« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

冷たい雨が降る夜は・・・

今日は、朝から雨が降って寒かったですねrain

こんな夜は温かい食べ物がいいなと思ってグラタンを作りましたrestaurant

Photo

熱々のグラタンで暖かくなりました~                                 

                                  

そして、甘いものcake

(最近、摂りすぎかも~sweat01

Photo_2

女の子のキャラクターが可愛いロールケーキのお店『アイエルロール』

Photo_3

スポンジがフワフワで、クリームも甘すぎず、生クリームの苦手な娘も大好きなんですheart04

美味しいものを食べると暖かく幸せな気持ちになりますよね~

って、太りやすく痩せにくい歳なんだから食べすぎに気をつけなくっちゃいけませんねcoldsweats01

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

簡単リース♪

昨日「ナチュラルキッチン」で買ってきた材料でリースを作りましたnotes

Photo

リボンをくるくる巻いて、オーナメントをぶら下げ、木イチゴの飾りを付けて終了。

10分で出来ちゃいましたsweat01

ここ何日か、チクチクをする気になれなくて・・・

すぐに出来るこんなのも気分転換にはいいかも。

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

昨日と今日は♪

昨日は、お友達5人で熊野の筆の里工房にあるイタリアンレストラン『ビストロ シン』に行きましたrestaurant

前菜、パン、パスタ、ドリンク、デザートのコース料理で、お腹一杯になりました(私は、パンのおかわりもしたからかな?)

パン、パスタ、ドリンクは好きなものを選べて、前菜とデザートはみんなそれぞれ違うものが出てきました。

とっても、美味しかったですnote

上の娘、息子が小さい時から仲良くしてる5人組heart04

おしゃべりもはずんで、楽しかったです。                               

                                

そして、今日は夫が仕事が休みで免許の更新に行くというので、私も付いて行きましたrvcar

途中のアルパークで私は降ろしてもらって、久々一人ショッピングnote

寒くなってきたので娘にヒートテックのシャツを。                                                                  

そして自分のセーターなど買いました。

お昼は夫と一緒にランチ。

今日のランチは・・・ハンバーガーfastfood

昨日私は贅沢ランチだったしね。いいんですよ~(雑誌でもらったチケットもあったのでね)

そのあと、夫は「ひろしま美術館」に~art

その間私は、またまた一人ショッピングnote

大好きな「ナチュラルキッチン」で、リースの材料やお皿を買いました。

2

クリスマスグッズが、たくさん入っていましたxmas

そして、パセーラやそごうをうろうろして。

地下のパン屋さん「ブルーメン」で美味しそうなパンをbread

Photo

学校から帰った子ども達のおやつになりました。                          

                           

昨日と今日、いっぱい遊んだので明日は家の事を頑張ろう~

取りあえず、夏物の洋服を収めて冬物と入れ替えよう~っと。

                            

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

小さいものですが当たりました♪

最近は、懸賞にハガキを出してもなかなか当たらなかったのですが、

今日は久々、ポストにお届け物がありましたpresent

「タウン情報ひろしま」からこんな物が↓

Photo

オーバーニー(長~いソックスをこう言うんですね)とモコモコのソックスのセットですheart04

これは、娘にプレゼントしました~                                   

そして、「大草原の小さな家」DVDの感想ハガキのお礼が↓

Photo_2

図書カードbook

これでまた、手芸の本を買っちゃお~

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (6)

ドレスデンのポーチ♪

ドレスデンにパッチワークしたもので、ポーチを2個作りましたnotes

Photo

左のポーチはパックンポーチにする予定ですが、金具を買い忘れてますsweat01

なので、まだ出来上がってませんcoldsweats01

キルト芯が入っているので、ふかふかです。

右のファスナーポーチは、小銭や化粧直しの道具が入るくらいの大きさです。          

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

文展に行って来ました♪

昨日は、娘(中学3年)の学校の文化展示発表会でしたnote

合唱コンクール、バザー、展示発表、ステージ発表と盛りだくさん。

美術部の娘は自分の作品作り、生徒会のお手伝いとここ一ヶ月ほどはとても忙しくしていました。

合唱コンも気合が入っていたし、ステージ発表でバレエ教室の1年生と2年生のお友達と踊る事になり、構成や練習にも頑張っていました。

これまでに文展でバレエをステージ発表でされたことはなかったようなので、生徒さんの反応なども母としては気になってました。

ただ、娘がみんなの前でやってみたいと思ったことは凄いことだと(普段の娘からすると考えられず)思って応援していました。

心配していた生徒さんの反応も良く、たくさん拍手をもらっていて感動しましたconfident

学校から帰ってきた娘もとても満足そうでした。

娘にとっては最後の文展でしたが、「来年も出たいsign01」と一緒に出たバレエの友達が言ってくれたことが嬉しかったようです。                                        

頑張った娘に、ケーキでお疲れ様の会notes

Photo_2

文展の話をしながら、美味しく食べましたcake

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

昔ちょっと鍛えた老犬(笑)

娘が中学の家庭科で作ったぬいぐるみのワンちゃんnotes

Photo

老犬?(笑) 足や胸は鍛えられてるって感じのおじいちゃん犬(笑)

なんだかほっこり癒される顔で、見てると思わず笑っちゃいますhappy01

最近では家庭科の授業でこんなのを作るんですね~

キットになっていて、娘のはラブラドールですが、他にもダックスやチワワ、テリアがあったみたいです。

私が中学の時は、難しいファスナーが付いてるスカートやパジャマを作って、サイズも合わず、全く着れないものになってました・・・sweat02

今の子達はいいな~って羨ましくなっちゃいました。

きっと、いろんなワンちゃんが出来上がって楽しいでしょうね~happy02

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (4)

いいとこ見~つけた♪

今日は「かってぼっくす」への納品も兼ねて、C☆72mamaさんとお出かけnote

まずは、ずっと気になっていた呉市三条にある「洋服のオリーブ」さんへrvcar

かわいいオーナーさんが、丁寧に説明をして下さって、いろいろ見せて頂きました~

特にチャームの品ぞろえにびっくりsign01

「かわいい~heart04」の連発。

どれにしようか迷ったけど、今回はこちらを我が家に~

Photo

特に気に入ったのは(見えにくいのですが)、蛙ちゃんが抱き合ってるチャームlovely

裏もちゃんと後ろ姿になってるんです。

なんだか、いろいろ集めたくなっちゃいました~

                           

この後、「かってぼっくす」に納品に。

今日はC☆72mamaさんの、巾着、シュシュ、ヘアゴム、ストラップなども納品しました。

ぜひ、お近くの方は寄ってみてくださいねconfident                             

                            

そして、お待ちかねのランチrestaurant

「かってぼっくす」のお店の方が勧めて下さったイタリアンのお店『FIORE』に~

Photo_2

サラダ、パン、パスタのセットを食べました。

お値段もお手頃で満足の量、パスタもとっても美味しかった~delicious

いいお店を教えてもらって良かったnote

常連になりそうです。                                           

                                          

今日は、いいところたくさん見つけちゃったな~happy01

 

「洋服のオリーブ」  呉市三条2-11-7

「かってぼっくす」   呉市中通3-7-11パセット中通り2F

「FIORE」        呉市中通2-6-10

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

ポットマット♪

バスケットのパッチワークをしてポットマットを作りましたnotes

Photo

見えにくいのですが、バスケットの中にはバラが入っています。

パッチワークをするのは好きなんだけど、キルティングが苦手ですsweat02

裏の目がなかなか揃わず。

大きくなったり小さくなったり・・・weep

練習しなくては~                                            

                                            

最近、ソフトバレーの練習しても筋肉痛が出なくなっていたのだけど、

今朝は腕や太ももが・・・痛いbearing

昨日の煉瓦敷きが原因でした。

重い煉瓦を運び、中腰で作業したので。。。

明日には良くなるかな~

確か年とると痛みが2日目にひどく出てくるんですよねcoldsweats01                                              

明日、起き上がれるかしら。。。

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

庭の手入れ

今年の夏はホント暑かったですね~sun

家の庭木は暑さで何本も枯れてしまいました・・・sweat02

特に道路側のサツキはほとんど枯れてしまったんです。

それで先々週、夫と二人で枯れたサツキを全部抜きました。

抜いて何もなくなった所に次に何を植えるかいろいろ迷っていたのですが、駐車場横のサツキは辛うじて無事だったので、それを昨日植え変えました。

ちょうど数も同じくらいだったので良かったですnote

後は、ちゃんと根付いてくれることを願いたいです。

で、今度は駐車場横のサツキのあった場所をどうするかで迷いcoldsweats01

芝生を植える? 這う植物を植える?

夫なんて大根植えようか~とか言い出す始末angry

いろいろ考えて駐車場が狭くて乗り降りがむずかしかったので、煉瓦を敷く事にしました。

(丁度、外構をした時に工事の人が残してくれていたものがあったので)

そして今日、夫は仕事ですが思いったったので一人で朝からお昼まで掛かって完成させました。

Photo

右の3列が私が敷いた煉瓦です。

色もなくてちょっと浮いてるし、やっぱりプロのように綺麗に出来てないのですが、

駐車場が広くなったので良かったですnote

少しずつ庭も綺麗にしていけたらいいな~

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ミニバッグ♪

デイジーのアップリケを使ってミニバッグを作りましたnotes

Photo

ファスナーをつけたので、お財布を入れても飛び出す心配がありません。

持ち手は合皮のものを使っているので、カチッとした感じに仕上がりましたnote         

          

今日は、地域のお祭りでしたhappy01

息子は朝7時半から出かけて行き、団地を回りお宮に入って、帰ってきたのは4時半。

よく歩きました。

Photo_2                                      

呉の祭りと言えば、こちら・・・

Photo_3 「いが餅」

やっぱり、これを食べないとね~delicious

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

アップリケ2♪

デイジーのアップリケをしましたnotes

Photo

これを使って、ミニバッグを作りたいと思いますnote                          

                         

昨日は息子の参観日、懇談会、ソフトバレーの練習とお昼からは忙しいのがわかっていたので、朝一番で買い物に行っておでんを作りました。

Photo_2

昼間はまだ暑いけど、夜はひんやりするので、おでんもいいかな~と。

久しぶりで美味しかったですdelicious                          

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ログキャビンのバッグ♪

ログキャビンにパッチワークしたものを使ってバッグを作りましたnotes

Photo_3

レッスンシリーズ「色とかたちで選ぶバッグ」のものを参考にしています。

レースをつけて持ち手を合皮のものにしました。

後ろ側も同じデザインで中にポケットをつけています。

大人のレッスンバッグといった感じに仕上がりましたnote                       

                      

Photo_4

先日、ひょうたんのような形のカボチャを頂きました。

丸いカボチャのように硬くなく切るのも簡単だったのですが、

煮物にすると、水っぽく甘くなくて、もともとカボチャの苦手な子ども達は食べられませんでしたsweat02(夫は、いつもより美味しいと言ってましたが・・・)

味噌汁の具にするとすんなり食べられたのですが、ひょうたんカボチャ(こんな名前かな?)の美味しい食べ方を知っている方がいらっしゃったら教えてくださ~いdelicious                        

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (4)

チクチク3♪

10、5㎝角のログキャビンを6個作りましたnotes

Photo

こちらを使って、バッグを作る予定です。

渋いバッグが続いています。                                      

                                      

今日はお友達と手作りおしゃべり会note

初めてシュシュを作るお友達と一緒に作りましたnotes

Photo_2

紫の小花柄。

こちらは、「洗いもんする時、袖が落ちんゴム作って~」と注文があったので、母へプレゼントpresent

シュシュは腕にしてもかわいいですよね。

おしゃべりしながらの手作りはやっぱり楽しいですheart04

(ほとんど、おしゃべりですが~sweat01)                                                            

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (4)

収穫なしで・・・

ここ最近、毎週のように釣りに行く夫fish

今日は、息子が風邪ぎみなので一人で言ったのですが・・・

収穫は・・・なし。

代わりにと持って帰ったお土産は~

Photo

ローソンで買った『プレミアムロールケーキ』heart04

「うわさのロールケーキ、買ってきたぞ~note」ってちょっと遅れてる夫ですcoldsweats01

私、もうとっくに買って食べたことあるんだよね~(内緒でねsmile

魚のお土産がなくなって、夕飯は寂しい食卓になりましたが、さばかなくていいロールケーキのほうが、私は嬉しいなhappy01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ポーチ大小♪

ポーチ大小が出来ましたnotes

Photo_3

大きい方はメーク道具、小さい方は小銭入れにちょうどいい大きさです。            

           

昨日の夕方、息子は元気に修学旅行から帰ってきましたbus

とっても、楽しかったみたいですnote

お土産もたくさん買って帰りました。

Photo_2

              

迎えに行った車の中での私と息子の会話happy01

「おこづかい(2500円)、いくら残ったん?」

「10円sign01

「すご~い、『がっちり買いましょう』みたいじゃね」

「???」

                                                       

『がっちり買いましょう』のわかる人は、同世代以上の方だろうな(笑)

            

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (6)

癒し

中国新聞でもらった「ちびまる子ちゃん 4コマまんが スクラップブッグ」book

Photo

7月1日から貼り始めて今日一冊目が終わりました。

Photo_3

活字が苦手な私・・・coldsweats01

新聞もあまり読まないんだけど、4コマ漫画は毎日みてクスッってひとり笑ってますhappy01

特に、まるちゃんとお父さんの掛け合いが好きheart04

こうしてスクラップにしたら何度も読み返されますね。

もう一冊もらっているので、続けて貼ろうと思ってます。 

癒されたい時、出して見よ~と。                                    

                       

もうひとつの癒しconfident

チクチクもやってます。

Photo_4

これは、大小のポーチになる予定ですnotes

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ペンケース♪

アップリケしたものを、ペンケースに仕上げましたnotes

Photo

ハウスの方、ちょっとゆがんでしまいました~sweat02

アップリケと同じスーちゃんとハウスのチャームをファスナーに付けています。

Photo_2

                                                        

小6の息子は今日から修学旅行に行きましたbullettrain

明日には帰って来るのだけど、家一番のおしゃべりの息子がいないとやっぱり寂しいです。

中3の娘も明日から中間試験なので、リビングには私一人で静か。

今晩はもう少し手作りを頑張ろうかな~moon3

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

当たりました☆

「タウン情報誌ひろしま」の読者ページに文が載ってハンバーガーの引き換え券が送られてきましたshine

あと「くれえばん」で映画のチケットが当たりましたshine

Photo

映画のチケットは映画好きの夫へ。

やっぱり、当たると嬉しいなnote                                      

「ひろしま」に投稿し採用された文は・・・

Photo_2

『先日息子と一緒に料理をしていて「牛乳を100cc入れて」と私が頼みました。ふと見ると牛乳がたくさん入ったらしく、カップから直接牛乳を100ccまで飲んでいる息子がいました・・・』

いつも息子がネタを提供してくれますsmile

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

アップリケ♪

スーちゃんとハウスのアップリケをしましたnotes

Photo Photo_2

これを使ってペンケースを作りたいと思います。

アップリケはぬり絵をするようで好きなんですが、

やっぱり時間がかかりますsweat01

可愛くできるといいな~heart04                                       

                                       

昨日、娘のリクエストでベイクドチーズケーキを作りましたnotes

Photo_3

私にしては、なかなか上手く出来ましたnote

みんな、美味しいと言ってくれたので良かったです。                        

                        

今、夫からメールがありましたmobilephone

「出会って19年目に突入だー!!」

私、すっかり忘れてましたcoldsweats01

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m                                          

| | コメント (8)

三角パッチのバッグ♪

三角のピースをパッチワークして、ミニバッグを作りましたnotes

Photo

写真ではわかりにくいのですが、グリーン系です。

近所のお出かけに良いくらいの大きさのバッグです。                       

                        

こちらは、昨日の夕飯ですdelicious

Photo_2

夫と息子が釣ってきたイワシと豆アジfish

イワシは開いてどんぶりに。

小さな小さなアジは天ぷらにしました。

美味しかったよ。

また、釣って来てねsmile

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

チクチク2♪

三角のピースをパッチワークしてますnotes

Photo

こちらも小さな秋色バッグになる予定ですmaple                             

                             

10月になりましたね~

なので、これを出してきて飾りましたnote

Photo_3

何年も前に作ったものです。(去年も登場したかな?)

トールペイント、だいぶしていないな~

絵具がダメになってしまわないうちに、また何か描いてみたいなconfident

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »