« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

おでかけ①

昨日、今日で三次・庄原方面に遊びに行ってきましたrvcar

まず、『奥田元宋・小由女美術館』で行われてる「リサとガスパール&ぺネロぺ展」に行きました。

7 Photo

パンのシールを集めてもらえる袋のイラストのキャラクターです。

たくさんの絵本の原画がありかわいい絵に癒されましたlovely

ランチは美術館の近くの『コニリア』さんで。。。restaurant

前にC☆72mamaさんと来て、娘を連れて行ってやりたいと思ってたのです。

パスタやラザニアのランチセットの後、しっかりデザートも~

7_3 こちらは、夫のドリンクのカプチーノcafe

Photo_4 7_4

家族みんな満足のランチでした~

そして、去年も見た君田のひまわりsun

7_5

今年も、とっても綺麗でした~

そして、庄原高野へrvcar

何故か、どこにいってもゴルフをしてしまう我が家sweat01

グリーンサーキット高野でグランドゴルフをしました。

7_6 7_7

息子は遼君なみに芝を読んでいます。(読めてるのかな?)

もうひとつのレーザーガンゴルフもやる予定でしたが、天候の都合で昨日は中止になっていました。

良い時間になったので、お楽しみのお泊りの宿に~note

7_9

『大鬼谷オートキャンプ場』のログハウスです。

着くなり夫と息子はこちらの施設の「ツリーアドベンチャー」に行きました。

スリル満点だったらしいですよ。

その間に娘と私は布団にシーツをつけたり、カレーを作ったりしていました。

どうせなら外でバーべQがよかったかな~と思っていたんですが、夕飯ごろには雨が降り出したので結果よかったです。

センターには、露天風呂もあって快適でしたよspa

雨も止んで、持ってきていた花火もすることができました。

。。。ということで、一日目は終わり~

続きはまた明日。

よかったら、また遊びにきてくださいねnote

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

冷や~いマフラー♪

ここ何日か少しだけ過ごしやすかったのに、明日からはまた猛暑だそうで・・・sun

明日は家族で出かけるのに、暑そうですsweat01

・・・で、前から作ってみたかった保冷剤が入れられるマフラーを作ることにしましたnotes

けど、もう時間がない。。。

押し入れの中のタオルをゴソゴソ探していたら、バザーで買ったかわいいタオルを見つけましたnote

Photo

それで、タオルだけで作ることにしました。

・・・で、出来たのがこちら↓

Photo_2 娘用ribbon

レースをつけて胸元でタオルをクロスできるようにしました。

Photo_3 息子用t-shirt

息子のはレースでなくテープをつけました。

構想から完成まで30分sign01

格好はあまりよくないけど、ひんやりして少しは涼しくなりそう~

なかなか良いですgood                                            

これは、夫作の明日の計画表pencil

Photo_4

お出かけに関してはマメなんですよね~happy01

冷や~いマフラーと計画表を忘れないようにして、楽しんできますrvcar

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

量産?

先日、娘がファンシーショップでリボンがついたヘアゴムを熱心に見ていたので、残り布で作ってみましたribbon

Photo

作ってるうちに楽しくなってきて私にしては6個と量産?していましたhappy01

娘にはリボンが少し小さかったみたいです。

シュシュやカチューシャにつけてもかわいいかな?                         

そして、こちらも娘にvirgo

Photo_2 ペンケースpencil

夏期講習に行くのに「作って欲しい」と言われて作りましたnotes

はじめてレースファスナーを使ってみたけど、慣れなくて。。。

う~んいまいちかも・・・sweat02

まあ、使ってくれるというので良かったです。

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

ギャザーバッグ♪

『fabric*BLUE』さんで購入したお気に入りの生地で、ギャザーバッグを作りましたnotes

Photo

手触りの良い生地で、夏にピッタリですgood

先日、巾着バッグにもつけた頂き物の猫ちゃんのテープを中心に置きました。

Photo_2

しわが気にならない生地で接着芯も入れてないので小さくたたんでバッグにも入れておけますnote

旅行などで、荷物が増えた時にいかがでしょうか?

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

お昼ご飯に迷ったら

夏休みが始まりましたが、子ども達は相変わらず忙しい。

午前中は、娘は部活、息子は塾。

夕方からは、娘は習い事や塾、息子はスイミング。

そして、私はお昼ご飯を作る仕事が増えましたthink

毎日何を作ろうかと迷う日がこれから一ヶ月続きます。

・・・で今日は。。。。これ~

Photo 広島風お好み焼

暑いけど、やっぱり広島人sign01

お好み焼きは暑い時も食べたくなるんですよね~happy01

汗かきながら作って食べました。                                    

                                    

今日は「土用丑の日」

世間では鰻を食べる日なんでしょうけど、家の子ども達は鰻が好きじゃないので、

これを買いましたnote

Photo_2 土用餅

って、「土用丑の日」に餅を食べるなんて知らなかったな~

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

穴が開くほど見ています♪

今月のLEE、ちょっと気になる瀬戸朝香さんが表紙だったので、買ってみましたbook

Photo

ママになって始めての撮影とのこと。

柔らかい笑顔がとってもキレイ。。。shine うっとり~confident

V6の井ノ原くんと結婚される(た?)時の記者会見を見て、

「いい人、選んじゃったな~」って。

井ノ原くんってすご~く優しそうで笑顔がとってもいいですよね。

きっと、お家でも変わらないんだろうな~って。

結婚されてからの、ドラマ「となりの芝生」のママ役もよかったなあ。

LEEの瀬戸朝香さんのインタビューを見ても、毎日充実されているのがわかります。

だからきっと、こんなに美しいんでしょうねheart04

年も顔も全く違いますが、次に美容院に行く時には「朝香さんで」っとお願いしようと思ってます(いままでは、恥ずかしくて切り抜きとか持って行けなかったけど・・・)

ちょっとでも近づけたらいいな~

う~ん、でもやっぱり無理かな?

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

巾着バッグ♪

巾着バッグを2点作りましたnotes

Photo Photo_2

先日、『Chestnutree』さんで購入したハギレセットの布も使ってみましたnote

Photo_6 Photo_7

ブルーの方には頂きもの黒猫ちゃんのイラストのテープを。。。

花柄の方は、アルファベットの刺繍の入った生地を。。。

中心に置いてみました。

同じ型紙で違う感じの生地を使って作ってみましたが、みなさんはどちらがお好みですか~ribbon

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

かご巾着とトレイマット♪

ちょっと渋めのかご巾着を作りましたnotes

Photo

100円ショップの籠の持ち手部分をはずして巾着にしました。

ちょっとそこまでの時にいかがですか?

右のパッチワーク風の生地でトレイマットを作りましたnotes

Photo_2

Photo_3

ケーキ皿とマグカップが入る大きさのトレイですnote

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (4)

男の子・女の子♪

先日息子が学校でうちわを作って持って帰りましたnotes

Photo ちなみに裏は『燃』sign03

3年前に娘が作ったうちわは、

Photo_2 そして裏は『花火』shine

好きな言葉を書いているんですが、

やっぱり男の子と女の子では選ぶ字も違いますね~confident                                                          

                            

チチヤスヨーグルトの懸賞で商品券が当たりましたhappy01

Photo_3

が、すでにぜ~んぶ使ってしまい、もうありませ~んcoldsweats01                       

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

雑貨屋さん巡り♪

今朝も警報が出ていたので、一時はあきらめかけていた雑貨屋さん巡り。

でも、警報が解除され子どもたちは学校に行ったので、決行~note

C☆72mamaさんの運転で(ありがとう~)、ヨッピさんと3人で出発しましたrvcar

まず、お腹がすいては何とかなので~

こちらで。。。

Photo 『モン*シュシュ』さん

ランチを食べましたrestaurant

Photo_2 Photo_3

私はカレードリアにしました。

そして、デザートもcafe

Photo_4 カフェオレのカップが選べましたnote

ブルーベリータルト、ふんわりあったかくて美味しかった~heart04                    

お腹もいっぱいになって、次の雑貨屋さんに~rvcar

緑井の『L・F・H』さんでは色鮮やかで元気になるかわいいバッグや小物をたくさん見せてもらいましたheart04

色合わせなど、とっても勉強になりました。

次に行った口田の『Chestnutree』さんでも、可愛くて実用的な通帳入れなどや木工の作品を見せてもらい、私も刺激を受けて、はちみつ。さんのはぎれセットを購入しました~

作品になったらUPしますね。

そして、そして、ず~と気になっていた戸坂の『bol.』さんへ~rvcar

Photo_5 Photo_8 

懐かしい~、かわいい~と思わず声をあげてました。

そして、ひと目ぼれしたこちらを、迷いに迷って結局選べなくて全種類の色を購入しましたhappy01

Photo_9 ず~と、眺めていたくなる可愛さheart04

美味しい黒豆茶もごちそうになりました~ ありがとうございましたnote

そして最後は、意外にもヨッピさんは初めてだった府中の『Beehive』さんに行きましたrvcar

もっとゆっくり見れると良かったのですが、息子が家の鍵を持って出たかが気になってきて・・・sweat02

帰りの車で、何度も電話。。。

ちゃんと、持って行ってました(心配、掛けました~)

盛りだくさんの、雑貨屋さん巡り。

とっても、楽しかったですnote

これから夏休みに入るので、しばらくは家の事を頑張りま~すsign01

 

                   

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

お土産とペーパーホルダー♪

土日に職場の旅行で大阪・神戸に行っていた夫がお土産を持って帰ってきましたrvcar

Photo

息子には吉本グッズsmile

Photo_2

娘にはチーズケーキやキティちゃんグッズnote

喜んでいたけど、

「父さん、ちょっと買いすぎじゃない?」                         

                        

ペーパーホルダーを作りましたnotes

Photo_3

ティッシュペーパーよりお得で、いる分だけ取り出せるトイレットペーパーホルダーは、家でも大活躍ですgood                          

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ポシェット♪

昨日は、大雨警報が解除されたので、10時から子どもは学校に行ったのですが、今日は10時になっても警報は解除されず、休校になってしまいましたrain

子ども達は暇そうにしています。

明日は、学校に行ってくれるでしょうか?                               

                              

ダラダラした一日でしたが、私は途中になっていたポシェットを仕上げましたnotes

Photo Photo_2

3歳くらいのお子さん用ですが、うちの子供達はもう大きいので、ひもの長さが想像がつかず・・・coldsweats01

大丈夫かしら?

今日、C☆72mamaさんと一緒に仕上げる予定だったのにな~ 残念sweat02

C☆72mamaさんは、ブルー系のポシェットを作られていて可愛いんですheart04           

                    

今日は急に子ども達が休みになったので、雨の降る中、昼ご飯の買い出しにsweat01

もうすぐ夏休み、昼ご飯のメニューに悩む日々が始まりますsweat02                 

                                      

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

パッチワーク風の生地で♪

前に母子手帳入れを作った布でいろいろ作りましたnotes

Photo 母子手帳入れnote

Photo_2 スタイnote

Photo_3 トレイnote

Photo_4 パックンポーチnote

そしていつもの、

Photo_5 コースターnote

パッチワーク風の生地なので、そのまま1枚で作ってみました。

後は、こちらのを使ってペーパーホルダーを作ろうと思ってますconfident                

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

かわいいアイス♪

かわいいアイス♪

サーティワンアイスクリームでこんなアイスを食べました。

見本とはちょっと違ってたけど、かわいい~heart04

娘も息子も普通のを注文しているのに。

私はこういうデコレーションに弱いんですよね~

カップもスプーンもかわいくて持って帰ってしまいましたcoldsweats01

くまさんバージョンもありましたよnote                                   

                                  

そして、今日購入した息子と娘の靴shoeboutique

Photo_2 大人サイズ

ホント、大きくなったもんだconfident                                      

                                          

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

練習、練習♪

今日のメニューは鮭のムニエルrestaurant

なのに、冷蔵庫にキューピーのタルタルソースが、な~いsweat01

(ムニエルにタルタルソースは家だけ?)

いつも「おばあちゃんのタルタルソースが美味しい」と子ども達が言っているので、作ってみることにしました。

こんな時、インターネットって便利ですね~good

クックパットのレシピで作りましたnotes

Photo

リゾットのように見えますがタルタルソースですよ・・・sweat01

ピクルスでなく、きゅうりをそのままみじん切りにしたものを使っているので、子ども達も食べやすかったみたいで好評でしたhappy01

簡単にできるので、次からも作りたいと思いますnote                         

                        

そして、今日も編み物を少し練習しました。

Photo_2 モチーフを編んで、ヘアピンにnotes 

白のレースのモチーフとボタンを合わせてみました。

このモチーフ、短時間で編めるので、バッグなどの飾りにも使ってみたいと思います。                       

                           

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

パン屋さん♪と編み物の練習

今日のお昼はお気に入りのパン屋さんのパンを食べましたbread

Photo Photo_2

こだわりの焼き立てパン『Chou Chou』さんですnote

いつも買うのはメロンパン、外はサクサク中はふんわりして、とっても美味しいんですdelicious

今日は、チョコチップの入ったメロンパンを買いました。

Photo_3

真ん中のカツサンドも美味しかった~heart04                                

編み物の練習にコースターを編んでみましたnotes

Photo_4

ゆがんでますsweat02

編み目も大きかったり小さかったり・・・

まだまだ練習が必要ですね。                                      

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

誕生日でした♪

今日は、私の誕生日でしたnote

また、歳をとってしまいましたよ~sweat02

誕生日に一緒に過ごしてやるのが親孝行かな?と母と一緒に出かけましたrvcar

そして洋服とケーキを買ってもらいました(実はこちらがホントの目的だったりして~coldsweats01

Photo

『エーデルワイス』のケーキですshine

ちなみにこちらのケーキ屋さんの創業の年に私は産まれました~chick

ケーキを買う時に、「ろうそく付けてもらいんさい」って丸いケーキでもないのに、ろうそくを付けてもらう母・・・sweat02

ちょっと、恥ずかしかったですcoldsweats01

何歳になっても、娘の誕生日は嬉しい日なのかもしれませんね。

私が調子が悪いと心配して何度も電話をかけてくる母。

母の為にも元気でいなくっちゃいけませんねconfident                            

                          

今日は、お祝いコメント、たくさんのお祝いポチをありがとうございましたheart04

とっても、嬉しかったですnote

今後とも、宜しくお願いしますhappy01                                     

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (8)

編み物レッスン♪

今日は、月夜のウサギさんココアままさんC☆72mamaさんと一緒に我が家で『手作りおしゃべり会』をしましたnote

今日の先生は、月夜のウサギさんheart04

編み物初心者の私に丁寧に教えてくださいました~

そして、そして出来上がったバラのモチーフnotes

Photoかわいい~heart04

レッスンの後、作ったモチーフをヘアピンとヘアゴムに仕上げてみましたnotes

ウサギさんが作ってくださった葉っぱがどれだかすぐにわかっちゃいますね~sweat01

編み物、とっても楽しかったので、しばらく編み編みが続くかも~note

月夜のウサギさん、ココアままさん、遠くまで来て頂いてありがとうございましたheart04

C☆72mamaさん、また一緒に作ってみようねheart04                          

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (6)

バレエの参観日でした♪

今日は、娘のバレエの参観日でしたribbon

Photo

2年に1度の参観日、この日の為に一生懸命練習してきましたnote

娘は3歳から習っているのでバレエ歴はもう11年になります。

バレエが大好きでレッスンの日を楽しみにしています。

中3の娘pencil

親からすると、勉強にも力を入れて~と思いますが、これからもバレエを続けていくそうです。

Photo_2

でも、やっぱりこうしてきれいな衣裳で踊る娘の姿を見れるのは私も嬉しいので、これからも見続けていたいな~とも思いますねconfident     

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

有り難い土産と有り難くない土産♪

単身赴任をしていて週末に帰ってくる夫がお土産を買ってきてくれましたpresent

『三良坂フロマージュ』の手作りチーズ

Photo

「フロマージュ・ブラン」と「モッツァレラ」notes

サラダやパスタに入れるといいんだろうけど、オシャレな料理が作れないので、パンにのせて焼いてみました。

思っていたよりあっさりとしていましたが、美味しかったですdelicious                          

                         

そしてもうひとつ、毎週持って帰るお土産・・・夫の5日分の洗濯物t-shirt

こんなに雨が降ると全然乾きませ~んrain

それでなくても土曜日は、学校から持ち帰る物、スイミングやソフバの練習着などの他の洗濯物がいっぱいあるのに~sweat02

太陽さんsun、そろそろ姿を見せてもらえませんか?                         

                        

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

パッチポーチ♪

ポケットティッシュが前面に入るポーチを作りましたnotes

お化粧直しに便利そうです。

Photo

久しぶりにパッチワークをしました。

暑い時にキルティングは汗だくになりますが、パッチワークは楽しいですnote

いろんなパターンに挑戦してみたいなあ~                              

                              

昨日7月1日は、呉空襲の日でした。

義父の姉も空襲で亡くなったと聞いています。

昨日は、自治会でも放送があり私も黙とうしました。

私が子どもの時は、8月6日の原爆投下の日は登校日で平和学習がありましたが、

今はそれもなく、家でもなかなか戦争の話をすることもないので、息子はそういうことがあったことも、あまり理解していなかったのですが、

先日学校で資料館に行って悲惨な写真などみて何かを感じたようでした。

広島呉に産まれたのだから、これからは家でも戦争について話していかないといけないなと思いました。                                                

今日は、ちょっとまじめな話になってしまいました。

子どもに『今日は呉空襲の日だから給食が「すいとん」と「かんパン」じゃね』と言うと

ふたりして『でも、給食の「すいとん」と「かんパン」は美味しいんよね~』って

それでは、あまり意味がないような・・・coldsweats01

でも、そんな話をしている今が本当幸せなんだな~とも思いましたconfident               

広島ブログ ←いつも、ありがとうございます m(_ _)m                                                           

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »