« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

皆さん、よいお年を~♪

ハンドメイド納めをして大掃除に取りかかろうと思っていたのですが、今年はなんとなく大がかりな掃除をする気になれず。。。sweat01

夫に風呂掃除をたのんで昨日はピカピカになったお風呂に気持ち良く入りましたspa

私は、いつもの年より比較的のんびり過ごしています。

Photo Photo_2

ずっと気になっていた袋の口にファスナーをつけたり、夫のズボンのすそを直したり、娘の制服に名札をつけたりと針仕事はちょこちょこして。。。

今日は、荷物持ちに息子を連れて大買い物rvcar

正月用の華を生けて、鏡もちを飾りました。

明日は、少しですがおせち作りを頑張りたいと思いますnote                     

今年もハンドメイドやブログを通して、たくさんの方と素敵な出会いができました。

ありがとうございましたhappy01

来年も宜しくお願いします。

皆さん、良いお年を~notes

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

宿題と抽せん会♪

息子(小6)の冬休みの宿題に卵焼き作りがあったので、朝ごはんに作ってもらうことにしましたnotes

初めてにしては、菜箸を上手く使ってクルクルと巻いていました。

Photo

ふんわりと美味しい卵焼きができましたdelicious                              

                             

そして、さっき息子とスーパーに行ってきましたrvcar

息子のお目当ては『大抽選会sign03

チャンスは7回sign01

結果は~

Photo_2

7枚ひいて6枚が7等の食器用洗剤~coldsweats01(1枚ははずれ~)

とうぶん、洗剤は買わなくていいねnote

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

娘の誕生日♪

今日は娘の15歳の誕生日birthday

クリスマスの2日後で学校は冬休み。。。snow

パーティーもプレゼントもなんとなくクリスマスと一緒にされてしまう誕生日で、ちょっと可愛そう。。。

娘も「もう少し違う日がよかったなあ」と言ってますが、私には15年前の今日がとても嬉しい日になったんです。

娘を出産するまでに何度も入退院を繰り返していたので、大きくなるまで一日でも長くお腹の中にいて欲しいと毎日願ってました。

そうして、予定日の1日前の27日に元気に産まれてきてくれましたconfident

Photo

今日は娘と出掛けていたので一緒にケーキを選んだのですが、結局カットされたいつもの「クリームパイ」になりましたcake

とっても美味しいケーキなんだけどね~

ろうそくが3本しか立てられなかったよsweat01

今年もやっぱり簡単なお祝いになっちゃいました。(ごめんよ~coldsweats01

高校受験が間近に迫り、今は勉強がたいへんですが、あともう少しなので頑張って欲しいな~と思っています。

嬉しい春が来たら、今度は盛大にお祝いしようね~happy01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

コインケース♪

明るい生地で、コインケースを作りましたnotes

Photo

Photo_2

ねこちゃんのイラストをポイントにしました。

このコインケースで今年のハンドメイド納め?になると思います。

「かってぼっくす」やイベントで私の作った物を手にとって頂いた皆様、ありがとうございましたheart04

ブログの方は、年末まで日々の暮らしの事を書いていきたいと思いますので、よかったらまた遊びに来てくださいね~house

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

クリスマスですね~2♪

今日のおやつは、昨日作ったチーズケーキ。

横のイチゴを今度はサンタさんにしてみましたxmas

Photo_6

あるお店のデザートについていたのを思い出して作ってみたけど、ちょっと違ってるかも~?

目がゴマっていうのは無いですよね~coldsweats01

そして、晩御飯の後のデザートは、プリンnote

(いつまで、クリスマスを引きずっているのでしょうか~sweat01

去年のケーキ屋さんで買ったプリンの容器を使って、今年はプリンも作って家族でそれぞれフルーツを飾りましたnotes

Photo_7

自分の好きなように飾り付けするのも、楽しいね~happy01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

クリスマスですね~♪

今朝は私の住んでいる南部?でもチラチラと雪が舞い、とっても寒いですsnow

子どもも大きくなってサンタさんの正体もバレバレなんですが、親としてはちょっと寂しいので、部屋に飾っている靴下に息子には最近ハマっているアニメのお菓子の詰め合わせ、娘には嵐が載っている雑誌を入れておきました。

「サンタさん来た?」って聞くと、照れながら「来たよ」って言って嬉しそうだったので、良かったですnote

他にもお友達や母からもかわいいお菓子をもらいましたxmas

Photo

ピアノの先生から娘にかわいい雑貨のプレゼントnotes

Photo_2

夫には弟から毎年こんなプレゼントがhappy01

Photo_3

干支の飾りの中には夫の好きな日本酒が入ってますbottle

昨日はいつものチーズケーキを焼きました。

去年のケーキ屋さんのケーキの飾りをつけてクリスマスバージョンにしましたcoldsweats01

Photo_5

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族の作品♪

自分の作品がなかなか出来ないでいるので、家族が最近作った物を載せちゃいますcoldsweats01

これは娘が家庭科で作った木のキューブパズルcherry

Photo Photo_2 Photo_3

あとの面は、桃と葡萄と檸檬になっていますnote

そしてこれは息子が図工で作ったクリスマスカードxmas

Photo_4

ペタンと折りたためるようになっていますnote

そしてそしてこちらは義母のつまみ絵notes

Photo_5

左は今年の干支寅。右は来年の干支兎です。

毎年12月になると来年の干支のつまみ絵を作ってくれます。

このウサギさんで11枚になりました。

今年もあと少しになりました。

私も作りかけのコインケースを今年中に仕上げて新年を迎えたいと思いますconfident

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

てっぱん♪

「ゲゲゲの女房」以来連続テレビ小説にはまっている私。

「てっぱん」も毎朝の楽しみにしていますnote

あかりちゃんが「ありがと」って家族にも感謝の気持ちを伝える場面がよくあります。

うちでは、なかなか聞けないし言わない言葉だな~と反省したり。

おばあちゃん、おとうちゃん、おかあちゃんの優しい言葉に化粧がはげてしまうほど、朝からボロボロ泣いたりしていますcrying

そして、「てっぱん」をみていると、お好み焼きがすご~く食べたくなります。

残念ながら我が家にはてっぱんがないので、昨日のお昼はホットプレートで久しぶりに大阪風のお好み焼きを焼いてみましたnotes

Photo

外はカリっと中はフワっとして美味しかったですdelicious

そして、夜はこのホットプレートでギョーザを作って焼きましたnotes

Photo_2

全部で50個。

ぺロっと食べてしまいました~smile

「てっぱん」これからどんな展開になるのかな~

親の気持ちになると、いずれは尾道に帰ってきて欲しいな~思うけど、おばあちゃんはそうなると寂しいだろうし、あかりちゃんと駅伝君はどうなるのかな~って。

涙をダ~って流した後に「今日も頑張ろう」って元気になれる番組だと思います。

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (4)

お弁当袋とエチケットケース♪

明るい生地でお弁当袋とエチケットケースを作りましたnotes

Photo

お子さんにいかがでしょうか?

Photo_2 Photo_3

エチケットケースにはポケットティッシュやハンカチなどが入りますnote               

              

親戚から御歳暮が届きました~

Photo_4 しゃぶしゃぶセットpig

このポン酢で食べるしゃぶしゃぶ、とっても美味しいんですheart04

昨日の夜、早速頂きました~delicious

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

お財布作りと忘年会♪

昨日は、C☆72mamaさんと一緒に同じ団地にお住まいの作家さんKURRUさんにお財布の作り方を教えてもらいましたnote

実は昨日は2回目の講習でした。(一日で仕上がらなくて。。。sweat01

前から財布を作ってみたいと思っていたのですが、パーツの多さに型紙作りの段階で尻ごみしていたんです。

KURRUさんに手とり足とり?教えて頂き、なんとか出来上がりました~

Photo Photo_2

お財布を作られる作家さんは凄いな~と実際に作ってみると大変さがよくわかりました。

この財布はもちろん自分用happy01

お正月から使い始めたいと思います。

KURRUさんありがとうございました。                                  

                                  

そして夜は、ソフトバレーのチームの忘年会でしたbeer

近くの焼き肉屋さんでありました。

チームのメンバーは私よりもずいぶん年下の人もいますが仲が良く、だけどベッタリの関係でもありません。

練習は、明るく元気にやっていて毎回行くのを楽しみにしています。

ソフトバレーをこのメンバーで出来ること、ホントよかったなと思います。

昨日の忘年会もメンバーみんなの笑顔がたくさん見られて嬉しかった~happy01

この歳になっても、こんな素敵な人達に出会えたことに感謝です。

ありがとう。来年もヨロシクね~heart04

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

買いました♪

欲しかった本を買いましたbook

Photo

素敵な雑貨屋さんがたくさん載っていますnote

行ったことのあるお店、行ってみたいお店。。。

この本を持って雑貨屋さん巡りがしたいな~rvcar                                     

                  

うちの玄関の雑貨もクリスマスバージョンになりました。

Photo_3 Photo_4 Photo_5

毎年、同じ。。。sweat01

だいぶ前に作ったものがほとんどです。

もう少し、大人っぽい飾りを雑貨屋さんで探してみようかなxmas

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

ソフトバレーの大会に行ってきました

今日は、音戸であったソフトバレーボールの大会に行ってきましたsports

結果は~

ブロックで2位でしたhappy02

実は、チームが出来てから始めての快挙。

一緒に頑張ったみんなで喜び合いました。

スポーツってほんと楽しい~happy01                                     

                                      

大会がある日は一日中家を出ているので家族には申し訳ないのですが、子どもも大きくなって最近は快く出してくれるので有り難いです。

いつも私が出かけて家にいないと子ども達は昼ご飯をコンビニに買いに行っていました。

でも今日は、「こんなの作ったんよ~」ってデジカメに撮った昼食の画像を見せてくれました。

Photo

ほとんど家で料理などしたことがなく、まして二人でなんて一度もない子ども達が仲良く(ケンカしながら?)作ったサンドイッチにジャーマンポテト。

夫も一緒に3人で食べたそうです。

「母さんも食べたかったな~、今度また作ってね」って言うと、とても嬉しそうでしたnote

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

コートが買えません

小6の息子はこの1年で身長がぐっと伸びて、去年着ていた服がどれも小さくなってしまいましたsweat01

これまでも何度もお店を回ったのですが、なかなか気に入るコートが見つからず。

でも、ここ最近の寒さではさすがに早く用意しないとと思い今日もお店でコート探し。。eye

なのに「これは嫌、ここが気に入らん」となかなか決まらない息子。

結局今日もコートは買えませんでしたsweat02

最近は髪形をしきりに気にしてるし。

もうそんな年なのかな~って。

少し前までは、出した服をそのまま着ていたのにな~

そんな息子ですが、夫が忘年会のビンゴで当たったお菓子の詰め合わせを見せると、大喜びhappy01

Photo

まだちょっと、可愛いままでいて欲しいな~confident

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (4)

納品といろいろ♪

今日はC☆72mamaさんと一緒に『かってぼっくす』に納品と広に出かけてきましたnote

C☆72mamaさんのマスクなど納品したので、のぞいて見てもらえると嬉しいです。

『かってぼっくす』では、隣のワゴンの作家さんに偶然お会いして少しお話させてもらったり、こんなかわいいストラップを見つけてお嫁にもらって帰りましたheart04

Photo

そして、広では教えて頂いたパン屋さんでこんな懐かしい包みのパンを買いました。

Photo_2

ほっこり和むお店に癒されましたconfident

あと、素敵な雑貨屋さん『カントリーハートワン』でセールをされていたので行ってみました。

玄関ドアの前のマットがちびてきていたので、新しい物を購入しました。

Photo_3

マットは3割引でした。ラッキーsign01

明日(11日)、明後日(12日)までセール期間だそうです。

それから、商店街にある手芸店で私には珍しくファスナーをたくさん買い、『ドリーム』ではお気に入りのキルト芯を買いました。

そうそう、『大戸屋』で二人とも大好きな「鶏と野菜の黒酢あん定食」も食べましたよ。

C☆72mamaさん、お付き合いありがとうheart04

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (6)

鍋敷きとペンケース♪

明るい生地を使って鍋敷きとペンケースを作りましたnotes

Photo

布合わせ、難しいけど一番好きな作業です。                          

                          

この前の日曜日の夜、家から赴任先のアパートに帰った夫からメールが。。。mailto

「掃除機の先を持って帰ってしまったsweat01」と。

車の中を掃除して、置いたままにしたみたい。。。coldsweats01

こりゃ~、当分クイックルワイパーで掃除をしないといけんわ~と思っていたんだけど、そのことを母に話すと「前の掃除機の先があるよ。はい」って誇らしげに渡されました。

Photo_2

メーカーも違うので無理だろうな~と思ってたけど、なんとか入ってちゃんと掃除ができました。

母が物持ちがよく捨てられないのは昔からだけど、壊れた掃除機の先をいつか使うことがあるかもって置いていた事にビックリでしたhappy01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ポケットティッシュカバー♪

ちょっとだけパッチワークをしてポケットティッシュカバーを作りましたnotes

Photo

最近は渋めの生地を使ったものが多かったので、明るい生地が新鮮。

ハギレを使ってチクチク。。。楽しいですnote                              

                             

クリスマスが近づいて来たので、我が家のでっかい木にイルミネーションを飾りつけましたshine

Photo_2

数年前までは、団地のあちこちのお家でイルミネーションを飾られていたけれど、今年は特に少ないような~

子ども達も大きくなってるからかな?

近所にも、毎年素敵なイルミネーションをされる方がいて見せてもらうのを楽しみにしていたんだけど、今年はまだみたい。。。xmas

さみしいな~

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

土日は鍋

前にも書いたんだけど、土日は手抜きをして鍋にしちゃいますbottle

土曜日は『野菜をいっぱい食べる鍋』

Photo

夫の実家でできた大根も入れて、あっさりと。

そして昨日は、

ずっと気になっていた『トマトすき焼き鍋』

Photo_2

ハンバーグやピーマン、トマトも入れてみました。

子ども達に好評でした。                                        

                                        

昨日は天気がよかったので、夫に網戸を洗ってもらって私も窓ふきをしました。

スッキリsign01

そして今日は、さっきまで布の整理をしていました。

ハギレを思い切って処分しようと思ってたんだけど、結局色分けをしてまた収めてしまいましたcoldsweats01

ハギレを見ていたらパッチワークをしたくなってきて。

明日からは寒くなるみたい。

家にこもってチクチクするかな~note

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

納品してきました♪

今日は、「かってぼっくす」に納品をしてきましたrvcar

Photo Photo_2

呉の中通りにお越しの際には、のぞいて頂けると嬉しいですnote

6か月点検に車を出していて時間があったので、中通りを少し歩いてみました。

新しく「ヤマトギャラリー」が出来ていたり。無農薬野菜のお店。おしゃれなCAFEをみつけたり。

そしてお店の前を通って我慢できなくて買ってしまった『福住のフライケーキ』はこちら~

Photo_3

呉には美味しい食べ物がいっぱいありますdelicious

「蜜饅頭」「びっくり饅頭」「鳳梨萬頭」、博美屋の「イチゴ大福」、鶴屋の「利休饅頭」、エーデルワイスの「クリームパイ」など・・・(あら、甘いものばっかりになっちゃったsweat01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (6)

アンシャンテにお邪魔しました♪

今日は、黒瀬のfabric*BLUEさんで行われた『アンシャンテ』にお邪魔しましたrvcar

たくさんのお店の、素敵な作品をいろいろ見せて頂きました。

何度かお話をさせてもらった事のある方や仲良くして頂いている作家さんとお会いできて楽しかったですnote

今日お嫁にもらったのは、

Photo

こちらのレザーの小物入れです。

手になじむ柔らかい革で作られているのにとってもお安くてビックリsign01

大事に使わせてもらいます。

後は、これもまたお買い得だったロープ芯とカットクロスの詰め合わせ。

Photo_2

写真の右の布はくじをひいて当たったfabric*BLUEさん提供のものです。

また、何かに仕上げたいと思います。ありがとうございましたheart04

美味しいK'sバーガーとカフェオレも頂いて、気がついたら長~い時間滞在していましたcoldsweats01

とても楽しいイベントでした~

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (8)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »