« 『パリの空の下』打ち合わせ♪ | トップページ | おいしい果物♪ »

小5の算数問題これでいい?

小5の息子、算数の問題がわからなくて、父さんと一緒にお勉強。。。pencil

息子が理解できているかを試す為に夫が問題を作りましたnote

① 28個入りのスナック菓子を850円で買いました。

   スナック菓子の袋の代金10円が850円に含まれています。

   1個の値段をもとめなさい。

   私(スナック菓子? まあいいか~coldsweats01

② 賀茂泉というお酒1升(1.8ℓ)は1本2000円でした。

   1ℓの値段はいくらでしょうか?

   答えは四捨五入して上から2ケタのがい数でもとめましょう。

   びん代は考えません。

   私(小5の問題に賀茂泉ってどうなの~?bottle

③ 350mlのビールが280円でした。ビール1ℓでは何円でしょう。

   容器の値段は考えません。

   私(父さんの好きなものばかり出てやしませんか~?beer

問題にお酒やビール、スナック菓子ってどんなもんでしょ~?

この3つの父さん問題、笑っちゃったけど真剣に解いちゃった私。。。

ギリ、この問題は解けました~happy01

ふぅ~sweat01

みなさんもよかったら解いてみてくださいねnotes

広島ブログいつも、ありがとうございますm(_ _)m

|

« 『パリの空の下』打ち合わせ♪ | トップページ | おいしい果物♪ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お父さんらしい楽しい問題ですね♪
私も解いてみました。
ビールの方が賀茂泉よりお手ごろなんですね(^-^;

イベント、頑張ってくださいネhappy01

投稿: 月夜のうさぎ | 2009年11月 2日 (月) 21時25分

月夜のうさぎさんへ

そうでしょ~happy01
お酒が大好きなんで、こんな問題になるんでしょうね。
問題、解いてみちゃったんですね。
今と昔では解き方とかがちがったりするので下手なことは教えられないんです。
まあ、もっぱら教えるのは夫なんですが・・・coldsweats01

イベント、頑張ってきますね~
ありがとうございます。

投稿: peko | 2009年11月 2日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『パリの空の下』打ち合わせ♪ | トップページ | おいしい果物♪ »