですよねhappy01

息子に刺繍シールを使って、何か手作りのものをプレゼントしたいと思っていますheart

| | コメント (0)

こだわり(2)☆

Photo

これは、息子の家用バットとボールです。

バットは何度も割れてビニールテープで修繕し、ボールも縫い目が破れていますcoldsweats01

あまりにもひどいので、「ちがうのにしたら」というのですが、

息子は「これが、やりやすいからいいの!」とゆずりません。

このバットとボールで、家の中で毎日一人野球baseball

昨日も、床の間に飾っている兜に激突bearing

兜がぐちゃぐちゃですcrying

そんな息子、今日は、新球場にカープの応援に行ってます。

連敗しているので、今日こそは勝って欲しいと言って出ていきましたが、

今、0対1で負けています。

カープ、ガンバレ~sign01

私は、昨日の夜、ソフバの練習試合がありました。

終始相手チームに押され気味の展開でしたが、チームのひとりひとりの成長が随所に見られて、よかったです。

私といえば、1セットコートに入っているだけで「ゼーゼーハーハーsad

足はつりそうになるし・・・

もっと、体力をつけなければいけませんねcoldsweats01

追記:カープ、2対1で勝ちましたねsign03 おめでとうございますshine

   きっと、息子も上機嫌で帰ってくることでしょうhappy01

       

| | コメント (2)

季節外れの・・・

夫は、単身赴任をしているとは思えないくらい、金曜の夜に毎週帰ってきますcoldsweats01

そして今日も家族で出かけました。

もうすぐ5月だというのにスケートです・・・coldsweats01

Photo

さすがに人は少なかったです。

息子(小5)は、マイペースに自分1人で滑ってますdash

娘(中2)は、3年ぶりにスケート靴をはいたのでおそるおそる・・・despair

チャンスとばかり夫は娘と手をつなぎ一緒に滑っていましたhappy01

Photo_2

とっても嬉しそうcatface

私といえば、滑るスポーツは全くダメで観覧席から見学していました。

寒かったよ~bearing

昨日の夕ごはんは、C☆72mamaさんから頂いたお餅で

これまた季節外れのお雑煮を作りました。

Photo_3

子どもたちは「お正月みた~い!」って言ってたけど、久しぶりでとっても美味しかったですdelicious

C☆72mamaさん、ありがとうheart

| | コメント (2)

ひっそりと・・・

我が家の花壇・・・

全く手入れをしてなくて、小さなジャングルと化しています。

そんな花壇をのぞいてみたら、

ひっそりと、かわいいフリージアが咲いていましたnote

少しかわいそうな気もしましたが、こんなジャングルにいたら誰も気づいてくれないなと思って

花瓶に入れて玄関に飾りました。

Photo

これで、みんなが気づいてくれるねhappy01

今から、中学の娘の参観です。

いってきま~すvirgo

| | コメント (0)

ロングストラップ♪

携帯を首から下げられるロングストラップが欲しいなと思っていたのですが、

なかなか思うようなのが見つからなかったので100円ショップの物を使って自分で作ることにしましたmobilephone

このストラップが、

Photo

このように変身notes

Photo_2

こちらのテープを縫いつけただけです。

Photo_3

ハンドメイドと言えるかどうか・・・coldsweats01

簡単にできるので、好みの物が見つからない方は作ってみてくださいねhappy01

| | コメント (2)

パーツを使って(3)♪

2

またまた、この布を使って作りましたnotes

左はパーツを使ってデジカメケースより少し大きめサイズの物を作ってみました。

右は、マイブームのペーパーホルダーです。

パーツを切り取らずそのまま使いました。

下に敷いているのが、生地の原型です。

そのまま四角に縫ってマットに仕上げました。

かごカバーにしてもいいかも。

この生地もちっちゃな端切れになってしまいましたcoldsweats01

後は、薔薇のところをくるみボタンにしてヘアゴムを作りたいと思っています。

Photo

りんごさんから、北九州のお土産をもらいましたpresent

有名なお菓子「ひよ子」chick

大好きですheart04 

箱の絵もとってもかわいいなあ~

かくれんぼしてる~note

ありがとう、りんごさん。

これから、おやつに頂きま~すdelicious

| | コメント (0)

パーツを使って(2)♪

Photo

パーツを使ってトートバッグとピンクッション(針山と言ってしまう私です)を作りましたnotes

パーツをそのまま使っています。

トートバックの内側は薄いパープルの無地で水玉のポケットを付けました。

ボタンも飾り付けたのでリバーシブルにもなります。

最近、老眼がすすんできたのか夜は特にミシンがむずかしく・・・coldsweats01

こりゃ~、本気で老眼鏡を買わなくてはいけないかもeyeglass

今朝から、腰も痛いし・・・down

若いつもりでいても、確実に歳はとってるんだな~sad

| | コメント (4)

パーツを使って♪

Dscf00011_2

大好きな布のパーツを使って(記事のかごカバーをご覧下さい)

携帯ケース、ペットボトルホルダー、ペンケースを作りましたnotes

もう少し残っているので、また何か作ってみたいと思っています。

| | コメント (2)

*広島城をかく会*

Photo

今日は、「広島城をかく会」に行ってきましたcar

たくさんの人が来られていました。

絵を描くのが好きな娘と、どちらかというと絵を描くのは好きではない息子・・・

私は、ぶつぶつ文句を言いながら描いている息子をずっとなだめていました。

そんな2人と一緒に主人と私も、スケッチブックに少しだけお城を描いてみましたart

けど、その絵はお見せするようなものではありませんのであしからず・・・coldsweats01

子供たちは、締め切りの時間ぎりぎりまでかかって絵を仕上げました。

Photo_2

久しぶりのスケッチ大会。

賞に入るといいねhappy01

| | コメント (2)

こだわり☆

555

何故か、こんな事にこだわる私coldsweats01

変?

今日は、カラオケに行ってきましたkaraoke

Photo

汗をかきながら振り付けもありの熱唱型の息子note

2

画面をじっと見ながら抑揚をつけて感情移入する娘note

歌が大好きな家族です。

私は、懐メロばかりですが・・・coldsweats01

あんなに歌ったのに帰りの車でもまだ歌ってましたhappy01

| | コメント (4)

宝物♪

Photo

我が家の宝物を公開しちゃいますshine

たくさんのノートは、中学2年になった娘が5歳の時から父親としている交換日記ですloveletter

今のノートで31冊になりました。

娘が初めて書いた日記は・・・

「6がつ18にち

うずまきぐるぐるをつくったよ♡ たのしかったよ♡ 

ほかにはこうつうあんぜんのひとがきたよ

バレエがんばったよ」

我が子ながら、なんて可愛いんでしょう~heart04

毎日、休むことなく8年も続けられている交換日記。

仕事で帰りが遅くなっても、主人は交換日記は書いていました。

おねえちゃんがしているのを見て、息子も字が書けるようになると同じように交換日記をはじめてました。

最近の娘の日記はギャル文字で、なんだかわからない顔文字が出てきたり、

「やばーい」とか「ほな、さいならー」とか「がんばりまっス!!」とかで友達との交換日記のようですcoldsweats01

ちなみに小学5年の息子との交換日記は、カープのことが大半をしめています。

今、主人は単身赴任中。

いない時は代理で私が返事を書いています。

交換日記を読むのは帰った時の主人の楽しみでもあるみたいです。

父親と子供たちとの交換日記、いつまでも続けて欲しいなあと思っていますhappy01

| | コメント (4)

大北海道展に行ってきました♪

Photo

今日は、母と呉そごうで行われてる北海道展に行ってきましたnote

たくさんの人でしたよ。

北海道展があると、ついつい足が・・・そちらの方にcoldsweats01

今日は、こちらを買ってきました。

マーレ旭丸のいかめし、じゃがいもHOUSEのじゃがバターコロッケ、五島軒のアップルパイです。

どれも美味しそうでしょdelicious

今日は、楽ちん晩御飯sign03

これから、ぜ~んぶ いただきま~すpig

| | コメント (4)

かごカバー♪

Photo_2

かごカバーを作りましたnotes

クロスステッチをしたように見えるこの生地、とても気に入っています。

いろいろな絵柄が入っています。

大きいまま使ってもいいし、パーツを切り取ってこのような小物に仕上げてもいいですよね。

でも、パーツに切り取ると使えなくなってしまうところも出てきます・・・

もったいない病の私なのでcoldsweats01 

半分だけパーツを切り取り、半分はそのまま使う事にします。

この生地を使っていろいろな小物を作ってみますnote

| | コメント (2)

ポケットティッシュカバー♪

Photo

簡単に出来るポケットティッシュカバーを作りましたnotes

私には珍しく量産です(たったの6個ですが・・・笑)

3種類作りましたが、同じような色合いになってますねcoldsweats01

その中でも自分の好みは~

左上のボタンのついた物ですかね。

内側に使った布が、かわいいですheart04

Dscf0007 メルへンチックでしょhappy01

ついつい、こういう感じの柄は裏に使ってしまいがちなんですが、

かわいいので、接着芯を貼ってまた何か小物を作りたいですnotes

| | コメント (0)

おでかけ♪

昨日は、久しぶりにお友達のりんごさんとC☆72mamaさんとお出かけしてきましたrvcar

まず、手芸屋さんで材料の買い物をして

「CAFE GRIS GRIS」さんでランチを食べましたrestaurant

パンがおかわり自由でとっても美味しいのでメインのお料理が来るまでにたくさん食べてしまい、

デザートを食べ終わる頃には、さすがの私もお腹がいっぱいになりました。

とっても、美味しかったですdelicious

そして、コモノさんにお願いしていた巾着を「little women」さんに

受け取りに行きました。

こちらが、バレリーナの刺繍がかわいいコモノさんの巾着ですnote

Photo

コモノさんのブログにお邪魔した時にバレエを習っている娘と私が一目ぼれheart04

学校から帰った娘にプレゼントしたら、とっても喜んでいました。

コモノさん、ありがとうございました。

「little wemen」さんには、お客さんがたくさんいらっしゃいました。

おしゃれでセンスのいい雑貨がいろいろと並んでいましたlovely

久しぶりのお出かけ。おしゃべりにも花が咲き~

とっても、楽しかった~happy01

運転手さんになってくれたりんごさん、ありがとうねsign01

ブログパーツに料理検定をつけました。

挑戦してみてくださいねcherry

| | コメント (7)

デジカメケース♪

Photo

定番のデジカメケースが出来ましたnotes

ふたにモチーフを付けるだけにしてシンプルな感じに仕上げました。

内側の布はモチーフと同じバラの柄にしました。

Photo_2

私は、柄物の生地では、薔薇のデザインの物をよく選んでいます。

薔薇はエレガントなイメージですが、この生地はカジュアルな感じです。

それから、開け閉めが簡単にできるようにマジックテープをつけました。

バッグの持ち手にさげてサイドバッグにもいかがでしょうかnote

| | コメント (4)

山登り!

Photo

単身赴任の主人はたくさんの洗濯物とゴミ袋を持って毎週金曜日の夜に我が家に帰ってきますcoldsweats01

アパートの真ん前にコインランドリーもあるんですが、使ったことがなく・・・

ゴミは赴任先のゴミの分別がたいへんみたいで・・・

そう言いながら、やっぱり一人の生活はさみしいんでしょうね~happy01

・・・で、昨日は、家族4人で中倉山という山に登りましたupwardright

頂上までは、30分くらいでしたが、昨日は4月とは思えないくらいの暑さに加えて、けっこうな坂道で疲れました~sweat01

それに、くま蜂がはんぱなく多くて、蛇まで出没するもんで、娘は「きゃーきゃーsad

最後には、泣いてしまいましたweep

蜂におびえながら、さっさとお弁当を食べ、ゆっくりもしないで、山を下りました。

でも、景色はよかったですよ~

灰ヶ峰や野呂山も見えて、本庄水源地と水源地の桜もよく見えましたcherryblossom

2

そんな、景色を見ながら息子は何を思っているのでしょうか?

なんだか、感慨深げな後姿ですねconfident

| | コメント (2)

練習に行ってきました☆

Photo

久しぶりにソフバの練習に行ってきました。

三週間ぶりです。

今のところ体は大丈夫ですが、きっと明後日くらいに筋肉痛が襲ってくるんでしょうねcoldsweats01

明日じゃないところに歳が~

今日は、新しい方がチームに入られましたnote

20代ということで、キラキラしていますshine

やっぱり若い方は動きがちがいますな~

ソフトバレーはシルバーのチームもあって70代の方でもされています。

私も、体が続くかぎりはしたいな~と思っていますが、

確実に若い時よりジャンプ力は落ちてるし、瞬発力は衰えておりますdownwardright

でも、体を動かすのはホント楽しいです。

大きい声も出せるしね(私はコートに入ると怖い人に変身するそうですleo

それに、いい汗かいた後のbeerは格別です

っと言いたいところですが、アルコールは受け付けない体なもんで・・・coldsweats01

お茶をググーと飲んでますsmile

私はチームで一番年長者ですが、これからもみんなについていけるように頑張りますscissors

| | コメント (6)

ペーパーホルダー♪(2)

2

ペーパーホルダーの続きですnote

今度は、パッチワークはしないでミツバチさんの布で簡単に作りました。

画像が悪くて見えにくいのですが、下の方はグリーンのギンガムチェックの布に

くるみボタンは薄いグリーンの水玉です。

やっぱり、中にプラスチックのような固いものを入れていたほうが使いやすいみたいhappy01

二つ作ったので委託用と主人用にしたいと思いますtulip

さて、次は何を作ろうかな~notes

| | コメント (4)

お昼ごはん

Photo

新学期が始まりましたね~note

中2の娘も小5の息子もまだ、弁当も給食もないので家でお昼ごはんhouse

スーパーで見つけたカープのおにぎりとお好みソースたっぷりの焼きそばです。

おにぎりには、サケ、ツナ、こんぶの三種類ありました。

どれも、美味しかったですhappy01

今日行ったスーパーでは、カープグッズコーナーが出来ていました。

今年はホント盛り上がってますよね~up

| | コメント (2)

ぺーパーホルダー♪

Photo

やっと、一つ完成しました~happy01

ペーパーホルダーですnote

上から見るとこんな感じです。

Photo_2

以前一度作ったことのあるペーパーホルダーを少しデザインを変えて作ってみました。

このあと、色やデザインをもう少し変えて、花粉症に悩まされながら単身赴任をして頑張っている主人用にも作りたいと思いますheart04

今日は、「かってぼっくす」に行ってきましたrvcar

少しですが、納品してきたので、お近くの方は行ってみてくださいねsign01

| | コメント (2)

雨の新球場グランドオープン鯉祭り

Photo

今日は、新球場グランドオープン鯉祭りでしたね。

うちは、主人と息子が行ってきましたhappy01

朝から、雨が降っていたので開催されるのか不安になりながら、駅まで送ってきました。

それからも、雨は止まず・・・rain

テレビの放送を見ていてもたいへんそうでしたね。

けれど、主人と息子はテンション高めで嬉しそうに帰ってきました。

もちろん、球場のすばらしさやイベントも楽しめたというのもあったみたいですが、

体験エリアの一塁側ブルペンでのストラックアウトゲームに参加して、

Dscf0020

見事sign03ビンゴを達成し、商品券をゲットしたからなんですdollar

息子の勇姿に主人も刺激を受けたのか、主人もビンゴ~scissors

周りにいた方に拍手をもらって嬉しかったみたいですhappy02

早速、帰りに試合のチケットを買って帰りました。

カープ、頑張れ~sign03

| | コメント (2)

カープⅤ預金☆

Photo

今日は、息子にせがまれて、なけなしのお金で「カープⅤ預金」をしてきましたcoldsweats01

息子のお目当てはもちろん預金をしたらもらえるカープオリジナルグッズsign03

今年は、タオルをもらいましたgood

他にもいろいろあったのかな~?

銀行の物品袋に入れて渡されたので・・・(去年は選べたのにな~)

我が家の家計のためにも、今年こそは3位以上をよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (2)

お勧め☆

Photo

今日は、朝からお天気もいいので子供部屋の掃除をしましたsun

クローゼットの中の物を全部出して、いらなくなった物を処分しました。

あ~、スッキリshine

上の写真は、息子が今読んでいる

「ひみつシリーズ」

読書嫌いな息子でも読める本ですbook

マンガですが、詳しいことまで書いてあって、大人でも読み応えがあります。

ミシンのひみつでは、ミシンの歴史や縫い方、最新のコンピューターミシンの特徴や服の作り方まで書いてあって、とても勉強になりました。

他にも、マニアックなひみつもあり楽しいですよhappy01

図書館にいろいろ置いてあるので、まだご覧になられて無い方はぜひ、どうぞsign01

| | コメント (0)

Mカエルくん、Yカエルちゃん♪

Photo

ここ最近、ハンドメイドができないでいるので、またまた過去に作ったものの紹介ですcoldsweats01

これは、息子Mと娘Yに作ったカエルですnote

息子の誕生日にMカエルくんを作ったのですが、娘にもせがまれてYカエルちゃんも作りました。

もう、三年も前になります。

いつも、ベットに置いて一緒に寝ていますmoon3

お店の名前が入ったタオルでも作れるし、洗えるので赤ちゃんのおもちゃにいいですねconfident

「無事、かえる」

の思いも込めて・・・heart

主人の荷物は土日に運び、昨日の夜、赴任先にたちましたrvcar

少しのんびりしたら、またハンドメイドも頑張りたいと思っていますhappy01

| | コメント (4)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »