« バッグ♪とカードゲーム☆ | トップページ | 黒瀬におでかけ~♪ »

練習♪

今週の木曜日、小5の息子は学校で作ったお米で『ライスパーティー』をするらしいriceball

「おにぎりをみんなで作るから、作り方教えて~」と息子が言ってきたので一緒に練習しました。

息子の担当は『カツオfish

昨日と今日と練習して、だいぶ上手にできるようになりましたnote

Photo ←息子作のおにぎりriceball

鰹節があちこちに見えてますね・・・coldsweats01                                  

              

おにぎりって作る人によって味も形も違いますよね。

家の子供は、ばあちゃんのおにぎりが大好きheart04

私のは、微妙みたいですsweat02

塩加減やにぎる時の力の入れ具合がちがうんでしょうね。

この前「ケンミンショー」で大阪の人はおにぎりの海苔に「味付け海苔」を使い、東京の人は「焼海苔」を使うとありました。

我が家は味付け海苔ですが、コンビニのパリパリの海苔のおにぎりも美味しいですねdelicious

広島ブログ

|

« バッグ♪とカードゲーム☆ | トップページ | 黒瀬におでかけ~♪ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家も味付けのりですriceball
やっぱり焼きのりだと物足らなくてcatface
最近は御飯に先にお塩を混ぜてます
以前、TVでおにぎり屋さんのご主人が
三角むすびを「3回でにぎる」と言っておられました。
そんな無茶な…

投稿: 月夜のウサギ | 2010年1月18日 (月) 22時37分

Mくんおにぎり上手ね~!
ライスパーティがあるのね!知らんかった・・・
楽しいパーティになるといいね!

投稿: C☆72mama | 2010年1月18日 (月) 22時46分

月夜のうさぎさんへ

大阪から西は味付けのりが多いみたいですね。
ごはんにお塩を先に入れておくと簡単にできそう。

プロは3回でにぎるんですか~
ふわっとしたおにぎりが美味しいのかな?
私のおにぎりは力入れ過ぎで固すぎるのかも・・・coldsweats01

投稿: peko | 2010年1月19日 (火) 09時11分

C☆72mamaさんへ

「ライスパーティー」っておねえちゃんの時もあったよね。
イベント好きの息子は、とっても楽しみみたいですhappy01
これからも家で作って欲しいな~

投稿: peko | 2010年1月19日 (火) 09時16分

pekoさん、こんにちは!
息子くん、すっごく上手に作ってますね(≧∇≦)
そういえば私も、初めて おにぎりを作ったのは
小学校の家庭科の時間だった気がします。
なつかしー♪
母に、おにぎりが上手ってほめられて、
すっごく嬉しかったことを 覚えてます。
 (私、女子にしては 手が大きいからかな!?)
うちの子も、おにぎりにしたら よく食べますよ~(* ̄ー ̄*)

投稿: 真咲 | 2010年1月19日 (火) 15時45分

真咲さんへ

こんにちは~♪
真咲さんの頃は家庭科でおにぎりを作ったんですね。
息子にも「美味しいね」って言うと、とても喜んでいましたhappy01
我が子をほめるって言うのはとてもむずかしいことですが(ついつい怒ってばかり...)ほめると凄くいい顔するんですよね。
何かに挑戦した時は、失敗しても頑張ったことをほめてやりたいなと思います。(できるかな~coldsweats01

投稿: peko | 2010年1月19日 (火) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バッグ♪とカードゲーム☆ | トップページ | 黒瀬におでかけ~♪ »