« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

うっとり♪

今日は、母と一緒に呉そごうに行きましたnote

私の楽しみは。。。こちら↓

Photo

ホビーラホビーレでLIBERTYのカットクロスをゆっくり見せてもらうことheart04

そして今日は上の3枚をお迎えしました~

気になっていたキティちゃんの柄にもつい手が伸びました。

専業主婦の私なので、一ヶ月に一回(「かってぼっくす」の売り上げが入った時に)少しずつ購入したいと思います。

生地を広げてうっとり~  幸せな時間lovely

布を見てにやけている私、ちょっと気持ち悪いかも(笑)

広島ブログ

| | コメント (2)

5月号も買いました♪

5月号のこちらの本を買いましたbook

Photo

「おかあさんといっしょ」以来、教育テレビを見ることがあまりなかったのですが、こちらのテキストの番組やその前の料理番組を観ることが多くなりました。

あ~、それから、朝の8時にテレビの前に座るようになりました。

母がよく朝のNHKの連続テレビ小説を観ていて、「15分のドラマ、何がおもしろいの?」とちょっと思っていたのですが、今の『ゲゲゲの女房』にすっかりはまってしまいましたcoldsweats01

背が高くてぼや~ってしている主人公に自分を見ているようです。

(残念ながら、松下奈緒さんのように美しくありませんが・・・sweat02

朝のテレビ小説が終わって、掃除を始めるといった行動パターンになっています。       

       

今日、スーパーでこんなトマトを見つけました。

Photo_2

房になっています。

とっても、美味しそう~heart04

冷た~くしていただきま~すdelicious

広島ブログ

| | コメント (4)

ドール♪

Photo

久しぶりにドール作りをして楽しかったので、また作ってみました notes

この大きさ(30㎝)のドールはもう何個作ったかな~

10くらいはお嫁に行ったんじゃないかしら?

今も大事にされてるといいな~confident

                                                                         

                                                                                                                      

日曜日、息子は水泳の大会がありました。

そして持ち帰ったメダルですshine

Photo_2

この大会、息子のスイミングクラブからは育成コースが参加しました。

選手コースに上がれず、3月でスイミングを辞めるか悩んでいた息子でしたが、

みんなと力を合わせたリレーでメダルが取れたことが嬉しかったみたいです。

オリンピック選手のようにメダルを噛んで、

「一回やってみたかったんよね~」ってニコニコ顔happy01

その姿をみると、スイミングで学ぶのは泳ぎだけじゃないんだなって思いました。

この一年、いろいろな事を学び頑張って欲しいと思いますconfident

広島ブログ

| | コメント (0)

ブスかわ♪

久しぶりにドールを作りましたnotes

Photo

体はアメリカのWarm綿で作りました。

久しぶりのドール作り。  楽しかった~note

でも、ちょっと顔が~sweat02

息子には「ナマズ?」と言われるし・・・crying

でも、まあ今はブスでカワイイがブームだしね。

もうひとつ、違う感じのドールを作ってみようと思っています。

よかったらまた遊びに来てくださいねheart04

広島ブログ

| | コメント (2)

今日は娘と♪

今日は、娘(中3)と広に行ってきましたrvcar

手芸店で生地を一緒に見た後、大戸屋でいつもの「鶏と野菜の黒酢あん定食」を食べ、

広の商店街に。。。shoe

前に母と行って娘も行ってみたいと話していた「TETOTE」さんに。

今日はこちらを買いました。

Photo

コットンテープとスズランの香りの練り香水ですnote

この香水は娘が選んだものです。

香水に興味を持つなんて、ちょっと意外でしたconfident

商店街では、この前行けなかったお店にと思ったんですが、日曜日はお休みの所が多く、行きたかったお店も残念ながらシャッターがしまっていましたsweat02

まあ、また次のお楽しみということで。。。

そして、今日娘が買ったものがもう一つ。

Photo_2 二宮くんのミニ写真集camera

娘は、嵐大好きheart04 二宮くん、大好きなんですheart04

アイドルに夢中になるのは、いつの時代も一緒ですね。

娘とふたりでドライブ、食事と買い物。

学校の事や生地、雑貨の事などいろいろ話して楽しかったです。

この一年は勉強も大変だけど、息抜きに近場のお出かけをしようねribbon

広島ブログ

| | コメント (2)

たこ焼き器☆

お昼ごはんに、たこ焼き器を使ってたこ焼きを作りましたnotes

Photo

このたこ焼き器を使ったのは3回目かな?

ガスレンジで作っていた時は上手く出来なかったけど、これだと焦げることもなくて美味しくできますnote

なかなか形良くまる~くなりませんが・・・coldsweats01

子供たちも楽しそうに作ってました。                                   

                                  

今日は、「ユニオングループ 春のビックリ祭り」に行ってきましたrvcar

オイル交換が安くできて、アンケートに答えるとこちらのカレー材料を頂けましたよ。

Photo_2

フリーマーケットスペースで出店されている[貝のボタン」のヨッピさんと少しお話しました。

明日(25日)もあるので、お近くの方はぜひ行ってみてくださいねscissors

広島ブログ

| | コメント (2)

カードケースとコースター♪

8㎝くらいに細長~く残った布で、カードケースとコースターを作りましたnotes

Photo

カードをたくさん入れると膨らんでしまうので、広がらないようにゴムをつけました。       

       

今日はバタバタと忙しい日でした。

娘の参観の後、ソフバの練習、そのあとソフバの歓迎会でさっき帰ってきました。

午前中は買い物行って、子供たちの夕飯のカレー作り、カツを揚げたりしてました。

ソフバのメンバーは 明るい人ばかりで、楽しいですnote

みんなは結構呑めるので、呑むとますます面白くなります。

私も少しくらいは呑めるといいいんですが、全く呑めないのでもっぱら聞き役ですが。。。coldsweats01

年も上だから、お姉さんぶってるかな?

腰痛持ちなので、あと何年みんなと一緒にできるかわからないけど、長く続けられるといいなあ~と思っていますconfident

               

広島ブログ

| | コメント (0)

紫好きな人集まれ~

今日は、「かってぼっくす」に納品に行ってきましたrvcar

渋い生地の小物と入れ替えに下のの小物やバッグを

持って行きました。

Photo

ワゴンも春色になりましたtulip                                       

                                       

「かってぼっくす」

呉市中通3丁目7-11 パセット中通2F                               

                               

そして、久しぶりに「福住のフライケーキ」を買って帰りました。

Photo_2

早速、お昼ごはんに食べましたjapanesetea

ほかほかサクサクで美味しかった~delicious

揚げてあるのにしつこくないし、中のこしあんも甘すぎなくて何個でも食べられそう~coldsweats01

呉にお越しの際はぜひどうぞ~                                     

広島ブログ

| | コメント (4)

新生活セット♪

ペットボトルケース、メガネケース、パックンポーチを作りましたnotes

Photo

一緒にバッグに入れてもらうとオシャレかな?

自分好みのセットになりましたnote                                                                             

                                    

先日、移動販売のこちらのパン屋さんでパンを買いましたbread

Photo_3

メロンパン、チョコクロワッサン、カレーパンを買ってみました。

2

カレーパンは揚げてないもので、メロンパンはメロン果汁の味がついていました。

焼きたてがとても美味しかったですdelicious

広島ブログ

| | コメント (0)

息子とデート♡

息子とデート

今日は、息子と二人でマツダスタジアムに行ってきましたbaseball
昨日、おとといと「さよなら」で勝っていたので、今日はどうかなあ〜って思っていたんですが、
4対2で勝ちました〜note
同点や逆転した時、二人で大喜びhappy01
ただ、8回で梵選手がデッドボールで倒れて担架で運ばれたので、ちょっと心配です。
大丈夫かなあ〜                                              

カープの調子が上向いてきたので、先日こちらもしてきました。

Photo

もらった物品は、カープファンには嬉しいカープ坊やのグッズでしたgood
毎年してるけど、利率はプラスにならず(泣)
これからも、どんどん勝って欲しいな〜

広島ブログ

| | コメント (2)

ピクニックセット♪

お弁当袋とペットボトルケースを作りましたnotes

Photo

春らしい色の布を使ってみましたよnote

Photo_2

こんな籠に入れてピクニックはいかが?

あなたも森ガールになれるかも。。。(笑)                               

                                  

うちの森ガール(中3の娘)が進研ゼミの努力賞プレゼントで(自分の好きなものが選べます)申し込んだ物が届きましたpresent

Photo_3

なんだかわかります?

これ、「ツボ押し」ですgood

中3でツボ押しですか~

早速、手やら足やら押してました。

「お、ここは胃か~think」ってあんたは親父か~coldsweats01

広島ブログ

| | コメント (2)

リメイク?しました♪

昨日の記事に書いた雑貨セットの中に入っていた袋をリメイク?しましたnotes

Photo

かわいい袋なんですが、モチーフの所から物がで出そうなので。。。

Photo_2

布を貼りました。使いやすいようにポケットもつけましたよnote

Photo_3

雑貨セットに入っていたピンもつけてオシャレに。。。

布を貼ったことで、重たい物を入れても大丈夫になりましたgood                   

                   

昨日、「はなまるマーケット」でしていたハンバーグを作ってみましたrestaurant

豚ひき肉(豚バラのひき肉がいいそうです)100%でつなぎにヨーグルトを入れています。

種は冷蔵庫で30分ねかせて蒸し焼きにすると。。。

「肉汁がじゅわ~と出てくる」と薬丸くんも岡江さんも絶賛していたハンバーグ。

Photo_4

お~、ふっくらいい感じに出来上がりましたdelicious

「やわらか~い」と子供たちも喜んで食べていたので、我が家の定番になりそうですhappy01

広島ブログ

| | コメント (0)

当たりました☆

小田原ハウジングさんが発行されている「笑ッセンス8号」のプレセントのコーナーで、

『えぷろん工房・呉』さんの雑貨セットが当たりましたshine

Photo

おととい広に行った時にお店で受け取りました。

かわいい籠に、いろんな雑貨が詰め合わせてありましたheart04

どう使おうかいろいろ考えるのも楽しいですnote                            

                             

そして広のスーパーでは、レジ前に山積みされていたこちらを買いました。

Photo_4

呉の中学生(実は夫の後輩達)が街づくりを考える授業で出したアイデアから生まれたポテトチップスだそうです。

商品になるまでは、いろいろ大変だったと聞きました。

袋の裏には、呉の観光地や方言・グルメなどが書かれています。

肉じゃが味は忠実に肉じゃがの味が出されているし、カレー味はちょっとスパイシーで美味しい~delicious

今は、広島限定で売られていますが、評判がよかったら全国で販売されるかもしれないとの事。

まだの方はぜひ食べてみてくださいねsign01

                               

広島ブログ

| | コメント (2)

広でお買いもの♪

昨日は母と呉の広で買い物をしましたnote                              

                             

ハンドメイドをちょっと頑張ろうかと思ってきたので、早速「ドリーム」さんで接着キルト芯などいろいろ購入。(接着キルト芯はドリームさんの物が好きです)

編み物のコーナーで「昔はこれくらいは作れていたのにね~」と母の自慢話も聞き、

(確かに小学校を卒業するまでは母の作った洋服で学校に行ってたな。)           

                   

そのあと、「えぷろん工房」さんで雑貨と花を見せてもらって頂き物をして(これについては、明日にでもUPします)、なぜかミニトマトとパプリカの苗を購入。                  

                 

そして、いつか母を連れて来てやりたいと思っていた「Smaak」さんでランチを。。。restaurant

Photo_4 Photo_5

昨日のランチメニューは鶏と筍の天ぷら、ミニデザートはさくらのロールケーキでした。

美味しかった~delicious                                             

                                           

そして商店街にある「コペン」さんでパンを。。。bread

Photo_8

おやつに食べた手前の丸いドーナツ、まんまるチーズケーキ美味しかった~delicious

今度はたくさん買って帰ろ~                                      

                                       

そして、手芸店「ありた」さんでファスナーなど材料をまたまた購入。

「ありた」さん、ファスナー16㎝や18㎝などのサイズがあるので助かります。

とってもお安いしdollar                                            

                                           

それから素敵な雑貨屋さん「TETOTE」さんに。。。ribbon

Photo_9

雑貨好きの母のテンションがup

目をキラキラさせていましたshine

何か買ってあげると有り難い言葉をもらったので遠慮なく洋服を買ってもらいましたhappy01

あと、娘にお弁当箱も。

Photo_10

お店の方ともいろいろお話させてもらって嬉しかったですheart04                    

                   

この後はスーパーで買い物をして広の滞在3時間はあっという間でした。

商店街にはまだまだ行きたいところもあったんですが、また次回ということで。。。

久しぶりに母と買い物、楽しかったです。

また、行こうね~rvcar

広島ブログ

| | コメント (4)

斜めがけバッグ♪

斜めがけバッグを作りましたnotes

Photo

キルトの生地で作ったのでしっかりしています。

短くするとショルダーになる肩ひももアクリルテープを使ったので丈夫ですよgood

Photo_2

内側の生地は先日「パレット」で行われた手作り雑貨市場で購入した花柄ですnote

久しぶりにハンドメイドに集中しました。

次は何を作ろうかな~って、やっとやる気になってきましたよ~

広島ブログ

| | コメント (0)

プロ野球スピリッツ2010☆

Psp

先日、息子の誕生日祝いに買ったゲームですshine

ちなみに息子の誕生日は9月。。。coldsweats01

前借りプレゼントです(笑)                                        

ゲームを買うとオリジナルストラップがついてきました。

ゲームの中の選手の顔がリアルすぎて、ちょっと怖い。。。coldsweats02

解説に達っちゃんを選べられたり。マツダスタジアムもそっくり、選手のフォームもそっくり。

最近のゲームの進歩にビックリですsign01                                                                      

                                    

先日息子から

「バス(路線バス)を降りたら『図書館はどう行ったらいいですか?』と

おばあさんが聞いてきたけん、スイミングに遅れそうじゃったけど連れて行ってあげた」

と聞きました。

その話を聞いた時「バスで1区間もあるのに連れて行ってあげたん?スイミング遅れんかった?まっすぐ行ったらいいって何で言わんかったん?おばあさんじゃなくて怖そうなおじさんじゃったらどうした?」と質問攻めrock

すぐに「えらかったね~」と褒めてやらなかった私。。。

後で、反省しました。

息子もきっと、いろいろ考えたと思うんです。

でも、困っているおばあさんを放っておくことができなかったんでしょうね。

そんな優しい気持ちを持っている息子がちょっと誇らしかったり。

いつも怒ってばかりですが、良いことをした時はすぐに褒めてやろうと思った出来事でしたconfident

広島ブログ

| | コメント (0)

「コットンタイム」で当たりました♪

「コットンタイム3月号」のプレゼントでカットクロスセットが当たりましたhappy01

Photo

ロマンチックな花柄やレースプリント柄ですnote

Photo_2

夜撮ったのでちょっと色が悪~く写ってますが・・・sweat02

ホントはもっと素敵な色ですsweat01

バレリーナの生地もありましたribbon

バレエを習っている娘に何か作ってやろうかな。

                                                        

                           

懸賞好きの私。

スーパーに行くたびに懸賞のはがきを持って帰ります。

出すかどうかもわからないんだけど、とりあえず持って帰っていたらこんなに貯まってしまいましたcoldsweats01

Photo_3

また何か、当たるといいな~confident

広島ブログ

| | コメント (4)

ガーデンセンターで手作り雑貨♪

今日は、『ガーデンセンターパレット』で行われた「手作り雑貨市場」に行ってきましたnote

Photo

お昼から行ったのですが、たくさんの人が来られてましたよ。

手作り雑貨のコーナーでは、洋服やバッグ、小物も充実していていろいろ見せてもらいました。

そして私はまた「メリーウッド」さんのブースで生地を。。。

Photo_2

ついつい布を見ると、買ってしまいますsweat01

そして、今日はいつもブログで仲よくして頂いている月夜のウサギさんと一緒に店内を回りました。

お会いしたのは2回目ですが、とっても素敵な方で私はちょっぴり緊張~heart02

いろいろお話させて頂いて、とても楽しかったですnotes

月夜のウサギさん、ありがとうございました。

春休みも終わったことだし、そろそろ手作りモードに切り替えますsign01はいpaper

広島ブログ

| | コメント (2)

アイスが美味しい季節になりました♪

気持ちのいいお天気なので、ほったらかしの花壇を少し手入れしましたtulip

ツタが花壇まで蔓延って大変なことになってますsweat01

3分の1したところで草やツタで袋がいっぱいになり、暑くなってきたので終了。                

そしてお楽しみのアイスクリームhappy01

Photo

「減税も補助金もないけれど~notes」って小学生の演歌歌手の子が歌ってる

『デッカルチェ』を食べました。

CMを観るたびに「食べたいね~」と子供と話してたんです。

CM効果ってすごいですね~

「でっかいカワイイ」と歌ってるだけあって、ひとつで大満足でしたnote

アイスが美味しい季節になりました。

アイスで夏も体重が増え続ける私・・pig(ちなみに冬はチョコレートで)

食べ過ぎに気をつけま~すsign01

広島ブログ

| | コメント (0)

ハートのいちご♡

1パック198円のいちごにハート型のいちごが2つ入ってましたheart

Photo

なんだか、かわいい~heart04                                          

                    

今日は、始業式でしたschool

娘は中3、息子は小6になりました。

仲よしのお友達とはクラスが離れてしまったようですが、最高学年の一年を楽しく充実した年にして欲しいなと思いますconfident

広島ブログ

| | コメント (6)

全然違う・・・

ワンポイントに刺繍をしてみようと、先日娘に描いてもらったイラスト。

チャコペーパーで写して刺繍したんだけど・・・sweat02

Photo_2

           ↓↓

Photo_4

全然違う・・・  なんで~なんで~sign02

可愛くないよ~weep

でも、せっかく刺繍したので我が家の姫と王子のおやつマットにしました。

Photo_5 Photo_7

もうちょっと簡単な図案で再チャレンジですねsign01

広島ブログ

| | コメント (0)

やっと、終わりました

貧血で病院に通っていたのですが、やっと治療が終わりましたscissors

これまでは息切れしていた長い階段や坂道が楽々上がれるようになりました。

注射ってすごいsign01

元気になって、暖かくもなったことだし体を動かそう~

。。。ということで、ほったらかしになっていた庭を少しだけ整え玄関周りに花を植えましたtulip

Photo                                         

カープはどうしちゃったんでしょう~

ず~と、負け試合ばかり・・・

今日は、夫と息子がスタジアムに応援に行っていますbaseball

これから、7回が始まります。

なんだかいつもの負けパターンになってるcoldsweats01

息子の機嫌が悪くなるので、そろそろ勝って欲しいな~                                                

追伸:また、負けちゃいましたsweat02 迎えに行ってきます・・・rvcar

広島ブログ

| | コメント (2)

お花見日和♪

今日は天気も良かったので、お花見に行ってきましたcherryblossom

Photo_3 本庄水源地の桜です。

Photo_5 七分から八分咲きかな? 

Photo_6 スーパーで買ったお花見弁当riceball 美味しかったよdelicious

Photo_7 お弁当の後は少し散歩。。。confident

Photo_8

暖かかったので、明日はもっと咲いてるかな?

広島ブログ

| | コメント (0)

まだ終わらないお昼ご飯♪

ここんとこ、春休みのお昼ご飯ばかり記事にしてますcoldsweats01

今日はホットケーキにしました。

Photo

ホットケーキにポテトサラダ、りんご、コーヒーですcafe

生地が固かったのか、ふんわり感がなかったな・・・sweat02

                                            

水曜日から始まった教育テレビの「すてきにハンドメイド」観ましたnote

毛塚千代さんのカントリースタイルのお部屋、かわいかった~heart04

10年近く前に買ったこちらの本を引っ張り出してみましたbook

Photo_2 2001年の毛塚さんのお部屋house

すご~い、壁の色や家具の色が全然違う~sign01

うちもたくさん物が出ていますが、毛塚さんのお部屋は一つ一つの小物がオシャレなんだよな~

そして日々、暮らしやすいように部屋作りをされているのが凄いです。

とりあえず今月は片付け月間にしてかわいい部屋作りができるスペースを作りたいと思います。

 

広島ブログ

| | コメント (4)

またまたお昼ご飯♪

またまたお昼ご飯ですcoldsweats01

Photo

オムライス、ほうれん草のサラダ、わかめスープ、りんごケーキです。

オムライスの中は鶏肉がなかったので代わりにウインナーが入っています。          

           

昨日は息子が習っているスイミングの6年生がスイミングを卒業する日でした。

仲良くしてもらっていたSくんも卒業なのでプレゼントをしたいと言っていたのですが用意ができなかったから、

「たくさんありがとうを言っておいで」って送り出したんです。

帰りの車のなかで「Sくんと握手したよ。長いこと握手して連れて帰りたいって言うたんよ」と息子が泣きそうになったことを話ました。

大好きなSくんと離れてしまうのが寂しくてしょうがなかったみたい。。。

Sくんは「中学でまた会おう!」って言ってくれたそうです。

息子もいろんな経験をして大きくなってるんだな~と思うとなんだか涙が出そうになりましたweep(最近歳のせいか涙もろくなってます)

中学生になってもスイミングを続けられるSくん、頑張ってねclover

春は別れと出会いの季節。。。

たくさんのいい出会いをして欲しいなと思いますcherryblossom

広島ブログ

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »