« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

コースター♪

コースターを作りましたnotes

Photo

渋い色の生地から春色の生地に移れないでいますcoldsweats01

四角のパッチが楽しくてnote

まだ、何か出来ないかと考えています。。。smile                             

今日は、「ひなまつり」には少し早いのですがちらし寿司にしました。

Photo_2

ちらし寿司、すまし汁、青じそとチーズを豚肉で巻いたフライです。

フライは十二単の様に見えるかな?                                  

金曜日のソフバの筋肉痛で、体中が痛~い一日でしたbearing

お腹の筋肉まで痛くて、くしゃみをするのもつらかったです。

明日は、楽しみにしていたお出かけの日なので治ってるといいな~

広島ブログ

| | コメント (2)

ポケットティッシュカバー♪

ポケットティッシュカバーができましたnotes

Photo

「ト―プがやさしい暮らしのキルト」南久美子さん著の本を参考にさせていただいています。

だんだん、パッチワークのピースが小さくなってきましたsmile

渋い布、まだあります。。。さて、どうしましょう~                           

                                                                                             

久しぶりにソフトバレーの練習に行ってきました。

楽しかった~

休んでいる間に新しく4人もメンバーが増えていました。

みんな若い。。。

仲間が増えても私が一番年長者です。 悲し~weep

気持ちだけは若く。。。 頑張りま~すsign01

しかし、もう足がだるい・・・ 明日、起き上がれるだろうか。

                                             

広島ブログ

| | コメント (2)

ブックカバー♪

Photo

渋めの布の残りでブックカバーを作りましたnotes

パッチワーク、やっぱり楽しいです。                                                                         

昨日はお天気も良く、腰も治ったのでマット類を洗い、こたつ布団も干して大掃除。

先週はゴロゴロしていたので、久しぶりに体を動かして気持ち良かった~                     

                                          

ゴロゴロしていた先週に借りて読んだ本2冊

Photo_2

図書館の子供の伝記コーナーでみつけた本ですbook

娘の憧れの「オードリーヘップバーン」、私が娘の年頃に好きだった「里中満智子」

バレエを習っている娘にはオードリーペップバーンさんの容姿やバレエに対する取り組みや晩年の生き方に憧れを感じているみたいです。

私は里中満智子さんの描かれた漫画が大好きでよく読んでました。

特に『アリエスの乙女たち』は何度も読みました。

お二人とも、私生活ではいろいろつらい思いをされていたようです。

このシリーズ、伝記物ですが現在も活躍されている方やどうしたらその職業につけるかという事も書いてあります。

あまり読書しない私ですが、30分もあると読めてしまうこのシリーズ、他の物も読んでみたいと思いましたnote

広島ブログ

| | コメント (6)

息子のナップサック♪

Photo

息子(小5)が家庭科で作ったナップサックですnotes

男子用には、スポーツメーカーのロゴが入った物や竜の絵がついた生地などがあったみたいですが、息子の選んだのはこちらでした。

なんだか習いに行ってるスイミングスクールのキャラクター?に似てる~happy01

裏側はこんなのです。

Photo_2

息子にナップサックが作れるのかと心配していましたが、なんとか出来ていました。

あれこれ言いたくなりますが・・・ ここはぐっと我慢してcoldsweats01

Photo_3

「かっこいいじゃんsign01」って言うと、

「修学旅行に持って行くんじゃ~」ってとっても嬉しそうでしたnote

広島ブログ

| | コメント (2)

巾着♪

Photo

巾着ができましたnotes

もうすぐ3月、そろそろ渋めの小物は止めて春色の小物をと思っているんですが、

花にしたボタンも中途半端に残ってるし、生地もちょっとずつ残っていて・・・

いつもの「最後まで使いきりたい病」が出てまして・・・coldsweats01

何かできないかな~と考え中ですthink

広島ブログ

| | コメント (2)

やっと・・・

Photo

雛人形をやっと飾りましたnote

特別忙しくもなかったんですが、腰痛もありなかなか出せませんでしたsweat01

数えてみるとひな祭りまで後10日じゃないですか~sign01

まあ、子供も大きくなるとあまり喜ばなくなってしまい、

息子は部屋でのボール投げが禁止になってしまうので嫌がるし・・・

「きれいね~」と見てるのは私だけです。

Photo_2 雛人形と一緒に飾っているヒフ着

Photo_3 愛媛の親戚からもらった姫だるま

小学生までは母達も呼んで「ひな祭りパーティー」もしていましたが、

3月3日から、学年末テストなので今年もパーティーは無理そうですweep

「ち~らし~寿司な~ら♪」のお寿司と小さなひなケーキでお祝いするかな?

広島ブログ

| | コメント (2)

おかえり~

水曜日から修学旅行に行っていた娘(中2)が帰ってきましたbullettrain

少ないお小遣いでこんなにたくさんのお土産を買って帰りましたよ。

Photo

USJ、京都、奈良と盛り沢山。

「楽しかったけど、疲れた~」って9時には寝てしまいましたconfident

私は早速、お土産の茶だんごを。。。

Photo_3 甘すぎなくてお茶の味が美味しいdelicious

Photo_2これは、弟くんへのお土産のクリアファイル

とっても、喜んでました~happy01(お姉ちゃんがいなくて寂しかったみたいweep

                                                         

この3日間、息子と二人の生活でのんびりしていましたが、

昨日の夜は夫ももどり、今朝は洗濯の山と格闘しておりましたsweat01

お天気でよかった~sun

広島ブログ

| | コメント (0)

ズッコケ三人組シリーズ

Photo

息子(小5)が、図書館で借りてきた「ズッコケ三人組シリーズ」

作家の那須正幹さんは、広島県の出身の方ですよね。

左の本は三人組が1年生の時の事を思い出す話、そして右は三人組が44歳になった

「ズッコケ中年三人組age44」です。

こちらは、大人向けに書かれている本です。                              

                             

下の本は、実家の本棚から持ち帰ったものです。

表紙の裏に「昭和54年11月」「昭和55年7月」と購入した年月と住所と名前とが手書きで書いてありますsweat01

Photo_2

何故かうちの両親は購入した年月を何にでも書いてたんですよね~coldsweats01

この本は弟の名前がしっかり入っています。

計算してみると、今の息子と同じ歳に買ってもらったようです。

家でこの「ズッコケ三人組」の本を見て、息子もこのシリーズが好きになり、

学校の図書室や図書館で借りてほとんど読んだみたいです。

                                                        

子供の頃にこのシリーズに夢中になった同世代の方たちに、

大人になったハチベイ、モーちゃん、ハカセに会える「ズッコケ中年三人組age44」

おススメですnote

広島ブログ

| | コメント (0)

あと1年なのに・・・

息子(小5)が、学校から電話をしてきたschool

何かと思えば「ランドセルが壊れた・・・」と。

怒られるかと思って、電話してきたみたい(怖~い母なんでangry

帰ってランドセルを見てみると・・・

Photo

ベルトと本体をつなぐ所が割れてる・・・sad

あと一年なのに~ 買う? リュックで行かす?

いろいろ考えていたら「○○君も壊れたけど直しに出したんと~」と息子が言ってきた。

そういえば、保証書がついていたような?

ランドセルの入っていた箱を出してみると、6年間保証の紙と領収書が出てきましたhappy01

ランドセルを買った家具屋に電話をしてみると、近くに配送がある時に持ち帰ってくれて無料で直してくれるとの事。

よかった~note

しかし、このランドセル。

毎日、放り投げられてる為、ボロボロです・・・coldsweats01

修理に出すのが恥ずかしいよ~sweat01

広島ブログ

| | コメント (3)

キーケース♪

やっと、キーケースができましたkey

Photo

この二つを作るのに1週間もかかってしまいましたsweat02

と、言うのが先週木曜日から腰痛になってしまい・・・。

金曜日のソフトバレーの練習も休んでしまいました。(3月に試合があるのに~)

一旦、良くなったんだけど、また痛めて・・・bearing

座っているのもけっこうつらかったので、買い物は行って食事の用意だけして、掃除は適当に横になっていました。

いつものように腰が「くの字」に曲がっていますcoldsweats01

それでも、今日はだいぶ良くなったので、少しだけハンドメイド。。。

やっと、できましたnotes

腰が治ったら、掃除もハンドメイドもソフバも頑張りますsweat01

広島ブログ

| | コメント (4)

チーズ鍋

Photo

気になっていたけど、ちょっと躊躇していた「チーズ鍋」に挑戦してみましたnotes

チーズに白みそ仕立てって味が想像できなかったけど。。。

Photo_2

くせがなくてマイルドで美味しいdelicious

鶏肉、ウインナー、キャベツ、じゃが芋、人参、しめじ、ほうれん草を入れてみました。

ウインナーとほうれん草が特に美味しかったです。

鍋の最後は、ごはんを入れパルメザンチーズをたくさんふって、チーズリゾット。

これがまた美味しかった~heart04

チーズ好きの方でまだ試されてない方は、ぜひどうぞ~

広島ブログ

| | コメント (9)

バレンタインデーですね♡

Photo_2

娘が作った友チョコですheart                                         

最近は友チョコが流行ってるみたいで、金曜日にも娘は何個かもらってきてましたpresent

私が学生の頃は、バレンタインデーはやっぱり女の子→好きな男の子にっていうのがあって、ドキドキした日だったけど、

今は手作りのチョコを作って友達同士で楽しむ日にもなってるみたいですねnote         

息子はたくさんもらえて嬉しそう~(義理ばかりだけどcoldsweats01

夫は愛娘からもらえて嬉しそう~heart04

よかった、よかったhappy01

広島ブログ

| | コメント (0)

使ってないもの・・・

昨日は、息子(小5)の漢字検定、今日は娘(中2)の数学検定がありましたpencil

娘は、中学になって漢字検定、数学検定、英語検定と受けています。

けっこう、楽しんで受けているみたいですnote                              

私と言えば、勤めている時にこんな検定を受けましたが、

Photo 財務、法務、税務

今は、なんの役にも立っていませんsweat02

他の資格や免許も、全く役立ててないし~                             

子供たちには、なりたい職業に役立つ資格をとってもらいたいな~confident

広島ブログ

| | コメント (0)

根っこが原因

今朝、トイレに行くと水の流れが悪い・・・sweat02

近くの業者にすぐ連絡telephone

「他は流れます?」と聞かれ確認すると。。。

え~sweat01 どこも流れが悪い・・・sweat02

業者のおじさんがきて、外の汚水が流れる蓋を開けると。。。

なんと木の根が、パイプにたくさんからまってるじゃないですか~shock

「こういうの、よ~あるんよ。この木の根じゃね。」

おじさんが指さすそこには玄関の横でそびえ立っているゴールドクレスト。。。

クリスマスにはイルミネーションを飾りつける、このでっかい木が原因でした。

Photo ありゃりゃ~sweat02

「ハサミを入れると枯れる」と聞いていたのに今まで元気に育っていたゴールドクレスト。。。

どうも、栄養のある汚水で育っていたみたいですcoldsweats01

枯れてない木を切るのはしのびないですが、やっぱり、処分しないといけないですかね。

広島ブログ

| | コメント (8)

貧血

少し前、特定健康診査をした時についでに貧血検査もお願いしていました。

結果の手紙が届き、数値を見て・・・「ガ~ンshock

貧血でした。。。down

「近いうちに受診してください」とあったので今日、病院に行ってきましたhospital

学生の時に、貧血で部活を長く休んだ事もあったし、妊娠中も鉄剤を飲んでいたので、まあ、わかるんですが・・・

今回けっこうひどかったので、当分の間は注射に通い、薬を飲むことになりそうですsweat02

ソフトバレーをしてる時に息があがるのは年のせいだと思っていたし、頭痛がするのも低気圧が近づいているからだと思っていたんだけど。。。coldsweats01

貧血がそうさせていたみたいです。

「良くなったら体が軽くなりますよ~」と先生に言われたので、ここは真面目に病院に通い薬も飲んで、貧血に良いと言われるものを食べるようにしないとね。

しか~し、好き嫌いの激しい私。。。

良いと言われる物のほとんどが苦手なもの。(だから貧血だっちゅ~のpunch

でもでも、頑張って食べますsign01

Photo 病院でもらったこちらの冊子もよく読んでと。。。

広島ブログ

| | コメント (4)

カントリードールの帽子を使って♪

Photo_5

少し前に、ある方からカントリードールの帽子をたくさん頂きました。

ですが、最近はドールも作る事が無くなってしまい、どうしようかな~と思っていたんです。

ふと、以前娘と一緒に作ったこちらdownwardleftと同じようなものが出来るかもと思い。。。

Photo_7                                            

切ったり貼ったりしてみました。

そして出来たのがこちらのですnotes

Photo_6

帽子の中にポプリをそのまま入れたのでいい感じに匂いがします。

早速、家の玄関にも1つ飾ってみましたribbon                               

                                 

そしてこちらは。。。

Photo_8

ついつい買ってしまうペコちゃんですheart04

広島ブログ

| | コメント (2)

今度は愛妻家

昨日は、すご~く久しぶりに夫と二人で映画を観に行きましたmovie

ホント、何年ぶりでしょう~

いつもは一人で毎週のように映画を観に行く夫ですがこの映画は一人で観に行くのが恥ずかしかったみたい。

映画を観に行こうと誘ってきたときから夫はこの映画の題を「今夜は愛妻家」と言っていたので、その度に「今度は愛妻家!!」って直してたんです。

そしたらやっぱりチケットを買う時に夫が「今夜は愛妻家を2枚」って言ってるじゃないですか~coldsweats01

「今度は愛妻家!!pout」って私が横から訂正したら、受付のお姉さんクスクス笑ってるし~sweat01

映画の内容はこれから観る方もいらっしゃると思うのでここでは触れずにいますね。

前半は笑い、途中からは涙涙で、すすり泣く声があちこちでしてました。。。weep

映画が終わり、外に出た夫の目を見ると、女の私よりも泣き腫らしていました~(笑)

私たちくらいの年代の夫婦で来られている人が多かったし、正にそういう人の為の映画だと思いました。

ぜひ、ご夫婦で観に行かれてみて下さいねnote                              

Photo_3 Photo_4

映画に行く前に作っておいたおでんと

留守番をしていた子供たちへのお土産のモーツアルトのシュークリームです。

                                

広島ブログ

| | コメント (8)

エコでかわいい物♪

今日行ったショッピングセンターで、大好きなパンダを見つけました。

Photo

パンダのカバーがついた湯たんぽですnote

この前、何かの番組で人の理想の体温は実は36.8度だと言ってました。

今は、低体温の人が多くなっているらしい。

確かに私もその一人think

36.8度もあったら微熱があると言って寝てるし。。。

低体温の人におススメなのが湯たんぽらしいし、何よりかわいいheart04

嬉しいことにセールになってるし、「買いだねsign01

まだまだ寒いので活躍しそうです。                                   

                                  

そして、帰りにドーナツを(最近出かけるといつも甘い物買ってる~coldsweats01)おやつに買って帰りました。

ポイントが貯まったのでCMを見て気になっていたこちらのエコバックをもらいました。

Photo_2

PINGUのイラストがかわいくて持ちやすい大きさですnotes

エコバッグ、たくさんあるのにパンのシールも集めて毎回もらっちゃうんですよね~

広島ブログ

| | コメント (0)

ジュニアカープの特典商品は

ジュニアカープの特典商品と会員証が届きましたbaseball

Photo

赤の色が思っていたより朱色でしたが、息子は大喜びhappy01

「早く試合が始まらないかな~」って言ってます。                           

                             

Photo_2

このクッキー缶、スーパーで見つけて買ってみました~note

小さい時、家でよく食べていた記憶が。。。

自分の思っていた味と違っていたけど、子供たちは気に入ったみたい。

甘すぎず家で作ったような素朴な味のクッキーですcafe

広島ブログ

| | コメント (2)

節分のメニューは

Photo

節分の今日の夕食は、小学校の給食メニューのレシピを見て作ったイワシのかば焼き、そば、ひじきの煮物、ほうれんそうのマヨネーズあえ、恵方巻きですnote

ひじきの煮物とほうれんそうのマヨネーズあえには大豆を入れています。

イワシのかば焼きは子供たちに好評で、「給食と同じ味~sign01」と喜んで食べていました。

よかった~scissors

お腹いっぱいですがデザートは別腹。。。happy01

恵方巻きに似たこちらを食べました。

Photo_2

焼山にある『さくら亭』の「ココアロールケーキ」です。

とっても美味しかったですdelicious                                        

『さくら亭』には手作り小物も置いてあって、暖かい雰囲気のお店でしたcake

広島ブログ

| | コメント (2)

小物入れ♪

Photo_2

小物入れを作りましたnotes

アップリケ、時間はかかりますがだんだんと絵が出来ていくのが楽しいです。

小さい時に大好きだった「ぬりえ」に感覚が似ているように思いますconfident               

先日、子供服のお店から「閉店のお知らせ」が届きましたmail

娘も息子もお気に入りのブランドで、少々お値段が張りますが、デザインや色が合わせやすく、縫製もよかったのにとっても残念です。

こちらも不況の影響なんですかね?

ひいきのお店が無くなってしまうのは寂しいですねweep

広島ブログ

| | コメント (2)

三次~広島のお得チケットで

昨日、『ハローキティ展』に行く前にアクア広島センター街7階のグルメタウンで食事をしましたrestaurant

それも食事券を使ってお得に。。。scissors

備北交通が販売している「グルメタウンパック」

三次~広島の高速バス往復券代プラス100円でグルメタウンの食事券が1000円分ついてくるんです(三次バスセンターのみで販売です)bus

夫が3往復していた分、3000円の食事券を使いました。

グルメタウンの中から我が家が選んだのは「ロハスガーデン」

Photo_8

麦ごはんにとろろがついてきました。

それぞれ違うものを注文しましたが、みんな満足しましたよ。

お得に食事が出来たのでシャレオの「STICK SWEETS FACTORY」でケーキを買って帰りましたcake

Photo_10

美味しかった~delicious

三次から広島に来られる時はこちらのパックお勧めです。

広島ブログ

| | コメント (0)

ハローキティ展♪

昨日は久しぶりに家族4人でおでかけ。。。

そごう広島店で行われている『ハローキティ展』に行ってきましたribbon

さすがに男の人はいなくて、夫と息子ははずかしそうでしたが、娘と私はテンションが上がりup

「懐かしい~sign01」「これ、持ってた~sign01」と大きい声を出してしまいましたcoldsweats01

Photo_2 キティちゃんグッズ第一号のコインケースや

Photo_4 サンリオのお店で買ってた「いちご新聞」

そしてこんな豪華なキティちゃんも。。。

Photo_5 1500万円もするそうですdollar 

可愛いけど買えないので・・・coldsweats01

お手頃なこちらのグッズを買いました。

Photo_6

キティちゃんは私には懐かしく、娘は大好きなので親子で一緒に楽しめましたnote        

        

そしてこちらも懐かしい3点セットconfident Photo_7

娘が幼稚園に入園する時に(もう10年も前です)本を見て私が作ったものです。

今も、思い出に大事にとってあります。

 

広島ブログ

| | コメント (4)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »