« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

呉ポートピアに行ってきました

呉ポートピアで行われた手作りのイベントに行ってきましたrvcar

いろいろな作品を見せてもらって、娘にイヤーマフ(っていうのね)とイチゴのリネンテープをお嫁にもらいました~

Photo

「大丈夫なのかしら」と心配になるお値段なのに、ファーの取り外しもできる優れものです。

試験中で早く帰ってきた娘につけてみました。いい感じ~heart04

持っている服にも、よく似合いました~note

かわいいイチゴのリネンテープは布小物のワンポイントに使いたいと思います。       

       

                       

Photo_2

ウォールポケット、鍋つかみを作った布の残りで袋を作りましたnotes

布の柄と同じバラのチャームをつけました。

Photo_3

広島ブログ←いつも、ありがとうござますm(_ _)m

| | コメント (0)

鍋つかみ♪

今朝は、交通安全指導で旗持ち?でした。

寒くて寒くて、体が冷えきってしまいました~

手袋をしてくればよかったと後悔・・・wobbly

これは外用ではありませんが(笑)、台所で使うミトンが出来ましたnotes

Photo

あったかい鍋焼きうどんが食べたいな~                               

                                                               

寒くなってくると、甘~いものも食べたくなってくるな~(あ、いつもか?!)

で、バッケンモーツアルトのシュークリームを。

Photo_2

『砂谷牧場のシュークリーム』

クリームがたくさん入ってふっわふわ。

美味しかった~delicious

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

赤・赤・赤

最近の通信教育、進んでますね~

娘は毎月来るテキストと別にパソコンで問題を解いているし・・・

息子は画面のついた付録で勉強しています。

そして、1月号にはとうとうDSのソフトが付録についてくるらしくsweat02

DSの本体を持っていない息子は、チャンスとばかりにおねだり・・・

勉強するのに使うならと、中古の物を購入しました。

色は赤。

Photo

息子は赤が大好きheart

大のカープファンだからっていうのもあると思いますが、

タンスの引き出しには赤色の服が圧倒的に多いし、クロックスも赤、持ち物は赤い物が多いです。

昔人間の私は、赤は女の子の色じゃないかと思うんですけどね~

ただ、ピンクは女の子の色だと言って絶対ダメみたいです。                    

                    

主人にクッションを娘に使い捨てカイロ入れを作りましたnotes

Photo_2

ネルの生地が暖かくて気持ちいいですnote

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

同じ型紙を使って♪

グラニーバッグを作った布で、巾着とパックンポーチを作りましたnotes

Photo

同じ型紙を使っています。

雪の結晶のチャームがあったので、布の結晶に重なるようにつけてみました。

Photo_2

巾着の紐の先には布の結晶の部分を切り取ってつつみボタンでくるみ、飾ってみました。

Photo_3

この後、この布で鍋つかみを作ってみたいと思いますnote

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

グラニーバッグ♪

今年人気の柄で小さめのグラニーバッグを作りましたnotes

Photo

ネルの生地にキルト芯も貼ったのでしっかりと仕上がりました。

キ―などを入れるポケットはやっぱりあった方がいいので、飛び出さないように下の方につけました。

Photo_2                                       

                                     

先日、娘の中学に行った時、ある保護者の方が持っているボストン型のバッグに目がいきました。

それはもう3、4年も前に私が作ったもの。

嬉しいのと同時にもっとカチッと仕上げればよかったな~とか、不便なところはないかな~とかいろいろ考えて、

お話させてもらおうかとも思ったのですが、結局声を掛けることができませんでしたsweat02

ハンドメイドを始めた頃の私の作った物をまだ持っておられる方がいたら、回収させてもらって手直しさせて頂きたいと思うことがありますsweat01

一時は1日に1個を仕上げるペースで出来上がりの達成感だけを楽しんでいました。

これからは、ひとつひとつを丁寧に自分で納得のいく物ができるようにしたいなと思います。

スローペースになると思いますが、ときどき遊びに来てもらえると嬉しいですnote

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (6)

コットンタイム9月号の付録で♪

コットンタイム9月号付録の花柄のカットクロスでお出かけセットを作りましたnotes

Photo

子ども用ポシェット、コインケース、ポケットティッシュケース、キーケース。

明るいピンクのかわいい生地なので、お子さんへのプレゼントにいいかもnote

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

レトロなふりかけ♪

こんなふりかけをスーパーで見つけました~eye

Photo

なつかしいパッケージの「のりたま」だわ~

「チズハム」っていうのは知らないけど、なんだか美味しそうdelicious

中を開けて裏を見ると~

2

1950~1960年代のトピックスが書かれてます。

そして、おまけにシールが入ってました。

Photo_3 『エイトマン』

さすがに『エイトマン』はよくわからないな~

最近よく復刻版っていうのを見かけます。

懐かしくてついつい買ってしまいますねhappy01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ウォールポケット♪

オーダーを頂いていたウォールポケットが出来ましたnotes

Photo

1m×1mの大きいサイズです。

ポケットの大きさや配置はご希望のようにしました。

一番下のポケットは30㎝もあります。

布はピンクの花柄で淡い感じとのご注文でしたが、下地のピンクのギンガムチェックが強かったかもしれません。

キルティングの生地で作ったのでかなりの重量感sweat01

家のリビングに掛けてみました。

Photo_2

やっぱり、デッカイsign01

こんなに存在感のあるもの、ホントこれで大丈夫かしら~

ちょっと、心配です。

                                           

受験生の娘。

昨日は喉が痛いというので、ひどくならないうちに早めに病院に連れて行きましたhospital

万全なコンディションでこれからの試験にのぞんで欲しいなあと思います。

今日はこれから進路説明会と学級懇談会があるので中学に行ってきますschool

いよいよって感じになってきました~sweat01

                                            

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

たまには庭にも出てみよう

寒くなってくると、引きこもって外に出なくなってしまいますが、今日はいいお天気sun

窓を全部開けて掃除をしてシーツも洗って干し、庭にも出てみました。

近くの山は、紅葉してとてもきれいですmaple

パンジーも今日は元気にピンとしてる。

Photo

家の庭を占領しつつあるこちらの花(名前を忘れちゃいましたsweat01

Photo_2

ブロック塀のところにも・・・sweat02

かわいいピンクの花が咲くし、園芸店でけっこうなお値段がしているので、抜けないでいます(笑)

寄せ植えなんかしてみました。

南天の鉢に、葉ボタンやらシクラメンやらを~

Photo_3

ちょっと、南天の背が高すぎで変だわ。

後ろにゴールドクエストとか入れるかな?

そしたら、クリスマスから正月までいけるかも~happy01

広島ブログ←いつも、ありがとうございます

| | コメント (2)

呉市立美術館で♪

11月12日~14日まであったこちらの作品展を呉市立美術館に観にいきましたnote

Photo

学校の美術の時間に創作したものや、美術部の作品などが展示してありましたart

Photo_2

娘の中学で美術の時間に描いたデザイン画です。

みんな上手ですgood

Photo_4

お友達と娘が共同制作した砂絵も展示してありました。

油絵、風景画、デッサン、絵手紙、工芸品、落款などいろいろな作品が並んでいました。   

                

こちらの美術館は、大きい建物ではありませんが、きれいな庭園もあります。

美術館の前は煉瓦が敷き詰められオブジェもあって歩いても素敵な道です。

隣には入船山記念館もあります。

Photo_5 Photo_6

呉観光の際は、ぜひルートに入れてみてくださいね~note

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

久しぶりの♪

ユニオンフォレスト焼山のイベント『秋のビックリ祭り』に参加してきましたnote

Photo

久しぶりのイベントで少々緊張しましたheart02

お客さんから参考になるお話も聞けたので、今後の作品作りに生かしていきたいと思います。

誘って頂いた『貝のボタン』さんは明日(14日)も出店されますので、お近くの方はぜひ行ってみてくださいねhappy01                                                  

                                                   

家に帰ってからは、簡単にできる鍋をしました。(土日はいつもですがsweat01

今日は変わり鍋『味噌バター鍋』

Photo_2

肉はお鍋では初のミンチ肉、そして豚肉、焼き豚を入れました。

後はキャベツ、玉ねぎ、人参、にら、しめじ、そしてコーン。

子ども達に好評でした。

最後は、中華麺を入れました。

まさに味噌ラーメンって感じ。

美味しかったですdelicious

変わり鍋も楽しいですhappy01

                                                   

 

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

カツカレーライス

カツカレーライス

ずっと行ってみたかった「バンビ」呉市中通に行きましたrestaurant

そして、ずっと食べてみたかったカツカレーライスを食べました。

お店はレトロな感じが返って新しく、ゆったりと落ち着きましたconfident

お店のご夫婦の素敵な笑顔にも癒されました~

カツカレーもとっても美味しかったですhappy01                               

                               

突然ですが、明日明後日(13日14日)にユニオンフォレスト焼山で行われる『秋のビックリ祭り』に参加することになりましたnote

オイル交換がお安くできるようですrvcar

ハンドメイド品もイベント価格で販売しますのでお近くの方はぜひお越しくださいませ。

(私は13日のみ参加します)

お天気も良いようなので、久しぶりのイベントを楽しんで来ようと思いますhappy01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (4)

メガネ入れ♪

メガネ入れが出来ましたnotes

Photo

いっしょに写っているメガネは私のハンドメイド用の老眼鏡ですeyeglass

このメガネ、シャレで4歳年上の夫に買った100円ショップのもの。

夫に渡すと、「近眼のメガネ掛けとんじゃけん、いらんわ~」

そうでした・・・sweat02

メガネの上にメガネは掛けられんかった・・・coldsweats01

あ~あ、この老眼鏡どうしようかな~って思っていたんだけど、心配することはありませんでした。

すぐに私も老眼鏡のお世話になることになったので・・・weep

そろそろちゃんとメガネ屋さんで作ってもらった方がいいかな~とも思ってます。        

        

実家に帰るといつも寄ってしまうパン屋さんbread

そこのアンフライがめちゃめちゃ美味しいんです。

12時頃に行くと、アツアツのアンフライが並び、においに誘われついつい買ってしまいます。

Photo_2

やっぱり今日も買ってしまいましたpig

美味しい~heart04                                               

                                                         

   

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

カード入れ♪

カード入れが二つ出来ましたnotes

Photo

刺繍がしたくなって窓の所にブランケット刺繍をしてみたけど、無い方がよかったかもsweat02

ボタンの花も明るすぎたかな~

ビニールのカードケースは入っていませんが、ケースを入れて使うこともできます。      

       

平日のお昼は、だいたい一人なので、お弁当の残りや菓子パンを食べたりします。

後はスーパーで半額の時に買っておいた冷凍食品の麺類などを食べます。

今日は↓

Photo_2 『ニッスイのちゃんぽん』

具がいっぱい入って美味しいんですよね~delicious

それから残りのサラダとビールbeer

(ウソウソ・・・何故か泡が立ってるお茶ですhappy01

他には、加ト吉の肉うどんやママ―のなすのミートソーススパゲティが気にいってます。

一人だと便利ですよねgood

「これも美味しいよ」っていう、お勧めの冷凍食品があったら教えてくださ~いsign01

                                     

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

巾着2♪

渋~い巾着がもう一つ出来ましたnotes

2                                    

                                  

そして、↓は娘が学校の技術で作って持ち帰った物・・・

Photo 延長コードsign01

おもわず「火、出ん?」って聞いてしまった。(ごめんよcoldsweats01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

ポケットティッシュカバー♪

ポケットティッシュカバーが三つ出来ましたnotes

3

2㎝角の布を合わせてチクチクnote

小さなハギレも使えるので、今度は明るい生地で作りたいな~

チクチクが楽しくなってきましたhappy01                                   

                                  

寒くなってくると、土日は鍋にすることが多くなります。

今一番お気に入りの鍋つゆは~

Photo

『龍馬』

白濁の塩鍋ですdelicious

Photo_2

あり合わせの材料なので、色が寂しい~sweat01

何を入れても合う鍋です。

最後に中華麺を入れると美味しいですよ~lovely

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

巾着♪

渋~い巾着が出来ましたnotes

Photo

う~ん、布合わせに失敗したかも・・・

渋すぎかな~?

中はブルーの小花です。                                        

                                        

Photo_2

母から鳥取のお土産をもらいました。

水木ロードはたくさんの人だったらしいです。

もうすぐ古稀を迎える母は、のんびりでお茶目な人です。

何回間違いを指摘しても「ETC」を「ET」と言うし、「エクレア」を「エクアドル」と言ってますsweat01

孫とクイズ番組を見て対戦するのを楽しみにしている母。

これからも元気でいて欲しいなと思いますconfident

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

巾着バッグ♪

久しぶりにチクチクして、やっと一つ巾着バッグが出来ましたnotes

Photo

小さめのバッグ。

腰の曲がった小さいおばあちゃんが手押し車に入ったこのバッグからお財布を出してる姿を想像し楽しんだりしてconfident

渋い生地のバッグや小物が続いています。

これからもしばらくは渋めのものになりそうです。                          

                                                      

Photo_4 Photo_6

ついつい買ってしまうペコちゃんのイラストが付いてるパンやお菓子・・・coldsweats01

キャラクターのペコちゃんが大好きですheart04

ハンドルネームをpekoにしている私。

私のブログに遊びに来て下さってる方やハンドメイドで知り合いになった方にお会いすると「pekoさん」と声を掛けてくださいます。

嬉しいのと同時にちょっぴり恥ずかしいsweat01

そして、自分で名乗るのはもっと恥ずかしくなってきましたsweat01

ペコちゃんはいつまでも変わらないけど、確実に私は歳をとってるし。

だからと言って、新しいハンドルネームも思いつかず・・・

何か私に合う名前はないかな~                

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

11月3日は・・・

11月3日は文化の日。

そして、夫の誕生日でしたbirthday

夫は、映画好き、美術館が好き、旅行が好きと文化の日産まれにピッタリの人です。

夕飯にステーキでもと思ったのですが・・・

お財布と相談して、夫の好きなスペアリブにしましたcoldsweats01

Photo

そして、やっぱりケーキもねdelicious

Photo_3

ろうそくももらったんだけど、ケーキが燃えそうになるので一本だけ立てて(笑)

「もう一本くらい立ててくれーや」って言ってましたが、嬉しそうに吹いてましたよhappy01

昨日も、午前中は魚釣りに午後は美術館に行ってた夫。

お仕事はたいへんですが、これからも元気で趣味も楽しんでもらいたいなと思います。

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

黒瀬巡り♪

今日は、黒瀬の素敵なお店巡りをしてきましたrvcar

『Little Pine』さん→『貝のボタン』さん→『アミティー』さんでランチrestaurant→『fablic*BLUE』さん

どちらのお店も、いろいろ見せて頂き、刺激をもらって帰ってきました。

早速、何か作りたくなって、始めて革ひもを使ってアクセサリーをnotes

Photo

白いイニシャルモチーフは『貝のボタン』さんのスイス製の物です。

しっかりしていて、アクセサリー使いにピッタリでしたshine

『Little  Pine』さんのカメラはチェーンに通して。

Photo_2

かわいい~heart04

タートルの白いセーターの上なんかに似合いそう~

最近、チクチクをする気になれないでいたのですが、

『fablic*BLUE』さんで、布も購入したのでチクチクも頑張ろう~sign01

        

今日の買い物は、他にもmieさんの素敵なファーのストラップmobilephone

2_2

ひと目ぼれした作品で、無理を言って譲っていただきました。(スミマセンsweat01

それから、娘もファンのみか。さんのショートケーキのついたボールペンcake

Photo_3

かわいい~heart04

それからそれから、ハンバーグランチがとっても美味しかった『アミティー』さんで作られてるかりんとうjapanesetea

Photo_4

こちらも、美味しかった~delicious

素敵な作家さんにも偶然お会いしてお話させてもらい、とても楽しい黒瀬巡りでしたnote

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (6)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »