« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

迷っています

2_4

このワンピース、私が10年ほど前に作ったものですnotes

いや、もっと前かもしれません・・・

その頃は私も若くて、この明るい花柄のワンピースも抵抗なく普通に着れると思ったのでしょう。

けれど、子育てに追われてワンピースを着るような機会もなく、一度も着ないままタンスにしまっていました。

今、この花柄のワンピースを着れるかと言えば絶対無理・・・ 全く似合わない。

たぶん、入らないし・・・weep

娘も着てくれないだろうしなあ~

形になっているものをくずしてしまうのはどうかと思うのですが、このままだとタンスに入れたままになりそうだし、捨てるなんてもったいない(この生地、とっても高かった・・・)

それにそれに、この生地をリネンと合わしてバッグとか小物にしたらきっと可愛いと思うんですよね~note

くずすべきか否か・・・

今、迷ってますthink

広島ブログ

| | コメント (0)

いとこ同志☆

いとこ同志
今日は日曜参観の振り替えで小学校がお休みでした。

学校はちがうけど同じように振り替え休日だった甥っ子も連れてスーパーへ。

いとこ同志って仲がいいってよく聞くのだけど、この二人いつもなんだか噛み合わなくて…coldsweats01

でも今日は、スーパーで千円以上買い物をしたらもらえるコイン10枚で、力を合わせてました〜。

| | コメント (0)

100均じゃありません

Photo

先日、お友達のお家でポーセラーツをしてきました。

今回は、湯呑を2つnotes

いつもは井川恵美さんデザインのかわいい柄を使って作るのですが、

湯呑と言えばやっぱり和柄でしょう~と桜のシールを使ってみましたjapanesetea

しかしこの桜のシール、花びらや葉が小さくて老眼が進んでる私には一苦労でしたcoldsweats01

ちなみに後ろ側はこんな感じに。

Photo_2

前側と微妙にちがいます。わかりますか~?

なんだか100円ショップにもありそうな感じになっちゃいましたが、

優しい色が私は気に入りましたheart04

無謀にも次回はこの柄で急須を作ることにしました。

とっても難しそうです・・・coldsweats02

次の時までに、お店の急須を見て勉強しておかなっくちゃsign01

(そろそろ老眼鏡も必要かしら?)

広島ブログ

昨日、日曜参観の後、カープ対中日の試合を見に行った夫と息子。

残念ながら1対2で負けてしまいましたweep

息子は大好きなマエケンが先発だったので、そこまででなかったのですが、夫は帰りの車でブツブツ・・・

3連敗はきついですよね。

カープ、頑張れ~sign01

| | コメント (2)

残念賞?

Photo_3

今日、ポストに届いていたキューピーのストラップsign01

よく覚えてないのだけど、懸賞に応募していたらしい。

近くのスーパーとキューピーの共同企画で「キューピー賞」が当たったみたい。

これは、Wチャンス賞というものなのかしら?

それでも、可愛いからいいわ~heart04

| | コメント (2)

糸巻きポーチ♪

久しぶりに、パッチワークした~って感じですribbon

「今月はパッチワーク月間です」と言っていたわりには、簡単な四角のパッチワークしかしていなくて・・・

今度は、ちょっとだけ頑張ってみました~。

私は、気づくといつも同じような色めの同じような柄の布を購入しています。

それで、端切れを出してみると似たような布がたくさん出てきます・・・coldsweats01

で、それらを使ってこのようなものを作りましたnotes

Photo

糸巻きのところは同じようにみえますが、全部ちがう布ですcoldsweats01

このままでもマットとしてよさそうですが、ファスナーをつけてポーチにnotes

Photo_2

内側もピンクのバラの布を使っています。

ペンケースにもなる大きさになりました。

パッチワークは暑い時期には向かないってポーチを作っていて思いましたcoldsweats01

キルト芯を触るだけで汗が~sweat01

ということで、パッチワーク月間は終了かな?

広島ブログ

| | コメント (0)

「ボタンびより」に行ってきました♪

今日は委託をお願いしている「貝のボタン」さんのイベント『ボタンびより』に行ってきましたnote

いろいろなジャンルの作品や新しく委託された作家さんの作品も見れて楽しかったです。

「貝のボタン」さんのブログを見て気になっていたpanda*mamaさんのこちらのお洋服を購入しました。

Photo

首回りはブラックウォッチでバイアスがしてあって後ろで結ぶようになっています。

とっても、かわいいです。

今までこういう感じの洋服は着たことがなかったんですが、レギンスもはいて挑戦ですhappy01

あと、シヤンさんのかめちゃんパン(最後の一個をゲット!)、

レースに見えるゴム?を購入しました。これは、カード入れを作る時に使う予定です。

Photo_3

カフェコーナーでは、ちーこさんのプリンを頂きました。

とっても、美味しかったですdelicious

ゆったりとした時間を過ごすことができましたconfident

ヨッピさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした~

一緒してくれたC☆72mamaさんありがとうnotes

| | コメント (4)

食パンの白いところは何と呼ぶ?

突然ですが、食パンの端は「耳」といいますが、

皆さんは、白いふわふわのところは何と呼んでいますか?

娘がその疑問をタウン情報誌「ひろしま」のほいじゃめ~るのコーナーに投稿したところ今月号に掲載されました。

そして、それに対して丁寧な回答がありました。

『某大手製パン会社で商品開発の仕事をしている友人に教わりました。パンの中身をあらわす日本語は聞いたことがないとのこと。ただし、製パン業界では外側のかたい部分を「クラスト」、内側の柔らかい部分を「クラム」と呼ぶのが一般的だそうです。』

「クラム」

なんかオシャレな呼び方ですね~

家ではこれからbreadの白いところは「クラム」と呼びましょう(笑)

明日にはなんて呼ぶのだったか忘れてそうですが・・・coldsweats01

本に掲載されるのも嬉しいのですが、載るとこちらが頂けるんです。Photo

マックのハンバーガー&ドリンクSのセットが2人分fastfood

これが楽しみでまたせっせとネタ探しですhappy01

広島ブログ

| | コメント (0)

譲り受けたもの

Photo

これは、17年前に亡くなった祖母の裁縫道具の中にあったものです。

祖母は和裁をしていたらしいです。

スナップなんてレトロですよね。

18と書いてあるのは、18円ってことでしょうか?

糸巻きも木で出来ていていい感じ。

へらは、小さめで手に馴染んでとてもいいので愛用しています。

そして、このものさし。

メートルと尺が測れます。

子供が4年生で昔の道具の授業があった時に学校に持たせて注目をあびました。

そして絹糸はこんなにあります。

2

きれいな色がたくさんあるので、いつか何かに使ってみたいな~と思っています。

広島ブログ

| | コメント (4)

何置き?

Photo_3

少し前、「ナチュラルキッチン」で買った籠トレイ?に敷きものを作りましたnotes

さて、これはだいたい何を置くものなんでしょう?

おもてなしの時に食器などを置いたりするものですかね~?

いつもの、なんでもありですcoldsweats01

このカップは、息子からの「父の日」のプレゼントですnote

2_2

近くの100円ショップのものですが、なかなかいいでしょう?

一生懸命選んだみたいです。夫も喜んでいましたよhappy01

ちなみに娘からは、この前いっしょに撮ったプリクラの写真と「飲みすぎないようにbeer」というような事を英語で書いた切り絵でした。(なぜ、英語? なぜ、切り絵?)

広島ブログ

| | コメント (0)

カープ下敷き☆

先週土曜日、カープグッズのお店「カルピオ」に行ってきました。

今回の息子のお目当ては前田健太選手の下敷き。

Photo_2

投げているお顔がりりしいですが、ちょっぴり怖い・・・

息子が買った下敷きはこれで3枚目!

2 後の2枚はこちらです。

今日嬉しそうに、全部学校に持って行きました。

下敷きを3枚もどうするのか?

息子は下敷きだけにおさまらず、カープのペンケースの中にカープ鉛筆、カープ消しゴムとカープものさしを入れて持って行ってます・・・coldsweats01

授業中、カープのことばかり考えていて勉強してないのではと、少し心配している母ですthink

| | コメント (4)

疲れました~

今日は(わ、もう昨日です・・・)、呉市のPTAのソフトバレーの大会でした。

呉市の小中学校のチームがなんと92チーム出場!!!

うちの小学校からは3チーム出場しました。

結果は・・・私のチームは2試合して2敗weep

残念でした。

げど、他のチームは2位になり応援に盛り上がりました~happy01

一日中大勢の歓声の中にいたからか、大きい声で応援していたからか?

久しぶりの試合だったからか?  年だからか・・・

今日は疲れました~despair

夫が夜、赴任先に帰ることもあって打ち上げには参加しなかったんですが、家に帰ってカレーを作って食べた後、ソファーに寝転がったら最後そのまま3時間ずっと寝てましたcoldsweats01

再来週は同好会の試合です。

また、頑張りますsign01

| | コメント (4)

バーべキュー☆

今日の晩御飯は、家でバーベキューdelicious

私は野菜を切るだけなので楽ちんです。

炭に火を点けるのと焼くのは夫の役目Photo

夫はこの状態で焼きながら食べ、子供と私はデッキにござを敷いてテーブルを出し、そこで夫が持って来たものを食べます。

Photo_2

外で食べるのは気持ちいいのですが、我が家はバス道路がすぐ前なので、バスが通ると視線を感じちょっぴり落ち着かず・・・coldsweats01

そして、蚊もこの時期出てきて、早々と切り上げますcoldsweats01

土日になると外でバーベキューをしているいいにおいがしてきます。

今晩、あなたのお家にもいいにおいが届きませんでしたか~happy01

| | コメント (2)

金魚すくい?

金魚すくい
今日は、アルパークに行って来ましたnote
新しく北棟に出来たフタバ図書で本を買ったら、ゲームコーナーのメダルを30枚もらったので「金魚すくいゲーム」をしました。
普段、ゲームセンターとか行かないのですが、二人ともはまってましたhappy01

このあと、家族でプリクラしました。
夫は娘と二人でプリクラ撮れて嬉しそうでしたhappy02Dscf0006

| | コメント (2)

扇子入れ♪

Photo

暑い日が続いていますねsun

こんなとき扇子があると便利で少しでも暑さがやわらぎますよね。

・・・で、扇子入れを作ってみましたnotes

バッグの中でぐちゃぐちゃにならない為には必要かな?

ひとつはモチーフとレースをつけて大人っぽく、もう一つは可愛らしく仕上げました。

写真の扇子は毎度お馴染みの100円ショップで買いました。

一応納品の際には付けておきます。

この扇子入れ、箸入れにもペンケースにもなりますよ~

なんでもありですhappy01

| | コメント (0)

アメちゃん入れのその後(完璧主義?)

昨日のアメちゃん入れ。

あえて裏は付けない巾着にしたのだけど・・・sweat02

縫い目が気になる・・・ 気になる・・・ 気になる・・・think

気になりだすともうダメ。

裏を付けることにしました。(そんな大げさなことか?)

Photo

・・・で、左から右になりました。

簡単にできるのに最初からしとけばよかった。

やっぱり見た目がきれいです。

夫によく完璧主義者と言われます。

そうなのかな~?

ハンドメイドをしていてる時、

「あ~、失敗した。どうしようwobbly」とつぶやくと、それを聞いていた夫は,

「どうせ、やり直すんじゃろ」って言います。

はい、やり直しますsign01

やっぱり、完璧主義者かな~?

部屋は片付いてないし、ご飯も適当なんだけどな・・・coldsweats01

広島ブログ

| | コメント (0)

アメちゃん入れ♪

Photo

パッチワークをして巾着を作りましたnotes

縦14㎝、横11㎝の小さな巾着なので、アメを入れてバッグに入れておくのにいい大きさです。(もちろん何を入れてもらってもOKですよ)

おばさんがよく子供に「アメちゃん、食べんさい」と言ってバッグの中から巾着を出してアメをくれたりしますよねhappy01

私は、バッグの中にアメを入れておいてちょっとお腹が空いたときや気分を変えたいときに食べたりします。

ガムよりアメちゃんなんですよね~cherry

みなさんのバッグの中にもアメちゃん入ってますか~?

| | コメント (2)

小さい端切れはやっぱりこれ!

Photo

最後の最後、小さくなった布はいつもヘアゴムになりますnotes

昨日は母と出かけていたので夜に簡単にできるヘアゴムを作りました。

渋めの色合いなので大人用かな?

| | コメント (4)

呉の町をうろうろと♪

昨日は、いつも一緒にお出かけしてもらってる、りんごさんとC☆72mamaさんと呉の町に。

まずは「かってぼっくす」に納品に行きました。

りんごさんのランチョンマットなど納品しました。

そして、本通に5月にオープンされた雑貨屋さんの「Pastime  Ⅱ」さんに。

ナチュラル系の雑貨やかわいい洋服がありました。

私が購入したのはこちらPhoto

素足に気持ちいいスリッパです。爪は黒いですが(詳細は3つ前の記事に書いてます)

家では、素足ですよ~happy01

お腹が空いたね~ってうどんの「山乃屋」、「珍来軒」の行列を横目に見ながら今話題の鯛焼き屋「和八」をめざしましたが、昨日はおやすみでした。

「メロンパン」「密屋」「福住のフライケーキ」「びっくり饅頭」の前を通り(ぜんぶ甘いもんですねcoldsweats01

さあて、ランチは何を食べましょう~と、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。

結局、私が20数年前に友達とよく来た「サントス」にrestaurant

お店の方のお勧め、オムライスを食べました。

トロトロの卵が美味しかったですdelicious

そしてお気に入りのパン屋さん「Komugi-ya」でパンを買って帰りました~rvcar

最近よく呉の中通方面に出るので、おいしいランチが食べられるところを探しておきたいなあ~と思いました。

子供のころ行った懐かしいお店にもまた訪れたいとも・・・。

「スリースター」「月ヶ瀬」「天武蔵」restaurant

「幸野屋」cake 「鶴屋」のお饅頭も食べたくなってきた~japanesetea

一時はシャッター通りと言われ寂しい状態でしたが、昨日歩いてみて活気を取り戻しているように感じました。

美味しいお店がたくさんあるのでみなさん呉に来てくださいね~

最後には呉の宣伝部長になっちゃいました~happy01

広島ブログ

| | コメント (8)

パープルな小物♪

Photo

少し前に「mitten」さんで購入したカットクロス(14×19㎝ 9枚)を使ってバネポーチとポケットティッシュカバーを作りましたnotes

バネポーチは「かってぼっくす」の隣のワゴンの人から頂いたパープルのレースと「貝のボタン」さんで購入したモチーフをつけてみました。

カットクロスは組み合わせてあったのでとても使いやすかったです。

パッチワーク月間、次は何を作ろうかな~note

| | コメント (2)

フェルトのケーキ♪

Dscf0005

これは、昨日娘が作ったフェルトのケーキですnotes

「前から作ってみたい」と言っていたのだけど、まずは簡単にできるほうがいいと思い、100円ショップでキットを購入してみました。

作り方はカラーでわかりやすく書いてあってフェルトもサイズにカットしてあるので、初めてでも大丈夫でした。

中にマグネットが入っているので冷蔵庫にもつけられますよ~good

思ってたより簡単にできたのでシリーズの他の物も作ってみたいと言っていますhappy01

| | コメント (2)

サンダルが履けません・・・

昨日はPTA、そして今日は同好会のソフトバレーの練習がありました。

昨日も今日も他のチームとの練習試合でさすがに疲れました~despair

ソフトバレーをはじめて2年くらいになりますが、私の足の爪は大変な事になっています。

こんなふうに

Photo_2

親指の爪が真っ黒になっているんです。

なんだか汚い画像ですみませんcoldsweats01

たぶん、シューズが合ってないんでしょうね~

爪がこれじゃあ今年の夏は恥ずかしくて素足でサンダルは履けないなぁ~weep

| | コメント (4)

めずらしく

めずらしく、我が家が花でいっぱいです。

玄関周りには園芸店で花を買って来て鉢に植えてみました。Photo_2

寄せ植えとかのセンスがないのでただ植えただけですが、玄関が明るくなりました。

このケイトウ、いろんな色の花があって不思議ですよね。Photo_3

とってもかわいいですheart04

今年はサツキもよく花をつけました。Photo_4

夏椿も涼しそうな白い花をつけ始めました。Photo_6

私のお気に入りはこちらの小さくて素朴な感じの花です。

Photo_7

花があると気持ちまで明るくなりますねhappy01

花に関しての本など見て少しは勉強したいなあと思っています。

広島ブログ

| | コメント (0)

「手作りおしゃべり会」

昨日は、久しぶりに我が家で「手作りおしゃべり会」をしました。

現在、会のメンバーは4人です。

りんごさん、C☆72mamaさん、Hさんと私です。

今日はHさんはお仕事の為、おやすみでした。

私が仕上げたのはこちらのPhoto

エチケットケースです。

中はハンカチ、ポケットティッシュが入るようになってます。

りんごさんは、ランチョンマットをたくさん作られてましたapplePhoto_2

C☆72mamaさんは、お友達にプレゼントされるバッグの生地にイニシャルを刺繍されていましたshine

Photo_7

おしゃべりしながらのハンドメイド、とっても楽しいですhappy01

いつも手より口の方が動いてるんですけどねcoldsweats01

広島ブログ

| | コメント (4)

福T当選!

2

サントリー×笑点の福Tが当たりましたsign03

1200種類の中から我が家が選んだのはコレです。

なるべく外で着れるものと思って選んだのですが、かなり強烈なスパンコールshine

そして後ろにもしっかりPhoto_3 福の文字・・・coldsweats01

M寸ですがかなり大きく細っこい娘にはサイズが合わないので、少し派手ですが私のパジャマになりそうです。

今日は当たり日?

ローソンでくじをひいたら当たりがでましたsign01

当たったものはコチラPhoto_4

ピュレグミ、大好きheart04

よかった~happy01

広島ブログ  

| | コメント (4)

おばちゃんに好かれる?

少し前ですが「かってぼっくす」に納品に行った時、隣のワゴンに納品されている私の母くらいの歳の方が話し掛けてこられました。

いろいろ話した後で、私が作ったものを見られて「手芸の材料で使わんのがあるけん持ってきてあげよう」って言われて「お願いします」と返事しましたhappy01

そして、頂いたのがこちらPhoto

ハトメやスナップボタン、カシメ。

レースやモチーフもたくさんheart04

自分ではあまり買わないような色のレースもありましたが、返って新鮮ですshine

モチーフも好みのものがいっぱいで、ホントよかったです。

タイトルの「おばちゃんに好かれる?」ですが、自分で言うのもなんだけど、昔からおばちゃん受けがいいみたいでscissors

結婚するまで金融関係の窓口をしていたのですが、「○○さんで」と指名を受けたりお見合いの話を持って来られたりとか・・・。

まあ仕事ですから、にこにこと愛想をふりまいてお客さんの話もいろいろ聞いてましたから・・・coldsweats01

それでなのか、今も同年代や年下の初対面の人と話をするよりおばちゃんと話するほうがすんなり言葉が出たりします。

ていうか、私も十分おばちゃんなんですけどね~bleah

  広島ブログ

                                          

| | コメント (0)

○はむずかしい?

Photo_5

先日「ナチュラルキッチン」で購入した木のコースターに敷くものを作りましたnotes

久しぶりにパッチワークをして楽しかったのですが、最後に○に仕立てるのがいい具合にならなくてイライラangry

何度もやり直してみましたがやっぱり上手くいかずあきらめました・・・despair

○に縫うってむずかしい?

そしてもう一つ。

家にあった籠にふたを作りましたnotes

Photo_4

やっぱりきれいな○になりません・・・coldsweats01

ハギレ消費月間とした6月です。

パッチワークは続きますhappy01

| | コメント (4)

6月のことば☆

Photo

玄関にあるホワイトボードに毎月娘がその月に合った言葉を書いてます。

今月はこちら

 雨がザーザー降ってる時

 明るいお日様でるように

 きれいな虹がでるように

 ずぶぬれになりながらも

 がんばってくれている

 てるてるぼうずさんに感謝 ありがとう♡

 

| | コメント (4)

ペア☆

Photo

ぺたんこポーチとコインケースを2つずつ作りましたnotes

ポーチの方は少し大きいサイズなので、はさみやセロテープ、マジックペンも全部入ります。

通帳入れにもいいかも~

最近、簡単に出来るものを作ってきましたが、パッチワークもそろそろしたくなってきました。

6月はパッチワーク月間にしちゃおうかなhappy01

| | コメント (2)

当選!

Dscf0001

丸美屋のふりかけで「ピヨちゃんフライパン&コッコちゃん鍋」が当たりましたshine

このフライパンとお鍋、すっごくかわいい~heart04

それに取っ手がはずせて便利そう。

げど、もったいなくて使えそうにないなぁ・・・

娘が一人暮らしをするようになるまで置いておこうかな~

実は、そういう物が我が家にはたくさんあります。

紳士服屋でもらったキティちゃんの食器やお返しに頂いた花柄のかわいいタオルとか・・・

まだまだ先の事なんですけどね~

それにしても、この前も鍋が当たって今回も・・・

もっと、ちゃんとした料理を作りなさいって事かしらcoldsweats01

| | コメント (6)

かってぼっくす♪

今日は、呉の「かってぼっくす」に行ってきました。

昨日UPしたエコバックや手直ししたチョークバックを納品してきました。

そこで、「Shima Home」のしまさんとお会いしましたhappy01

しまさんも納品に来られていたんですが、今日は資材を持って来られていて、

ワゴンに並べられてるさきから見せて頂き、バテンレースとテープを購入させて頂きました~note

たくさんお話したいと思っていたのですが、お顔を見てると緊張してしまってcoldsweats01

今度は今日より緊張しないでいろいろお話できるといいなあ~

前にも少し紹介したことがあるのですが、「かってぼっくす」にはいろんな物があります。

ボックスやワゴンに手作り品や文房具、リサイクル品などが。

高級なものには鍵付きのボックスもあります。

2

こちらは今日「かってぼっくす」で私が購入した巾着です。

ラメが入ってる薄ピンクの糸で編んであって、金平糖みたいなビーズがところどころについています。

とってもかわいいheart04

手作りのものですが、びっくりするくらいのお値段でした。

お近くの方は是非行ってみてくださいねsign03

| | コメント (4)

エコバッグ♪

Photo_2

6月1日から大半のスーパーのレジ袋配布が廃止になり、エコバッグを持っていかないとお金を出してレジ袋を買うことになったりします。

ビニール製のエコバッグはお店のプレゼントとかでたくさんもらっているのですが、こんなのもいいかなっと一つ作ってみましたnotes

上のトートバッグは縦15㎝横20㎝の小さな物です。

その中に折りたたんで入っているのがこちらのバックです。Photo_3

縦27㎝横34㎝ですが、まちが12㎝あるのでけっこう物が入ります。

エコバッグ、いろんな種類が作ってみたくなりましたnote

今日は、PTAのソフトバレーの練習がありました。

近くの小学校と練習試合をしました。

みんな頑張りましたよ~scissors

来週もちがう小学校と練習試合らしいです。

学校の役員の方はたいへんだな~といつも思います。

練習試合の手配、お茶の準備、そして今日はお菓子まで作ってきてくれました。

後3回しか練習はないのだけど、老体にむちうって頑張りますhappy01

| | コメント (4)

パン屋さん・雑貨屋さん・100円ショップ☆

今日は、C☆72mamaさんの運転でりんごさんも一緒にお出かけしましたrvcar

テレビの放送を見て行ってみたいと思っていた五日市の「gulamour pain」というパン屋さんでパンをた~くさん買いましたbread

コーヒーをもらって外のテーブルで早速いただきました~

焼きたてのピザパンとカレーパンとっても美味しかったですdelicious

たくさん買ったので晩ごはんもパンがメインの食事になりましたcoldsweats01

・・・ということでパンはすでに胃袋の中で写真はありませ~んsweat01

次に廿日市駅前の「HOLON」という雑貨屋さんに行きましたbud

こちらもブログで知って、行ってみたい所でした。

おもてにある植物から目をうばわれて、飾り方とか参考したいな~と思いました。

お店の中には、オシャレな雑貨や手作り品、手作りの材料も他のお店にないようなものがたくさんありました。

私が購入したのはこちらPhoto

いろいろな種類の中から選んだタグです。

麻の布に合うかな?

そして、最後にシャレオの「ナチュラルキッチン」にclover

購入したものはこちらPhoto_2

トレイと木のコースターです。

ちょっと変身させてまたUPしますねhappy01

家からは少し遠いですが、また行ってみたいな~と思ったお店ばかりでしたnote

| | コメント (4)

バイアステープ1m☆

2

コースターを作りましたnotes

このバイアステープ、フランス製ですshine

素敵だけどお値段もいいdollar

なので1mしか買えなくて・・・coldsweats01

だいぶ前から何に使おうか考えていたけど思いつかなくて。

余るともったいないし~

で、算数が苦手な私が一生懸命考えて・・・think

直径10㎝のコースターが三枚できるflair

はい、ピッタリ余りなしsign01

そしてバイアステープの柄に似た色のボタンを使って、花を作りました・・・が、

ありゃ~、コースターなのに凸凹してる~sweat01

すいません、グラスはちょっと横に置いてくださいsweat02

こんな調子で、いつもどっか抜けてる私でしたcoldsweats01

| | コメント (2)

結局・・・

2

先日、マグネットボタンを付けたところが破れていて委託先から持ち帰ったチョークバッグです。

もう一度マグネットボタンを付け替えてみたりしましたが、磁力が強すぎてやっぱり布に負担がかかってしまい破れそうになってしまうので、結局は上のようにマジックテープを付けました。

マグネットの磁力を弱める方法がないものかと検索してみましたが、いい方法は見つからず・・・sweat01

ただ、バッグのマグネットの磁力が強すぎて困っている人が案外たくさんいることがわかりました。

このことがあって、これからマグネットボタンを避けちゃうかも~coldsweats01

マジックテープより見た目がきれいだし、口が開かなくて安全面でもいいんだけどなあthink

きっと、布に負担がかからない様ないい方法があるんでしょうけど・・・

マグネットボタンの付け方でいい方法を知っていらっしゃる方、ぜひ教えてくださ~いlovely

| | コメント (4)

やっと、出来ました~♪

3

オーダーを頂いていたペーパーホルダーの残り3個が出来ましたnotes

5個注文があって2個作ったものの、後の3個が材料もなくなったこともあって、なかなか進まず・・・

やっと、やっと出来ました。ふぅ~

数の多いオーダーはやっぱり苦手ですdespair

当分、ペーパーホルダーはいいかな?

しばらくは、自分の作りたいものを作ってテンションあげていきま~すhappy01

| | コメント (2)

あじさいの花は・・・

Photo

今日から、六月ですね。

上の写真は、細かいことをするのが好きな娘が折り紙で作ったあじさいですvirgo

私は、こういう作業が苦手なのでよくやるな~と思うのですが、

主人は生物科学などが専門なんで、花の色やらなんやら「ちがうのになあ~」と気になるみたいthink

息子が、虫の絵を描くと「足の本数がちがう」とこれまた気になるみたいで・・・

ほかの事は何のこだわりもなく気にしないタイプの主人ですが、こういうことだけは、すぐに気づいていろいろ言ってますcoldsweats01

考えてみると私・娘・息子にもそれぞれにそこだけは譲れないっていうものがあります。

みなさんも、きっとありますよね~happy01

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »