« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

四角パッチのバッグ♪

3㎝角のピースをつなぎ合わせてバッグを作りましたnotes

Photo

秋色のバッグmaple

茶系の洋服に合わせて持ってもらえるといいかな?

次は三角のピースで何か作ってみたいと思ってます。                                                 

                        

昨日の夕飯に「かぼちゃコロッケ」を作りましたnotes

Photo_2

子ども達は、かぼちゃが苦手。

煮物にしてもサラダにしても、あんまり食べないのだけど、この「かぼちゃコロッケ」は食べてましたnote

ミンチと玉ねぎを多くしたのが、よかったみたいです。                                                

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (6)

チクチク♪

久しぶりにチクチクとパッチワークしてましたnotes

Photo

秋色のバッグが出来る予定です。                                   

                                   

毎朝、楽しみにしていた「ゲゲゲの女房」が終わってしまい、寂しいな~と思っていたんですが、

すぐに次の「てっぱん」が始まって、またはまりそうな私ですtv

尾道が舞台で、昔から好きな安田成美さんも出てるし、今日の2話でいきなりの展開sign01

毎朝8時にテレビの前に座る日々がこれからも続きそうです。

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

リメイク?

リメイクと言えるのか?疑問ですが・・・

ビーチバレーを観に行った時、油断して腕を日焼けしてしまい・・・sweat02

まだまだ日差しが強いことを実感したので、こんな物を作りましたnotes

Photo

実はこれ、娘が着ていたパジャマの下。

スパッツです。

腕にはめてみると、ピッタリsign01

娘がはいていたスパッツが腕にピッタリという私の腕の太さ、想像がつきますよね(笑)

端をまつって日よけグッズの出来上がりですcoldsweats01                           

                          

これは、昨日夫が釣ってきた小さな小さな豆アジですfish

Photo_2

南蛮漬けにして食べました。

頭からまるごと骨まで全部食べられて、美味しかったですdelicious                                                       

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

ビーチバレー観戦

今日は、夫と二人で呉のかるが浜海水浴場で行われているビーチバレーを観に行ってきましたsports

撮影は禁止だったので、画像はありませんsweat01                             

背中に波の音を聴きながらの観戦、よかったです。

全日本にいた「かおる姫」こと菅山選手は色が白くとってもスタイルがよかったです。

人気者の浅尾選手は笑顔がかわいくて声もたくさん出ていました。

残念ながら、菅山選手のペアも浅尾選手のペアも今日の試合で負けてしまいましたが、いい試合で、技術のすごさに圧倒されました。

男子の試合は、強烈なスパイクで、すっごい迫力impact

私がもし、あのコートに立っていたら間違いなくケガすると思いました。

女子の試合で印象に残った浦田、西堀ペア(残念ながらこちらのペアも準決勝で負けてしまったのですが)とってもかっこよかった~heart04

で、浦田選手のサインの入ったTシャツを購入しました。

Photo

これを着て浦田選手のようなプレーが出来るように私もソフバ頑張ろうsign01

(絶対、無理だけどね)

それにしても、広いコートにたった2人、それも足をとられる砂浜で、あんなにすごいプレーができる選手の方は、やっぱり凄いです。

明日(26日)は呉オープンの最終日。

明日行かれる方は、肉じゃがや細うどんが食べられるブースもあるので、ぜひ呉名物を食べてみて下さいね(自称、呉の観光大使のpekoのおすすめですhappy01

あと、日焼けの対策は忘れずに~sun

何もして行かなかった私、腕と首が真っ赤っかになってしまいました・・・coldsweats02                        

            

こちらは、留守番の子ども達にお土産のケーキcake

Photo_2

今日の試合の事を話しながら、みんなで食べましたdelicious

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

お散歩ミニトート♪

ミニサイズのトートバッグを3種類作りましたnotes

Photo

C☆72mamaさんが、お散歩に丁度いいサイズと言ってくれたので、

『お散歩ミニトート』と命名してみましたnote                              

                              

義母さんが、宝塚を観にいってお土産を買ってきてくれました~

Photo_3

インパクトのある缶の中身は炭酸せんべいでしたdelicious

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

小花好き♪

よく記事にするんですが、私は小花柄が大好きですheart04

持っている服も小花柄が多いですし、生地屋さんに布を見に行っても小花柄に目が行ってしまいます。

先日もこの生地にひと目ぼれして購入しましたnote

まずはいつものバッグからということで、ギャザーバッグを作りましたnotes

Photo Photo_2

花のモチーフは以前買っていた100円ショップのものです。

色がピッタリあったので、つけてみました。

そして、こちらのガーゼの生地も小花柄。

マスクを生地があるだけ作ってみましたnotes

Photo_3

10月から、インフルエンザの予防接種が受けられるらしい。

家の娘は、予防接種を毎年受けるのにいつもインフルエンザにかかってしまうんですsweat02

今年は受験生なので、なんとか受験が終わるまではかからないで欲しいなと思っています。

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

高級

昨日のソフバで張り切り過ぎたせいか、体のあちこちが痛く、朝からゴロゴロしていたんだけど、車の一ヶ月点検の予約を入れていたので、町に下りました(山からcoldsweats01

車を預けてる間に、「かってぼっくす」に納品もしてきました。

まだまだ暑いのですが、9月の20日も過ぎたので、渋めの布のキルト小物を並べてきました。

今日、『めざましテレビ』の占いで「新しい出会いがあるかも」とあったのですが、当たっていました。

「かってぼっくす」で初めてお会いした隣のワゴンの方やお客さんといろいろお話させてもらって、たくさん元気をもらう事ができましたnote

最近、ぼ~とする時間が多く、ハンドメイドのペースが落ちていたのですが、今日会った方から、いっぱい嬉しい言葉をもらったので頑張りたいと思います。                  

                          

タイトルの『高級』ですが、車をとりに行くと「レディースデー」ということで、こんな物を頂きました~

Photo

自分では絶対に買わない高級そうなティッシュshine

「しっとり」ってどんなんだろ~と思ってみるものの、もったいなくてなかなか開けられなさそうsweat01

私専用にしてケチケチ使おうかな~(笑)

                            

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

収穫

我が家の小さなプランターで出来たパプリカを収穫しましたbud

Photo

緑のピーマンも一緒にチンジャオロースにして食べました。

美味しかった~note

野菜作り、ちょっとずつ頑張ってみようかな?                            

                             

今日は、ソフトバレーの大会に行ってきましたsports

3試合して1つ勝ちました。

結果は3位shine

(4チーム中3位なんですけどねsweat01

いつもなかなか勝てないでいたので、優勝したかのように、みんなで大喜びしましたhappy01

上手な人のプレーも見れて、たくさんの収穫のあった大会でした。

(無理矢理、題に合わせてます~coldsweats01)                             

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

付録の生地を使って♪

「コットンタイム7月号」の付録のカットクロスを使ってペーパーホルダーとコインケースを作りましたnotes

Photo_2

付録の小花柄の生地に家にあったパープルのチェックと無地の生地を合わしてみました。

昨日は、午前中に母と呉そごうに行きランチをして、お昼からはお久しぶりのりんごさんとC☆72mamaさんとお茶べり、夜はソフトバレーの練習となかなかハードでしたが、とっても楽しい一日でしたhappy01

今日から3連休ですね~

皆さんはどこかにお出かけされるのかな?

私は、午前中庭の手入れを夫としました。 暑かった~sun

明日は、お墓参りに行って、あさってはソフトバレーの大会と連休もバタバタと終わってしまいそうです。

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

おひま堂さん♪

今日は、Aコープ熊野店に出店されていた『おひま堂』さんにC☆72mamaさんとお邪魔しましたnote

店長さんは、とても綺麗で気さくな方。

いろいろとお話させて頂きました~

こちらは、お嫁にもらった「気ままにちくちく」のteruさんの作品です。

Photo

バレリーナのカードケースとぶたさんの消しゴムはんこheart04

バレリーナの生地とトウシューズのチャームがかわいい~

(バレエグッズに目がない私)

革の使い方もステキですshine

消しゴムはんこは、ぶたさんの表情がとてもかわいいんですよ~

いい刺激を頂いたので、私もハンドメイド(少しずつ)頑張りますsign01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (6)

息子の誕生日

今日は、息子の12歳の誕生日ですbirthday

夏休みにグ~ンと背が伸びて、ほんと大きくなりました。

夫が大丈夫か?と心配するくらい私にベタベタとひっついていた息子も最近は「そんな歳じゃないんじゃけん」って私が近づくと嫌がったりします。

ちょっと寂しいけど、親離れ子離れの時期ですかね~weep

昨日、1日早いんですが、お祝いをしました。

ケーキは息子の希望で31のアイスクリームケーキにしました。

Photo

大きいケーキで食べきれなかったけど、アイスがあるうちは毎日お祝いですnote

来年は、中学生。

母の小言がうっとうしい歳になってくると思うけど、これからも母といろいろおしゃべりして欲しいな~confident

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (10)

大和ミュージアム

今日は、大和ミュージアムで開催されている(明日12日まで)「呉市児童生徒科学作品展」に行って来ました。

夏休みの宿題の息子の科学研究が嬉しいことに展示されることになったからですhappy01

身近な何故を研究しているものや、自然や昆虫を丁寧に観察しているもの、子ども達のすばらしい研究作品をたくさん見てきました。                               

せっかくなので、大和ミュージアムの展示も久しぶりに見ることにしました。

Photo

Photo_2

10分の1の大きさの『大和』の模型、すばらしいですshine

他には、お子さんも楽しめるワークショップや船を操縦できるシュミレーターなどもあります。

Photo_3

平和の大切を思い、科学技術なども学べる「大和ミュージアム」、ぜひ、呉にお越しの際には行ってみてくださいね。

自称、呉観光大使のpekoでした~smile

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

カードケース♪

キットの生地の残りでカードケースを作りましたnotes

Photo_4

『貝のボタン』さんで購入したレースゴム?をつけて、カードをたくさん入れても広がらないようにしました。

そして、同じく『貝のボタン』さんで購入したアンティークのモチーフもつけてみました。

        

カードケースを作った後、残った8㎝×8㎝の布でキーケースを作りましたnotes

Photo_2

これで、キットに入っていた布を全部使い切りました。

あ~、スッキリsign01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (4)

キットを使って♪

ほんの少しだけど涼しくなって、ハンドメイドも少しずつ出来るようになってきましたnote

手芸屋さんのキットを使って、リバーシブルティッシュカバーを作りましたnotes

Photo

「超簡単」と書いてあったけど、とても簡単にできて、かわいい~heart04

表裏どちらにもできるし、バザーとかの商品にいいかも。

キットの中の木のボタンも可愛かったのだけど、家にあったボタンを使ってみました。

Photo_2

画像が悪くてはっきり見えていないけど、透明のボタンの中に絵が入ってるフランス製の物です。

もったいなくて使い惜しみしてたけど、やっぱりいいな~shine

このキット、ティッシュカバーが二つ作れるほどの生地が入っていたので、残りは違うものにしてみました。

Photo_3 巾着バッグnotes

中はティッシュカバーの裏になっているパープルのチェックです。

あと、もう少し布が残っているのでカードケースにしようかなと思っています。

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

秋色ポシェット♪

大人でも子供でも使える大きさのポシェットを作ってみましたnotes

Photo

少し前に作ったこちらの斜め掛けバッグ(大きめ)

Photo_2

同じような感じになったので、親子で持たれるといいかな?                    

                     

先日のC☆72mamaさんとのデートheart04

黒瀬の『貝のボタン』さんに、用事もあってお邪魔しました。

(ヨッピさん、お休みなのにすみませんでした)

お店も少しみせてもらって、ヨッピさんとかわいいお孫さんとおしゃべりして、癒されました~

そのあと、家からそう遠くない『洋ってい屋』さんで一日限定10食の日替わりランチを食べましたrestaurant

Photo_3

短い時間のデートでしたが、久しぶりにたくさんおしゃべりして楽しかったですnote

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

天ぷら

買い物に行くといつも夕飯の献立を何にしようかと迷ってしまいますが、

昨日は、何故か「天ぷらモード」

天ぷら鍋が小さいので1時間近くもコンロの前で、汗だくになりながら、揚げてました。

そして、出来た天ぷらdelicious

Photo

久しぶりにしたので、みんな「美味しい」ってたくさん食べてくれたけど、

揚げた私は、揚げてるうちに油のにおいでお腹いっぱい。

ほとんど、食べられませんでしたsweat02

(ちなみに右下はこれまた久しぶりに作ったパウンドケーキの残りです。)            

            

これから、C☆72mamaさんとお出かけしてきま~すrvcar

夏休みの間ずっと会えなかったのでおしゃべりに花が咲きそうですnote

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (4)

割れちゃった・・・

「ガッチャ―ン!!!」

あ~、やってしまった・・・・wobbly

お気に入りのグラタン皿が・・・割れちゃったcrying

結婚前に奮発して買った『アフタヌーンティ』のお皿。

辛うじて無事だった一枚

Photo

ショックで当分立ち直れなかった・・・weep

母に話すと、「家のグラタン皿を持って帰りんさい」と。

実家のグラタン皿。

母も懸賞好きで、確か何かの懸賞で当てたものshine

そして、30年以上前の物です。

Photo_4

このお皿で大好きなグラタンが出てきた時、嬉しかったな~note

Photo_3

柄がとってもかわいいのlovely

今度は、割らないように大切にしよう。

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

ミニタペストリー♪

少し前に懸賞で当たったカットクロス。

パッチワークをしてミニタペストリーにしましたnotes

Photo_3

裏は。。。

Photo_4

バレリーナribbon

籠などのカバーにしてもいいミニサイズ(26×28㎝)です。

今日は、久しぶりに『かってぼっくす』に行ってきましたrvcar

秋色バッグ、リボン付きシュシュ、ざっくりバッグなどを納品してきました。

もし、ブログを見られて気になった方がおられましたら、のぞいてみて下さいね。

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »