« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

しっとりバッグ♪

ハウスにパッチワークした大きめのバッグができましたnotes

Photo

パッチワークの図案は三上奈津子さんの著書を参考にしています。

こういう色目の物を月夜のウサギさんが命名してくださった「しっとり〇〇」にさせて頂きますnote

次は、何を作ろうかな~                                           

                                   

今日は、これから懸賞で当たった映画の券で映画を観に行って来ま~すmovie          

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

25周年♪

「からあげクン」が25周年というチラシを3日ほど前にもらってきた息子sports

Photo

忘れず朝早くから、チャリンコに乗ってもらってきましたよ~happy01

Photo_2

こういうの好きなのは、私に似てるわ~                               

                                

そんな息子(中1)t-shirt

今日は、美容院で髪を短く切りましたhairsalon

迎えに行くと、髪をツンツンにした息子の姿が。

誕生日が近いということで、ワックスをプレゼントしてもらい、つけ方も教わったそう。

なんだか、嬉しそうに髪をいらってますnote

だけど、あさってからは2学期が始まりますschool

オシャレな頭にするのは、お休みの時だけね。                           

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

ぼちぼちと♪

体調も良くなって、ぼちぼち手を動かしていますnote

Photo

こちらは、これからバッグになります。

出来上がりまでには、もう少し掛かりそうです。                           

                            

昨日は、娘(高1)の高校のオープンスクールがありましたschool

「どこのバス停でおりたらいいん?」と私に聞いてきたあの日から、もう1年confident

月日の経つのが本当早いです。

チア部の娘は、体育館の舞台で歓迎の踊りを踊ったそうですが、

「前の方に座っていた中学生たちが、まじめな顔でじ~と見てくるから、踊りにくかったよ~」って言ってました(笑)

みんな緊張してたんでしょうね~

あなたも(娘も)、去年はそうだったでしょhappy01

でも、高校は楽しいところって思ってもらえたんじゃないかな?

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

1等?

スーパーで、試食販売をしていたこちらのヨーグルトnote

Photo

一緒に買いものに行っていた息子と「チューチュー」と食べていたら、

「今なら、はずれ無しのくじができますよ~」って販売の人。

見ると、キャラクターのファイルや鉛筆。

くじが大好きな親子なんで、やっぱりここはひいてみましょう~ってことで、ひとつ買うことにしました。

息子が箱の中から三角くじをひいて渡すと~

「あら~、1等ですsign03」と販売の人。

私も息子も何が当たったのかと期待して、渡されたものは。。。

2 ←風船?でしたsweat01

「え?え?これが1等?」って顔を二人がしてたのかな?

別にシールも付けてくれました。

Photo_2

「こんなに嬉しくない1等は初めてじゃ~」ってぶつぶつ言いながら大きな風船を持って歩く中1の息子に、小さい子の視線が。。。eye

ちょっと、笑ってしまいました~happy01

広島ブログ←いつも、ありがとうござますm(_ _)m

 

追伸:

「嬉しくない」と言いながら、家に帰るとたたいてみたり、飛ばしてみたり、けっこう遊んでましたよ~smile

| | コメント (0)

渋~いポーチ♪

渋~いポーチが出来上がりましたnotes

Photo

実は、このポーチを作り終えたころから、腹痛と吐き気に襲われ寝込んでいましたdespair

ようやく、治まったと思ったころから熱が出てまたひたすら寝てました。

私にしては、めずらしく何も食べたくなくてテレビのグルメ番組さえ無理な状態でしたwobbly

お陰で体重は2㎏ほど減ってましたが、今朝からは元気になり、いつもの食欲にもどっています。

なので、すぐに体重はもどるでしょうcoldsweats01

暑さがぶり返したことで、体がおかしくなったようです。

みなさんも、体には気をつけてくださいね。

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (4)

のんびりさん♪

今日は、少し暑いけど、だいぶ過ごしやすくなってきましたねconfident

最近、購入した生地は渋~い色ばかりですmaple

Photo

こちらを使って、これからは秋色のバッグや小物をのんびり作っていきたいと思います。

昨日の夜は、アップリケのみ。

Photo_2

こんなペースで、のんびり仕上げていきますね。                           

                          

そして、ここにものんびりさんがいましたhappy01

Photo_4

もうすぐ、9月ですよ~(笑)                               

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

納品しました♪

今日は、「かってぼっくす」に納品してきましたrvcar

2

こちらのワゴンに並べているのですが、ディスプレイが、上手くできませ~んsweat01

もうちょっと工夫が必要ですねcoldsweats01

「かってぼっくす」には、ハンドメイドの作品やリサイクル品・古着など、いろいろあります。

私が、よく買うのは文房具pencil

とっても、お安いのですsign01

呉の中通りにお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいねnote

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

プリントガーゼでいろいろと♪

作ってみたい物があって、プリントガーゼを30㎝(帰って計ったら38㎝あったよ~note

いつもながらケチケチ買い(笑)

まず、作ったのは~

Photo

立体マスク(大・小)とガーゼハンカチ。

ハンカチは、裏をタオル地にしました。                            

                            

そして、作りたかった保冷剤入れを2つpenguin

Photo_2

お弁当がいたまないようにねriceball

4

雑誌に載ってた写真を参考に作りましたnotes

内側には、保冷剤を入れるポケットを、メッシュの生地で。

中にタオル地をはさんだので、保冷剤が解けても水を吸い取ってくれるかな。     

                          

そして、残りのガーゼ生地で、娘にヘアバントを~virgo

Photo_3

                        

以上、プリントガーゼを、すべて使い切りました~

フェイスタオルも半分使ったけど、切った所をミシンでたたいて、ウォッシュタオルに~

どこまでケチケチなんでしょうsweat01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ハギレ消費月間7♪

先日、明るい色のハギレを使って作った巾着とポケットティッシュカバーを、今度はパープル系とブラウン系で作りましたnotes

Photo_2

Photo_3

ハギレ消費月間。

今回で一応終了しま~すsign01

お付き合い、ありがとうございました。

次は、ガーゼ生地でいろいろ作ってみたいと思いますnote                      

                     

今日のおやつは、『エーデルワイス』のクッキーですheart04

Photo_4

「クリームパイ」が有名ですが、クッキーもとっても美味しいですgood

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ハギレ消費月間6♪

2×2㎝のハギレを使って、小さな巾着を作りましたnotes

Photo_6

アメちゃんを入れるのに、丁度いい大きさですdelicious

暑い日には塩分を摂らないとね~

Photo_5

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ハギレ消費月間5♪

ブラウン系のハギレをパッチワークして、トラベルポーチを作りましたnotes

Photo

適当にパッチワークしたものを♡にくり抜いたところへ。

Photo_2

広げると40×28㎝になるポーチです。

Photo_3

旅行の時にランジェリー(私は持ってませ~んsweat01)やハンカチなどを入れるといいかな~と思って作ってみましたが、大学ノートも入る大きさだったので、ノートカバーにもいいかもしれませんねnote                                                  

昨日は、久しぶりに雨が降りましたね~rain

部活に行っていた息子。

ずぶ濡れになって帰ってきましたsweat02

てっきり、傘を持って行ったと思っていたのに。。。

「あ~、楽しかったsign01」ってホントにもう~angry 

今日も昼くらいから雨の予報rain

「傘、持って行きんさいよ~」って言ったのに、「いいの。いいの。」って出て行ってしまいました~coldsweats02

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ハギレ消費月間4♪

2.5×2.5㎝のハギレをパッチワークしてポケットティッシュカバーを作りましたnotes

Photo

中はこんな感じですnote

Photo_2

昨日も、実家に行って甥っ子達と過ごしていた為、結局こちらの2点しかできませんでしたsweat01

今日は、お盆休みも終わって、娘も息子も朝から部活にでかけましたsports

私も、これから買いものに行って家事やハンドメイド頑張りま~すsign01

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

ハンドメイドは休み中♪

ここ何日か、ちょこちょこ出掛けていて、ハンドメイドは休んでいましたcoldsweats01

12日は、ソフバの打ち上げbeer

13日は、お墓参り。

昨日は、夫と息子が西条のHAKUWAファミリープールに行っている間に手芸店で買いものbag

そして、今日はソレイユでランチとショッピングrestaurant

ランチは、パンが食べ放題の「BAQET」へ行きましたbread

Photo Photo_2

ついつい食べ放題だと食べ過ぎてしまう~

グラタンが来る前にすでにお腹がいっぱいになってしまいましたsweat01

ショッピングは、一階から三階をいったりきたり。。。

よく、歩きました~

子ども達は最近ファッションに興味が出て来て、私はいろいろ一緒に見れて楽しいのですが、着るものに全くといって興味のない夫は退屈そうで、ちょっとかわいそうでした。。。      

さあ、そろそろ休みも終わり。

明日からは、またチクチクを始めたいと思いますhappy01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ハギレ消費月間3♪

ハギレを使って、ポーチを作りましたnotes

Photo

同系色の布を3×3にカット。

それをパッチワークして、ポーチに仕上げました。

キルティングも久しぶりにしましたが、暑いと手に持ってチクチクはけっこう大変sweat01

自己流のパッチワークcoldsweats01

これからは、少しずつ勉強していろいろなパターンに挑戦してみたいなと思っています。   

    

昨日、カープは逆転勝ちしましたね~

夫は、職場の人と応援に行ってました。

夫が見に行くと、負けてしまうので「今日もかあ~despair」と思っていたところに8回に逆転sign01

迎えに行った車の中では上機嫌でした。

カープ、このまま突っ走って欲しいですねhappy01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

当たりました☆

pekoに「ペコちゃん」から、贈り物が届きました(笑)note

Photo_2

中身は~

Photo_3

不二家のお菓子が、たくさんsign03

いただきま~すheart04

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ハギレ消費月間2♪

ハギレを使ってピンクッションを作りましたnotes

Photo

枕のような形にしてみました。

少しずつ残っていたレースやテープも使い切りました。

さて、次はハギレで何を作ろうかな~confident                               

                              

                                  

本屋さんで、『コットンタイム』を買ったら、前号の付録のカットクロスをおまけにもらいましたnote

ラッキーsign03

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ソフバの大会♪

今日は、ソフトバレーの大会に行ってきましたsports

結果は・・・聞かないで~sweat01

朝の7時から出て行って、帰ったのは6時過ぎ。

疲れました~wobbly

参加チーム数がなんと、120チームsign03

本当に人気のスポーツになりました。

足がつるのを心配しましたが、なんとか大丈夫でした。

でも、足の親指の爪が真っ黒に・・・coldsweats01

確か、去年もこの時期になって、素足でサンダルを恥ずかしかったようなwobbly

なかなか、結果が出ないソフバですが、やっぱり楽しいhappy01

年も年なので、これから上手になれるかはちょっとわかりませんが、若いチームメイトの後ろをついていけるよう、頑張りたいな~と思いますconfident

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ハギレ消費月間♪

ハギレをつなげて、シュシュを12個作りましたnotes

Photo_2

可愛い感じや大人っぽいもの、色々なシュシュができましたnote

ハギレ消費月間sign01

次は、何を作りましょうか。

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

当たりました☆

中国新聞の「ちゅーピーと学ぼう」の答えを書いて応募したプール券が、当たりましたnote

Photo

泳ぐの大好きな息子。

今年はまだ、部活があってプールは友達と二河プールに一度だけ。

こちらのチケットで、あと1回行けるかな?

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

三次・庄原に2♪

『吾妻山』に着くと、みんな一斉に「涼し~い」って声を出していましたhappy01

とっても気持ちがいいので深呼吸~

Photo_13

ここのコテージには20年くらい前に職場の人達と来たことがありました。

その時と比べるとやっぱり年期が入っていましたが、和室が2つにダイニングもあるので、広かったです。

テレビの写りもばっちりでしたよtv

夕飯はビーフシチューを作り、ロッジにあるお風呂に入った後は、花火をしました。

花火をしようと外に出た時、明るく光るものが。。。

ホタルでしたflair

逃げる風もなく簡単に捕まえることができ、しばらく私の手の中のホタルをみんなで見ていました。

この時期にホタルに出会えるなんて思ってなくて、子ども達も嬉しそうでした。

そして、ふと空を見上げると満天の星shine

とっても、綺麗でした~                                        

                                       

朝食を食べた後、散策に出かけると、大きな池が。。。

そこには、凄い数の~

Photo_14 鯉~coldsweats02

話し声だけで、近づいてきました。

Photo_15

餌をやるともう大変な騒ぎに。

恐怖さえ感じましたshock                                     

                                     

『吾妻山』を後にして、クロカンパークに~

ここでは、我が家の旅行で恒例のグランドゴルフ大会golf

Photo_16

みんな仲良く同じようなスコアになりました。                           

                             

この後は、備後落合駅から「奥出雲おろち号」に私と子ども達で乗り、一度乗ったことのある夫は並行して車で移動しましたbusrvcar

Photo_18

Photo_17

Photo_19 「おろちループ」

景色が、最高でしたgood

夫は、出雲坂根駅で寿命百年の狸も飲んだと言われる「延命水」をくんでました(笑)    

出雲横田駅で降りたあと、おろちループの近くの『cafe&レストラン MIKUNI』で遅めのランチを食べましたrestaurant

Photo_20

Photo_23

Photo_24

                               

この後は、お土産を買って帰路につきました。

家に帰ってみんなの感想は~

「家は、暑~いsign03」でした。。。ちゃんちゃん。

お付き合い、ありがとうございました。

                                         

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

三次・庄原に♪

三次・庄原に家族で行ってきましたrvcar

夫の赴任先なので、もう何度も行っていますが、まだまだ楽しめるところがたくさんsign01

今回は、帝釈峡と吾妻山をメインにしました。

まずは、三次にある『奥田元宋・小由女美術館』で行われている「やなせたかし世界展」へart

Photo_2

アンパンマンの原画やクスッと笑ってしまう4コマ漫画・詩などがありました。

こちらの美術館も、何度も行きましたが、いつもと違って小さな子供さんが多くて、お母さんが絵本を読まれている姿もありました。

大きなアンパンマンと一緒に写真を撮ることもできましたcamera                    

                   

この後、三良坂にあるパン屋さん『麦麦』で次の日の朝食用にパンを買いましたbread

Photo_3

さすがに有名店sign01お客さんでいっぱいでした。

美味しそうなパンがたくさんありましたよ。                              

                              

そして、昼食は情報誌でみつけた『とことこピョ~ン』へrestaurant

お店の名前がなんともユニークhappy01 

外観も可愛らしくて、手作り雑貨も置いてあるようで、楽しみにしていました。

Photo_4

中に入ると、お友達の家のように、落ち着く空間で癒されましたconfident

Photo_5

お料理ができるまで、手作りの雑貨をみせてもらいました。

どれも、とってもお安くて。。。いいの~って感じのお値段でした。

パッチワーク小物もいろいろありました。

Photo_7 Photo_8

「にこにこランチ」に「わくわくランチ」こちらもネーミングがとってもユニークnote

どちらも、800円というお安さなのに品数が多く、ハーブや酢・ごまなどが使われてとっても健康的なランチでした。

家族みんな大満足でした。                                    

                                       

お腹いっぱいになった後は車を走らせ、『帝釈峡』に~rvcar

Photo_9 「雄橋」

Photo_10 「断魚渓」

Photo_11 「白雲洞」

「白雲洞」では、気温が11度でとっても涼しかったです。                    

                    

この後は、私のリクエストで雑貨屋の『生活や』さんへ

Photo_12

オシャレな外観で、雑貨もとってもオシャレribbon

カフェもありましたcafe

ですが、男性軍を待たすのも悪いので、少しだけ。。。

また、ゆっくり見てみたいなと思ったお店でした。                         

                         

そして、閉館ぎりぎりに『比和自然科学博物館』通称『もぐら博物館』に行ってちょっとお勉強して、泊りのコテージのある『吾妻山』に向かいました。                    

長くなったので、今日はこの辺で~

続きも良かったら見にきて頂けると嬉しいですheart04

では~                       

            

                   

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »