« 何置き? | トップページ | 食パンの白いところは何と呼ぶ? »

譲り受けたもの

Photo

これは、17年前に亡くなった祖母の裁縫道具の中にあったものです。

祖母は和裁をしていたらしいです。

スナップなんてレトロですよね。

18と書いてあるのは、18円ってことでしょうか?

糸巻きも木で出来ていていい感じ。

へらは、小さめで手に馴染んでとてもいいので愛用しています。

そして、このものさし。

メートルと尺が測れます。

子供が4年生で昔の道具の授業があった時に学校に持たせて注目をあびました。

そして絹糸はこんなにあります。

2

きれいな色がたくさんあるので、いつか何かに使ってみたいな~と思っています。

広島ブログ

|

« 何置き? | トップページ | 食パンの白いところは何と呼ぶ? »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

すごい!
おばあちゃんが大切に使われてたものを
pekoさんが大切にしているんですね。
次はYちゃんが、譲り受けるのかな?
素敵ですね。

投稿: りんご | 2009年6月24日 (水) 12時07分

りんごさんへ

実家には、いろんな古いものがあります。
私が使ったものなども捨てずに置いてあります。
私がピアノの発表会で着たワンピースを娘が着た時、なんだかとっても嬉しかった。

ばあちゃんも、喜んでくれてるかな~

投稿: peko | 2009年6月24日 (水) 13時59分

lovelyステキですぅ…
    ヨダレ出ますぅ…

物を大切に出来るのはトッテモ素敵で大切なことだと思います。
使い捨ての時代は終わったように思います。

大切に使ってくださいねcatface

投稿: ヨッピ | 2009年6月24日 (水) 21時28分

ヨッピさんへ

ヨッピさんも好きかな~と実は思ってましたhappy01
物を大切にの心を忘れないでいようと思います。
裁縫道具を見ていると、ばあちゃんのことを思い出しますconfident
これからも、大切にします。

投稿: peko | 2009年6月24日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 何置き? | トップページ | 食パンの白いところは何と呼ぶ? »