« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

ありがとうございました♪

今年もいよいよ数時間となりましたconfident

友達に勧められてブログを初めたのが今年の1月、もうすぐ1年になります。

実は私、ブログを初めるまではパソコンに触ったことさえなかったんです。。。coldsweats01

それがそれが・・・ 毎日パソコンの前に座って、時間を忘れ楽しむようになりました。

これには、家族もビックリsign01でした。

ブログの記事にコメントを頂いたり、実際にお会いしたり、ブログによってたくさんの出会いをもらうことができて、とても嬉しかったです。

そしてハンドメイドでは、あこがれの作家さんと一緒にイベントに参加させてもらって、いろいろお話も聞く事もできましたnote

来年は今以上にひとつひとつ丁寧に仕上げることを心がけ、みなさんに喜んでもらえる物を作っていきたいと思います。

そしてもう一つの趣味のソフトバレーボールもケガのないように来年も続けていきたいと思っています。

これまで私のつたないブログを読んでくださった方、ありがとうございましたheart

来年もよろしくお願いしますhappy01

広島ブログ

| | コメント (2)

880円ジーパンって?

今日は雨が降るし大掃除はあきらめて買い物に出かけました。

夫のジーパンが破れていたので新しいのを買おうとイオンに行くと880円のジーパンが目に入り、もともとファッションにこだわりのない夫は「これでいい」と言うので試しに買ってみることにしましたdenim

トップバリューのジーパンやコール天のズボン(あ、ジーンズとコーデュロイのパンツですねsweat01)って安いんですね。

あんまり安いんでついつい家族4人みんなの分も買いました。

Photo

夫と娘、私と息子が選んだものが偶然同じ感じになったので、お正月はこのズボン(いや、パンツsweat01)をはいて家族で出掛けたいと思います。

広島ブログ

| | コメント (0)

来年は寅年です☆

Photo

年末になると、つまみ絵で次年の干支を義母が作ってくれますnote

来年は寅年なのでこちらを↑を作ってくれました。

今までのつまみ絵はこんなのです。

Photo_2

つまみ絵というと『和』な感じだと思いますが、洋間にも合うかわいい物なので玄関に飾っています。

今年で10枚目。。。

あと2年でひと回りしますね。 

これからも元気で趣味のつまみ絵やカラオケを続けてもらいたいな~と思っていますnotes

広島ブログ

| | コメント (4)

備北丘陵公園のイルミネーション☆

Photo

26日に備北丘陵公園にイルミネーションを見に行ってきましたshine

公園に着いた時はすでに19時を回っていたので、駐車場にもすんなり入れてゆっくり見ることができました。

Photo_2 Photo_3

Photo_5 Photo_6

影絵やトンネルも。。。

雪もとけていてそこまで寒くなくてよかったです。

とても幻想的でステキでしたheart                                                            

イルミネーションを見た後は夫のアパートに泊り、27日は夫の部屋を家族みんなで大掃除して帰りましたrvcar

広島ブログ

| | コメント (0)

娘の誕生日♪

Photo

今日、12月27日は娘の14才の誕生日ですnote

毎年「なんで12月27日かな~ クリスマスと正月と一緒にされてしまうし、冬休みだから友達にもお祝いの言葉がもらえない」ってブツブツ言われていましたcoldsweats01

それでいつもは、おばあちゃん達も呼んで一緒にパーティをしていたのですが、今回は娘が「いい」と言うのでパーティは無し、

ケーキも予約はしないで出かけた帰りに「エトワール」の苺タルトを買って帰りましたbirthday

プレートに名前を書くのにお店の人に「名前は?」聞かれたんですが、「いい」って言うので名無しのケーキになっちゃいました。

照れる歳になってきたんですかね~

娘が産まれてもう14年。。。confident 

小学校の時は小さかった背も最近になってグ~ンと伸びてきました。

私よりしっかりしているので、ボケボケの私はよく怒られますcoldsweats01

娘が産まれるまではたいへんでした。

切迫流産、子宮口を縛る手術、切迫早産と合計で2か月間の入院。。。hospital

切迫早産で入院した時はトイレにも行けず、ベットに横になって食事をしました。

それでも、なんとか予定日の前の日に元気に産まれてきてくれたので、ホント嬉しかったですhappy01

これからも、元気で優しく人に好かれる子でいて欲しいなと思っています。            

「お誕生日、おめでとうheart04

広島ブログ

| | コメント (8)

プレゼント♪

娘がピアノの先生からいただいたクリスマスプレゼントpresent

イチゴグッズの数々note

Photo

毎年素敵な小物を組み合わせてラッピングして下さいますheart04                    

そしてこちらはバレエの先生からいただいたクリスマスプレゼントribbon

Photo_2

トウシューズのキーホルダーですnote

本物のトウシューズが小さくなったかわいいキーホルダーです。

とってもかわいいですheart04                                                                                          

「お姉ちゃんはいいな~」ってちょっと羨ましそうな息子でしたが、隣のお兄さんからのプレゼントが届きましたpresent

Photo_3 この袋のなかに。。。

こんなにたくさんのお菓子が入っていました。

Photo_4

毎年ありがとうございますnote

当分、お菓子を買わなくてよさそうですhappy01

広島ブログ

| | コメント (0)

クローバーのポーチ♪

Photo

ハートのボタンを4つ合わせてクローバーの形にして、ポーチを作りましたnote

フリーハンドで刺繍をしてボタンをつけたものだから、左のポーチはバランスが悪かったな~coldsweats01

メガネケースになる大きさとコインケースくらいの大きさです。

色は渋いので男性でも持てる感じですeyeglass

袋の中にいろいろな色のボタンが入ったものを買うと、どうしても使わない色が出てきますよね。

まさに、この緑色はどう使っていいかわからなかったんです。

でもこうやって使えてよかった~clover

今年のハンドメイドはこのポーチで終わりかな?

いいかげん、大掃除しなくっちゃsweat01  年が越せません。。。despair

頑張りま~すsign01

広島ブログ

| | コメント (2)

少し早いクリスマス♪

Photo_2

少し早いのですが、今日は夫がお休みで帰って来ていたので家でクリスマスの食事をしましたxmas

ケーキは『ロアジス』で買いましたcake

私はリース型のスノーマンのケーキを子どもたちはスティッチの入れ物に入ったプリンを食べました。

夕飯はクリスマスメニューの定番のチキンを焼きました。

Photo_3                                            

ケーキを食べた後、入れ物や飾りを皆さんはどうしていますか?

Photo_4

来年のクリスマスに使う?  う~んthink

きっとまたお店でケーキ買っちゃうだろうしな~

広島ブログ

| | コメント (2)

『貝のボタン』さんでお買いもの

今日は、C☆72mamaさんと一緒に黒瀬の『貝のボタン』さんに行きました。

Photo

お買いものをしたのはこちら↑です。

左上のコインケースはオーナーのヨッピさんの作品です。

柔らかい皮で作られていて色もステキ。小さくてとってもかわいいんですheart04

後はスーちゃんのモチーフやお得なレースなどのセットなどを買いました。            

黒瀬から帰って郵便受けを見ると、タウン情報誌「くれえばん」からハガキが来ていました。

Photo_2

読者プレゼントで黒瀬にあるケーキ屋さん『ブラームス』の500円割引券が当たりました~cake

とっても嬉しいんだけど、昨日ハガキが届いていて欲しかったな~coldsweats01

広島ブログ

| | コメント (2)

呉『椿庵』でお昼ご飯♪

昨日は、義母を誘ってお昼ご飯を食べに行きました。

Photo

ゆめタウン呉から桟橋に向か通路から見える鉄のクジラ。。。

修学旅行の高校生が写真を撮っていたので私も撮ってみましたcamera

呉中央桟橋の3階にある『椿庵』でちょっとリッチなお昼ご飯を食べました。

Photo_2 ←こちらは夫が食べた「鯛釜飯」

こちらは釜飯が有名ですが、定食もいろいろありました。

食事も美味しいのですが、窓から桟橋に着く船や呉らしい景色が見えるので呉観光に来られた時にお勧めですship

ちなみに私は、「ちりめん釜飯」を食べました。

ちりめんじゃこがたっぷり入って、美味しかったですdelicious

広島ブログ

| | コメント (4)

当たりました☆

Photo_2

ピンポーンnote   宅配便です。

宅配便が来ると、息子は「何sign02sign02」と私にひっついてきます。

「お、森永製菓からだsign01

包みを開けるとこんなかわいい袋が出てきました。

お菓子の詰め合わせ?

息子、嬉しそうheart04   しかし・・・

中を開けてみると・・・

Photo_3 紅茶がたくさん出てきました・・・

息子の顔が暗~くなって、いなくなってしまいましたweep

そうね。君は紅茶を飲まないしね・・・coldsweats01                                   

ちょっとフェイント掛けられましたが、当たると何でも嬉しいですhappy01                       

少ししてまたピンポーンnote  今度は何かな?

子ども会のクリスマスプレゼントでしたxmas

Photo_4

図書カードとこちらは正真正銘のお菓子でした~heart04

よかったねhappy01

広島ブログ

| | コメント (4)

キャンディ♪

やっと二人の治癒証明をもらうことができて、月曜日から学校に行くことができますhappy01

元気になってよかった~。

子供達のかかりつけの病院は、私も高校の時からお世話になっている○○内科・小児科さん。

私が気管支炎や貧血になった時もよくしてもらって、子供ができてからもずっとこちらにお世話になっています。

先生は80歳を超えられてるだろう、おじいちゃん先生で、

子供たちに「大きくなりましたね~」「何年生になりましたか?」って声を掛けて頂くのですが、一週間前にも同じことを(笑)

予防接種をすれば「よく頑張りました~」と、インフルエンザの検査をすれば「えらっかったですね」と、そして治った今日も「元気になりました」と優しくおっしゃって下さいますconfident

そして、受付の方を呼ばれて「YさんとMくんにあれをあげてください」と言われ、毎回頂くものがこちら↓

Photo_3 ペコちゃんのポップキャンディですnote

息子は小学5年、娘なんて中学2年なんですけど~coldsweats01

最近ではさすがにもらうのが、ちょっと恥ずかしいみたい(笑)

でも、照れながらも嬉しそうheart04                                      

帰りの車の中で息子が「あの病院が無くなったら、どこの病院に行くん?」って。。。think             

産まれてからずっとお世話になっている先生。

いつもありがとうございます。

いつまでも、元気でいらして下さいねsign01

広島ブログ                                             

昨日の晩御飯は「やきとり」そしていただき物の水菜と大根のサラダ。

Photo

水菜はシャキシャキしてとっても美味しかった。

大根のサラダは大根の千切りに塩をふってしぼったものに、きゅうりとシーチキンを入れてマヨネーズで和えたもので、ひじきを入れても美味しいですdelicious

| | コメント (4)

サンタさんが来なくなる年☆

小5の息子がサンタさんの正体をとうとう見破ってしまいました・・・xmas

なんだか、ちょっと寂しいなあ~think

子供が小さい時に作った靴下も用無しか?

Photo

毎年サンタさんに手紙を書いて、「サンタさんがお腹空いてたらいけんけん」と寝る前にサンタさんの為のお菓子を置いてたりしていたのにな~

娘(中2)の方もやっぱり小5の頃にはわかっていたみたいですcoldsweats01

でも玄関にあるホワイトボードに書いた娘の「今月の言葉」には。。。

12 と、書いてありました。                                

やっぱり靴下は掛けておこう~heart

メガネをかけたサンタさんが何か持って来てくれるかもしれないから・・・confident

広島ブログ

| | コメント (6)

息子とミシン♪

Photo

5年生になって家庭科の授業が始まり、フエルトで小物入れを作ったり、今はミシンを使ってナップサックを作っているようです。

何故かミシンが大好きな息子。。。

少し前から「ミシンで何か作りた~い」と言っていたんですが、時間が取られるし忙しい時に限っていうので「今度ね!」とのびのびにしていました。

そして今日やっと教えてできたのが、このクッションですnotes

思っていたより上手くミシンが使えるのにビックリsign03でした。

学校で教わったのか、返し縫いのボタンは使わず布をひっくり返してニ度縫いをしたり、いちいちミシンの明かりを消したりするのにはちょっとイライラしましたが・・・(笑)

出来たクッションに大好きなスライリーとカープのロゴを貼ってとっても満足そうでしたscissors                                                        

そして、今日は食欲がもどってきた子供たちにコロッケを作りましたrestaurant

Photo_2

なかなか美味しく出来ましたgood

ただ、口内炎のできてる娘にはコロッケにかけたケチャップがしみたようですが~coldsweats01

広島ブログ

| | コメント (0)

よかったね!

Photo

結局、息子のすぐ後に娘もインフルエンザになってしまい、今週は二人とも学校を休むことになってしまいましたbearing

二人とも咳が出たりしていますが、平熱に下がり食欲も出てきたので一安心です。

毎年この時期に同級生と飲む居酒屋で夫がカープカレンダーをもらって帰ってくるのを、息子は楽しみにしているのですが、今年は出席できなかったんです。

「どうして行ってくれんかったんangry」って息子はちょっとはぶててたんですが、夫の友達が息子の為にお店でもらってくれていて実家に届けてくれていました。(ナイスな同級生さん、ありがとう)

熱を出して寝ている息子の枕元にそれを夫が置いていてやると、嬉しそうにカレンダーを持って下りてきましたnote

そして、昨日はジュニアカープの当選発表の日でした。

いつもは先着順だったのですが、今年から抽選になり半分あきらめていたんです。

学校を休んでいる息子は朝から何度もパソコンでメールが来ていないか確認してましたが、なかなか入ってこないので、ダメかあ~・・とあきらめた時、メールが入ってきました。

「当選したよ~sign03」って2階に向かって叫ぶと「ホント~sign02ホント~sign02」ってまた嬉しそうに下りてきましたnote

学校に行けなくて残念がってた息子でしたが、ちょっと嬉しい事があって元気になってよかったです。

広島ブログ

| | コメント (4)

やっと

やっとツリーを出しましたxmas

Photo

我が家のツリーは50㎝くらいの小さなものです。

そして、これまで手作りしたクリスマスの飾りも出しました。

Photo_2  Photo_7     

だいぶ前に作ったドールや、ご近所のHさんと一緒に作ったトールの置物、

そしてちょっと懐かしいこちらのアンとアンディの飾り

Photo_5 他にもたくさんあります。

音楽にのって踊りだすサンタさんや、室内の電飾、雑貨屋さんや100円ショップで買った飾りなど。。。

今年は出すのが遅くなってしまいましたが、後10日楽しみたいと思いますnote

広島ブログ

| | コメント (0)

100円リース♪

Photo

ナチュラルキッチンで買った材料でクリスマスリースを作りましたnotes

サンタは少し前にウッドビーズなどで作ったものを使いました。

Photo_2

たった5分で出来上がったリースはこちら↓

Photo_3

どうでしょう? ちょっとさみしいかな?

昨日やっと玄関横のゴールドクエストに電飾をつけましたshine

このゴールドクエスト、買った時は腰くらいの高さしかなかったのですが、今は2階の窓にとどくほどに大きくなりました。

Photo_4

大きなクリスマスツリーですxmas

作ったリースは部屋に飾りましょう。

家の中の飾り付けはまだなんですが、クリスマスまでもう10日しかないんですねcoldsweats01

広島ブログ

| | コメント (0)

親子ポーチ♪

Photo_4

パッチワークのポーチを大小2つ作りましたnotes

レースを付けて優しい感じに仕上げました。

中の生地をスーちゃんにしたので、ファスナーもスーちゃんの物にしてみました。

Photo_2 Photo_3

この形のポーチは、バッグに入れても収まりがいいのでよく作ります。

後もうひとつこの形のポーチを作る予定ですnote

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

今日も和食

Photo

今日の晩御飯も和食でしたfish

りんごさんから頂いたじゃがいもで『肉じゃが』を。

そして、『太刀魚の塩焼き』『つみれ汁』です。

昨日、小5の息子がスイミングに行く前にゴロゴロしていたので熱を計ると37度代の熱がありました。

それで、スイミングはお休みして病院に行きましたがたいしたことない様子。

けれど、朝起きて計ると39度4分。

ありゃ~、これは確実インフルだわと思ってまた病院に行きましたが、検査が終わって先生から「ここに線が入ってないのでインフルエンザではないですね」と言われ、ちょっと安心して風邪薬をもらいに薬局で待っていると、「すぐに病院にもどって下さい」と連絡が・・・

「あれから少し置いていたら線が出てきました。インフルエンザでした」と。

「え~bearing

夜になっても熱が高く、いつも元気な息子もさすがにしんどいみたいで寝てばかり。

晩御飯もほとんど食べませんでした。

早く熱が下がって元気になって欲しいなthink

みなさんも、気をつけてくださいね。

広島ブログ

| | コメント (6)

捨てられないもの

今日は急に思い立って冷蔵庫の掃除をしましたhouse

賞味期限がとっくに過ぎている調味料などを捨てて拭き拭き。。。

そして、冷凍庫を開けると~

Photo

保冷剤。。。

いつの間にかたくさん貯まってましたcoldsweats01

夏には飲み物を冷やしたり、魚釣りに持って行ったりするのに使いますが、

果たしてこんなに必要かと思いながらも捨てられず・・・

そして、こちらも。。。

Photo_2

扉につけてるマグネット。。。

風水的には冷蔵庫にいろいろ貼り付けるのはよくないと本で見たことがあるような・・・

でも家の冷蔵庫には、学校行事予定表や給食の献立表、懸賞のハガキなどいっぱい貼り付けてありますcoldsweats01

そして、こんなにたくさんのマグネットも。

子供が小さい時にガチャガチャで取ったキャラクターの物や頂きもの。

ここには写ってませんが、学校で使っていた名前の書いてあるマグネットまでつけています。

使えるものを捨てるのがもったいなくて。。。こんなになっちゃってますsweat01

貧乏性の私。

思いきって捨てればすっきり片付くのにな~

広島ブログ

| | コメント (2)

今日の晩御飯

Photo

今日のご飯は純和食fuji

C☆72mamaさんに頂いた大根で『大根と牛肉の炊き合わせ』

『鰹のたたき』『具だくさんの味噌汁』

チョコママ♪さんに教えて頂いた納豆Photo_2

そしてデザートはりんごさんに頂いたみかんです。

健康的な食事になりました~

ですが・・・私は納豆と鰹のたたきが食べれなくてcoldsweats01

↑は子供たちのメニューなんです。

自分が食べられないものもなるべく食卓に出すようにしています。

私のような好き嫌いが多い大人になってはいけないので。。。ね!!

広島ブログ

| | コメント (6)

五日市のカフェ・雑貨屋・パン屋さん♪

昨日は、いつも仲よくしてもらっているりんごさんC☆72mamaさんでおでかけしてきましたnote

私は広島方面が全くわからなので2人におまかせでスタート~rvcardash

江波のD’sさんに行った後は五日市に。。。

ランチは「5 day's  market」さんで

Photo_3

ランチプレートにデザートrestaurant

ちょっと贅沢しました。 まあ、忘年会ということで~

素敵な空間で美味しいランチ、幸せ~clover

どれも、とっても美味しかったですdelicious

さて次は雑貨屋さんめぐり。。。

「Stone  field」さんと「Ama mi tanto」さんへ

どちらのお店もこだわりのある素敵なお店でした。

雑貨屋さんに行くと、いろいろ見たくてお店の中であっち行ったりこっち行ったり。

三人とも無言で自分の世界に~confident

そして最後にパン屋さんの「gulamour pain」さんで

Photo_4

いろんなパンを買って帰りました~bread

カツサンド美味しかった~delicious

とっても楽しい一日でした。

何もしないで連れて行ってもらっちゃって(年寄りの特権?)、りんごさん、C☆72mamaさんありがとう~heart04

来年初は沼田方面ということ。。。

また、お世話になりま~すsmile

広島ブログ

| | コメント (6)

コインケース♪

Photo

コインケースを作りましたnotes

『手作りだから楽しい私のバッグ』三上奈津子さんの本を参考にしています。

夕焼け空のイメージで色の配色をしてみました。

Photo_2

ファスナーにもちょっとこだわって、家のチャームのついているものにしています。

寒くなってきたので落ち着いた感じの布小物がほっこり暖かくさせてくれますjapanesetea

しばらくはこのタイプの布小物が続きそうです。

広島ブログ

| | コメント (4)

こんな物が出てきました~

洗面所の棚を掃除していたらこんな物が奥の方から出てきましたnote

Photo

前髪をカールさせるときに便利な充電式のカーラーです。

これって何年前の物でしょう~?

独身時代に買って結婚した時に持ってきたんでしょうね。

でも、ぜんぜん使ってません。

最近テレビの番組で70年代80年代のうたがその当時のVTRと一緒に流れてたりしてますよね。

子供たちがそのVTRを見て「変な髪形~ 口紅赤すぎ~sign03」と言って驚いてます。

「昔はあんなのが流行ってたんよ」って言うと、

「信じれ~んsign02

はい、そして私も他にもれず信じれん髪形や赤い口紅してました~coldsweats01

でも、きっと今流行ってるレギンスや目の周りを真っ黒に描くメークも

「なんで~ 信じられんsign02」っていう日が来るんでしょうね。

広島ブログ

| | コメント (8)

うさぎさん♪

Photo

オーダーを頂いていたうさぎさんの洋服を作りましたnotes

60㎝くらいのうさぎさんとお聞きしていたのですが、持ちこまれたヌードのうさぎさんはそれ以上ある大きいものでビックリsign01

こんなに大きいものは作ったことがなく最初は戸惑いましたが、ドール作りは好きなので

楽しんで作りました。

おまかせだったので、おもいっきり自分好みにしましたheart04

Photo_3 Photo_4 Photo_6

気に入っていただけるといいな~

久しぶりのドール作りだったので、本棚の奥からドールの本をひっぱり出してきて参考にしました。

Photo_7

ドール、また作りたいなnote

広島ブログ

| | コメント (4)

またまたWチャンス賞☆

Photo_2

こんなものが届きましたnote

「クレッ!クレッ!クレラップ♪」の、クレラップの懸賞です。

当たっていれば、レンジで使えるパックだったみたい。。。

(出したことさえ忘れてるsweat02

そしてこれがWチャンス賞shine

「これはいったい何?」 説明書を読むと。。。

Photo_3

冷蔵庫に付けられるようにマグネットがついていて、

下を折りあげてこんな風に鍋つかみをかけたり、

上も折ってラップを入れて置いたりするみたいです。

クレラップのCMに出てくる女の子の絵が書いてあってちょっとカワイイですheart04

広島ブログ

| | コメント (4)

大好きなパン屋さん♪

Photo

どこに行ってもパン屋さんをのぞいてしまう、パン好きの私。。。

「かってぼっくす」に納品行くと必ずと言っていいほど訪れるパン屋さんは、

『小麦屋』さんですbread

こちらのパン屋さん、たくさんの種類のパンがあるんですが、小ぶりなパンで私みたいにいろんなパンが食べたい人には嬉しいお店です。

そして、お値段もお安くて。。。これまた嬉しいheart04

ツイストになっているパンは40円なんですよ~

他のパンも100円前後で買えちゃいます。

昨日初めて買った真ん中に立ってる?チョコが入ってるパン、上にナッツがかかっていて美味しかったですdelicious

惣菜パンもどれも美味しいですよ~

ぜひ、行ってみてくださいねnote

            『小麦屋』  呉市中通2-3-18

広島ブログ

| | コメント (2)

『かってぼっくす』に納品♪

『かってぼっくす』に納品

今日は午前中にりんごさんと『かってぼっくす』に納品に行ってきましたnote
ワゴンはにぎやかになりました。

他にも素敵な作家さんの手作り品などがありますので、

呉にお越しの際はぜひ、のぞいて見て下さいねheart

               『かってぼっくす』

        呉市中通3丁目7ー11 パセット中通2階

広島ブログいつも、ありがとうござますm(_ _)m

| | コメント (6)

りんごのコースター♪

Photo

りんごのコースターを作りましたnotes

『スウィートカントリーキルト』南 久美子さんの本を参考にさせてもらいました。

あったかい飲み物にぴったりのコースターですnote

私好みのコースターになったので、たくさん作りたいところですが。。。

案外大変で・・・coldsweats01  とりあえず2つだけ。

違うものを作って、また作りたくなったら数を増やそうと思います。

そろそろ、おやつの時間watch

Photo_2

そうだ、いただき物のりんごを食べましょう~apple

広島ブログ

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »