« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

パンダ・パンダ・パンダ♪

Photo

パンダのイラストの生地で小物を作ってみましたnotes

先日、「手作りフェア」に行った時にひと目ぼれしてしまったこの生地heart01

今度参加させてもらうイベントはフランス料理のお店。。。

雰囲気違いすぎだよねっと思いながら、カットクロスですが、買ってしましましたcoldsweats01

私のパンダ好きには自分でもあきれてしまいます。。。

Photo_2

このおとぼけな感じのパンダのイラスト、お子様達に気に入ってもらえるといいな~heart04

今日はハロウィンですね~

毎年、忘れてるハロウィン。。。

今年もこの壁掛けを出すのを忘れ、さっきクローゼットから出してきました。

何年か前にトールペイントしたものですnotes

あと何時間ですが飾っておきましょ~coldsweats01

Photo_3

広島ブログ

| | コメント (0)

アイエルロールのシュークリーム

Photo

『アイエルロール』のシュークリームを買ってみました。

ここはロールケーキのお店ですが、大きなシュ―を見ると食べたくなって。。。delicious

注文してからクリームを入れてくれるのでシュ―はサクサクheart04

お砂糖がかかったクロワッサンのような生地でした。

コクのあるクリームもたっぷり入っていて、さすがの私も1つで満足でした。

お値段も120円(税引き)で嬉しい~

明日31日から11月3日まで、500円以上お買い上げの方の先着100名にクッキーがプレゼントされるそうです。

また買いに行っちゃうかも~rvcardash

      『アイエルロール』

    呉市焼山中央2丁目6-56

    TEL (0823)36-6660

広島ブログ

| | コメント (0)

小物入れ(親子)♪

Photo

籠にふたをつけた小物入れを作りましたnotes

左はお出かけのセット(携帯電話、キー、腕時計など)が入る大きさで、右は印鑑などを入れておくのにいいサイズです。

レースのモチーフがポイントかな?

Photo_2

少し前に作ったこちらも↑一緒にフュージョンさんで行われるイベントに持っていきます。

よろしく、お願いしますnote

Photo_3

広島ブログいつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ペタンコトートバッグ♪

先日、小物入れを作った布でペタンコトートバッグを作りましたnotes

Photo_3 Photo_7

習い事にピッタリなサイズで携帯電話の入る大きさのポケットもついています。

娘のピアノのレッスンバッグがくたびれてきているので、「売れなかったらちょうだい」と言われています。

今の娘のバッグは娘が小学1年くらいの時に描いた絵を刺繍して仕立てたものです。

Photo_5 Photo_6

よくみると、雑な作りでゆがんでいる~   恥ずかしいですcoldsweats01

変えたいはずだわ。

もう6、7年くらい使っているんだから、変えてやってもいいですね。

トートバッグを作った布で他にもこんなものを作りましたnotes

Photo_9 Photo_10

レースを挟みつけたグラニーバッグとミニトートバッグです。

こちらのイベントに参加させていただきます。

よろしく、お願いしますhappy01

Photo_11

広島ブログ

| | コメント (0)

かわいいキャンディ☆

私はバッグの中にいつも飴ちゃんを入れています。(おばちゃん?)

気分転換やちょっとお腹が空いたときに食べていますnote

先日、お店でこんな可愛い袋のキャンディを見つけました。

Photo

可愛いイラストに惹かれて買ってみましたlovely

中身は。。。

Photo_2

マンゴープリン、ティラミス、苺のミルフィーユ、チーズケーキ、アップルパイの5種類の味が楽しめますhappy01

どれも美味しかったですよ~delicious

広島ブログ

| | コメント (2)

小物入れとBGM(岡村孝子)♪

Photo

最近、落ち着いた茶系やパープルの布を使うことが多かったのですが、

手芸店でこの明るい布が目につき、いつもの小物入れを作ってみましたnotes

季節は秋。。。こたつも欲しくなるほど今日は冷えていますmaple

だけど、この小物入れの周りはあったかく感じます。

これから寒くなりますが、リモコンを入れたりおやつを入れて、こたつの上に置いてもらえるといいなあ~と思います。

こちらを作っていた時のBGMは。。。note

Photo_2 岡村孝子の『After Tone』です。

とても懐かしいCDをかけてみました。

「はぐれそうな天使」「夢をあきらめないで」などが入っています。

仕事で悩んでいた時に聴いて涙したこともあったな~

って、ちょっと昔を思い出したりして。。。confident

岡村孝子さんて最近はどうしているのでしょう?

コンサートとかあれば、また行ってみたいな~

広島ブログ

| | コメント (4)

トマト鍋

Photo

ずっと試してみたかったトマト鍋を作ってみましたnote

材料は鶏もも肉、ウインナー、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、しめじと裏に書いてある材料を使いました。

Photo_2

見た目はキムチ鍋のようです。

感想は、鍋というよりもミネストローネと言う感じ。

夫には少し甘かったようです。

子供には好評でしたgood

材料のところにキャベツ半分と書いてありましたが、半分はかなりきついものがありました。

もう少し少なくていいと思います。

残りのスープにご飯を入れて食べました。

これは、美味しかったですdelicious

広島ブログ

| | コメント (4)

学習発表会♪

今日は小学校の学習発表会でしたnote

小学校へは、こんな機会もなかなかないので歩いて行きましたschool

学校までは大人の足でも30分かかりますshoe

そして、最後にけっこうな坂を上るのでジワっと汗をかいて、いい運動になりました。

というか正直言うと息切れしてしんどかった。。。bearing

暑い日も寒い日もこの道を行って帰る子供たちを、自分がこうして歩いてみると「えらいね」とほめてやりたくなります。

体育館に入るとマスクをしている人がたくさん。

実は、娘の通っている中学が、とうとう今日から学校閉鎖になってしまい。。。sweat02

本当ならば、今日は中学の文化展示発表会もある予定で(中止になってしまいました)はしごするつもりだったんです。

それもあって、マスクの人が多かったんでしょう。

息子の学年(5年生)は英語劇でしたnotes

覚えるのが、たいへんだっただろうな。

Photo

ありゃ、人の頭ばっかり写ってる~ (ピンボケだし・・・coldsweats01

なにせマンモス校なもんで、トロトロ行ってたらもう後ろしか席が空いてなくて。。。

前で何をしているのか全然わかりませんでしたcoldsweats01

来年は最後の発表会なんで、早めに行こうsign01

広島ブログ

| | コメント (0)

『ニットの貴公子』広瀬光治さん

手作りフェアin広島
今日は、りんごさんと「手作りフェアin広島」に行ってきました。
たくさんのお店が出ていて、いろいろ見て回って楽しかったですnote

ニットのブースで「ニットの貴公子」の広瀬光治さんを発見sign03

りんごさんと二人興奮して「写真、撮らせてもらっていいですか?」ってお願いしたら「どうぞ」ってメチャ笑顔でこちらを見てくれました〜
いい人〜happy01

私が今日買ったものは、ビーハイブさんのお得な生地のセットとお店の名前はわからないのですがチャームのついたファスナー(105円)など、材料を私にしてはたくさん持ち帰りました。
あ、そうそう麦麦さんのパンもしっかり買って帰りましたよbread

明日(24日)も開催されているので今日行かれなかった方は是非行ってみて下さい。

広島ブログ

| | コメント (6)

get!

「かあさん、今日は絶対新聞屋さんに行っといてよsign01」と今朝息子に言われてたんです。

実は昨日、『カープファン感謝デー』の整理券をもらってきてと言われていたのにすっかり忘れていて・・・

「うん、わかっとる」そう返事して学校に送り出し。

10時ころ新聞販売所に行きました。

「ファン感謝デーの整理券を・・・」と言いかけたところで、販売所のお姉さん、申し訳なさそうに「昨日の夕方、全部出てしまって・・・」

「え~sign02

どうしよう~ 息子の怒った顔や泣きべその顔やらが頭に浮かんで・・・weep

それから、近くの販売所や地域の営業所に電話をしたけどなくって・・・

もう、あきらめかけた時。。。

もしかしたら、義母の家の近くの販売所ならあるかもしれないとダメ元で電話してみると。。。(比較的、高年齢の多い地域なので)

「ありますよ」と    急いで、とりに行きましたrvcardash

。。。で、ゲットしたのがこちら

Photo_3

よかった~happy01

去年までは、販売所にも残っていたらしいのだけど、今年はやっぱり新球場だからかな?

広島ブログ

| | コメント (4)

久々に当たりました~!

Photo

少し前に友達のりんごさんがこちらの時計が当たったという記事を載せておられていて、娘と「いいな~」って話していたんです。

そして、りんごさんとC☆72mamaさんに協力してもらって、私も応募してみましたsign01

久しぶりに昨日、宅配便の車が家の前に止まり、

荷物をみて「ニヤリ。。。smile

宅配の人、気持ち悪かっただろうな~coldsweats01

こちらの「カントリーマアム」の時計、娘の部屋に早速飾りました。

思ってたとおり、部屋にピッタリsign01

りんごさん、C☆72mamaさん、ありがとうねnote

広島ブログ

| | コメント (4)

パンダちゃん3点セット♪

Photo

少し前に作った右のコインケースと同じパンダのテープを使ってポーチとティッシュケースを作りましたnotes

素朴なパンダのイラストが気に入ってます。

3つ一緒に持っていただけると嬉しいなnote

こちらのイベントにC☆72mamaさんと一緒に参加させて頂くことになりました。

Photo_3

今回、C☆72mamaさんは素敵な木工の作品も作られています。

ぜひ、遊びにいらしてくださいねsign01

広島ブログいつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

お祭り♪ と何故かサンタさん

今日は、家の地区のお祭りでしたnote

Photo_2

子ども会の人数が300人もいる団地なのでお御輿の練り歩きも長~いsign01

その中で、息子は太鼓という大役を引き受けてしまい大変ですsweat01

Photo_4

練習の時から「肩が痛いdespair 揉んで~」と言っていたので、今日は帰ったらマッサージですね。

あと一時間、頑張れ~sign03

私と言えば、思いつきでこんなものを作っていましたnotes

Photo_5

体長わずか3㎝のサンタさんです。。。

ウッドビーズと赤いのは紐のさきを飾るもの(なんていうのでしょう?)で作ってみました。

実はこんな小さなものを作っている場合でないのですが・・・coldsweats01

明日からはこちらのイベントに向けて頑張らなければ~sign01

Photo_6

素敵なフライヤーも作っていただきました。

みなさん、よろしくお願いしますhappy01

広島ブログ

| | コメント (2)

魚釣り

我が家の男性は、最近魚釣りにはまってますfish

素人二人組なんで、呉ポートピアでのんびりゆったりの釣りなんですが、

先週はメバルなどを3匹くらい釣ってきたので、煮魚にしました。

Photo_2

今日は、ぎざみなどが釣れたので、塩焼きにしようかなと思ってます。

呉ポートピアでも釣れるんですね~

次回は、もっと大きな高級魚を期待してるよ~happy01

広島ブログ

| | コメント (2)

パープルな小物♪

少し前にバッグを作った残りの布で小物を作りましたnotes

Photo

巾着の大小2点。

大きい方はお弁当を小さい方はコップを入れるのにいい大きさです。

そして後の残りは。。。

Photo_2

いつものデジカメケースとキーケース。

りあらさんのモチーフがかわいいですheart04

50㎝購入した布も残り無しになりました。

全部使いきった達成感、気持ちいいんですよね~happy01

| | コメント (0)

ヘアピン♪

昨日はC☆72mamaさん『貝のボタン』に納品に行ってきました。

ペーパーホルダーや巾着、小物入れなどを納品しましたnote

『貝のボタン』には素敵なボタンやチャームなども置いてあるので、ぜひ行ってみてくださいね。

私は昨日、革を丸く切ったチップを購入しました。

そして今日、そのチップを使ってヘアピンを作ってみましたnotes

Photo

上の2つはフエルトの花にモチーフとボタンをつけたものですが、

下の4つの土台が革のチップです。

どれも、秋色のヘアピンになりましたmaple

広島ブログ

| | コメント (0)

ゆで卵サラダとチョコクロワッサン♪

ブログで仲良くさせてもらっているチョコママ♪さんに教えてもらったゆで卵のサラダを作ってみましたrestaurant

Photo

ゆで卵の黄身を取り出し、調味料やマヨネーズを入れて元にもどすと黄身のパサパサ感がなくなって、ゆで卵があまり好きでない子供たちも喜んで食べてました。

とっても、美味しかった~delicious

チョコママ♪さん、ありがとうheart04

写真右のクロワッサンは、友達のりんごさんのブログで紹介されていて気になっていたパン屋さん、「Levain Chou Chou」のチョコクロワッサンです。

サクサクして、とっても美味しかった~delicious

お店には他にもいろいろ美味しそうなパンが並んでいました。

また買いに行こう~とhappy01

広島ブログ

| | コメント (6)

簡単クッキー♪

この3連休は、のんびりしてました。

最終日の今日も、娘は部活で学校へ行き、夫と息子は呉ポートピアに遊びに行ったので、午前中は私一人家にいて、いつもより少しだけ掃除を頑張りましたhouse

そして、お昼からは娘とお菓子づくり。

。。。と言ってもお菓子づくりなどほとんどしたことのない二人ですsweat01

前に100円ショップで買っていた『カントリークッキー』の粉とチョコチップでクッキーに挑戦sign01

Photo

無塩バターに卵の黄身を入れて粉とチョコチップを入れて混ぜるだけ・・・coldsweats01

後はオーブンで15分。

あっという間に出来上がりましたnote

味の方はあんまり期待してなかったのだけど・・・

なにがなにが、とっても美味しかったですgood

Photo_2

お腹を空かせて帰ってきた夫と息子のおやつになりましたcafe

広島ブログ

| | コメント (2)

衣替え

衣替えの季節ですね~note

我が家のペコちゃんも衣替えしました。

Photo こちらから。。。

          ↓

Photo_2 こちらに。。。

これで、あったかいねheart04

夫から「ペコちゃんに似てる」と言われたことから、

もう長くpekoというハンドメイドネームを使っています。

だけど最近は自分で「pekoですsign01」と名乗るのが恥ずかしくなってきましたsweat01

年もとって目尻にしわもあるし、顔のお肉で昔ほど目も大きくないし・・・coldsweats01

息子を見ると、ポコちゃんに良く似ているので、昔は私もペコちゃんに似てたのかもしれません。

そして、いざ変えようと思ってもなかなかちがうネームが思いつかなくて・・・。

ペコちゃんファンの方には申し訳ありませんが、もう少しだけpekoと名乗ることをお許しください。。。

広島ブログ

| | コメント (2)

アイエルロール

アイエルロール

少し前にオープンしていて気になっていたお店にやっと行ってきましたrvcar

「アイエルロール」というロールケーキのお店ですnote

初めてなのに母の好みで栗のハーフに…coldsweats01
子供達はプリンを。
どちらも美味しかったですdelicious

今度はプレーンと夫が食べたいと言っていた抹茶を買いたいな。
あ、あとシュークリームもチーズケーキも美味しそうでした~lovely

広島ブログ

| | コメント (2)

パープルバッグ2♪

Photo

前回の布を使ってダーツの入った袋を作りましたnotes

モデルは中二の娘ですvirgo

ちょうどパープルの洋服を着ていたので、ピッタリですgood

真中に付けた花は白のフエルトにつつみボタンを布でくるんで花の中心しました。

内側はこんな感じです。

Photo_2

この生地は、フランス製ですshine

11月のフュージョンさんのイベントでご一緒するアトリエプチパリエーさんから以前購入したものです。

やっぱりどことなく日本のものとはちがうような?

はっきりした色使いです。

外からチラッと見える花がかわいいですheart04

パープルのブロックチェックの生地を使って、他にも何か作ってみたいと思いますnote

よかったら、またお付き合いくださいねhappy01

広島ブログ

| | コメント (0)

パープルバッグ♪

Photo

ぶどう色のバッグを作りましたnotes

接着芯を入れたのでしっかりした作りになっています。

大きいバッグではありませんが、マチがあるのでお出かけに必要な物は全部入ります。

生地は先日リニューアルオープンされたfabric*BLUEさんで購入しました。

モチーフは「楽しい商店街♪」でお隣のブースだったFMRさんで購入したものです。

写真でははっきり写ってないのが残念なんですが、薄紫の糸で編まれていていい感じですnote

内側はやっぱり大好きな小花柄heart04

Photo_2

ポケットとマグネットをつけました。

Photo_3

娘が持つとこんな感じです(モデルは娘の方が正解ですねcoldsweats01

こちらはレストランフュージョンさんのイベント『パリの空の下 vol2』に持って行きますhappy01

広島ブログ

| | コメント (4)

最近、買ったもの

私が最近買ったものnote

牛田にある雑貨屋さん『Blue Catnip』でゴミ箱を。。。

Photo

台所にずーと欲しかったんです。

イメージ通りのゴミ箱を見つけて、お店で開けたり閉めたりして・・・(すみませんsweat02

グリーンとベージュもありましたが、台所の電化製品や小物は白にしているので、

ココはやっぱりホワイトに。

買って帰った日は、家でも当分開けたり閉めたりしてました~coldsweats01

そして、『ナチュラルキッチン』で買ったのはこちら。。。

Photo_2

白の食器とスプーン。

サラダを入れたり、スープでもいい大きさです。

スプーンも形がいいんですよ~。

100円っていうのが嬉しいですよねhappy01

そして、今日発売の雑誌「ESSE」。。。

Photo_3

今月号はカレンダーが付いていました。

毎年我が家のダイニングに飾るカレンダーは「ESSE」のものです。

チーズを使った料理がおいしそうheart04

メモもできるので重宝しています。

今月号で特に良かったのはホットケーキミックスで作るお菓子とパンが載ってる別冊。

簡単におやつができそうdelicious

さっそく作ってみよう~

雑誌の中もインテリアや懸賞のこと、栗原はるみさんの定食、雅姫さんのお弁当など充実してました。

広島ブログ

| | コメント (0)

斜めがけバッグ♪ とイベント参加のお知らせ

Photo_2

斜めがけバッグを作りましたnotes

エコバッグを作った布とリバーシブルの水色の生地を合わせてみました。

Photo_3 Photo_4

内側には、まちのあるポケットも作りました。

ベルトの長さを変えてショルダーにもできます。

持ち手もついているので、便利ですよ。

大きいので一泊の旅行くらいは大丈夫です。

(モデルがかなり大きいので小さく見えるかなcoldsweats01

素敵なイベントに参加させて頂くことになりましたnote

レストランフュージョンさんで行われる」『パリの空の下 vol.2』です。

くわしくは、イベントブログにクイックをお願いします。

とても素敵なお店でのイベントheart04

みなさん、遊びにいらしてくださいね。

広島ブログ

| | コメント (4)

エコバック♪と、出会って17年

10月から広島全域の大半のスーパーなどで、レジ袋の無料配布が廃止になりました。

それで、お気に入りの布でトートバッグを作ってみましたnotes

Photo_2

この生地、バテンレースがついているような柄になっていて、とってもかわいいheart04

(写真は少し明るめに写っています)

そして、この布で小さなグラニーバッグも作りましたnotes

Photo_4

トートバッグを折りたたんでグラニーバッグに入れることができます。

裏地は、これもお気に入りの布で、大好きな小花柄ですnotes

Photo_5

お買い物に連れて行ってもらえると嬉しいなheart04

昨日は、夫と出会って17年目の記念日でした。

私はすっかり忘れていました~coldsweats01

夫が、息子と一緒にをロールケーキを買ってきてくれました。

Photo_6 Photo_7

ロアジスの『やけやまロール』です。

スポンジはふわふわで、クリームもかるい口あたりで甘すぎず、とっても美味しい。

いくらでも食べられそうですdelicious

年月が経つのは、ホント早いです。

17年前に出会ってなかったら、今も独身でバリバリ仕事をしていたかも・・・

そう思うと、人の出会いって不思議ですよねconfident

広島ブログ

| | コメント (2)

15年前から変わってません・・・

我が家のリビングのコーナーはこんな感じですhouse

Photo_2

guriのママさんのブログの記事にあった「赤毛のアン」のタペストリーが我が家と一緒だったので、載せて見ました~(guriのママさん、これで~すhappy01

このコーナーの飾り物、実は15年前からほとんど変わっていませんcoldsweats01

タペストリーは色あせてきていますsweat01

                                                                                                                                     

それに、どれをみてもカントリーって感じですよね。Photo_5 

今は、ナチュラルでシンプルなインテリアが流行りのようですが、我が家はゴチャゴチャといろいろ飾っています。

この家を買ってから、ハンドメイドに夢中になりました。

部屋がどんどん変わっていくのが楽しくて楽しくてnote

作って飾っているものには、どれも思い出があって捨てられず、ゴチャゴチャの状態がず~と続いているのです。

テディベア、アンとアンディ、ドールとお目目のついているものが多いので、いつも誰かに見られてる感じ?

でも、家に一人でいても寂しくないですよ~lovely

そして、このゴチャゴチャがミョ~に落ち着くのですconfident

広島ブログ

| | コメント (2)

デジカメケースとコインケース♪

Photo

デジカメケースとコインケースを作りましたnotes

最近、この生地ばかりですね・・・coldsweats01

一度も手を通さずこわしてしまったワンピースだった、この生地。。。

まだ、バッグができるほど残っています。

ワンピースって生地をたくさん使うんですね~

グラニーバッグ、巾着バッグ、ポーチ、デジカメケース、コインケースと作ったので合わせて持って頂くと嬉しいですheart04

昨日は、「かってぼっくす」に納品の後、リニューアルオープンされた黒瀬のfabric*BLUEさんに行ってきました。

お昼過ぎから伺ったので、作品や生地もゆっくり見せてもらうことができました。

BLUEさんやお手伝いに来られていた、しまさん、りあらさん、そして今度イベントでご一緒させてもらう、まっす~♪さんにもお会いできて、お話もできたのでよかったですnote

生地を買って帰ったので、また何か作りたいと思います。

広島ブログ

| | コメント (2)

「かってぼっくす」に納品しました♪

「かってぼっくす」に納品しました
今日は、りんごさんC☆72mamaさんと一緒に「かってぼっくす」へ納品してきましたnote

偶然、ワゴンでいろいろお買い上げ頂いているお客様に会って、

「ここのワゴンのファンで、お友達のお土産にさせてもらったりしてるのよ」とおっしゃって頂き、とても嬉しかったですhappy01

また参考になる御意見なども聞けたので今後にいかしていきたいと思います。

ワゴンも賑やかになりました。
お近くの方はぜひ遊びにいらして下さいねlovely

「かってぼっくす」

呉市中通3-7-11 パセット中通2F

広島ブログ

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »