« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

科学研究までもカープ

カープ大好きな息子。

科学研究までもカープcoldsweats01

Photo

市民球場で飛ばされていたジェット風船とZOOMZOOMで飛ばされてるジェット風船のちがいや、新しいジェット風船があまり飛ばないのはどんな工夫があるからなのかを実験して調べていました。

興味のあることなので実験は楽しんでしていました。

ただ、まとめは苦手でやっと出来上がりましたsweat01

先日、夫が内緒で球場にヤクルト戦を見に行ったもんだから息子はオカンムリangry

仕方ないので夫はお土産を。。。

Photo_3

栗原のうちわでごきげんになってました~happy01

広島ブログ

| | コメント (4)

パンダのコインケース♪

Photo

パンダの絵のついたテープを使ってコインケースを作りましたnotes

私はどちらかというと茶系の物が好みでブラックはあまり使わない色です。

今回はこのテープを手芸店で見つけてひとめぼれ。。。

これに合うようにブラックでまとめてみました。

Photo_3

私は動物のなかでもクマさんは好きで、その中でも、パンダさんは大好きheart04

雑貨屋でパンダの物を見つけると、どれも欲しくなってしまいます。

なんとなくレトロな感じのこのコインケース、自分で作って気に入ってしまいました~

みなさんにも気に入ってもらえるといいなあ~

2つ作ったのでイベントに持っていきます。

         

              「楽しい商店街♪」

         日時:9月25日(金)11時~15時

         場所:黒瀬サニーハイツ自治会館

   出店者さんも募集されているそうなので詳しくは貝のボタンさんにお問い合わせください。

広島ブログ

| | コメント (0)

またまたWチャンス賞☆

「ガリガリ君」の懸賞でWチャンス賞のオリジナルアイスパズルが当たりましたshine

Photo

アイスそっくりな袋の中に。。。

Photo_2

アイスそっくりなパズル。

取り外してバラバラにして。。。

Photo_3

さて、元にもどるかな?

息子が早速やっていましたが、なかなか難しかったみたいです。

昨日はポストに「はごろもフーズ」から商品券が送られてきました。

1000円でしたが・・・sweat02

それでも晩御飯が少しリッチになりますよね~dollar

大きいものは当たりませんが、当たった時はやっぱり嬉しいnote

そんな懸賞やめられませんわ~happy01

広島ブログ

| | コメント (4)

パックンポーチ♪とおはぎ・・・

Photo

パックンポーチを作りましたnotes

この布はもう10年以上前に買ったものですが、

(自分用にワンピースを作ったのですが、ワンピースにはちょっと派手で一度も着ずにくずしてしまったものです)

また最近こういう感じもよく目にしますよね。

そして私もこのごろ洋服を買う時は、なぜか花柄を選んでいます。

友達にもよく「小花柄は○○さんよね~」と言われますhappy01

そんな私の今日の服装は。。。

花柄ではありませんが、フリフリの茶色のブラウス(友達に大きいからともらったものcoldsweats01)にひざ下の白いパンツ。

朝起きてきた娘が私を見て一言・・・

「かあさん、おはぎみたい!」

何をどうみておはぎなの?

色と体型?

なんだかおかしくなってきて、笑っちゃいました~happy01

広島ブログ

| | コメント (4)

巾着♪と水泳記録会

Photo

しずく型の巾着を作りましたnotes

オーダーがあった物ですが今回は大きさや布の指定があったので作りやすかったです。

気に入ってもらえるといいなあ~。

週末に持って行ってみようと思います。

Photo_2

昨日は水泳記録会の応援に行ってきました。

息子は学校の代表で50mクロール(小5)に出場しました。

先生やお友達の声援を受けて、頑張って泳いでいました~。

来年はお友達と一緒にリレーに出られるといいねsign03

広島ブログ

| | コメント (0)

携帯ケース♪と「へびににらまれたかえる」

Photo

どれだけ引っ張るのか、またまた携帯ケースを作りましたnotes

中心には薔薇をクロスステッチしたような布を使って、ピンクで乙女チックに仕上げましたribbon

これまでの4個の中からオーダーして頂いた方に選んで頂こうと思います。

今回オーダーを頂いた方は2年くらい前にも私の携帯ケースを購入してくださっていて、

「だいぶくたびれてきたので、またお願いしたい」と言うことでした。

長く愛用して頂いてホント嬉しいです。

また、気に入って使ってもらえるといいなあ~と思っていますconfident

学校のプールに息子を連れていく車の中でのこと。

息子が何を思ったか、いきなり『ぶたもおだてりゃ木にのぼる~』と言ったので、

(たぶん、ヤッターマンか何かのフレーズでしょう)

「M(息子)もおだてたらタイムが早くなるかね~?」って言ったら、

嫌なことを言われた反撃か、

「お父さんとお母さんの関係は『へびににらまれたかえる』じゃね~」って。。。

「どっちが蛇で、どっちが蛙ねーangryimpact」と強く言うと息子は・・・sweat02

しばらく『へびににらまれたかえる』状態になっていました~happy01

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (4)

携帯ケース♪とキャリアスタートウィーク

Photo

またまた、携帯ケースを作りましたnotes

渋めの布を使い、中心はつつみボタンを花にしました。

私はこういう感じの物が好きです。

寒い時期には渋めの布で作ることが多くなります。

朝晩は涼しくなってきたので、そろそろこんな感じの物が増えてくると思います。

昨日から娘がキャリアスタートウィークに入りました。

呉市では中学2年生のこの時期一斉に行われます。

娘は、卒園した幼稚園に5日間お世話になります。

(ちなみに私も同じ幼稚園を卒園しました)

娘はまだ将来「これになりたい!」というのは具体的にはないみたいなんですが、

子供たちに何かを教える仕事もいいなあと思っているようです。

このキャリアスタートウィークの期間を大事にして、

将来に役立ててもらえたらいいなと母は思っていますconfident

広島ブログ ←いつもポチをありがとうございます m(_ _)m

| | コメント (2)

携帯ケース♪ と息子のこだわり

Photo_2

オーダーを頂いている携帯ケースを作っていますnotes

昨日UPした携帯ケースの型紙を使って、布と中心のデザインを変え、パープル系の色でまとめてみました。

中心はボタンを花にして花束のように刺繍をしました。

息子は夏休みに入っていつも以上にスイミング三昧の毎日です。

休みは日曜日のみ。

そして先週からは学校のプールにも行っていて日に3時間は泳いでいます。

しんどくないのかと思いますが、泳ぐのが好きなんでしょうね~

そんな息子。

髪の毛が整ってないと気に入らない人で。。。

小5ですが美容院で長さの注文を細かくして切ってもらっていますhairsalon

そして、出かける前は丁寧にブラシで髪を整えます。

これからスイミングに行くという時も・・・coldsweats01

全く意味ないと思うんですけどね~smile

広島ブログ

| | コメント (0)

携帯ケース♪ と女子バレー

Photo

残りわずかになったブラウンのチェックの布を使って携帯ケースを作りましたnotes

りあらさんのモチーフにボタンをつけて刺繍をちょこっとしてみました。

携帯ケースのオーダーを頂いているので、後2つ程作って選んで頂こうと思っています。

テレビで、『女子バレー ワールドグランプリshine』の決勝が行われていますね。

現在、ソフバをやっている私は見ていて「すごいな~」と感心するばかりですconfident

そして、青春時代を思い出します。

決して私は上手くはないんですが、学生時代(小5~短大1)までずっとバレーをしていました。

特に高校時代は勉強はしなくても部活をしに学校に通い、ほとんど休みもなかったように思います。

顧問の先生は短髪にサングラスをかけていて。 まさに・・・

ホント怖かった~sad

でも今思い出すのはやっぱりその先生のことだし、頑張っていた高校のころなんですよね。

私となんて比べてはいけないけど、全日本の女子バレーの選手の人たちもきっとやめたいとかつらいとか思いながら、それでもバレーが好きだから頑張っているんだろうなあ~って。。。

そんな偉そうなことを言ってる私ですが、ブランクや歳のせいもあってか全くジャンプができず・・・

昨日も息子に「母さん、10㎝くらいしか跳んどらんよ~」と言われてしまいました・・・coldsweats01

はい、毎日天井に向かってジャンプの練習しま~すsweat01

広島ブログ

| | コメント (4)

巾着バッグ♪

Photo_2

続いて、巾着バッグを作りましたnotes

「ちょっとご近所に~♪」の時にいいかも。。。

りあらさんのモチーフがポイントです☆

ブラウンのチェックの布も後少しになりました。

端切れであと何ができるかな?

ここ何日かは、いいペースでハンドメイドができています。

この調子で頑張れるといいな~confident

貝のボタンさん主催のイベントに参加することになりました。

                  

                 「楽しい商店街♪」

             

             日時:9月25日(金) 11時~15時

                             場所:黒瀬サニーハイツ自治会館

出店者さんも募集されているそうなので、詳しくは「貝のボタン」さんにお問い合わせください。

広島ブログ

| | コメント (0)

ポーチ♪ と息子のサンダル・・・

Photo_2

おととい、昨日に続いてポーチを作りましたnotes

中心にりあらさんのモチーフと☆のチャームをつけました。

モチーフはバッグ、デジカメケースの物と全部デザインが違っています。

お気づきでしたか~happy01

火曜日の事です。

息子が半泣きでスイミングから帰ってきましたweep

聞けばサンダルを間違えられたと・・・

下駄箱に残っていたのは息子と同じデザインのサンダルでしたが、

サイズは21㎝・・・

息子のサンダルのサイズは。。。24㎝・・・coldsweats01

なんで~sign02 なんで~sign02  3㎝も違ったらブカブカでしょ~angry

気づいて持ってきてくれると思っていましたが、今だ音沙汰なし。。。

実はスイミングで靴やサンダルを間違えられたのはこれで3度目・・・coldsweats02

これまではすぐに返ってきましたが、今回はホントに返ってきてくれないと困っちゃいます。

というのも、一週間前に買ったばかりのサンダルなんですぅ・・・weep

「お~い、君のサイズは21㎝ですよ~sign03

広島ブログ

追伸:サンダル見つかりました~happy01

かわいい一年生が間違ってたみたいです。

受付の人に言われるまで気づいてなかったそうですcoldsweats01

見つかってよかった~

| | コメント (2)

デジカメケース♪

Photo

定番のデジカメケースをひとつ作りましたnotes

りあらさんのモチーフに♡のチャームをつけてみました。

昨日UPしたシンプルバッグと一緒に持たれてもいいかも。。。

すご~く久しぶりなんですが、手作りのイベントにC☆72mamaさんと参加させて頂くことになりました。

現在、委託させて頂いている『貝のボタン』さん主催の1日ショップですnote

            「楽しい商店街♪」

      場所:黒瀬サニーハイツ自治会館

      日時:9月25日(金) 11時~15時       です。

出店者さんも募集されているそうなので、くわしくは『貝のボタン』さんにお問い合わせください。

ホント久しぶりのイベントへの参加。

今からドキドキしていますheart01

後、1か月余りでどのくらい作れるかわかりませんが、ピッチをあげて頑張りますconfident

      

広島ブログ

| | コメント (6)

シンプルバッグ♪

Photo_4

口の部分にタックをよせたバッグを作りましたnotes

Photo_5

持ち手に赤糸でちょこっと刺繍をしてみました。

長めなので肩からもさげられますgood

Photo_6

モチーフは「あみぐる屋」りあらさんの作品です。

とっても丁寧に編んであっていい感じ~heart04

Photo_7

中は落ち着いた色のお気に入りの布で。。。

大きめのポケットもついていますnote

こんな雰囲気の小物をしばらく作っていこうかな?

広島ブログ

| | コメント (0)

ゴーヤ?

Photo

これは、ゴーヤ。。。ではありませんcoldsweats01

はい、そのとおりsign01

きゅうりです。

でっか~い!!!

子供たちも私もビックリですhappy02

息子の友達のお家から頂きました~

普通のきゅうり(・・・といっても左のきゅうりも十分大きいのですが)と比べても

こんなに違います。

Photo_2

こんなに大きいきゅうりで料理をしたことないので

何を作ろうかな~と考え中ですhappy01

広島ブログ

| | コメント (6)

ムーミンの世界展に行ってきました

福屋広島駅前店で行われている

「ムーミンの世界展」に行ってきましたnote

Photo

ムーミン達はお食事中でしたrestaurant

ムーミン世代の夫は懐かしそうに。。。

絵本を見たことのある娘も熱心に見ていましたよ。

大人も子供も楽しめる展示になっています。

最後にムーミンとスナフキンと一緒に記念撮影camera

Photo_2

グッズコーナーも充実していました。

「ムーミンの世界展」は明日(18日)までです。

広島ブログ

| | コメント (2)

山口1泊2日の旅 2日目

Photo_2

山口2日目の朝、「金魚祭り」で賑やかだった白壁の町並みを散歩

しました。

静かな道、ゆったりとした時間を過ごしました。

2

金魚とってもかわいいheart04

我が家にも思い出にちょっと小さめの金魚を連れて帰りました~

柳井をあとに岩国の錦帯橋に。。。

Photo_3

十何年ぶりかで訪れました~

子供たちは初めて。

つまずきなりそうになりながら渡りました~

橋を渡って少し行くといろんな噴水がありました。

Photo_4

この日はとても暑くて、子供たちもおもわず水の中。

(ここは入ってもいいところですが、靴を脱いで入るようになっています)

そして有名なこちらもしっかり見てきました。

Photo_5 白蛇です。

「へびなんて見たくない」って言っていた子供達も

真っ白できれいな姿をジーと見ていましたshine

橋の近くにソフトクリームを売っているお店が何件かあって競うようにいろいろな種類の

ソフトクリームが売ってました。

我が家は夏ミカン味のソフトとかき氷をチョイス。

とっても美味しかったです(急いで食べたので画像がありませんcoldsweats01

それからまた橋を渡って息子が楽しみにしていた「美川ムーバレー」に向かいましたrvcar

走ってる時気づいたんですが、山口のガードレールってみかん色なんですね~

Photo_7

子供たちは車でお昼寝タイム。。。

ぐっすり寝て気持ちよく目覚めたくらいに「美川ムーバレー」に到着。

お昼ごはんを食べてさあ地底探検だ~sign01

Photo_8 方位磁石とカードをもらっていざ出発sign03

しかし、ゲームの内容を理解しないまま進んだ為にうろうろするばかり・・・coldsweats01

これから行かれる方はしっかりカードの探検方法を見られる事をお勧めします。

中はとっても涼しくて暑~い夏にはぴったりな所でした~sun

Photo_10

これで山口1泊2日の旅行は終わりです。

長~い記事にお付き合いありがとうございましたhappy01

広島ブログ

| | コメント (2)

山口1泊2日の旅 1日目

13、14日で山口に旅行へ行ってきましたrvcar

高速道路の渋滞は覚悟していましたが

ほとんどなくすんなり行けました。

ただ天候はrain

大島大橋を渡るころは

Photo_2

こんなに降っていて。。。

海水浴大丈夫かしら・・・と不安でした。

周防大島に着いて最初に向かったのは小さな水族館の

「なぎさ水族館」fish

クリオネを見ました。

Photo_3 小さくてかわいい~heart04

海の生物を触れるところもありました。

Photo_5 ヒトデや貝、なまこ等触りました。

大きい水族館も迫力があっていいけど

のんびりとしたこんな水族館もまたいいな~と思いました。

隣接する「陸奥記念館」にも行きました。Photo_6

引き上げられた物や家族に宛てられた手紙などが展示してありましたthink

お昼ごはんはこちら

Photo_7 道の駅「サザンセトとうわ」 アジフライ定食を。。。Photo_8

お昼ごはんを食べ終わる頃にはお天気もよくなり

「片添ヶ浜海水浴場」で海水浴もできました~happy01

Photo_9

午前中雨が降ったせいか人は少なかったです。

海も砂浜もとってもきれいで感激sign03

夫と息子は泳力を競い合ったり、

体に砂をかけたりして楽しみました。

また、泳ぎに行きたいな~

周防大島を堪能して次に柳井に向かいましたrvcar

柳井に着いて最初に行ったのは「やまぐちフラワーランド」tulip

Photo_10 Photo_11

芝生で大きなボール使って遊んだりできましたよ。

スタッフの方も感じのいい方ばかりでした。

ひまわりやブルーサルビアがとってもきれいでした~shine

そして駅前のホテルに荷物を置いて

「金魚ちょうちん祭り」に行きました。

Photo_13 Photo_14 Photo_16

たくさんの人だったので迷子にならないようにと必死でしたsweat01

金魚ねぶたや金魚ちょうちん踊り、白壁江戸祭りなどが行われていました。

とても賑やかなお祭りでした~

これで長~い1日目は終わりです。

お付き合いありがとうございました。

よかったらまた遊びに来て下さいね~happy01

広島ブログ

| | コメント (0)

こなぷん(^ー^)!

Photo

中国シジシー&カゴメの「親子で実感!enjoyクッキングキャンペーン」で

『こなぷん クッキングスタジオ』が当たりましたnote

私は、こんなおもちゃが大好きですheart04

娘もとても喜んでましたhappy01

ふたりで一緒に作ろうね~notes

| | コメント (0)

アルバムカバー♪

Photo

先日作ったカードケースカバーの作り方で、

ポケットアルバムのカバーを作りましたnotes

カメラ屋さんで現像した時にもらえるポケットアルバムが入りますcamera

お友達へのプレセントにいかがでしょうか?

お子様の写真を入れてご両親へのプレゼントにされてもいいかも。。。confident

1泊2日で山口に旅行に行ってきましたrvcar

写真を整理してまた載せたいと思っています。

遊びに来て頂けると嬉しいですhappy01

広島ブログ

| | コメント (0)

久々のハンドメイド♪

Photo

久しぶりにミシンに向かい、カードケースカバーを2つ作りましたnotes

子供が夏休みに入ってからは、

思うようにハンドメイドの時間が取れないでいましたが、

ぼちぼち時間にも余裕ができてきたので、

少しずつでも作っていきたいと思います。

カードケースカバーにはレースに見えるゴムをつけて、

カードをたくさん入れても広がらないようにしましたnote

次は同じような感じでポケットアルバムのカバーを作ってみようかな?

広島ブログ

| | コメント (0)

ひらがなに例えると・・・

うちの家族、テレビに出ている一般の人などを芸能人や動物に例えたりして見ています。

(失礼な家族ですみませんcoldsweats01

昨日どうしてそんな話になったのか不明ですが・・・

B型3人(私、娘、息子)で話していて、

長男Mの顔をひらがなに例えたら何?という話になって

「め」かね~って。。。

娘Yは「つ」

夫は「を」

私は「ほ」になりました。

私たち家族がどんな顔しているか想像して頂けるかな?

みなさんの家族をひらがなに例えたらなんですか?

な~んて訳わからない『?』ですねcoldsweats01 (なぜ、ひらがななんでしょう~???)

でもちょっと楽しいですよ~happy01

Photo

今日、庭に出てみるといつのまにかこんなのが。。。

名前がわかりません。(植物に詳しくなくてcoldsweats01

芽が出ていたので何かわからないいまま水をやっていて

つるが出てきたので棒をさしていました。

そういえば、去年夫の実家から種をもらって帰ったような?

ほおずきに似てますが、赤くはなってないんですよね。

なんだか涼しげで白い小さな花もかわいいですheart04

広島ブログ

| | コメント (2)

未来へ☆

Photo

これは昨日偶然デジカメで撮れた写真です。

なんだか幻想的な感じに撮れました。

調子にのって「未来へ☆」なんて題をつけちゃいましたcoldsweats01

場所は夫の実家の近くの長さが20メートルほどの小さなトンネル?です。

高さも165㎝の私の頭がぎりぎりゴッツンしないほどです。

ブログをはじめてデジカメを持ち歩くことが多くなりました。

少しずつ上手く撮れるようになりたいな~camera

広島ブログ

| | コメント (6)

呉市立美術館

Photo 2

今日は、呉市立美術館に行ってきましたart

美術館では「呉市中学校生徒美術作品展」が行われていて

美術部の娘もちょこっと出品しているというので見てきました。

あまり上手く出来てないからというので小さく載せちゃいますwink

Photo_2

こちらは部のみんなと娘の作品の切り絵

Photo_4

こちらは娘のデッサンです。

皆さんとても上手で中学生とは思えないような完成されたものもたくさんありましたconfident

その中でも紙粘土で作られた作品は本物のようでした。

美術には全く興味のない息子が「俺も帰って紙粘土したい」と言ったほどです。

自画像やデザイン画などもすばらしかったですshine

呉市立美術館の前の通りは呉の町でもとてもきれいなところで

私の大好きな場所でもあります。

道には煉瓦が敷き詰められ、いろいろなオブジェがあります。

たとえばこんな楽しい作品も。。。

Photo_6

「呉市中学校生徒美術作品展」は明日(9日)14:30まで行われています。

中学生の皆さんの力作をぜひご覧くださいhappy01

広島ブログ

| | コメント (0)

俺の宝物☆

今日の午前中、子供二人を連れて歯科へ行ってきました。

息子(小5)は、乳歯が虫歯になっていると学校から紙をもらってきたので。

娘(中2)は乳歯のあと一本が抜けなくて永久歯が変なところから生えているので抜きに。

朝から息子は「歯いしゃ、嫌じゃ~despair」とか「抜くんかね~?」とかず~と言っててうるさくて。。。

娘はグラグラもしてない歯を抜くのだから大変だろうと思うのだけど平気な顔をしていました。

まず、怖がっていた息子から診察台に。。。

先生の「すぐ抜けそうな歯が虫歯なので、薬を塗っておくだけにしときます」の言葉に息子は思わずガッツポーズsign01

そして娘は麻酔をして抜くことに。。。

先生に呼ばれて抜いた歯を見てビックリsign03

Photo

根っこもこんなにしっかりと残っている立派な歯でした。

待合室で待っていた息子に見せたら、

「すげ~sign03俺の宝物してええ~?」って、

何故、姉の歯があなたの宝物になるのでしょう~?

だだ息子はこの歯を抜いた姉をとても尊敬したみたい。

「すげ~、すげ~」と姉の歯を手に持ち、じ~と見てましたhappy01

広島ブログ

| | コメント (4)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム?

昨日と今日で、息子の夏休みの宿題の工作ができました。

Photo

野球盤ですbaseball

本に載っていたのを参考に、球場に変えて作っていました。

ガチャガチャの入れ物やカメラのフィルムケースを使っています。

カッターで丸く切りぬくところなど難しいところは少し手伝ってやりましたが、

息子なりにこだわりがあるようで、球場の写真を見て熱心に作っていましたよ。

遊び方は

Photo_3

こんなふうに引っ張ってコインが穴に入ったらヒットやホームラン。

穴に入らなかったらすべてアウトになるそうです。

なかなか上手く出来ていて、いい具合にアウトやヒットになるのでかなり遊べますnote

夏休みが終わるまでに壊れないようにしておかなくっちゃねhappy01

広島ブログ

| | コメント (2)

三次2泊3日の旅 3日目

「江の川カヌー公園さくぎ」のコテージにつきました。

外観はこんな感じ

Photo

家に帰ってきたみたい。

さあ、お部屋に入ってみましょう~

子供たちの「すご~いsign03」「きれ~いshine」という声が聞こえます。

ほんときれいで広くて快適でした。

こんな囲炉裏もあり

Photo_3

今回は使うことはありませんでしたが、冬はお鍋なんていいかもしれませんね。

コテージの庭からはこんな景色も見れます。

Photo_4

とっても気持ちがいいので夕食も3日目の朝食もこちらで食べました。

ちなみに夕食はカレーライスにつかみどりをした鮎と福富で買ったトマト、

朝食はmugi-mugiさんで買ったクロワッサンを食べましたrestaurant

どれも美味しかったですdelicious

3日目、夫と息子はカヌー教室に入ってカヌーを体験しました。

息子は2日目のいかだの苦い経験からか、

乗るまで「やりたくな~いsad」と言っていたんだけど、

Photo_5

少しは自分の思う所に行けるようになったみたい。

教室が終わるころには笑顔も見れたのでよかったですhappy01

カヌー教室の後は川遊びをしました。

川の水が冷たくて気持ちよかった~

川の滑り台もありましたよ(写真撮るの忘れました~coldsweats01

コテージを後にして、

昼食は夫のお勧めのレストランで食事をしましたrestaurant

そして、「三次ワイナリー」に。。。

Photo_6

スタンプラリーをして、お土産を買ったあと

ピオーネソフトクリームを食べましたwine

Photo_7

スタンプラリーを完成させたので、

このソフトクリームが半額、お土産も5%割引になり「妖怪ものがたり」のステッカーをもらいましたよhappy01

三次2泊3日の旅もこれで終わりです。

め~いっぱい遊んだって感じです。

次は秋の連休かな?

またいろいろ見つけて紹介しますね。

お付き合いありがとうございましたnotes

広島ブログ

| | コメント (4)

三次2泊3日の旅 2日目

夫のアパート6畳一間で家族4人寝て、

2日目は朝から君田にひまわりを見に行きました。

Photo Photo_2

たくさんのひまわりが咲いていて、とてもきれいでしたnote

ひまわりの葉にくじがついている宝探しゲームもあったのですが、思っていた以上に探すのが難しかったです。

そして近くでいかだに乗れる所があるというので行ってみました。

無謀にもいかだ乗りに挑戦してみましたが、どうしていいのか全くわからず流されていくばかり。

結局係の人に助けてもらう始末・・・  怖かった~coldsweats02

本当はこんな風にのるはずだったのですが・・・coldsweats01

Photo_4

気を取り直して鵜飼を見に行きました。

遊覧船にお弁当を持ち込んでゆっくり見ました。

Photo_6

鵜がよく馴れているのに感心し、歴史絵を見ているようで楽しめました。

船を降りて、鮎のつかみどりもさせてもらえてお持ち帰りしました。

午後からは私の行きたかった三次本通商店街に。。。

まず、「三次市立歴史民俗資料館」に行きました。

一日目にも「県立歴史民俗資料館」で妖怪ものがたりを見たんですが

三次では今『妖怪だらけのマンスリー』in三次というのをやっていてスタンプラリーをしています。

あと三次ワイナリーでも行われているのですがこちらは三日目に行くことにしました。

それから本通商店街をぶらりと歩いてみました。

そして見つけたのがこちらPhoto_7

6月に『雨やどり』が行われていた「榊屋」さんです。

6月に行けたらよかったのにな~

他にも、昔ながらのお店もたくさん残っていてタイムスリップをしたようでした。

少し歩くと行ってみたかった「mugi-mugi cafe」さんにたどり着きました。

Photo_8

お店に入るとたくさんのお客さんがいて、人気のお店なんだな~って実感しました。

私は、三日目の朝食にクロワッサンを購入しました。

次に来る時は、喫茶の方でケーキとかゆっくり食べてみたいなconfident

本通商店街の後、常清滝にも行きました。

山道を汗をかきながら登り、やっとたどりついた先にはこんなにきれいな滝がありました。

Photo_9

日本の滝100選にも選ばれているそうです。

滝の近くは涼しくていい気持ちでした。

この後は、二日目に泊る「江の川カヌー公園さくぎ」に向かいました。

「江の川カヌー公園さくぎ」の紹介や三日目はまた明日。。。。

よかったらまた遊びに来てくださいねsign01

広島ブログ

| | コメント (0)

三次2泊3日の旅 1日目

夫の赴任先の三次に2泊3日で行ってきましたrvcar

まずは、途中の福富のこちらに寄り道

Photo

「道の駅 湖畔の里 福富」

こんな遊具で我が子は遊びPhoto_2

「まるごと」というパン屋さんのパンでランチを。。。Photo_3

息子はここでもカープsign01 もうお土産を買いました。Photo_4

さあさあ早く、三次に行かなくちゃ~

まずは風土記の丘内にある「県立歴史民俗資料館」の『三次の妖怪ものがたり』という企画展に。

ゲゲゲの鬼太郎の好きな息子の案内で楽しく見ました。

それからは私の行きたかったところに。。。

三次市大田幸町の「ラ・パン」というパン屋さん

Photo_5

とってもおしゃれな外観shine

前から気になってたんです。

2時すぎだったため、パンはもう少なかったんですが2日目の朝に食べるパンを買って、

ソフトクリームもお庭で食べました。

とっても、美味しかったですdelicious

そして、もう1件。

私が行きたかったお店

三次ワイナリーの近くの雑貨屋「コニリア」さんnote

Photo_6

優しい色の雑貨やお洋服がかわいい~heart04

ラッピングもおしゃれにしてもらって感激notes

Photo_8 Photo_9

またゆっくり見たいな~

そして、夫のアパートでご飯を食べ

「みよし市民納涼花火大会」の花火を見に行きました。

Photo_10

30分くらいは「きれいね~」って見ていたんですが、

そのうち雷が鳴り出し突然の大雨thunderrain

それも半端じゃない雨・・・

アパートまで走って帰りましたが上から下までずぶ濡れsweat02

それでも、花火大会は続いてました~

なんだか長~い1日になってしまいましたcoldsweats01

明日は三次2日目を紹介します。

もしよかったらまた遊びに来てくださいねsign03

広島ブログ

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »