« いつものペーパーホルダー♪ | トップページ | 福岡みやげ »

初挑戦♪

ラミネート加工の布でトートバッグ、ポーチ、ペンケースを作りましたnotes

いつも気になっていながら、手を出せなかったラミネート加工の布。

家のミシンでは、トレーシングペーパーといっしょに縫わないといい具合に縫えないだろうし・・・

まち針したら穴あくし、まちがえてほどくと汚いし・・・

と、マイナスな事ばかり考えてしまってましたthink

先日手芸店に行くとラミネート加工の布(50㎝)がまとめてあって、見本にエコバッグが作ってありました。

それがとてもかわいくて・・・heart04

店員さんにいろいろ聞いてお勧めされた押さえ金を購入しました。

Photo

そして、私好みの薔薇の柄の布を買いました。

・・・で、出来上がったのがこちらです。

Photo_2

そして、このトートバッグを折りたたんで入れるポーチを。

Photo_3

あと、少し残った布でペンケースを作りました。

Photo_5

これで、50㎝の布は余りなし。

押さえ金はとっても縫いやすくてよかったです。

今回は初挑戦だったので四角に縫っただけの物になってしまいましたが、

次回はもう少し工夫したデザインのものを作ってみたいと思いますhappy01

広島ブログ

|

« いつものペーパーホルダー♪ | トップページ | 福岡みやげ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見してます♪
ラミネートの布!!私もどうしようと思いつつ
先日ついに買ってしまったんです♪
けど、どうしようかなーーと思ってたとこに・・・
いいこと聞きましたっ。
テフロン押さえ!!、私もこれ買ってみます~
情報ありがとうございました^^

投稿: りおママ | 2009年7月17日 (金) 16時02分

こんにちは♪
いつも、ご訪問ありがとうございます。
ラミネート布って今の時期になると気になっていたんですよ~。
でも、むずかしそうで・・・
縫ってみると端のしまつはしなくていいので早くできあがりました。
押さえ金は少しお値段はしますが(800円くらいでした)
もしよかったら、試してみてくださいね!
作品、楽しみにしていますhappy01

投稿: peko | 2009年7月17日 (金) 16時46分

この押え金、買おうかどうか迷ったんよ。
前回、ラミネート使ったときすっごく難しかったから・・・
良かった?
テフロンだとちゃんとすべるんかね。

投稿: りんご | 2009年7月17日 (金) 17時47分

りんごさんへ

わたしは、テフロンの押さえ金なしで縫ったことがないのでよくわからないんだけど、縫いはじめは少し送ってやるようだけど後はすいすいいけました。
今度使ってみる?

投稿: peko | 2009年7月17日 (金) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いつものペーパーホルダー♪ | トップページ | 福岡みやげ »