« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

特定健康診査

毎年この時期に受ける特定健康診査hotel

別名メタボ検診。

身長はいつもと一緒の165㎝。

しかし体重は着実に増加しておりますpig

お腹周りを計ってもらうのも恥ずかしい~coldsweats01

後は、血圧と血液検査、尿検査をしましたよ。

それから、メタボ検診とは別に毎年、子宮がん検診と乳がん検診もお願いしています。

今日は子宮がん検診をしました。

来週は乳がん検診と貧血検査をします。

何もないといいな~confident                                 

今日の血液検査のために昨日の夜9時から食べちゃいけなくて。

朝のお弁当づくりが特につらかった~despair

お腹が空いて空いて。。。

・・・で、家に帰ってむちゃくちゃ食べてしまいました~(ハンセイsweat01

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ひな祭りパーティー♪

今日は、我が家で夫の母そして私の母も一緒にひな祭りパーティーをしましたnote

Photo

にぎり寿司、唐揚げなどのオードブルを並べた食事の後は~

ひなケーキとなるんでしょうが、娘のリクエストでこちらのケーキをcafe

私も大好きな『エーデルワイス』のクリームパイheart04

いつもはカットしてるのを買うのですが。。。

今日は~

Photo_2 ホールで~lovely

そして、母からのお土産の『新屋』のどら焼きjapanesetea

Photo_4 さくらあんが美味しかった~

さすがの私もお腹いっぱいです(クルシイヨ~bearing

久しぶりの家でのパーティーnotes

小さい頃のアルバムや最近の子どもの様子を撮ったビデオを見たりしましたcamera

来てくれた母達がとても楽しんでくれていたので良かったですhappy01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

久しぶりに♪

休んでいたソフトバレーの練習に2か月ぶりに行ってきましたnote

新しいボールも買って。

Photo

久しぶりに体を動かして汗かいて。

すっごく楽しかった~happy01

でも、すでにふくらはぎがパンパンですcoldsweats01

今日はお風呂でしっかりもんで寝ましょう~

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

エプロンドレス♪

先日届いた生地で、10年ぶりくらいに自分用の洋服を作りましたnotes

Photo

胸にちょうちょのモチーフをつけました。

ダイニングテーブルいっぱいに布を広げて裁断hairsalon

ギャザー寄せも上手くいかなくて。。。

洋服作りは、やっぱりたいへんだと思いました。

このエプロンドレス、私に似合うのか?

子ども達の前で着て見せると「似合わ~んgawk」と一斉に言われてしまった。

やっぱりか~sweat02

まあ、せっかく作ったので普通にエプロンとして着たいと思いますhappy01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

クリ―ムシチューの次の日は♪

我が家では、クリームシチューの次の日はこの料理になることが多いですnote

Photo

今日は娘が卒業試験で3時間だったので、お昼ごはんになりました。

ケチャップごはんにクリームシチューをかけて、とろけるチーズをのせてオーブンで焼いてドリアの出来上がり。

簡単で美味しいですdelicious                                         

                                          

おとといの夕方から熱が出て、昨日は9度3分にもなったので学校を休んだ息子wobbly

インフルエンザかと心配しましたが、検査で反応は出ず。

病院から帰ると熱は下がり、今日は元気いっぱいで学校に行きましたschool

あの熱はいったいなんだったんでしょう?

まあ、元気が一番だよねsign01

                                              

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

Cinnamon*さんに♪

今日は、C☆72mamaさんとりんごさんと久しぶりにランチをして、今年から自宅にギャラリーをオープンされたCinnamon*さんに3人でお邪魔しましたnote

お家のお庭をず~と進むと、ギャラリーがありました。

お部屋に入るとそこには柔らかい日差しの中に、優しい色の手作り小物がたくさんheart04

いろいろ見せて頂きました。

どれも素敵で迷ったのですが、今日はこちらをお嫁にもらいました。

Cinnamon

「なごみ地蔵」のストラップとティ―マットです。(あ~、写真がうまく撮れな~いsweat01

このお地蔵さん、ブログで見せて頂いた時から気になっていました。

ホント、名前の通り、お顔をみていると自然に笑顔になり、なごみます。。。confident

ティーマットは大好きな色合いでとってもかわいい~lovely                       

お昼を食べたらお邪魔する予定が、久しぶりに3人で集まったので、おしゃべりに夢中になって、気がついたらCinnamon*さんの閉店時間がせまっていて慌てましたsweat01

暖かくなってきたので、またいろんな所にお出かけしたいな~rvcar

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (4)

挑戦♪

昨日、息子は友達のところに遊びに行かせてもらったのですが、そのお宅で小学6年の男の子6人がした遊びが。。。

『クッキー作り』

半分は普通のクッキーだけど、あとの半分は~

七味、練りからし、わさびなどを入れて作ったとか(笑)

なんだか、楽しそうhappy01 

遊びに行かせてもらったお家の友達が、慣れた手つきでクッキーの生地を作っているのを見て自分もやりたいと思ったのか、今日も何か作りたいと言う。

それで、前から作ってみたかったホットケーキミックスで作るあんぱんに二人で挑戦してみることにしましたnote

で、できたのがこちら。。。

Photo

う~ん、見本の写真と違うdown

あんこもはみ出してしまいました。

本当はこうなるはずなんだけどな~coldsweats01

Photo_3

今回は失敗しちゃったけど、「今度は、クッキー作るよ」って息子は張り切ってます up

でも、からしやわさびの入ってない普通のクッキーにしてねnote

広島ブログ←いつも、ありがとうござますm(_ _)m

| | コメント (0)

泣かされてます。。。

今週は毎朝8時15分に、泣いていましたcrying

朝のテレビ小説『てっぱん』で。。。tv

どの人の立場に自分を置き換えても、泣けて泣けて。。。crying

来週の予告では、尾道のお母さんが病気になってしまうようで。

あ~、どうしよう。  

      

もうひとつ、私が泣いてしまうもの(曲notes)があります。

それは、『旅立ちの日に』

そうです。あの卒業式で唄う歌です。

「白い光の中に、山並みがもえて」と聴くだけでもうダメ~weep

涙が出てくるんです。

それを、子ども達に話したら「白い光の~」ってわざと歌い出すの。

毎日、泣かされてます。。。weep

来月の子ども二人の卒業式、恐ろしい事になりそうですcoldsweats01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m                       

| | コメント (6)

届きました♪

中国新聞の購読ポイントを集めてもらえるプレゼントが届きましたnote

Photo 『ふるさとレモン』

さっそく。。。

Photo_2

甘酸っぱくて美味しい~up                                       

                                      

そして、カタログギフトから選んだ生地(詳細は1月28日の記事で)が送られてきました。

Photo_3

3メートルもあります。

さて、何を作ろうかな~

ここ最近、だらだら過ごしていてミシンも使ってませんsweat01

暖かくなってきたし、行動開始しなくては。。。

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

QUOカードが当たりました☆

最近、さっぱり懸賞に当たらなかったのですが、久しぶりにお届けものがありましたnote

Photo

イチローの写真がついたQUOカード24hours

こういうのって、置いていたら値うちが上がるのでしょうか?                    

Photo_2

これは、デビュー当時の広末涼子ちゃんのテレホンカードtelephone

これも懸賞で当たったものだと思います。

十数年も使えないで持っていたけど、どうなんでしょう?                      

                       

値うちは上がらないけど、こちらのカードも使えませんsweat01       

Photo_4

写生大会で頂いた子どもが描いた動物の絵の図書カードbook

もう何年も使わないで飾ってます。

う~ん、イチローのQUOカード使うべき?

使わないで置いとくべき?

なんて、こんなことで悩んでいますcoldsweats01                                  

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

バレンタインデー♡

今日はバレンタインデーですねheart

娘は昨日、友達に渡すバナナケーキを作っていました。

チョコチップも入ってます。

Photo

たくさんできました。

お弁当の時間に食べた友達が、「美味しかったよsign01」って言ってくれたみたいで、喜んでいましたnote

そして、娘も友達からたくさん友チョコをもらって帰りましたよ。

Photo_2

いろんなお菓子があって楽しい。

どれも美味しそうですdelicious

息子は・・・   はい、今年も近所の女の子から頂きました~happy01

よかったねnote

そして、母や私からも主人と息子にheart04

Photo_3

夫は、娘から友達に作ったバナナケーキのひとつをもらって嬉しそうでしたlovely

やっぱり娘からもらうのが一番みたいですhappy01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

大きくなったもんだ~

今日の昼ごはんは、久しぶりに黒瀬にある『すすめバイキング』へrvcar

お腹いっぱいですbearing

食べ放題だとついつい食べ過ぎてしまいますね。

デザートもほとんどの種類食べてしまいましたcoldsweats01     

子ども達も、たくさん食べました。

お店に入ってテーブルにつくと「大人4名様でよろしいですか?」と店員さん。

「この子は小学生です」「失礼しました」という言葉をかわさないといけないくらい大きくなった息子。                                                   

昨日は、雪も溶けたので夕方に制服の採寸に行ってきました。

黒い詰襟の制服を着た息子は、ますます大きく見え。

なんだか、とっても嬉しかったですnote

ほんと、大きくなったもんだ~

春からは娘は高校生、息子は中学生になるので、制服を着た子供たちと一緒に写真館で家族写真を撮りたいなと思っていますcamera

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m                         

追伸:横で息子が「おやつ~」と言ってます。どんだけ食べたらいいのやらcoldsweats01

| | コメント (0)

ぽっちゃり巾着♪

『ぽっちゃり巾着』という名前のついた巾着を作りましたnotes

キットですhairsalon

Photo

リボンも付いてかわいいですheart04                                    

                                    

ホットケーキミックスで作るお菓子に最近ハマってます。

今日は、チョコチップマフィンを作りましたnotes

Photo_2

手軽にできて美味しいのでいいですよ~delicious

子どもが帰るまで待てないで1つ食べちゃいましたcoldsweats01

今度は、ホットケーキミックスでパンを作ってみたいと思います。

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (4)

レジ前は誘惑がいっぱい(笑)

レジに並んでいるとレジ近くの商品を見てしまいますよねeye

そしてついつい籠に入れてしまうのは私だけではないはず。。。confident

今日もレジ前にこんな物が~

Photo 『復刻版のmilky』

「peko、ペコを買う」ってなんかドラマのタイトルみたいですが、ペコちゃんの物はなんでも欲しくなってしまう私。。。

復刻版っていう言葉にも弱いんだよな~

キャラメル系を食べると、歯の詰め物が取れたりするからなるべく食べないことにしてるのに。

つい買ってしまいましたcoldsweats01

そして、こちらのふりかけも。

Photo_2 『CoCo壱番屋カレーふりかけ』

スーパーの策略にまんまと引っ掛かってるようなcoldsweats01

レジ前には誘惑がいっぱいです(笑)

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

買っちゃいました♪

ある方のブログにあって気になっていたこちらの本を、少し悩みましたが、やっぱり買っちゃいましたnote

Photo 『リバティ プリント』

やっぱり素敵~heart04

付録のト―トバッグは、2種類ありましたが、わたしはシックな方を選びました。

Photo_2

ビニールコーティングの生地で、ファスナーも付いていて、使い勝手が良さそうです。         

     

今日は、とっても良いことがあったので、嬉しくてこちらも買っちゃいましたnote

Photo_3

季節限定の『プレミアムあまおうのロールケーキ』cake

スポンジにもイチゴが入っていて美味し~いheart04

リバティの本もプレミアムロールケーキも、どちらもお勧めですよ~good

            

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (4)

呉シネマ閉館

今朝、新聞を見ていた夫が「え~、無くなるん」って私に言ってきた。

新聞の地方のページにあった記事です。

Photo_3

呉には映画館が2つありますが、そのひとつの呉シネマが閉館するとのこと。

夫は映画観賞が趣味で、仕事が休みの日にはよく映画を観に行きますmovie

今年で50歳になる夫が産まれた年にこの映画館もできたんだと感慨ひとしお。

私も小さい頃には『こども漫画祭り』を、中学の時には『翼は心につけて』を観て泣き、高校の時には友達とたのきんの映画や『セーラー服と機関銃』などを観に行きました。(歳がバレバレですが)

そして、『ネバーエンディングストーリー』『スタンドバイミー』『マイガール』などいい作品をたくさん観ました。

結婚して子供が産まれてからは、なかなか映画も観に行かれなくなりましたが、子ども達は夫と一緒に毎年春に『ドラえもん』を観に行ってました。

呉で大きな地震があった時も、夫と子供達は『ドラえもん』を観ていた最中で、買いものをしていた私は地震の直後心配で映画館まで走ったということもありました。

案内の女性の方の声も特徴的で、よく覚えています。

そんな想い出の映画館が無くなってしまうのは、とても寂しいですweep

最近、人気の映画を観るのに並んでチケットを買ったという話をよく聞きます。

呉の映画館では、少し遅れて公開になることありますが、ゆったりと観ることができます。

ぜひ、呉の映画館に映画を観にいらしてください。

私も閉館になる前に、映画を観に行きたいと思いますconfident

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

小物入れ2♪

前より少し小さい小物入れを作りましたnotes

Photo

バレンタインにマフィンやクッキーを入れて男性にプレゼントしてもいいかもheart04             

             

憧れの人lovely

Photo_2 雅姫さんshine

さりげないオシャレがとっても素敵です。

白いシャツや籠バックを上手に合わせてコーディネートされているこの本を図書館で借りてきました。

雅姫さんの周りは爽やかな風が吹いてそう。。。

スタイルや顔が全く違う私が雅姫さんの真似をするのは、やっぱり迷惑かな~wobbly

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

節分定番料理♪

節分には、節分の定番料理が毎年並びますnote

Photo

巻きずしは買ってきたもので、そばもパックだし、イワシを焼くだけなので手抜きですsweat01

皆さんも、こんな感じですか?

いつも豆まきは息子の役目だったのですが、「今年はせんけん」って2,3日前から宣言されていて・・・coldsweats01

春には中学生になる息子。恥ずかしいっていう感情が出てきたみたいです。

なんとかなだめて渋々小さな声ではありましたが、鬼を追い払ってくれました。

豆は、息子の宣言もあったので、落花生がたくさん入っているものにしました。

Photo_2 Photo_3

そして、デザートはセブンのロールケーキcake

そうだ、今年は息子の丸かぶりの写真も撮れなかったな~camera

だんだん寂しい節分ですが、これからも行事は大切にしたいので、定番料理を並べて、福を呼び込みたいと思います。

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (4)

小物入れ♪

またまたブラックウォッチです(笑)

小物入れを作りましたnotes

Photo

こちらの小物入れ、今までに生地は違いますが、けっこうな数を作りました。

娘のバレエの先生にプレゼントした時は、メイク道具を入れた画像を送って頂いて、とても嬉しかったですhappy01                                             

                                              

この本を見て、またケーキを作りましたnotes

Photo_2

Photo_3 『アップルケーキ』

フライパンで作れて簡単にできました。

テーブルに置いた時、「餃子?」って子どもに言われてしまいましたが、味はりんごが甘くて美味しかったですdelicious

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ブラックウォッチのポーチ♪

ブラックウォッチが続いてます(笑)

ポーチを2つ作りましたnotes

Photo

後は小物入れを作りたいと思います。                                

                                 

ホットケーキミックスを使って、バナナを入れたパウンドケーキを作りましたnotes

Photo_2

チョコチップとアーモンドダイスも入れてます。

バナナの風味が口いっぱいに広がって、アーモンドダイスの食感も良かったですdelicious

こちらもESSEの付録本の、『ホットケーキミックスのお菓子とパン ベストレシピ』を参考にしました。

他にもいろいろ作ってみたいものがあったので、挑戦してみたいです。

広島ブログ←いつも、ありがとうござますm(_ _)m

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »