« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

花柄のバイアステープで♪

花柄のバイアステープを使ってぺたんこバッグを作りましたnotes

Photo

すっきりとした感じで今の季節にピッタリのバッグができました。

Photo_2

こんな感じでポーチも作ってみたいと思いますnote                            

先日、切手を買いに行ったのですが出されたのは記念切手postoffice

それもこんなにかわいいキティちゃんheart

Photo_3

もったいなくて使えそうにありませんsweat01

広島ブログいつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

ブラックのミニグラニー♪

先日パレットの手作り雑貨市場で買った布パックでミニグラニーを作りましたnotes

Photo

黒を素敵に着こなしている人、かっこいいですよね~shine          

布が余ったのでポーチとブックカバーも作りましたnotes

Photo_5

麻のシャリシャリ感が気持ち良いですgood

最近老眼が進んで、黒い生地に黒い糸で縫うのがむずかしくなってきましたcoldsweats01

娘のバレエの衣裳を作ることになったのだけど、それが黒のビロードの生地なんです・・・sweat02

お天気の良い昼間でないと縫えませ~んsweat01                             

                            

こちらは、1か月に一度の楽しみなお買いものnote

今月はこちらのリバティのカットクロス3枚です。

Photo_4

かわいい~lovely  また、布見てにやけてますsmile

広島ブログ

| | コメント (4)

コサージュ教室とソフバ♪

昨日は、C☆72mamaさん月夜のウサギさんと一緒にココアままさんのお宅で、コサージュを作りましたnotes

Photo

ココアままさんに教わりながら作るんだけど、むずかしくって・・・sweat01

結局私は先生に花を作ってもらいましたcoldsweats01                                                      

家に帰って忘れないうちに1つ作ってみましたnotes

Photo

わ~、やっぱり自分で作ると上手くいきませんsweat02

何個か作ってるうちに上手にできるようになるかな~?

ココアままさん、ありがとうございましたheart04

そして、次の講習も宜しくお願いします(笑)                             

                             

昨日は夜にソフバの練習試合もあったのですが、アンシャンテではじめましてのご挨拶をしたshioさんもいらっしゃっていて、こんなに早く再会できて嬉しかったと同時にちょっぴり恥ずかしかったですsweat01

「怖い人~」て思われなかったかしら?(私はボールを持つと変身するらしいので・・・coldsweats01

昨日の練習試合は私の出身中学でありましたschool

実家に車を置いて歩いて行きました。

校門を入ると懐かしくてなんだか涙が出そうになりましたweep

バレーコートや校舎。。。

中学の時の事をいろいろ思い出しましたconfident

広島ブログ

| | コメント (4)

手作り雑貨市場でお買いもの♪

昨日は、パレットで行われた「手作り雑貨市場」に行ってきましたnote

子どもが小さかったら着せたかったな~って思うかわいい洋服や雑貨などが色々ありました。

そして、お嫁にもらったもの。

Photo

娘にシュシュとKURRUさんのお弁当箱バンド?

少し前にTETOTEさんで買ったお弁当箱にピッタリsign01

Photo_2

かわいい~heart04

そして私用のmihomeloさんの布パックには、

Photo_3

「上手に使ってもらえますように」と添えられていて、その一言に優しさを感じましたconfident

早速、ミニグラニーに仕上げていますnotes

花柄のバイアステープもちょこっと使いにいいですね~

ポーチなどに使おうかな?

広島ブログ

| | コメント (4)

ポーチ2個完成♪

娘は試験勉強、夫と息子はカラオケボックスに行ってしまった為、

私はポーチ2個を仕上げましたnotes

Photo

私らしい~と言われそうな色のポーチですcoldsweats01 

久しぶりのパッチワーク 、やっぱり楽しい~heart04                           

                                                       

                              

いつもはテレビの音をBGMにするのだけど、娘も2階で勉強しているので今日は小さな音でCDを聴きながらチクチクしてましたcd

今日のBGMは槇原敬之の「君が笑う時 君の胸が痛まないように」

もう、20年前のアルバムです。

友達に「この人の歌、いいよ~」って勧められ、歌詞も曲もすっごく良くてすぐにCDを買いに行きました。

このころマッキ―はまだ顔出ししていなくて、勝手に想像して聴いていたんですよね。

テレビで初めてマッキ―のお姿を見て、言葉を失ってしまいましたcoldsweats02

(ファンの方、スミマセンsweat01

でも、その後私はマッキ―似の人と結婚することになるのです・・・coldsweats01

広島ブログ

| | コメント (2)

ファイト!

体育大会の振替で今日は娘の中学が休みだったのですが、月曜日から中間試験があるので遊びにも行けず、家で試験勉強pencil

お昼は娘の好きなオムライスに文字を。。。

02

「うざ~い」と言われるかと思いましたが、けっこう喜んでましたhappy01                 

けど、下のふりかけは娘のお気に召さなかったみたいですcoldsweats01

Photo

「絵がかわいくな~いpout 学校に持って行きたくない」 

うん、確かに。。。かわいくはないか~coldsweats01

中の袋はこんなのでした。

Photo_2

Photo_3

     裏には「学校のジャージを着ている母」

          「集合写真 また目が半開き」など

ありがちな事が書いてあって楽しめるgood

私はこういうの、けっこう好きなんだけどなsmile

広島ブログ

| | コメント (0)

嬉しい出会いがたくさん♪

今日は、「アンシャンテ! Vol.3」にお邪魔していましたnote

Photo

「お人形屋さん」のお手伝いに行ったはずが、お店を回っているとブログに遊びに来て頂いてる方や以前声を掛けて頂いた方を見つけてお話させてもらって・・・

長い間ブースを離れてしまってましたcoldsweats01

ヨッピさん、りりーさんごめんなさいsweat01

そして、お世話になりました。

ブログに遊びに来てもらってる方に「pekoです」なんてこちらから声を掛けさせてもらっちゃいましたが、迷惑じゃなかったかな?

これからも仲良くしてもらえたら嬉しいなheart04

今日は、たくさんの出会いに感謝の日になりましたconfident

みなさん、ありがとうございました。

広島ブログ

| | コメント (20)

お人形屋さん♪

明日fablic*BLUEさんで行われるイベント『アンシャンテ! Vol.3』の

「お人形屋さん」のブースにドールを置かせてもらうことになりましたvirgo

私もお邪魔します。気軽に声を掛けて頂くと嬉しいですnote

よろしくお願いします。

Photo_3 Photo_4                                                                  

                              

昨日は久しぶりにC☆72mamaさんと一緒に「手作りおしゃべり会」

母子手帳入れを作りましたnotes

Photo_5 Photo_6

私はかわいらしいブタさんの生地で作ってみました。

C☆72mamaさんも素敵な生地で母子手帳を作ってくれています。

こちらはオーダーがあった「かってぼっくす」に持って行きます。                  

そして今日は午前中ポーセラーツを習いに行ってきましたnote

友達のTさんと先生に教わりながらシールを貼っていきました。

作った陶器は先生に焼いてもらっているので近いうちUPできると思います。                   

昨日も今日もおしゃべりしながらハンドメイド。

やっぱり一人で作るより楽しいな~heart04

                  

広島ブログ

| | コメント (4)

ショルダーバッグ♪

ショルダーバッグを作りましたnotes

Photo

小さめのショルダーバッグで、ちょっとそこまでサイズです。

内側にマグネットボタンがついています。

真ん中の花柄の花の形が好きですheart04

子どもが絵を描きはじめて最初に描くような素朴な感じ。                     

                   

花柄大好きの私は、毎朝観ている「ゲゲゲの女房」でも松下奈緒さんのブラウスに注目してますeye

冬の時期の話だとカーデガンの下に着てるシャツの柄に、夏の時期の話だと半袖のブラウスとそこから伸びる細い腕に。(ウラヤマシ~)

こんな観方してる人は私だけ?

若いころは花柄は好きじゃなかったんだけどな。

花柄が似合うエレガントな人になりたいけど、今日もジーンズにスニーカー頭はボサボサの私ですsweat02

広島ブログ

| | コメント (0)

カープラジオ♪

Photo

RCCラジオでCMされているユニフォームポケットラジオが送られてきました。

これは、息子への「子どもの日」のプレゼントですpresent

買って欲しい物は決まってカープグッズsign01

昨日は娘の体育大会でしたが、うちの男性軍は野球観戦に行ってしまいましたcoldsweats01

負けでガックリして帰ってきましたが。。。

選手のみなさんも頑張ってると思うんだけどなかなか勝てませんね。

勝てないと言えば、私も今日、ソフバの練習試合でしたがなかなか勝てなくて・・・sweat02

チームワークはとってもいいんだけどな~

やっぱり練習あるのみかな?

                                   

広島ブログ

| | コメント (4)

初ストール♪

今日は娘の中学の体育大会でした。

とっても暑かったですsun

娘は運動が苦手な方なので競技での活躍はありませんでしたが、体育大会まで美術部で校舎の上から飾る横断幕の作製をしたり、学級旗の手伝いを頑張っていて、

とてもすばらしい物ができていましたgood                                

今日のように暑い日には日焼け予防にストールが必需品ですね。

。。。ということで、初めてストールを作ってみましたnotes

Photo

「布工房Ropero」さんの布セットの中に藤色のダブルガーゼがちょうど良く入っていたのでこちらを使って初ストール完成sign01

モチーフは「貝のボタン」さんで購入したスーちゃんです。

残った布は四角に縫って、ハンカチにnote

これで夏のお出かけはバッチリかな?

広島ブログ

| | コメント (5)

cafe LOLOさん♪

今日は、ずっと行ってみたかった熊野の『cafe  LOLO』さんにC☆72mamaさんとランチに行きましたrestaurant

ドアを開けるとかわいいインテリアにテンションUPup

5月のパスタ2種類から私はクリームパスタを選びました。

Lolo1

Lolo2

美味しい~heart04 

そして「ひといろ」さんに、ぜひと勧めて頂いたこちらcafe

Lolo3

大好きなくまちゃんが描いてあってかわいい~heart04

ミニデザートも美味しかった~delicious

「来月も来ようね~sign01」ってC☆72mamaさんとお店を出てすぐ約束しました。

広島ブログ

| | コメント (5)

またまたドールです♪

ドール作りにすっかりはまってますcoldsweats01

この子は贅沢にも少し前に買ったリバティを着ちゃってます。

Photo

ちょっと、顔が~  でっかくなっちゃた~(古~sweat01

そして、この子を見て娘が一言「母さんに似とる!」

私の顔をご存じの方、どうでしょう似てますか?                           

先日、母に頼まれて枕カバーを作りましたnotes

信用金庫でもらった誕生日プレゼントのリラックス枕。

Photo_2 こちらから

     ↓  ↓

Photo_4 こちらに変身!

花柄の布にレースをつけてマジックテープで取り外しができるようにしましたnote

広島ブログ

| | コメント (2)

ほうきドール♪

「布工房Ropero」さんの1dayショップで購入した布と雑貨セットのほうきと布を使って作りましたnotes

Photo

我が家のダイニングにも、うさぎのほうきドールがいます。

普段はこうして飾っておいて、パンくず等が出た時に掃くのに便利ですよgood     

           

うさぎさんと言えば。。。

こちらが当たりましたshine

残念ながらWチャンス賞でしたがsweat02

Photo_2

トースターかコーヒーメーカーが欲しいんだけどな~

広島ブログ

| | コメント (2)

母の日♪

今日は母の日でしたねheart

みなさんはどう過ごされましたか?

私は、義理の母と私の母に花を持って行きました。

Photo

とても喜んでくれたのでよかったです。

そして私はこちらをもらいましたpresent

Photo_2 ありがとうheart04

マグカップのセットは娘から。

自分で選んで買ってくれました。マグカップの中には布きんとジャムが入っていました。

かわいい~note

息子は水泳の大会でいなかったからと、晩御飯の後にコーヒーを入れてくれました。

(実はおこづかいの残金が少なくて去年もこのパターンだったような~happy01

嬉しかったよconfident

これからも、よろしくね~

広島ブログ

| | コメント (0)

ドール好き♪

何年か前に、ドール作りに夢中になってしばらく作ってなかったんですが、ここ最近またドール作りをしていますvirgo

我が家にいるドールでお気に入りのものをちょっと紹介させてください。

Photo

こちらのドールは、作った当時、お友達のC☆72mamaさんの娘さんのCちゃんに似ていたので、我が家では「Cちゃんドール」と呼んでいます。

そして、アン&アンディに似たドールを作り、お嫁に出しそぶれた「アンちゃんドール」

Photo_2

他にも家のあちこちにドールやくまのぬいぐるみ、トールの人形やPEKOちゃんやら、お目目のついたものがたくさんいますcoldsweats01

これ以上増えると家族から文句がでるかな~?

広島ブログ

| | コメント (0)

子供の日のメニューは?

昨日の子供の日は家でのんびり過ごしましたhouse

Photo

お昼ご飯は子供の好きな手巻きずしにしました。

Photo_2

おやつには、ちまきと柏餅も食べて。。。japanesetea

Photo_3

晩御飯はお子様ランチ風にしてみましたrestaurant

Photo_4

中3と小6ですが、けっこう喜んでましたよheart04

子供たちも大きくなり、毎年立てている鯉のぼりも色あせ状態が悪くなってきました。

夫と「鯉のぼりも今年が最後かな~」と話をしました。

ちょっとさみしいけど、これからも子供の日には子供たちの好きなメニューでお祝いしようと思っていますconfident

広島ブログ

| | コメント (2)

母の誕生日会♪

5月4日は母の誕生日会をしましたbirthday

毎年、弟家族も一緒にお祝いをします。

今年は、クレイトンベイホテルの『呉濤』で食事をしました。

Photo_6

落ち着いた和食のお店です。

座敷もあるのですが、人気のお店のようでテーブル席しか空いてませんでした。

Photo_7 ←大人はこちらを。

Photo_9 デザートのあんみつnote

品数がたくさんありましたが、どれも美味しくてみんな完食しましたdelicious

甥っ子達は、↓のお子様ランチを食べました。

Photo_8

母へは、弟家族からネックレス、甥っ子達の書いた絵、我が家は洋服をプレゼントしました。

とても喜んでくれたのでよかったですconfident

毎年の事なんですが、食事代は母が出してくれます。

そして、ケーキのお土産も。。。cake

Photo_10

「エーデルワイス」のクリームパイheart04

これじゃあ誰の誕生日かわからなくなってきますが、母はこうしてみんなが集まって一緒に食事をするのが嬉しいんだと思います。

来年は古稀なので、また何か考えたいなと思っていますheart

広島ブログ

| | コメント (2)

三次~奥出雲へ♪

5月2日には、夫のアパートから奥出雲に行きましたrvcar

1時間ちょっとで「鬼の舌震」に着きました。

「鬼の舌震」なんだか怖そうな呼び名ですが。。。

散策にはちょうどいい距離で、道も歩きやすかったですdenim

Photo

Photo_2

入口でもらった案内図を見ながら岩を探すのが楽しかった~note                

 

この後、道の駅おろちループに行き昼食を食べましたrestaurant

『展望Cafe&レストラン MIKUNI』

私は「そば定食」を夫は「だんだん弁当」を食べました。

Photo_3 Photo_4

美味しかった~delicious                                             

                                            

この後は三次にもどり、いつも寄る雑貨屋「コニリア」さんで目の保養をして、三次ワイナリーで試飲のジュースを頂き、お土産を買って帰りましたrvcar

今回の我が家へのおみやげはこちら。。。

Photo_5

次に家族で行くのは夏休みかな?

寄ってみたいところは他にもたくさんあったので、次の時にぜひ行ってみたいですnote

広島ブログ

| | コメント (0)

世羅~三次へ♪

5月1日の続きです。

世羅では、私が楽しみにしていた「布工房 Ropero」さんの1dayショップが行われた世羅高原農場に行きましたrvcar

世羅高原農場ではチューリップ祭が行われていて、たくさんの人で賑わっていましたtulip

Photo

まだ7分咲きでしたが、とってもきれいなチューリップに癒されましたconfident

Photo_2

↑ これは、娘が気に入った「バレリーナ」という種類のチューリップです。

Photo_3

残念ながら、「バレリーナ」はありませんでしたが、1本100円で球根ごと持ち帰ることができました。(こどもはスタンプラリーをすると一本無料でしたよ)

そしてそして、1dayショップにお邪魔をして、

はりこさん、ヨッピさん、*花音*さん、そしてもうひと方の花音さんにお会いしましたheart04

素敵な作品を見せてもらって、*am*amさんのステンドグラス風フレーム、布と雑貨のセット、ヘアゴムをお嫁にもらいました~heart

とっても素敵で、布も私好みのものがたくさん入っていて嬉しかったです。

今度はぜひ、自宅ショップの方にもお邪魔したいな~と思いましたnote               

               

世羅高原農場を出た後、息子の希望で「きさ安田パークゴルフ場」でグランドゴルフをしましたgolf

Photo_5

のどかな景色の中でのゴルフ、時間ギリギリに入った私たちに係の人は、

「どんだけでも、やってね~。時間になったけん、帰らせてもらうけん」って、いなくなってしまわれ。。。coldsweats01

田舎の人の、なんだかのんびりした感じにまた癒されましたconfident

グランドゴルフの結果は私の圧勝でしたsign01(エッヘン!独身時代にちょこっとかじっただけありました)

この後は、夫の単身赴任先のアパートに帰り、6畳で折り重なりながら家族4人が寝ました。

次の日は、奥出雲にお出かけしましたが、また長くなるので今日は、この辺で。。。

またよかったら遊びに来て下さいねnote

広島ブログ

Photo_4

アパートには、花瓶というものがなく、チューリップさんにペットボトルで我慢してもらいましたtulip

| | コメント (2)

福富~世羅へ♪

ゴールデンウィーク、みなさんはどのようにお過ごしですか?

我が家は5月1日に、福富~世羅におでかけしましたrvcar

福富までの道のり、車の中のBGMは娘と息子が唄う嵐の曲(大好きなんですよね~note

お昼は「湖畔の里 福富」でお弁当やパンを買って外で食べました。

Photo_2 Photo_3

夫と息子は、キャッチボール。私と娘はお店の中をうろうろして。

ゆっくりした後、「トムミルクファーム」に行きましたrvcar

Photo_4 Photo_5

かわいいヤギさんや牛さんに会った後は、お楽しみのこちら。。。

Photo_6

一番人気の「搾りたてミルク」を食べましたdelicious

美味しいジェラードを食べた後、車を走らせていると、きれいな花を発見sign01

Photo_7 Photo_8

眩しいほどの芝桜。 とってもきれいでしたconfident

そしてそして。。。私が楽しみにしていた世羅町に~rvcar

ですが、長くなるので今日はここまで・・・

よかったらまた続きを見て下さいねhappy01

広島ブログ

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »