« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

春休みのお昼ご飯パート?

今日のお昼ご飯は広島風お好み焼きにしましたpig

Photo

キャベツ、もやし、ねぎ、天かす、豚バラ肉、卵を入れたオーソドックスなお好み焼き。

あ、うどん玉も入れました~

お好み焼き、少しは上手く出来るようになったかな?                        

                         

我が家では春休みに子供部屋を掃除するようにしています。

前の学年の教科書やノート・プリント類をクローゼットに収め、クローゼットに入っていた前々度の学年の物を処分しています。

春休みの恒例行事?になっていて、今回は私が留守の日に子供達だけで、だいぶ済ませてました。

成長したもんだ~confident

明日は資源ごみの日、たくさん出さないといけないのに、天気予報はrain

2週間このまま家に紙の山があるのは嫌だな~

広島ブログ

| | コメント (2)

サイエンスショーに行ってきました♪

今日は呉市文化ホールで行われた米村でんじろう先生のサイエンスショーに息子と行ってきましたeyeglass

Photo

今は嫌いな科目に理科をあげる子が多いとニュースで聞いたことがありますが、会場に集まった子供たちはみんな目をキラキラさせて、でんじろう先生の話を聞いていましたshine

楽しい実験や話術で子供達を引き込みあきさせないのは、さすが凄いな~と思いました。

アシスタントのげんき君とジャイアンさんの実験も楽しくて大笑いしました~happy01          

第一部の深林真理先生の講演会もミュージカル仕立てになっていて、アフリカの子供たちの厳しい現状を息子も理解できたように思います。

「ビリーブ」をみんなで歌うところでは、涙が出そうになりましたweep                 

このような催しを企画して頂いた呉東ロータリークラブの方々に感謝したいと思います。

ありがとうございましたconfident                                        

広島ブログ

| | コメント (0)

春休みのお昼ご飯♪

給食の有り難さをを感じると、テレビの番組にコメントを寄せている方もいらっしゃいましたが、

ホント子供が休みだと毎日お昼ご飯に何を作ろうかと悩みます。(また、言ってる~)

今日はおにぎりを作りましたriceball

Photo

お弁当と変わりませんねcoldsweats01

うどんは「加ト吉の肉うどん」 このうどん、冷凍食品ですがとっても美味しいんですよね。

。。。と手抜きの言い訳?                                            

                

夫が赴任先から帰ってくる日は和食でなるべく揚げ物にしないようにしています。

一人だとどうしても揚げ物が入ったお弁当とかになりがちだと思うので・・・

Photo_2 Photo_3

こんな感じです。

お見せできるほどの物ではありませんsweat01(でも、見せてるし・・・) 

いつも書いてるようにブログ名は『pekoとダイニングテーブル』ですが、けっして料理上手ではありませんので~coldsweats01

ブログにUPすることで、少しでもレパートリーを増やして家族に喜ばれるご飯が作れるようになれたらな~と思います。

広島ブログ

| | コメント (2)

当たりは当たりですが・・・

タウン情報誌「TJ Hiroshima」でこんな物が当たりましたcoldsweats01

Photo

ウエットティッシュとメモ帳・・・ う~ん、微妙~

まあ当たりは当たりなんで、有り難く頂いときましょうhappy01                       

今日は、中学の役員を一緒にした5人で「お疲れ会」と題してランチに行ってきましたrvcar

西区古田台にある「イタリア料理 ゾーナイタリア」でのランチrestaurant

眺めのいい高台にあるお店で美味しい料理をお腹いっぱい食べてとっても満足~delicious

おしゃべりも楽しかった~(気がつくと3時間も話してました。お店の方すみませんsweat01

気の合うみんなと一緒に役員ができてホントよかったですheart04

夫と子供たちはコンビニのおにぎりやパンでお昼を済ませたみたい。

お休みにお出かけさせてもらってありがとねnote

                    

広島ブログ

| | コメント (2)

付録のカットクロスで♪

「COTTON TIME」3月号の特別付録のカットクロスで小物入れとコースターを作りましたnotes

Photo_2

家にあったピンクの水玉の生地を合わせてみました。

春らしい明るい生地で、ダイニングが華やぎますnote                         

春休みのお昼ご飯、今日はスパゲティにしましたdelicious

Photo_3

缶詰のカットトマトの残りがあったのでそれを使いました。

後は、冷凍食品やカップスープ。。。coldsweats01

まあ、文句も言わず食べてくれたので良しかな?

さて、次は何を作りましょう~

広島ブログ

| | コメント (2)

創刊号買いました♪

「すてきにハンドメイド」創刊号を買ってみましたbook

Photo

31日から教育テレビで放送されるテキストです。

本屋さんで、表紙に引きつけられてしまいました~

大好きな毛塚千代さんのドールが座ってるんですものheart04

そしてパッチワーク好きの私にとって憧れの斉藤謠子さんの連載もあるし。。。confident

いいですね~

そしてそして挑戦してみたかった羊毛フェルトも放送があるみたい!       

お昼のひと時の楽しみができましたnote

忘れないようにしなくっちゃね!!

広島ブログ

| | コメント (0)

ポーチ2種♪

ポーチを2つ作りましたnote

Photo

花柄を全面に出してレースをつけるだけにしてみました。

キャラメルポーチを作るのは2度目ですが、やっぱり苦手です。。。sweat01

                                                       

昨日は、東広島方面のハンドメイドのお店にお出かけしてきましたrvcar

久しぶりに貝のボタンさんにも、お邪魔しました。

ヨッピさんとお話して可愛いボタンとレースを購入しました。

作家さんの新しい作品も納品されていてゆっくり見せて頂きましたribbon               

明日は修了式、春休みが始まりますcherryblossom

お昼ご飯も毎日作るようになります。

一人だといいかげんなお昼ご飯。。。

何を作っていいのか悩むんですよね~think

                           

広島ブログ

| | コメント (4)

昨日と今日は♪

昨日、夫と息子はカープと阪神のオープン戦に。。。baseball

Photo

お弁当を持って行きました(冷凍食品ばかりでごめんよ~)

その間に娘と私は、リニューアルオープンをしたソレイユに。。。ribbon

たくさんの人で、お昼を食べるのも30分くらい待ちました。

でも嬉しいことに待っている間に「これ、よかったら使ってください」って食べて出られた女性がお店のデザート券を私たちに差し出されて。。。cake

「あ、ありがとうございます」ってありがたく頂きました~happy01

お陰で娘とリッチな食事ができました~ 

券をくださった方、もしこれを見られていたらホントありがとうございました。           

           

ランチの後、洋服をたくさん見ました。

娘と私のサイズはちがいますが(娘S寸、私L寸sweat01)、洋服の好みは似ているので、

「これ、かわいい~heart04」「買っちゃえ、買っちゃえsign01」って話しながら見るのが楽しかったです。

娘は宮崎あおいちゃんの「ヒマラヤほどの~♪消しゴムひとつ~♪」の洋服を買ってニコニコnote

私も好きなブランドの福袋を買えてニヤニヤclover

オープン戦の方はカープが負けてしまいましたが、息子の大好きな栗原選手が活躍したので満足そうでした。

夫と息子は野球、娘と私はショッピングがこれからの定番になるかもね!             

              

そして今日は、私の実家と主人の実家におはぎ持参して、墓参りをして来ました。

今日は暖かかったので、お墓までの道のりも歩いてて気持ち良かったですsun

それから帰りに電気屋さんに寄り、我家にもやっと地デジ対応のテレビがやって来ることになりました~(置く場所が狭いので、大画面ではありませんが。。。coldsweats01 )             

            

3連休、充実した日を過ごせました。

もう少しで子供たちは、春休みになりますcherryblossom 

子供たちにも手伝ってもらって、部屋の片づけをしたいと思っています。

      

広島ブログ

| | コメント (6)

結婚記念日♪

Photo

今日は結婚記念日でしたnote

17年になりました。

長い年月いっしょにいるんだな~と毎年思います。

お互いに言いたいことは溜めておかずにいることが(特に私・・・coldsweats01)良いのかな?

子供も二人授かり、元気に育っていることは本当に幸せだなあと思います。

お昼ご飯に回転ずしを食べに行き、ケーキを買ってささやかですがお祝いをしましたcake

Photo_2

これからも家族4人、仲よく過ごせるといいな~と思っていますheart

広島ブログ

| | コメント (6)

いつもの三人で♪

いつもの三人で♪

いつものメンバーでお出掛けnote
かわいい所、美味しい所、綺麗な所などなど盛り沢山でしたが、私はカメラを忘れ・・・weep
携帯画像もこの一枚のみです。
詳しくは、りんごさんC☆72mamaさんのブログに近いうちにUPされると思うのでそちらでお願いします(二人にまかせたね〜happy01)                                

娘が学校から抱えて持って帰ったもの。

Photo 「くるくるクリーナー」だそうです。

技術の時間に作ったらしい。

金属で出来ていて家にあるのより、じょうぶそうですgood

しかしこのクリーナーを抱えて帰る娘、なんか想像すると笑える~happy01

しっかり掃除しま~すsign01

広島ブログ

| | コメント (2)

リバーシブルバッグ♪

リバーシブルになるバッグを作りましたnotes

少し前にUPしたリバティの生地です(ワンピースだった)

Photo

まちのあるバッグで表はリバティのみで。。。

そして、ひっくり返すと~

Photo_2

厚めのリネンですが、くたっと感がいい感じですnote

雅姫さんの作られていたリネンとリバティの組み合わせを参考にさせてもらって、

こんな感じになっています。

Photo_3

ポケットの所に少しと持ち手と口の部分に柄を見せるようにしました。

小さめのバッグですが、まちがあるのでお出かけに必要な物は全部入りますgood

今の季節にちょうどいいバッグができたかな?

この生地もあと少し、何を作ろうかな~

広島ブログ

| | コメント (4)

久しぶりに当たりました☆

久しぶりに懸賞に当たりましたshine

「中国CGC・日本水産 共同企画プレゼントキャンペーン」の懸賞でギフトセットですfish

Photo

お~、なかなかいい詰め合わせじゃないですか~note

ご飯が何杯も食べれそうですsign01   ・・・いかんいかん、ほどほどにしなくては~coldsweats01      

   

定番の小物入れを作りましたnotes

Photo_2

何故か人気の小物入れ。

何も思いつかない時に作っています。

広島ブログ

| | コメント (0)

うっとり♡

この前、図書館で見つけた本book

Photo 『雅姫のリバティノート』

雅姫さんがリバティのワンピースやブラウスをとても素敵に着こなされていて、うっとりlovely

リネンとリバティの生地を組み合わせた作品も載っています。                   

                  

昨日、ホビーラホビーレでリバティの生地を見てきました。

どれも素敵でどの柄を連れて帰ろうか~と悩みに悩んで。。。

Photo_2

リバティらしい柄を50㎝だけ。。。

小さなカットクロスでも少しづつ集められるといいな~note

お店のリバティコーナーで長~い間悩んでる人がいたら、それはたぶん私ですcoldsweats01       

                   

ハンドメイドを始めたころ、部屋のインテリアや電化製品のカバー類をたくさん作りました。

本の図案を写して、バッグステッチで刺繍して。。。

また今、小さな刺繍もいいなあ~と思いだして、

娘に「何かイラスト描いてみてくれる?」と頼んでみましたpencil

そして見せてくれたのがこちら。。。

Photo_3

動物、食べ物などいろいろchick

絵を描くことが好きなだけあって、短時間でこんなにできていました。

我が子ではありますが、ちょっと尊敬。

今度この中のイラストを使って何か作ってみようsign01

広島ブログ

| | コメント (4)

ホワイトデー♡

今日はホワイトデーでしたねheart

昨日、夫と息子はふたりで映画に。。。

その帰りに娘と私にバレンタインのお返しを買ってきてくれましたpresent

Photo

マシュマロ、クッキー、チョコレート、キャンディと考えましたね~

娘の好きなキティちゃん

Photo_2

私の好きなペコちゃん、ポコちゃん

Photo_3

男二人が売り場でうろうろしながら選んだ姿を想像するとちょっとおかし~いhappy01

でも、一生懸命選んでくれたことがとっても嬉しかったよ。

ありがとねheart04                                               

                                                 

今日は息子(小5)の水泳の大会でした。

実はこの大会でスイミングを続けるか辞めるかを自分で決断すると言っていたんです。

最近、タイムも伸びなくて自分でもなんとなく限界が見えてきたんでしょうね。

でも、泳ぐことが好きというのは変わらない。                             

そして今日。。。

迎えに行った私に「ベスト出たsign01続けるよ」と嬉しそうに言ってきました。

ベストが出たといってもまだまだの記録ですが、息子が決めたことなのでこれからも応援してやろうと思いますconfident

頑張れ~sign03

広島ブログ

| | コメント (4)

ポーチ♪と手作りイベント

ポーチを2つ作りましたnotes

Photo

前に作ったバッグと一緒に持つとオシャレかな?

Photo_2                                    

今日は黒瀬のfabric*BLUEさんであったイベント『アンシャンテ』に行ってきましたrvcar

Photo_3                                        

たくさんの人で賑わっていました。

お知り合いになった作家さん達とおしゃべりをさせてもらって楽しかったですnote

Little Forestさんのキーホルダー、Little Pineのmieさんのストラップ、*花音*さんの豆本そしてぱてぃちえさんのガトーショコラを買いました。

Photo_4

どれもかわいいですheart04

ガト―ショコラは早速おやつに頂きました。

しっとりとして美味しかったです。

たくさんの作品をみせて頂いて「凄いな~」と感心するばかり。。。

少しでもみなさんに近づく物ができるようになれたらいいなと思いましたconfident

広島ブログ

| | コメント (2)

ミニバッグ♪

ちょっとそこまでにいい大きさのミニバッグを作りましたnotes

Photo

生地が厚めなので、しっかりしています。                        

昨日は手袋を洗濯機で洗ってしまって縮ませてしまったのですが、またやってしまいましたsweat02

今日はお天気になりそうなのであれもこれもと洗濯機に放り込んだんですよね。

さて干そうと洗濯物を洗濯機から出してると私のズボンに革のベルトが~sweat01 

ベルトがくたくたになってしまいましたcoldsweats02   あ~ぁ。。。                            

最近、洗濯で失敗ばかり・・・

新しいジーンズから色がでて娘の服をだめにしたり、ポケットにティッシュを入れたまま洗ったり・・・

もっと、よく確認して洗濯機に入れるようにしなくっちゃいけませんね。

こういうところに私のいい加減なところが出ちゃいますcoldsweats01   

アハハ。。。

                             

広島ブログ

| | コメント (4)

ファスナーポーチ♪と雪

前から作ってみたいと思っていたファスナーポーチをキットを使って作ってみましたnotes

Photo

作り方の用紙を見るんだけど、ふだん頭を使ってないので、理解できるまで時間がかかりましたcoldsweats01

ミシンでファスナーをつけるのも苦手ですsweat02

                                                         

                            

昨日は3月だというのに雪。。。snow

広島県の南部ではありますが、我が家は山沿いにあるので結構な量積もりました。

Photo_2

子供たちは、学校からべちょべちょになって帰ってきましたbearing

ぬれた物を全部、洗濯機に放り込んで着替えることに。。。

そして、事件はおきました。。。search

今朝、洗濯が終わって洗濯機の中をのぞくと娘の手袋が~

嫌~な予感。。。

Photo_3 縮んでる~bearing

普通の手袋のサイズと比べてみると↓

Photo_5

全然、大きさが違います。。。sweat02

娘の細っこい手でも、これは無理です。 あ~ぁcoldsweats01 

                        

また、雪が降り出しました。。。snow

早く暖かくならないかな~

広島ブログ

| | コメント (0)

パックンポーチ♪

パックンポーチを作りましたnotes

Photo

これで、渋い布のパッチワークはとりあえず完結にしたいと思います。

次は何を作ろうかな?                                          

小5の息子の壊れたランドセル、直ってきました。

金具の所を全部変えてくれてました。

それにワックスをかけてもらったのかピッカピッカになってて新品のようですshine

保証があって無料でしたが、なんだかそれが申し訳ないようなきっちりとした職人さんのお仕事に感動です。

本当、よかったですhappy01

あと一年、大事に使おうね。

広島ブログ

| | コメント (4)

携帯ケース♪と「ありがとう」

携帯ケースを作りましたnotes

Photo

レースとか付けた方がよかったかな~?                              

                                      

昨日は、息子の5年生最後の参観日でしたschool

参観は道徳で「ありがとう上手に」という題材でした。

授業の最後に先生が「ありがとうを伝えたい人と伝えたい言葉を発表してください」と言われ、

ある男の子は「おかあさんにいつも美味しいご飯を作ってくれてありがとうと言いたいです」と、

ある女の子は「おかあさんに私を産んでくれてありがとうと伝えたいです」と。。。

そして、我が息子Mの番がやってきました。

さて、泣く準備だわ。 ハンカチ出さないとと思っていたんですが(笑)

息子Mは「Kくん、8年間友達でいてくれてありがとう」と。。。coldsweats01

ちょっと、がっかりもしましたが、まあまあ、それはそれで良いわ~と思っていたんです。

そして今度はそのKくんの番がきました。

クラスのみんなが「ありがとう返しか~」「いいな~」と言う声と雰囲気の中、

Kくんのありがとうは「Tくん、いつもいろいろ教えてくれてありがとう」でしたsweat02

息子M「え~、そっち~sign02

みんな、大笑いでしたhappy01 

他には、いつも使っている体育館にありがとうを言った子、バスの運転手さんにありがとうを伝えた子もいました。

「ありがとう」でいっぱいの教室に、暖かい気持ちになりましたconfident

広島ブログ

| | コメント (0)

最近買ったもの♪

Photo

最近買ったリバティ風の花柄のシャツですnote(風です それもセールでsweat01

そして、今日買った本book  「リバティプリント」

Photo_2

もともと小花柄は好きなんですが、最近リバティ柄が気になります。

半年前に一度も着ずにくずしてしまったワンピースribbon

2

生地の端を見たら「LIBERTY」と書いてあるsweat02

子供が生まれる前に何も考えず生地を買ってワンピースを作ったみたい。。。

Photo_3 Photo_4

そして、こんなものに変身しました。

くずすのもったいなかったかな~とちょっと後悔。。。

まだ、生地が残っているのでまた何か作りたいと思います。

(↑の2点は「かってぼっくす」に納品していますので興味のある方は見てみてください。)

ちょっと宣伝もしたところで。。。                                    

                                    

リバティプリントの歴史を本で勉強したいと思いますpencil

お値段がいいのでなかなか買えませんが、少しずつコレクションできるといいな~confident                       

広島ブログ

| | コメント (6)

デジカメケース♪

デジカメケースが出来ましたnotes

Photo_2

四角パッチが止められなくなってしまいましたsweat01

このシリーズ、まだ続きそうですhappy01                                   

今日は、ひな祭りですね。

「また、お寿司~」と子供に言われましたが、この前はちらし寿司で

今日は簡単手巻き寿司です。(具が少な~い)

Photo_4

そして、今日も。。。

Photo_6 ひなケーキcake  

甘い物も、止められませ~んsweat01                                 

広島ブログ

| | コメント (8)

かってぼっくす♪

今日は、「かってぼっくす」に納品に行ってきましたribbon

「かってぼっくす」には、昨日一緒にお出かけをしたC☆72mamaさんりんごさん、私の3人が作った布小物・木工品(小物)などをワゴンを借りて委託をお願いしています。

今回は、C☆72mamaさんのヘアバンド、私の渋めの小物などを納品しました。

少し前にUPしたキーケース、巾着はおかげ様でお買い上げ頂きました。

ありがとうございましたlovely

手作りのワゴン・リサイクル品・レア物のボックスもあって楽しいので、お近くの方はのぞいてみてくださいね。                    

    「かってぼっくす」 呉市中通3丁目7-11 パセット中通2F                

今日は、ひなまつりイブ(こんな言い方変ですねsweat01

母に和菓子を買ってもらいました。

Photo

ケーキもいいけど、たまには和菓子と渋いお茶もいいですねconfident

               

広島ブログ

| | コメント (6)

三原におでかけ~♪

楽しみにしていたお出かけrvcar

三原にりんごさんC☆72mamaさんと行ってきましたnote

毎月1日に自宅ショップをされているちゅぅぅりっぷさんのお宅にお邪魔しました~tulip

素敵な作品が並んだお部屋で、

素敵なちゅぅぅりっぷさんとお姉さまとたくさんお話ができて嬉しかったですheart04

いろいろ見せて頂いて私はこちらのショルダーバッグとカフェマットをお嫁にもらいました

Photo_2 Photo_3

ショルダーバッグの口の部分にはゴムが入っていて出し入れしやすくて、

色もこれからの季節にピッタリですribbon

カフェマットも春らしい色でふかふかしていて気持ちいいんですよ~confident

それから、お姉さまにパン屋さんの「オギロパン」さんとランチをした「カフェ&ダイニング チャオ」さんを車で案内していただきましたheart04

ありがとうございました。

パンもランチもとっても美味しかったですdelicious                    

久しぶりの3人でのお出かけ、楽しかったな~

また、行こうねhappy01

広島ブログ

| | コメント (4)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »