« 放置されていた物を仕上げました2♪ | トップページ | 有り難い土産と有り難くない土産♪ »

パッチポーチ♪

ポケットティッシュが前面に入るポーチを作りましたnotes

お化粧直しに便利そうです。

Photo

久しぶりにパッチワークをしました。

暑い時にキルティングは汗だくになりますが、パッチワークは楽しいですnote

いろんなパターンに挑戦してみたいなあ~                              

                              

昨日7月1日は、呉空襲の日でした。

義父の姉も空襲で亡くなったと聞いています。

昨日は、自治会でも放送があり私も黙とうしました。

私が子どもの時は、8月6日の原爆投下の日は登校日で平和学習がありましたが、

今はそれもなく、家でもなかなか戦争の話をすることもないので、息子はそういうことがあったことも、あまり理解していなかったのですが、

先日学校で資料館に行って悲惨な写真などみて何かを感じたようでした。

広島呉に産まれたのだから、これからは家でも戦争について話していかないといけないなと思いました。                                                

今日は、ちょっとまじめな話になってしまいました。

子どもに『今日は呉空襲の日だから給食が「すいとん」と「かんパン」じゃね』と言うと

ふたりして『でも、給食の「すいとん」と「かんパン」は美味しいんよね~』って

それでは、あまり意味がないような・・・coldsweats01

でも、そんな話をしている今が本当幸せなんだな~とも思いましたconfident               

広島ブログ ←いつも、ありがとうございます m(_ _)m                                                           

|

« 放置されていた物を仕上げました2♪ | トップページ | 有り難い土産と有り難くない土産♪ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ♪

呉空襲の日。お昼に放送があって、ベランダに出て黙とうをしていたんですね、私。ベランダから街を行き交う人々が見えて、誰一人立ち止まらず、我関せずという無関心さが悲しかったです。空襲を体験した方は少なくなり、今は伝え聞くのみとなりました。
広島県出身ではない私にとっても、今住んでいる場所で過去に起きた悲しい出来事は、とても他人事とは思えません。
私も子どもに今日は昔、空襲があった日なんだよってお話をしましたよ。でも給食のメニューは。。。今まで気づきませんでした。
だからカンパン、なんですね。。。☆

投稿: sakura NAVY | 2010年7月 6日 (火) 23時38分

*sukura NAVYさんへ*

そうですね。どれだけの人が黙とうをされたでしょうか?
伝えていかなければ、子ども達の将来が心配です。
原爆投下の8月6日にしても、平和公園での式の映像が私の子どもの頃には、長い時間どの局も放送していました。
それも、だんだん短くなり、トップニュースでもなくなっているのは、悲しいことだと思います。


投稿: peko | 2010年7月 7日 (水) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 放置されていた物を仕上げました2♪ | トップページ | 有り難い土産と有り難くない土産♪ »