« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

放置されていた物を仕上げました2♪

昨日に引き続き、パッチワークをした後そのままになっていた物を仕上げましたnotes

Photo アメちゃん入れnote                        

                        

今日はC☆72mamaさんと(いつも付き合ってくれてありがとうheart04

黒瀬の『貝のボタン』さんと『fablic*BLUE』さんにお邪魔しましたrvcar

『貝のボタン』さんでは、髪を短くされてますます若々しくなられたヨッピさんに久しぶりにお会いして、はるさんの石鹸と副資材を購入しました。

お店を出る時に、*花音*さん、月夜のウサギさん、そしてはじめましてのsakuraNAVYさんにお会いしました~heart02

なんだか緊張してしまって、何を話したのか覚えてな~いsweat01

変なこと言ってなかったかしら?

そして、『fablic*BLUE』さんへrvcar

こちらでも、はじめましての「そらのて」さんのお二人にお会いして何故かソフバの話で盛り上がりhappy01

(スパイクとアタックのちがい勉強しときますね)

BLUEさんの楽しいお話で、私のテンションもup

あ、話に夢中になってレジにおられた作家さんにご挨拶してなかったかも~sweat01

『fablicBLUE』さんでは、生地と「そよそよ」さんのブースでイニシャルテープを購入しました。

お店を出たところで『貝のボタン』さんでお会いした3人さんにまた会いました~heart02

今日は、たくさんの作家さんとお話できて嬉しかったなあ~heart04

興奮して寝られないかも~                                       

                                                                                                                                                                 

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (8)

放置されていた物を仕上げました♪

物入れの中から、5年くらい前にパッチワークだけしてそのままになっていた物が出てきましたsweat01

今見ると布合わせも「う~んthink」と思うものですが、せっかくなので仕上げることにしました。

Photo_4 裁ちばさみ入れhairsalon

この裁ちばさみ入れ、これとは別に自分用にも作って長く使っています。

                                         

                                         

お隣から、東京のお土産を頂きましたpresent

Photo_2 東京あんプリンnote

Photo_3

あんこにプリン、なんて素敵な組み合わせheart04                             

                           

それでは、いただきま~すdelicious                                      

                                      

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

シールを集めてもらった物♪

懸賞もそうですが、集めてもらう物、ただでもらえる物が大好きな私(笑)

だから、家の中が物であふれているのかもしれませんが・・・sweat01

スーパーのレジでもらえるシールを集めて、また、もらっちゃいましたpresent

Photo Photo_2

春・夏・秋・冬のイラストが描いてあるムーミンのマグカップnote

そして、こちらも。。。

Photo_4 レンジキャニスターnote

シールが欲しくてついついここのスーパーに行ってしまう自分・・・

まんまとスーパーの策略にはまってますcoldsweats01                              

広島ブログ← いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

図書館で借りた本♪

近くの図書館で、気になっていた本を借りましたbook

Photo 『ナチュリラ』

今は何号まで出ているんでしょうか?

図書館にあった創刊号~5号まで全部借りてきましたnote

ときどき本屋さんで立ち読み(スミマセンsweat01)をしていたんですよね~

どなたか、リクエストしてくれたのかな~(感謝!)

これから、ゆっくり見たいと思いますconfident                                 

                                

『コットンタイム』に付録のカットクロスで作った小物入れを載せて頂いただけでも嬉しかったのに、掲載された方にと編集部の方からプレゼントが送られてきましたnote

Photo

見てるだけでもテンションアップしてしまう大好きな布さん達heart04

布をテーブルに置いて、何を作ろうかな~と考えている時が一番楽しいですconfident         

              

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ここ最近、当たってます♪

ここ最近、懸賞に当たってますshine

昨日、こんなものが届きました~

Photo

「のり塩揚せんべい」

それもた~くさんsmile

『月刊タウン情報ひろしま』の読者プレゼントです。

そして、『くれえばん』でも映画のチケットが当たりましたshine

チケットは映画好きの夫へプレゼントします。                            

                            

今日は、久しぶりに「かってぼっくす」に納品に行ってきました。

Photo_2

お近くにお越しの際はのぞいてみて下さいねnote

「かってぼっくす」 呉市中通3丁目7-11 パセット中通2F                    

                            

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

三次へ~♪

今日は、C☆72mamaさんと三次へ行ってきましたrvcar

三次のお米屋さんで行われているこちらのイベント

Photo Photo_2

『雨やどり』さんへ~

とても素敵な空間に癒されましたconfident

Photo_3

昔懐かしい物も、いろいろありました。

憧れの茶種さんにもお会いできて嬉しかったですnote

そして、こちらを我が家にお迎えしました~

Photo_4

てるてる坊主のモビール、とってもかわいい~heart04

どこに飾ろうかと今、考え中です。                                   

ランチはカフェの『コニリア』さんでパスタセットを食べましたrestaurant

そして、ランチをオーダーすると300円で食べられちゃうデザートも。。。cake

私は、食べてみたかった「ウサギパフェ」

Photo_5 かわいい~heart04

C☆72mamaさんのデザートもパチリcamera

Photo_6 美味しそう~delicious

お腹一杯食べた後はお隣の『コニリア』の雑貨屋さんも。。。

Photo_7 お庭もいつも素敵です。

そして、こちらでは娘にお土産を買いましたpresent

Photo_8

内側が保冷シートになっているお弁当入れとストロベリーティーのティーパックnote

とても気に入ってました~

この後、近くの三次ワイナリーに行って試飲のぶどうジュースを頂き帰路へrvcar

帰り道、大田幸町の『ラ・パン』さんと東広島市豊栄町の『Rural』さんでパンを買って帰りました~bread

長~いドライブでしたが、たくさんおしゃべりもしてとっても楽しかったですhappy01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (4)

ペンケース♪とカナブン

りんごの生地を使ってペンケースを作りましたnotes

Photo_2

△の形に仕上げるのが、ちょっと難しかったです。                         

                        

カナブン、っていうのかな?

それともブイブイ?

それが家の中でブンブン飛んでるんです。

それも、一匹見つけたらまた一匹。。。

虫が嫌いな娘と息子。(息子はこのままだと将来困るよねsweat02

「キャーキャーbearing」言うので私が捕まえて外に放してやっていたんだけど、10匹目を放したころでおかしいな~と思いだし(遅~いcoldsweats01

部屋の中を見渡してみると、ベンジャミンが目に入りました。

もしかして、このベンジャミンの鉢植えの土の中から出てきてる?

のぞくと、土に穴が。。。

カナブンってカブトムシに似てるから幼虫からサナギになって出てきたんでしょうか~?

どうも知らない間に育ててたみたいですcoldsweats01                                 

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (4)

父の日

今日は父の日。。。eyeglass

私の父は17年前に亡くなっており、夫の方も5年前に亡くなっているので、お供えを持って近況報告してきました。

夫には娘といっしょに選んだパジャマをプレゼントpresent

息子は100均のペンケースをプレゼントしていました。

娘は何故か部活で作った玉ねぎの切り絵も渡していましたsmile(何故、玉ねぎ?) 

夫はどれも喜んで、赴任先に大事そうに持って帰りましたrvcar       

        

スーパーが募集していた「お父さんの絵」で息子の絵が銀賞を頂きましたshine

Photo

なんだか面白い顔でしょ~happy01

でも、そっくりです(笑)

        

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

残り布で3点♪

ソフバ用バッグなどを作った残りの布で3点作りましたnotes

Photo_3 ティッシュボックスカバー♪

持ち手を取り外せるようにしたので、車の後ろの座席でも使えますrvcar

Photo_4 巾着バッグ♪

お弁当袋にもなるし、今の時期は浴衣を着た時に持ってもいいかも?の大きさですnote

Photo_5 かご巾着♪

こちらも和物に見える布なので、浴衣に合いそうですshine

籠だと携帯などを入れても落ち着いてくれるので、私も近所に行くときなどに持ちますね。  

    

花柄もストライプも後少しになりました。

残りはカードケースにしようと思っています。                             

                            

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

当たった物と買った物♪

カルピス味のキャンディでカルピスのセットが当たりましたlovely

Photo

カルピス、大好き~heart04

子どもの頃、暑くなると母がカルピスを作ってくれましたconfident

カルピスの量が多かったのか甘~いカルピスだったな~

氷を入れてかき混ぜると涼しい音がするんですよね~note                     

                     

そして、こちらも子どもの頃に見ていたドラマtv

Photo_2

懐かしくて、DVDを買いました。

創刊号がお安いとテレビでCMされているコレクションシリーズです。

「大草原の小さな家」を見て、カントリーのインテリアや洋服に憧れましたconfident

すてきな家族の物語。。。

これから、ゆっくり見たいと思いますnotes                                

                                

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

Hidamari-yaさんへ♪

Hidamari-yaさんへ♪

気になっていた雑貨屋さんに行ってきました(写真がぼけてしまった~スミマセンcoldsweats01

呉市焼山にある「Hidamari-ya」さんですnote

山小屋風の店内にはかわいい手作り小物やアンティーク雑貨がいろいろありましたheart04

オーナーさんもお店の名前のようにほんわり暖かい感じの方でした。

いろいろ見せて頂いて、色がとってもかわいいコースターのセットとアンティークのお皿を我が家にお迎えしましたnotes

Photo

お皿はなんと一枚100円でしたsign01

デザインがとても素敵~lovely

また近いうちに今度は友達も一緒にお邪魔したいなあと思いました。              

「Hidamari-ya」 呉市焼山西3丁目20-5キハラサイクルショップ隣              

広島ブログ ←いつもありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (12)

簡単バッグ♪

簡単バッグを2つ作りましたnotes

Photo_2 Photo_3

上の袋は持ち手が長すぎ、下の袋は自分で持ってみると使い勝手がいまいちでしたsweat01

布を消化することばかり一生懸命になってると反省。。。think

ひとつの作品をもっとゆっくり丁寧に仕上げないとな~                       

                                                   

先週「はなまるマーケット」でゲストの松田翔太くんが作っていた手羽元のピリ辛焼き?を作ってみましたrestaurant

Photo_4

カレー味はついていますが、辛くなくてジューシーで美味しかったですdelicious

きれい好きでお料理もできる男の子、いいな~heart04                         

広島ブログ←いつもありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

「ちゅーピーと学ぼう!」に行ってきました♪

今日は中国新聞で募集があった「ちゅーピーと学ぼう!」というイベントに夫と息子とで行ってきましたbuilding

Photo

テレビでおなじみの池上彰さんも講演に来られるということで希望された方が多く、10倍の当選率だったそうです。

池上彰さんはNHKの記者さんだった時に呉にも昭和54年~56年に赴任されていたそうです。

倉橋の運動会であったエピソードなどを話されていました。

それから、自分が何になりたいかをみつける為にも子ども達にぜひ新聞を読んで欲しいいと言われていました。

気になった記事を集めていくと自分が何に興味があるかわかるので自然に自分の進むべき道がわかってくると言うことです。                            

そして中国新聞さんから、こんなお土産をもらいましたnote

Photo_2

新聞の一面にあるちゅーピーのクイズと答えをスクラップするノートとちびまる子ちゃんの4コマ漫画をスクラップできるノートです。

クイズの方は息子の夏休みの宿題に、ちびまる子ちゃんは娘も私も大好きなので切り取り貼って楽しみたいと思いますnotes

広島ブログ←いつもありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ソフバ用バッグ♪

自分用にソフトバレーのバッグを作りましたnotes

Photo

練習に行く時は、いつも大荷物sweat01

ボール、シューズ、サポーター、飲み物、タオル、救急袋、笛セット、財布、携帯電話など。。。

いつもはトートバッグに入れて行ってたんだけど、必要な物を取りだす時に大探ししていましたsweat01

それで、作ってみることにしました。

中が見えないように口布もつけて、斜めがけもできるようにしましたnote

試しに荷物を全部入れてみましたよ。

大きなボールも余裕で入りました。

後ろ側はこんなかんじです↓

Photo_3

外にポケットをたくさんつけたのでこれで大探ししなくてよさそうですgood

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ポーセラーツ♪

先日作ったポーセラーツのお皿が焼きあがってきましたnote

Photo

ミルクピッチャーは決まっていたんだけど、後を何にするかなかなか決まらなくて時間切れ~sweat01

お皿は大きなシールを一枚貼っただけになりましたが、絵がとっても素敵だったので可愛く仕上がりましたheart04

前回は湯飲みjapanesetea

Photo_2

前々回はティーカップcafe

Photo_3

お気づきだと思いますが、全部ピンク系です。

先生のお宅には色とりどりのシールのシートがあるのですが、決まって選ぶのはピンク系です。

次回はこのティーカップにつけるティースプーンともうひとつ何かと思っています。

また、ピンク系になりそうです(笑)                                   

                                   

広島ブログ ←いつもありがとうござますm(_ _)m

| | コメント (4)

ちょこっと載りました♪

「コットンタイム3月号」付録のカットクロスで作った小物入れと

コースターが「コットンタイム7月号」に載りましたbook

Photo

本を買われた方がいらしたら、探してみてくださいねnote                                               

                      

昨日は、仲良くして頂いているチョコママ♪さんのお家にお邪魔しましたhouse

おしゃべりの大半はやっぱり娘達の受験のことpencil

チョコママ♪さんのところは長男君の受験を経験されているので、いろいろ教えてもらいました。

そして入学に思っていた以上に大きなお金が必要なことがわかり、がく然としましたsweat02

今日、買い物にいくと本のバーゲンをしていて表紙にひかれてつい買ってしまいましたrestaurant

Photo_2

無駄な買い物にならないように、活用しなくっちゃsign01

広島ブログ←いつもありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (4)

おしゃべりしながら♪とお届け物

金曜日はお気に入りの『LOLO』さんでランチを食べた後、C☆72mamaさんとHさんと「手作りおしゃべり会」note

おしゃべりしながら手を動かすには丁度いいコースターを10枚作りましたnotes

Photo_2

おしゃべりの内容は最近はやっぱり娘の受験の事だな~

今の子供たちは大変です。                                       

                                         

5月末〆切の懸賞にけっこう応募していたと思うんだけど、宅配の人が来ないな~と思っていたところにお届けものが来ましたよ。

Photo_3

スーパーの商品券ですshine

今日はこの商品券を使って、いつもよりいいお肉で焼き肉かな? 

                                                                        

                      広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m               

追伸:

今日は6月6日、『ロールケーキの日』らしいです。

と言うことで。。。

Photo_4

ロールケーキを食べましたdelicious

| | コメント (4)

背が伸びた?

昨日はお天気が良かったので娘のバレエの黒い衣裳を黒い糸で縫いましたよ(笑)

でもやっぱり見えにくくて100円ショップの老眼鏡を掛けながら作りましたeyeglass          

            

買い物をしていた時、友達に会ったんだけど挨拶もほどほどに、

「ね~、背が伸びた?」って言われて・・・coldsweats01

老眼鏡を掛けないといけない歳になって背が伸びるはずもなく・・・

後で思うと最近「でっかいな~」と夫にも言われるし。

これはきっと横に大きくなったから前より背が高くなったように見えたんじゃないかと・・・sweat02

そんな時、コンビニでくじをひいたら、

Photo Photo_3

「甘さうれしい糖質ゼロ」のアイスティ が当たりましたshine

けどその時コンビニにで買ったものはクリームたっぷりのエクレア。

これからも私はでっかくでっかくなりそうです(笑)

広島ブログ

| | コメント (0)

花柄のバイアステープでパート3♪

花柄のバイアステープを使って3点作りましたnotes

Photo

ポーチ、キーケース、鍋敷きです。

3m20㎝巻きのバイアステープ、すべて使い切りましたscissors

いつものように、使い切るまで一気に仕上げました。 ふ~sweat01

買った生地(いつも50㎝ですcoldsweats01)は、だいたいバッグ、巾着、ポーチ、キーケースという道をたどり、最後には小さなハギレに。

いつかこの小さなハギレも何かに使いたいな~ともくろんでいます(笑)             

             

うちの冷蔵庫は普段からあまり物が入ってません。

買い物に行く前は、ホントにすっからかんsweat01

(冷蔵庫に食品が入らない時はご一報くださいhappy01

もし何かあって買い物に出られない状態に陥った時は、うちの家族はどうなるのでしょう~sweat01

冷蔵庫の中もすっきり片付いていくのが快感なんですよね~ 私って変かしら?

無駄がない買い物をしてるって自分一人が優越感に浸っているんですよねscissors         

         

広島ブログ ←いつもありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

花柄のバイアステープでパート2♪

花柄のバイアステープを使ってぺたんこポーチを2つ作りましたnotes

Photo

中心に「アンシャンテ」の時にask madeさんのブースで購入したモチーフを付けましたnote

Photo_5

すっきりとしたモチーフがポイントです。                                

                                 

日曜日は、小6の息子の運動会でしたsun 

お天気が良くて暑かった~sweat01

日焼けしたのか顔がかゆいです(笑)

息子は騎馬戦とリレーを、頑張ってました~

そして準備係の仕事も。

家ではまだまだ甘えん坊の息子ですが、きびきびと動く姿をみると、

しっかりしてきたな~と。。。confident 

そして昨日は代休だったので息子とデートheart04

二人でマックのハンバーガーをほおばりながら、いつまでこうしてデートしてくれるかな~と

ちょっと思っちゃいました。                                       

また、母さんとデートしてねheart

                              

      

広島ブログ ←いつもポチありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »