« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

ハマっているもの♪

Photo

有吉京子さんの『SWAN』-白鳥ーbook

近くの図書館でみつけて娘が好きかもと思い借りてきました。

この漫画、1976年に週刊「マーガレット」に連載開始されたものらしいのですが、全く知らなかったんです。

どちらかと言えば、少女時代の私は「なかよし」派だったからかもしれません。

「漫画読むなんて、久しぶりだな」って軽い感じで読みだしたのですが、

バレエの技術的なものが、とても詳しく描いてあって奥が深いのです。

そして、いつの間にか時間も忘れて集中して読んでました。

少女時代にこの漫画を読んで、バレエを始めた方もいたんじゃないかしら。。。

私も読んでいたらバレリーナを目指していたかも~

って、体の固い私には絶対無理ですがsweat01

今、6巻を読み終えたところ。

これからの展開が楽しみですconfident

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

ごほうび♪

この夏、子ども達が頑張って頂いたご褒美shine

Photo_2

Photo_3

息子の水泳と娘の硬筆のメダルです。

よかったねnote

水泳は7年。娘の硬筆は10年習っています。

「継続は力なり」ですね。

私は、習い事は続きませんでしたし、これといって得意な事もなかったので、メダルとかもらったことがありませんsweat01

唯一続いたと言えば、部活のバレーボール。。。 でも、良い成績は残せなかったので、子ども達がうらやましいです。

これからも、続けて欲しいとも思うけど、自分のしたいことを楽しんでやってもらいたいとも思っています。

すみません。 今日は、親バカ日記になってしまいました~

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (4)

観察日記

やっと、息子の科学研究(塩と砂糖の研究)も終わり、ホッとしていますconfident

こちらは、私のパプリカ観察日記bud

Photo

8月21日 ちょっと上の方が黄色に。

Photo_2

8月23日 赤くなってきたかな?

Photo_3

8月25日 急に色がついてきたよ。

Photo_4

8月27日 赤の色が強くなってきた。

Photo_5 今日のパプリカです。

サイズは売ってるものよりだいぶ小さいけど、そろそろ収穫かな?

実がなってから、なかなか赤くならないので、もしかして緑のピーマンの苗だったの?と疑っていたんだけど、よかったhappy01

毎朝、今日はどうなってるかな~って見るのが楽しみでした。

色がついたのはこのひとつですが、実はまだたくさんなっているので、これからも楽しみですnote

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

甥っこの宿題♪

甥っこの宿題

甥っこ(5年生)が家庭科の宿題の小物作りで、カエルの縫いぐるみを作りましたnotes

お店の名前の入ったタオルを使いました。

手先が器用なので、ちょっと教えただけでササッと作ってしまいました。

早速、弟(2年生)と一緒に人形遊びを始めましたよ。

とても気に入ったみたいでよかったですnote

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

クッションカバー♪

ずっと使っていたクッションがくたびれてきたので、自宅用にクッションカバーを作り中身も新しくしましたnotes

Photo_3

家にあったハギレを組み合わせて作ったので対ではないんですが、

なんとなく、雰囲気の似た感じになりました。

Photo_4 Photo_5

新しいクッションで、気分もリフレッシュsign01

っと、わ~、息子が新しいクッションを顔にかぶって寝てる~wobbly

よだれがついちゃうよ~coldsweats02

今日は、午前中に呉市の水泳記録会で泳いできたから疲れたみたい。

でも、そろそろ起こさないと。

今度はスイミングクラブだよ~

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

いわさきちひろ展

昨日は娘と私で『いわさきちひろ展』に行ってきましたart

Photo_2

私達が美術館に行っている間に、夫と息子はファミリープールへsun

(毎日昼も夜も泳いでるのに、まだ泳がすのかいsweat01

ちひろ展には、たくさんの人が見に来られていて、進みもゆっくりだったので、

娘と色々話しながらじっくりみました。

(息子がいるとこうはいかなかったので、プールに行かせて正解だったわ)

最初の方の絵は、かわいらしい子ども達の仕草だったり柔らかいタッチの絵で、思わず微笑んでしまう癒される絵だったのですが、途中から戦禍の中での子ども達の苦難の姿が強いタッチで描かれている作品になり、娘もいたたまれない気持ちになったのか、無口になり凝視できなくなっていました。

今まで目にしていたちひろさんらしい作品もよかったのですが、絵本の挿絵なども素敵でした。

Photo_3

昨日のお出かけに少し前に作った「リボン付きシュシュ」を娘がつけていたので、後姿をパチリcamera

Photo_4

気に入ったみたいでよかったですnote

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

布美枝さん風エプロン♪

毎日、暑いですね~sun

昨日は、ソフバの練習があったのだけど、暑くて暑くてsweat01

大汗をかいて化粧も剥げ落ち、絞れるほどTシャツがぐちょぐちょになりましたsports

9月には久しぶりに大会に出ることになったので、暑いけど頑張りますsign01

                                                        

朝のお楽しみ番組「ゲゲゲの女房」tv

布美枝さんの着ている手作りのブラウスやエプロンをじ~と見ています。

今は、昭和40年代くらいの話でしょうか?

「あ、あれ家にもあったよな」と思う台所用品や家具もあって、最近レトロな物にも興味が出てきたので楽しいですnote

布美枝さんがつけているような下だけのエプロンを母の日に探したのだけど、あんまり売ってなくて困ったことがあります。

それで、花柄の生地がちょうどよくあったので、エプロンを作ってみることにしましたnotes

Photo Photo_2

ウエストとポケット口にレースをつけましたribbon

Photo_3 娘がつけるとこんな感じですnote

薄い生地なので、夏でも暑くなくていいかも~                             

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

一人旅のお土産は・・・

先日、一人旅で関西方面に行った夫のお土産は~present

Photo お守り(笑)

息子にスポーツで勝つお守り。

娘に学力向上のお守り。

そして、私には夫婦和合のお守り。(何故~smile

子ども達はメールでお土産がお守りと聞いて、ブーイングでしたが・・・angry

明るい色づかいが気に入ったようで、スイミングのバッグや塾バッグに付けると言ってます。 

 

夏休みも大詰め。

そろそろ息子も焦りはじめ、1つずつ大物を仕上げていってます。

昨日は、家庭科の宿題の野菜炒めを作りました。

Photo_2

包丁を持つ手が危なっかしくて、ハラハラしながら見てましたが。

なかなかの仕上がりになったんじゃないかと。

ポスターや習字も終わり、後は科学研究。

あ~、これが一番大変だ~sweat01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ざっくりバッグ3点♪

福袋に入っていた重量感のあるリネン。

何を作ろうかといろいろ考えていましたthink

シンプルでざっくりしたバッグだったらいい感じに仕上がるかもと思っていろいろ作ってみましたnotes

Photo Photo_2

↑持ち手の幅を広くしてみました。

中には大きめのポケットも。

Photo_3

↑こちらは裏布はなく、一枚仕立てで軽いです。

Photo_4 Photo_5

↑は縦型のバッグ。

外にポケットをつけました。

どれも、簡単な作りなのでめずらしくサクサク作れましたnotes

洋服を選ばないシンプルなバッグ、大きめなのでエコバッグにもなるかな?

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (4)

簡単バッグ2点♪

秋色の簡単バッグを2点作りましたnotes

Photo_2 Photo_3

はい、型紙も生地も一緒ですsweat01

左はレースにリボンを通して結んでみました。

右はコサージュを作って付けてみました。

持ち手は肩にも掛けられる長さになってますnote

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ペタンコポーチ♪

リボン付きシュシュを作った後の小さなハギレ。。。

ハハハ・・・coldsweats01

やっぱり、もったいなくて使っちゃいました~

Photo

通帳が入る大きさですnotes                                         

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

リボン付きシュシュ♪

色の違う35×50㎝のカットクロスを3枚買いましたribbon

Photo

この生地でマイブームのリボンが付いたシュシュを作ることにしましたnotes

Photo_2 Photo_4

カットクロス1枚で、ちょうど2つ分取れました。

他の2色でも作ってみました~

Photo_5

おだんごの頭にリボンをちょこんとのっけてもらえると可愛いかもnote

↓ちょっぴり残った布

Photo_6

さて、何を作ろうかな~(笑)

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

息子が好きなもの♪

息子の好きなものと言えば、やっぱりカープbaseball

Dscf0008

カープが勝つと機嫌がいい。

負けると・・・angry

ズムスタにも何度も行ってます。

そして、水泳。

娘が学校の水泳の時間が嫌で泣いていたので、少しでも好きになって欲しくて夏休みのスイミングスクールに入れることにしたのだけど、

「一人じゃ嫌だ」と言うので息子も一緒に入れたことが始まりでした。

幼稚園の時は制服がはち切れそうなくらい太っていた息子でしたが、今は肩幅も大きくなりウエストが羨ましいほどくびれています(笑)

夏休みはほとんど毎日練習ですが、泳ぐことが好きなんでしょうね、楽しそうに行っていますsports

そして、息子が今ハマっているドラマtv

「ゲゲゲの女房」と韓流ドラマの「華麗なる遺産」。

完全なるおばさん好みですcoldsweats01

朝8時になると「かあさん、ゲゲゲが始まるよ~」と私を呼んで2人一緒に並んで見ていますhappy01

それに、韓流ドラマ好きの11歳ってどうなんだろうね~?

そんな息子、水泳を中学になって続けるか迷っています。

今シーズンが終わった時に、自分で決めると思いますが、それまでは少しでもタイムが速くなるように頑張って欲しいなと思っていますconfident                              

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

娘が好きなもの♪

娘が最近買ったもの。。。

嵐のCDcd

Cd

嵐。嵐。嵐。。。。。shine  嵐、大好きheart04

アイドルに夢中になるのは、今も昔も一緒ですね。

私の場合、マッチでしたが(笑)

そして、バレエ。。。ribbon

家のせま~い部屋でも、よく踊っています。

私はクラシックバレエの事は全くわかりませんsweat02

何故、娘が踊ることが好きなのか?

親類縁者にも、誰もバレエをしてた人はいないんだけど。。。

バレーボールなら、わかるんだけどな~

そして、好きだけど今は食べられないもの。。。weep

だんご。。。japanesetea

歯の矯正をはじめて、食べられなくなりました。

かわいそう~

そんな娘に、娘が好きな黒猫ちゃんの生地でお弁当袋を作りましたnotes

Photo

(かってぼっくす用にもひと組作りましたnote

受験生の娘は、夏休みにも2度試験があり、今日も学校に行ってますschool

好きなものも制限されてしまうけど、息抜きも上手にしてあと半年ほど頑張って欲しいですconfident

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

掲載されました♪

今日は、ドキドキした日でしたheart02

作ったバッグが『コットンタイム』に掲載されて、編集部から本が送られてくることになっていたからです。

お昼を過ぎて、ポストを見ると。。。

ありましたhappy02

Photo

ドキドキしながら。。。本を開きました。

とってもとっても嬉しかったですnote

「簡単で便利な大きめバッグ」という依頼だったので、まちのある四角のエコバッグにしました。

まちと底の部分にドットボタンをつけているので、たたんでボタンをとめるとぺたんこになります。                                                      

                                                     

そして、そして私の隣のページには。。。

なんと憧れのShimaHomeのしまさんのバッグが掲載されていますnote

Photo_2 ←しまさん作のバッグ

かわいい~heart04

しまさんの作品は、斜めがけバッグがもうひとつ掲載されています。

こちらもとっても素敵なので、しまさんのブログ、本誌を見てみてくださいね!           

          

実は3年程前にも『コットンタイム』に載せて頂いた事がありました。

その時も、発売日はドキドキでしたが、今回は特別ドキドキしながら待っていました。

やっと、安心しましたconfident  よかった~                                 

                                        

そして、もうひとつ今日はドキドキしていたことが。。。heart01

スイミングの大会で息子がリレーの選手に選ばれてアンカーを泳ぐ事になり・・・

息子は緊張からか、今朝は気分が悪いというし。。。

大丈夫かな~って私もドキドキ。

今日は、応援に行けなかったので家で待っていました。

結果は、残念ながら2位だったそうです。

でも、息子は持てる力は全部出せたようで、すがすがしい顔で帰ってきました。

よかった~

今日は、ドキドキ。でも、とってもいい日になりましたnote                       

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (12)

アバター♪

アバターを作ってみましたnotes

似てる?

ちょっと、かわいすぎたかな?

娘に、「しわもつけんにゃ~」と言われてしまったsweat02                         

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m                         

P.S. 目の下の点は、ほくろです。

ゴミじゃないですよ~(笑)

追伸:息子に「似てな~い」と言われるので、削除しましたcoldsweats01

| | コメント (4)

三省寮閉鎖

昨日のカープは、久しぶりに快勝でしたねbaseball

この勝ちをバネにしてジャンプアップして欲しいな~

そして、こちらはちょっぴり残念な記事・・・weep

Photo 三省寮の閉鎖

短大時代、友達とよくここに行きました。

お目当ての選手を待ち伏せ(こわ~いcoldsweats02)して、寮の前で一緒に写真を撮ってもらったりしていました。

「頑張ってください」って言うだけで精一杯でしたが・・・sweat01

待っていると、高橋義彦さんが外車を寮の前に横付けされたり、達川さんがスクーターに乗って来られたりしたのも見ました。

当時(いつの時代?)、若手の選手はだいたいこの寮に住んでいたんじゃないかしら?

私にはそういうことが全くありませんでしたが、選手の人とお付き合い?してる友達もいたり。

今は、ここに住んでいる選手は2人だけとのことsweat02

老朽化もあるということで、しょうがないのかな~?

今度できる寮は球場に近く、環境もいいとのこと。

新しい寮からすばらしい選手が育ち活躍されるといいな~と思いますnote

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

おまけ好き♪

スーパーに買い物に行くと、ひかれるものが。。。eye

Photo ペコちゃんの巾着note

ペコちゃんグッズに目がない私は、ついレジかごにcoldsweats01

帰って開けてみました~

不二家のお菓子とおまけのノートが入っていましたbook

Photo_2 かわいい~heart04

そして、こちらは息子の大好きなガリガリ君のアイスsports

Photo_3

そして、アイスのコーナーにあったガリガリ君を買うともらえるうちわ。

Photo_4

しっかりもらって帰りましたnote

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ありがとう・はじめまして♪

我が家に来て11年の車の車検がせまってきた先月、クーラーが壊れてしまったんですdespair

クーラーの直しと車検の見積もりをしてもらうと、他にもあちこちと直すところがあるようで・・・sweat02

迷いましたが、新しい車にすることにしましたrvcar

11年前、子どもが2人になって車が必要になり、車屋さんを訪れてひとめぼれして買ったプレオネスタlovely

Photo_2

手放すのは忍びなかった・・・weep

お別れの時、家族でいっしょに記念撮影をしましたcamera

子ども達の成長を見守り、事故もなく、今まで本当にありがとうconfident                 

そして、新しく我が家にきたのは。。。

水色のモコnote

Photo_4

実は、ベージュと最後の最後まで迷ったんです。

10年先の自分の歳を考えると「ちょっと派手かな~」とも思ったのですが、青い空の下で見てると、引きつけられたんですよね。

事故のないように、安全運転しようsign01

これから、ヨロシクね~heart04

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (4)

おでかけ②

ログハウスには、テレビもなく疲れていた私は9時過ぎには寝ていましたconfident

朝早く息子はカブトムシを捕まえようと仕掛けていた餌を見に行きましたが、残念ながらかかってなかったようですsweat02

朝ごはんを食べた後は1キロくらい歩いたところにある雌滝に行きました。

7 7_2

冷たい水が、気持ちいい~

朝はとても涼しくて、歩くのもいい運動になりました。

それからはキャンプ場を出て、一日目に出来なかった『グリーンサーキット高野』のレーザーガンゴルフに行ってみることにしました。

お天気がいまいちだったので出来ないかな~と思っていたのですが、なんとか大丈夫でした。

説明を受けて、18ホール周りました。

7_3 7_5 

格好はなかなかですが、的に当てるのは難しい~sweat01

重い銃を持って歩くのも大変でしたが、ゲームはとても楽しかったですhappy01

もっと遊びたかったのですが、夕方から息子のスイミングもあったので、お昼ご飯を食べて帰路へ~rvcar

今回のお土産はこちら↓

7_6 7_7 7_8

お野菜は『モーモー物産館』でどれも100円でした(安~いsign01

短い旅行でしたが、充実した日が過ごせました。

後の夏休みは、娘は受験勉強、息子は毎週のようにある水泳の大会に向けて頑張ってもらいましょう~happy01

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »