« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

似てる~

お友達のりんごさんのお家のトイプードルmocoちゃんの赤ちゃん達、いつも愛らしいしぐさを見せてくれていますheart04

昨日、息子の家庭科で使っているエプロンをアイロンかけていて気付いたんです。

Photo_2

そっくりsign01  じゃないですか~? 

娘も使っていたエプロンなのに、今まで全く気付いてなかった~coldsweats01

もちろん、ホントの赤ちゃんの方がもっともっと可愛いですよ~heart04

広島ブログ

| | コメント (4)

はがきホルダー♪

お年玉年賀はがき、毎年当選してるか番号を確認するのを楽しみにしていますpostoffice

今年は息子が全部見てくれましたよnote

「テレビが当たれ~sign01」と思っていましたが、そんなにうまくいく訳がなく。。。

いつもと同じで切手シートが5枚でした。                                       

友達からの年賀状には、「子供が今年20歳になります」 「サッカーの応援でしみだらけ・・・美白の追求も楽じゃないわ」

「テニスを始めました」 「子育てが一段落したので趣味でも見つけようと思ってるよ」と、

子供の写真と一緒に近況報告が添えられています。

そんな大切な年賀状を入れて置く、はがきホルダーを作りましたnotes

Photo いちご柄の生地で、明るい感じになりましたribbon

広島ブログ

| | コメント (2)

トイレットペーパーホルダー♪

トイレットペーパーホルダーを作りましたnotes

Photo

『カントリースタイル・パッチワーク』 鈴木淳子さん 冨満真奈美さんの本を参考にさせて頂いています。

家のペーパーホルダーに装着してみました。

Photo_2

お~、なかなかいい感じですgood

この時期、寒~いトイレが少し暖かくなったような。。。                         

最近、のんびりペースのハンドメイドhairsalon

家にある材料を確認して、なるべく買い足さないで作れるものを探しています。

さて、後は何ができるかな?

広島ブログ

| | コメント (0)

お鍋でごはんを炊く

午前中、息子(小5)の参観日に行ってきましたschool

今日の参観日は車の乗り入れができなかったので、体を動かすのにいい機会と歩いて行ってみました。

30分の道のりを早歩きで行くと学校に着くころには体がポカポカして気持ち良かったですsun

今日の参観は家庭科で「お鍋でごはんを炊く」でした。

家のことを済ませて行くと、もうごはんが炊けるいい匂いが教室の外までしていました。

教室に入ると「○○のかあさんじゃ~」「目と鼻が似とる~」とか言われ・・・coldsweats01

息子もニコニコ嬉しそうhappy01   5年生、まだまだかわいいですheart04

鍋の底に少しお焦げがついた美味しそうなごはんが炊きあがり、おにぎり作りが始まりましたriceball

先日「ライスパーティ」もあって練習していたので、上手に△おにぎりが出来ていました。

サッカーボールのようなおにぎりにする子やお寿司のようにしていた子も。。。

みんな自分の作ったおにぎりを、とってもいい顔で食べていましたdelicious

ちょっと期待していたんですが、親には残念ながら回ってきませんでした・・・sweat02

片付けが終わると、息子は私の顔も見ないで友達と外に遊びに行ってしまいましたcoldsweats01

帰りもしっかり30分歩いて帰りました。 いい運動になりましたよ!

帰って美味しそうなお焦げのついたおにぎりを思い出しながら、こちらの冷凍の「焼きおにぎり」をチンして食べましたsmile

Photo ←こちらも、美味しかったよ!

広島ブログ

| | コメント (2)

毎月買ってます

Photo

もう10年以上も、毎月買っている情報誌2誌です。

夫はお出かけが大好き。。。

なので、こちらの情報誌でイベントなどをチェックしています。

最近は子供も大きくなり、なかなか家族で出かける機会も少なくなってきていますが、

夫は先月の『Tj.Hirosima』の「ラーメン半額券」を使っていろんなところにラーメンを食べに行っていたみたいですnoodle

そして私の担当は投稿コーナーの記事を書いてプレゼントを応募すること。。。

下手な文ですが、たまに載っていたりすると嬉しいし、プレゼントが当たるとラッキーなので購読を止められなくて。

載った文はコピーして今でも大事に置いてありますmemo

最初に載ったのは現在14才の娘の事でしたvirgo

『先日、腰を痛めた私を、「大丈夫?」と心配してくれていた3歳になる娘がテレビを見ていて、「あの人達も腰が痛いの?」と聞いてきます。私がテレビに目をやると、そこにはスピードスケートをしている選手がいました』

子供の成長記録にもなっていて、読み返すと楽しいですclover                      

そして今日で、ブログをはじめて一年になりました。

友達のりんごさんやC☆72mamaさんに、家に来てもらって教えてもらいながら開設して、もう一年。

ブログでいろいろな方とお知り合いになれたこと、ホントよかったですnote

これからも、長く続けていけたらいいな~と思っています。

宜しくお願いしますheart04

広島ブログ

| | コメント (0)

予定になかったドライブ

ドライブ

今朝、近くのスーパーに買い物へ行くのに車のエンジンをかけようとキーを回すのだけど、ウンともスンともいわず…key

「えー、バッテリー上がってる?」

昨日の昼から、ライトが点いたままだったみたい…coldsweats01
どうしていいかわからず、とりあえず車を買ったお店に連絡telephone
「一度上がると点検もしておきたいので車を預かる事になります。バッテリーを交換するかもしれません」と言われる。
バッテリーを交換すると2万円くらいかかるとも…weep
それで、 夫に連絡することに…。
バッテリーは昨年変えたばかりだし、ライトの消し忘れでも3年は無料補償があることがわかりました。

ふ~sweat01  よかったですhappy01

充電しに来てくれたおじさんに「すぐにエンジン切ったら、またダメになるけん。買い物行くんじゃったら遠回りせんにゃ」と言われたので、母を誘って広までランチしに行ってきましたrestaurant

写真は『大戸屋』の「鶏と野菜の黒酢あん定食」です。
『大戸屋』に行くと決まってこちらのメニューをたのんでます。
クセになる美味しさですdelicious

今日は思いがけないドライブの日になりましたrvcar

広島ブログ

| | コメント (6)

思い出した!

今年度、私は娘の中学の役員をしていました。

そして今日まで来年度の役員を決める会議の委任状を集めていました。

今日委任状を持って来られた「○村さん」、これまでに2度ほどお会いしたことがあったのですが、どこかで見たことがある・・・って思うんだけど思い出せず・・・think

役員の事を詳しく聞かれていてる間も「もしかして同級生?」「気のせい?」とかいろいろ考えながら話してたんです。

帰られて保護者の下の名前の見て、目の前がパーと開け「○平さんだ~sign03」って。

押し入れからアルバムを引っ張り出して確認search

中学の同級生でしたcoldsweats01

「○平さん」、中学の時はメガネをかけていて今と少し感じが違っていたけど、逆に「○平さん」は私の事、気づいてたんでしょうか?

私と一緒で、違ってたらと思って声を掛けられなかったのかな?

今度会ったら、「○平さんですよねhappy01」って私から声を掛けてみよ~                      

私は、こんなことがしょっちゅうあるんです。

声を掛けられる方が断然多いんですが・・・coldsweats01

昔から変わってないということでしょうか?(決して見た目が若いということではありませんよsweat01

でも昔の私を知られてるっていうのは、ちょっと気恥ずかしいですね。

広島ブログ

| | コメント (4)

呉名物☆

Photo_2

お昼の番組「ごきげんよう」で島谷ひとみさんの出身の呉の名物と取り上げられた

『鳳梨萬頭』

バターたっぷりの生地の中にパイナップルのジャムが入ったお饅頭です。

勤めている時に、よくお客さんから頂いていて、その時は正直言うと「う~ん?」って感じだったんだけど、テレビで美味しそうに食べられているのを観てたら無性に食べたくなって買って来ました。

おやつに子供たちと一緒にパクリhappy01

「美味しいsign03」 

子供たちも気にいったみたい。 今度また買いに行っちゃお~note                 

                                     

そしてこちらは我が家の名物?

餃子です↓

Photo_4 Photo_6 

特別変わった具材が入っているわけではありませんが、家族は「美味しい」と言ってくれるので、手作りしています。

この餃子を愛媛の親戚からもらったポン酢をつけて食べました。

ゆずとニンニクが入っていて一味ちがって美味しいんですdelicious

今度また愛媛に行った時に買ってこよ~note

広島ブログ

| | コメント (6)

ショルダーバッグ♪

昨日は、お天気も悪かったので家の掃除も適当に一日中ハンドメイドをしていました。

そして、出来たのがこのショルダーバッグですnotes

Photo

夜に撮影したので写りがいまいちなんですが、濃いベージュで私の好きな色のバッグですheart

『スウィート・ト―プのある暮らし』 大畑 美佳さん著の物を参考にさせていただきました。

真ん中の花(つつみボタン)が目立つように他を無地にしてみました。

ファスナーをつけるのが難しく、3度やり直し・・・coldsweats01

だけど、久しぶりに集中して楽しくハンドメイドができました。

さて次は何を作ろうかな~note

広島ブログ

| | コメント (4)

特定健康診査

今年も、『特定健康診査』に行ってきましたhospital

昨日の晩御飯の後から絶飲食。。。

食べられないっていうのは、私にとってはこの上なくつらいことで・・・despair

朝ごはんを食べてる子供の姿見てたらお腹が「グーグー」なってました。

『特定健康診査』には、尿検査(糖、蛋白)、血液検査(中性脂肪やコレステロールなど)、血圧測定、問診、内診もあります。

あと身長、体重、お腹まわりを計り・・・bearing 

身長は縮み、体重と腹囲は順調に育っていました(笑)                               

『特定健康診査』ってあるけど結局は『メタボ検診』なんですよね。。。coldsweats01             

検査が終わって「やっと食べれる」って嬉しかった~heart04

一目散に家に帰りましたよrvcardash

こんなんだから、痩せないですよねpig                                                                                                          

これから『メタボ対策』のソフバの練習に行ってきま~すsign01

                            

             

広島ブログ

| | コメント (8)

黒瀬におでかけ~♪

今日はいつもの3人で黒瀬に行ってきましたrvcar

まず、『貝のボタン』さんに。。。

気になっていた福袋をゲットsign01

資材の福袋は売り切れでしたが、木工と作品の福袋を買えましたよ。

家に帰って中を開けてビックリsign03

こんなに入って1000円なんて、「ヨッピさん大丈夫なんですか~?」

そしてどれも私の好みの作品ばかりでとっても嬉しかったですnote

「どれにしようかな~」って迷ったかいがありましたhappy01                         

そして、その後『リトルパイン』さんに。。。

お店には、はじめてお邪魔したんですが以前イベントでご一緒させて頂いていたので

*mie*さんといろんなお話ができました。

ヤンシーさんには美味しいコーヒーを入れて頂きましたcafe

また帰りには車の誘導までして頂いちゃってスミマセンでした~coldsweats01

『リトルパイン』さんでは*ami*ami*さんのリストウォーマー(って言うのかな?)と

*mie*さんのあめちゃん入れを購入しました~note

Photo_2                                   

実は『fablic BLUE』さんにも行く予定にしていたのですが、残念ながら今日はお休みで。。。

BLUEさん、今度また伺いますね~

この後、三人でランチして帰りました~restaurant

久しぶりのおでかけ、楽しかったですhappy01

広島ブログ

| | コメント (6)

練習♪

今週の木曜日、小5の息子は学校で作ったお米で『ライスパーティー』をするらしいriceball

「おにぎりをみんなで作るから、作り方教えて~」と息子が言ってきたので一緒に練習しました。

息子の担当は『カツオfish

昨日と今日と練習して、だいぶ上手にできるようになりましたnote

Photo ←息子作のおにぎりriceball

鰹節があちこちに見えてますね・・・coldsweats01                                  

              

おにぎりって作る人によって味も形も違いますよね。

家の子供は、ばあちゃんのおにぎりが大好きheart04

私のは、微妙みたいですsweat02

塩加減やにぎる時の力の入れ具合がちがうんでしょうね。

この前「ケンミンショー」で大阪の人はおにぎりの海苔に「味付け海苔」を使い、東京の人は「焼海苔」を使うとありました。

我が家は味付け海苔ですが、コンビニのパリパリの海苔のおにぎりも美味しいですねdelicious

広島ブログ

| | コメント (6)

バッグ♪とカードゲーム☆

Photo

久しぶりに集中してミシンに向かい、バッグが1つ出来上がりましたnotes

写真ではわかりにくいのですが、持ち手や底は薄いパープルの生地で作りました。

肩に掛けられて横にもポケットがついているので便利です。                     

私は家でこのバッグを作っていたのですが、

Photo_2

夫と息子は中小企業会館で行われた「ポケモンカードゲーム大会」に参加していました。

残念ながら息子は一回戦で県大会で優勝した事のある人に当たったらしく敗退・・・weep

勝ち進めば全国大会に行けるんですって~

カードゲームも究めるとすごいんですねsign01                               

いつまで息子のカードゲームブームは続くのでしょうかね~coldsweats01

広島ブログ

| | コメント (0)

初打ち♪

さっき、ソフトバレーの練習から帰ってきました~clover

年末に子供がインフルエンザにかかって練習を休んだので、一カ月ぶりのソフバ。

それなのに今日は娘の学校に行く用事もあって遅れて行ったので、一時間だけの参加になりました。

短い時間でしたが、大きい声を出して久しぶりに体も動かしてスッキリしましたよhappy01

やっぱりスポーツするのは楽しいですnote

ケガをしてしまうと家族に迷惑を掛けてしまうので、ケガはしないように、でも強気でスパイクを決められるように頑張ろうsign03

それには、ちょっとダイエットしてジャンプ力をつけなくっちゃsign01

また今年1つ年をとると。。。恐ろしい年になっちゃいますが(四捨五入すると・・・shock

若い人達に負けないように頑張りますsign01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

何を作っていいかわからなくて・・・

ここ何日かハンドメイドをする気になれなくて・・・think

本を見てもみなさんの作品を見せてもらっても、何を作っていいかわからず・・・

何かないかとゴソゴソ探してたら「コットンタイム」で実例写真を送ったら抽選で頂けるキットが出てきました。

Photo

「とりあえず、これを仕上げてみよう」と作ることにしました。

私が作る物には、まずない布の組み合わせ。。。(いつも同色で合わせがちなんですsweat02

でもそういうのをキットならチャレンジできるし新たな発見もできるので、時々応募してみるんです。

Photo_2

2時間くらいでミニバックができましたnotes

ご近所に遊びに行くときにいいサイズです。

そして持ってみるとジーンズにピッタリなデザインnote

ヒントをもらえたので、何かやる気になりましたよ~

広島ブログ

| | コメント (2)

斉藤悠葵投手♪

Photo

昨日、夫と息子が広島駅南口の広場で行われた「110番の日」のイベントに来られていたカープの斉藤投手に会いに行きましたbaseball

残念ながら斉藤投手にサインはもらうことができなかったみたいですが、

防犯グッズをもらい握手してもらったと喜んで帰ってきましたnote

Photo_2 ←自転車につけるネットです。

野球の事は詳しくない娘は昨日は友達とお出かけでしたが、斉藤投手は大好きheart04

かっこいいもんねsign01

息子が斉藤投手と握手したと聞くと息子の手を「きゃ~lovely」って握っていました。

広島ブログ

| | コメント (2)

みにくいあひるの子♪

Photo

娘(中2)はバレエを習っていますribbon

習いだして10年がたちました。

娘の習っている教室では2年に一度「参観日」があります。

なるべくお金を掛けない手作り感のあるもので、気軽に観にきてもらいたいという先生の意向から「発表会」でなく「参観日」と呼んでいます。

そしてその「参観日」が今年の6月にあります。

会場は近くの町民会館、衣裳もほとんどがお母さんたちの手作りですhairsalon

今回はいろんな物語をバレエで表現するみたいです。

それで舞台の上に絵本のように飾って置くものを子ども達が作る事になり、娘が担当したのが『みにくいあひるの子』

私も少しだけ手伝って作りました。

模造紙に娘が下書きしたものに塗りぬり。。。art

大きいのでたいへんだったけど、なかなか良く出来たと娘も満足していました。

6月の「参観日」が楽しみですnote

広島ブログ

Photo_2

昨日作ったチーズケーキ、おやつに食べました~

美味しかった~heart04

| | コメント (0)

3WAYバッグ♪

Photo

今年はじめてのハンドメイド、3WAYバッグがやっとできましたnotes

持ち手を長い物に変えるとポシェットになり、後ろにはベルト通しがついているのでウエストポーチにもなります。

自分が使っているものをイベントに提げて行った時に「それは売ってないの?」と年配の方に気に入っていただいたので、作る事にしました。

お名前を聞くのを忘れたのですが御実家が呉ということだったので「かってぼっくす」を紹介しました。

偶然こちらのバッグと出合っていただけるといいなあ~heart04

ぼちぼちですが、今年もハンドメイド楽しんでいきたいと思いますnote

広島ブログ

そしてこちらも今年はじめて作ったチーズケーキnotes

Photo_2

ちょっと焦げちゃったけど、おやつに食べてみま~すcafe

| | コメント (0)

コンタクト

私と娘は目が悪いのでコンタクトレンズ(ワンデー)を入れていますeye

私はもう30年コンタクトを入れているので、鏡なしでどこでもコンタクトを出し入れすることができますgood

娘はコンタクトにして1年くらいなので、鏡を使って慎重に入れています。

今朝娘が、「かあさ~ん、これどっちが表~」と聞いてきたので(ソフトなのでフニャフニャしていて慣れないとわかりにくいんです)、「お椀のように丸くなっとる方が表じゃろ~」とプロ気取りsmile

そんな私、今日から給食も始まったので午前中は美容院に。。。hairsalon

シャンプーしてもらって目を開けるとなんだか目がぼやけて鏡の中の自分の姿が見えにくい。

美容院の後、郵貯銀行に行って用紙に名前を書いたのですが、見えづらいしショボショボする~despair

ありゃ~、こりゃ老眼がまた進んどるわ~って思ってたんですeyeglass

買い物をして車に乗って出ようとしたところで左目が~変。変。変?

しょうがなくコンタクトを取り出すと。。。ははは・・・表裏を反対に入れてました~coldsweats01

あんなに偉そうに娘に言ってたのに。。。困ったもんです。

広島ブログ

| | コメント (6)

書初大会♪

Photo_2

呉市体育館で行われた書初大会に娘(中2)と行って来ましたfuji

毎年1月5日に行われています。

だんだんと参加される人数は減っているみたいですが、それでもこんなにたくさんの子ども達が寒~い体育館で頑張って書いていました。

お子さんの横で一生懸命声を掛けられているお母さん方もいらっしゃいましたが、うちはもう大きいので町で用事を済ませ、その後に客席から見守っていました。

あまり上手に書けなかったみたいですが、書道教室の先生に選んでもらって提出していました。

帰って撮ったボツの分です↓

Photo_3

来年は受験の年になるので参加できるかな~                            

呉市体育館の隣にある中央公園を写真に撮ってきましたcamera

Photo_4

今日は呉でも雪もチラつくほど寒かったので噴水の水も冷たそうでした。

広島ブログ

| | コメント (2)

くまちゃんプリン♪

Photo

移動販売の「くまちゃんプリン」で『とろ~りプリン』を買いましたnote

家の子ども達、ケーキよりもプリンの方が好きなんですよね。

ここのプリンを買ったのは2度目ですが、とっても美味しいですlovely

この『とろ~りプリン』は、「くまちゃんプリン」で人気No2みたいです。

今度会えたら、ちょっとお高いですが人気No1の『濃厚プリン』を食べてみたいな~      

そしてこちらもとっても美味しかったですdelicious

Photo

息子(小5)が冬休みの宿題で作ったみそ汁です。

豆腐、油揚げ、わかめ、ねぎを入れてます。                             

美味しかったよsign01また作ってね~heart04

広島ブログ

| | コメント (8)

新年会♪

昨日は、母と弟家族と一緒にプリンスホテルで新年会をしましたnote

新年会と言っても食事を一緒にするだけなんですけどね。

いつもは和食のお店だったのですが今年は洋食restaurant

ホテルで食事をすることなんてないから子どもたちは興奮気味。。。heart01

ホテルに着いてロビーに入ると「すご~いsign01

Photo_3 こちらでは琴の演奏などもされていましたnotes

エレベーターで22階の「ボストン」に着くと。。。

Photo_5 こんなに素敵な景色が~ship

ここでもまた「すご~いsign01

席に座ると慣れない私たち、みんな緊張して。。。ガチガチcoldsweats01

たくさんのフォークやナイフを見て、私もマナーを頭の中で整理したりして(笑)

お料理は記念にしっかり撮ってきました~camera

Photo_6 Photo_7

Photo Photo_2

Photo_12 Photo_13 Photo_14 デザートはみんなの分も~cake

どれも美味しかったですdelicious   でも、箸で食べたかった~coldsweats01                   

息子の昨日の日記に「今日は○○家と○○家でお食事会をしました。フォークとナイフを使って食べるのがむずかしかった。なんだか今日はつかれた。明日はゆっくりしよう!」と書いてありました(笑)

慣れないところで緊張したんでしょうね~coldsweats01

広島ブログ

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます♪

Photo

あけましておめでとうございますfuji

今年も宜しくおねがいします。                                               

昨日、一日は私の実家と夫の実家に行ってきました。

おせちを食べてのんびりして、夫の実家の近くの神社に初詣に。。。

Photo_2

神社には遊具も少しあって、この辺の子どもが遊ぶ場所でもあるようです。

夫は小学校の時、ラジオ体操をしにこの神社へ来ていたと言ってました。

みんなの健康を願ってきましたconfident                                 

今日は今から広島のホテルで母と弟家族と食事をしてきま~すnote

広島ブログ

| | コメント (6)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »