« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

ハウスポーチ2♪

Photo

ハウス型ポーチが続いていますhouse

こちらは、屋根の上に14㎝のファスナーをつけました。

まちのないタイプですが、ファンデーションやリップがきっちり収まりましたribbon          

          

Photo_2

金木犀が咲きはじめました。

とってもいい匂いなのですが、毎年この金木犀が咲くとくしゃみが出て大変ですsweat01

それと関係があるかわかりませんが、どうも私は鼻が異常にきくようで、家族にも「前世は犬だったんじゃない?」って言われますdog

なので、嗅ぎたくないにおいも自然に入ってくるわけで・・・sweat02

良いような悪いような・・・です(笑)

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ハウスポーチ♪

ハウス型ポーチを作りましたnotes

Photo

以前、ハウス型のポーチを買って頂いた方が、そのポーチを娘さんにあげてしまったので、自分用に欲しいとの事。

ただ、ずいぶん前の事でその方も私もどんなのだったかがはっきりわからないので、とりあえず何点か作って見てもらうことにしました。

なので、ハウスポーチがしばらく続きますnote

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

リサイクル品を納品しました♪

「かってぼっくす」に新しくボックスを借りて、リサイクル品を納品してきましたnote

Photo

45㎝角のボックスに収めるのは、大変でしたcoldsweats01

もう少し見やすいように工夫したいな。

「かってぼっくす」には、いろんな物があって宝探しをするようで楽しいです。

私が、最近購入した物は~

13 Photo_2

雅姫さんの本、娘用のかわいいTシャツ、ファスナー、ルシアンの生地、持ち手などです。

ファスナーは4本で98円、生地は1mで250円、持ち手も200円ととっても安~いsign01

呉の中通りにお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいねhappy01

ハンドメイドのワゴンの方も、よろしくお願いしますheart04

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

三角パッチバッグ♪

やっと、出来上がりましたnotes

Photo

持ち手が上手くつけられず、時間がかかってしまいましたsweat01

次は、何を作ろうかな~                                         

                                        

毎年この時期に『親子フリマ』に参加していたのですが、今年は参加できませんでしたsweat02

クローゼットの整理ができなくて困っていたのですが、「かってぼっくす」の方に聞いてみると、リサイクルのボックスが空いているとの事。

明日、納品して来ようと思いますnote

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

私の針仕事展♪

午前中、夫と二人で広島に出掛けてきましたrvcar

夫は美術館に、私はそごうで行われている「私の針仕事展」を見に行きましたnote

Photo

どの作品も、素晴らしくて自分の作っているパッチワーク小物なんて。。。と、

ちょっと落ち込んでしまうくらいでしたsweat02

キルティングの目の細かさや、作品の完成度に圧倒されました。

ホント、素晴らしかったですshine

会場を出ると、お店がたくさん出ていましたnote

キルト作家さんのお店に大興奮sign03

ちょうど、柴田明美さんもお店に出られていました。

他にも、有名な作家さんがいらして私はキョロキョロeye

ミーハーな私でしたsweat01

Photo_2

ホントは、もっと買い物もしたかったけど、いろいろな小物の作品も見せて頂いたりしていたら、待ちあわせの時間になりましたclock

今日は、日曜日ということもあってか、オープン直後でしたが、すごい人でした。

ちょっと残念だったのは、出展予定だった三浦百恵(山口百恵)さんの作品が、都合で出展されていなかった事。

いつか、見れるといいな~confident

「私の針仕事展」は、27日(火)まで行われていますribbon

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

とうとう買っちゃった♪

とうとう、こちらを買っちゃいましたsweat02

Photo

はい、老眼鏡ですcoldsweats01

ちょっと派手かな~と思いましたが、ここは少しでも気持ちを明るくピンクに~note

サービスのメガネケースも赤、メガネ拭きもフルーツ柄にしてもらいましたcherry

早速、掛けてキルティング~good

いいじゃん、いいじゃん。

変な見栄を張らずに、早くから掛けておけば良かったな~happy01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

三角パッチ♪

三角に切ったピース72枚をつなぎ合わせましたnotes

Photo

バッグを作る予定ですが、まだ時間がかかりそうですsweat01                     

                      

今日は、お天気が良くなったので草抜きをして、朝顔と風船かずらの種をとりました。

Photo_3

風船かずらの種って♡の模様が可愛いですよねheart04

見てると癒されますconfident

ゴレンジャーの桃レンジャーに見えるのは私だけかな?

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

懐かしかった~♪

7時からあった『もう2度と見られない今夜限りのドラマ同窓会』tv

懐かしかった~confident

子どもの時に大好きだった『太陽にほえろ』のマカロニ、テキサス、ロッキー、ドック、殿下、ゴリさんが出演sign01

今田さんも興奮していたけど、私もかじりついて見ました~

特に、テキサスが好きだったな~heart04

実は、『太陽にほえろ』にだいぶ影響されて、婦人警官の試験を受けた程なんです(もちろん、受からなかったですけどね~coldsweats01

そして、OL時代に夢中になって見ていた今井美樹、松下由樹、石田純一の『想い出にかわるまで』

ドラマのストーリーも強烈で引き込まれましたが、この頃の私の髪形は今井美樹そのもの。

毎回、ファッションも楽しみで録画して何度も見ていましたnote                   

そして、冬彦さんで有名な『ずっとあなたが好きだった』

ちょうど、結婚した頃で夫と二人で見てたな~

ドンピシャのドラマに懐かしさに浸ってましたconfident                  

                  

昨日、息子が宿題で『枕草子』を覚えていたのだけど、なかなか覚えられないのか、「暗記パン(ドラえもんの道具)が欲し~いsign03」って叫んでました。

Photo

私も昔、一生懸命覚えた事を思い出しちゃいました~

最近は、どうやっても何も覚えられない・・・ sweat02

暗記パンが必要なのは息子でなくて私だな~

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

白鳥の湖♪

CMで流れていた『バレエDVDコレクション』の第1号「白鳥の湖」を買いましたnote

Photo

早速、1幕と2幕を観ましたtv

素敵~shine

解説があるので、とってもわかりやすいです。

来年の発表会で娘が1幕の踊りを踊る予定なので、代休で家にいた娘とじっくり観ました。

娘がもう12年もバレエをしているのに、私には、バレエに関する知識が全くといってなく。。。

バレエの代表作と言われる「白鳥の湖」でさえ、どんなものかも知らないでいました。

このDVDで少し勉強して、娘を夢中にさせるバレエの魅力を感じてみようと思いますconfident

広島ブログ←いつも、ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0)

3連休は~♪

この3連休は、忙しく過ごしていましたnote

土曜日は、娘の高校の文化祭があり、見に行ってきました。

あいにくの雨でしたが、グランドでは10店以上のお店が並び、テントの下で「いらっしゃいませ~、いかがですか~」って大きな声で呼び込みをして、一生懸命売っていました。

ステージで、吹奏楽の演奏や、娘の所属しているチア部の踊りや新体操、バンドの演奏も行われました。

クラスでお揃いのTシャツを着て、ほんとに楽しそうでしたhappy01 

青春だな~shine                                              

                  

日曜日の昨日は、ソフトバレーの審判講習会に行って来ましたsports

午前中は講義、午後は実践練習と大変でした。

いつも、ボ~と過ごしている私。。。sweat01

講義を聞いても、頭になかなか入らないし、実践練習もダメダメ。。。

上手くできない自分に自己嫌悪sweat02

でも、違うチームの人と仲良くプレーできたのは楽しかったなあ~                

                 

そして今日は、ソフトバレーの大会に行って来ました。

結果は。。。

いつものように聞かないでくださいねcoldsweats01

今日の大会は、抽選会があったり、じゃんけん大会があったりと楽しかったです。

チームに飲み物やボールが当たりましたgood

そして、昨日の審判講習会で勉強したことを少しでもできるように主審もしてきました。

心臓はバクバクheart02

でも、いつもよりは落ち着いてシグナルが出せました。

三連休のうち二日も、ソフバの為に家を空けてしまったけど、何も言わず出してくれた家族に感謝sign01

明日からは、家のことも頑張るねhappy01       

            

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ブックカバー♪

昨日アップリケしたものは、ブックカバーになりましたnotes

Photo_2

Photo_3

秋の夜長、しっとり読書はいかがですか?

私には似合わないな~(笑)

今日からソフトバレー三昧ですsports

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

アップリケ♪

アップリケが好きですheart04

Photo_2

特にスーちゃんの図柄が好きですlovely

小さい頃、よくねだって母にぬり絵を買ってもらっていました。

図柄に布を当てはめていく所がぬり絵に似ている気がします。

さて、こちらは何に仕上がるでしょうか。                               

                                

そして、こちらも大好きですheart04

Photo_3

スーパーに行くと、たくさん新米が並んでいました。

塩おにぎりにして食べたいな~riceball

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

13歳おめでとう♪

昨日は、息子の誕生日でしたbirthday

Photo_3

大好きな『エーデルワイス』のクリームパイを2つ食べるのが夢(小さな夢だな~happy01)と言ってたので、そのようにしました~

ほとんど陣痛がなく、笑ってるうちにポンと産まれてきた息子confident

いつもニコニコ、元気にすくすくと育っています。

身長も私(165㎝)を追い抜き、声変わりもして、最近は額にポツポツとニキビもでき始めました。

だんだん生意気な事も言うようになってきましたが、まだまだかわいい13歳ですsports

いつまで母を頼りにしてくれるかわかりませんが、一緒にいられる間は、いろんな話をして一緒にも出掛けたいな~と思っていますnote                             

これからは、ますます勉強の方が難しく大変になるけど、勉強も部活も両立できるよう頑張りましょうsign01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (4)

わんちゃんコインケース♪

わんちゃんのコインケースを作りましたnotes

Photo

鈴木淳子さんのデザインを参考にさせて頂いています。

ボタンの目が小さ過ぎ?

耳が三角になり過ぎたかな~

息子に「これ、何に見える?」って聞いたら、

「キツネ?あ~、ネコ?」って答えましたsweat01

前のくまちゃんのパックンポーチの時も・・・さる?って言ってたし。

私が作るとどうも違う動物になってしまうようですcoldsweats01

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

豆マメあじ♪

昨日、夫が釣ってきた魚は。。。

ちょっとかわいそうなくらい小さな小さなアジfish

Photo

30尾くらいいたので、南蛮漬けに~

Photo_2

感謝して、美味しくいただきました。

ごちそうさまでしたconfident                                           

                                          

もうすぐ、「敬老の日」ですねjapanesetea

子どもが小さい時には、似顔絵などをプレゼントしていましたが、今年は、子ども達がおこづかいでプレゼントすることにしましたpresent

Photo_3

最近『ゆめタウン呉』にできた「タオル美術館」でハンドタオルを。

全く同じ色のタオルに同じネーム。

実は、夫の母も私の母も偶然同じ名前なんです。

「タオル美術館」では、ネームを好きな字体で色も大きさも選んで無料で入れてくれます。

プレゼントにいいですね~

おばあちゃん達が、喜んでくれるといいねnote

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

プレゼント葉書を使って♪

先日、こんなに可愛らしい葉書が届きましたnote

Photo

パスタ・ピザのお店の「カナダカン呉店」からのプレゼント葉書mail

こちらを使って、昨日は家族で食事をしましたrestaurant

Photo_2

お店の雰囲気もとてもよく。

Photo_3

サラダとドリンクはフリーで、

4 パスタやピザが選べますnotes

デザートも。

Photo_4 昨日は、ストロベリーアイスでした。

誕生日月の息子には花火とケーキもついてきましたcake

プレゼント葉書で1000円オフでデザートつき。

とっても、よかったですgood

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

科学作品展♪

今日は、大和ミュージアムで行われている「呉市児童生徒科学作品展」へ行きましたpencil

Photo Photo_2

夏休みの宿題の科学研究で、息子の研究が入選したと先生から連絡を頂いたので見てきましたnote

Photo_3

たくさんの子どもさんや保護者の方が熱心に作品を見ておられました。

息子の研究は、『卵の秘密を探ろう』です。

夏休みの間にゆで卵を何個食べさせられたことか。。。coldsweats01

でも、こうして結果が出ると嬉しいですね~                              

『科学作品展』は明日(11日)まで、行われています。

すばらしい研究や子ども達の頑張りを見て頂きたいなあと思います。

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

くまちゃん?パックン♪

くまちゃんのパックンポーチを作りましたnotes

Photo

冨満真奈美さんのデザインを参考にしています。

けど、私が作るとなんだかおサルさんにも見えるし、ワンちゃんにも見えるような~sweat01 

 

今日の夜はソフバの練習でいないので、久しぶりに晩ご飯を「おでん」にしてみました。

朝晩は涼しくなってきましたが、「おでん」はまだ早かったかな~coldsweats01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

スパゲッチィ~♪

昨日の昼、母が「スパゲッチィ~(パスタ)が食べたい」というので、近くのお店に行くと満席で外で待つようsweat02

「暑いしね~」ということで、少し離れたお店に向かいましたrvcar

けど、そのお店も予約でいっぱいとの事sweat02

しかし、母も私ももうスパゲッチィ~(笑)モード。

またそれから少し車を走らせて、イタリアンのお店に着きましたrvcar

中をのぞくと、席はたくさん空いてるhappy01

やっと食べられると思ったら、「全部予約席で2時にならないと空かない」と言われ、泣く泣くあきらめることにしましたsweat02

どうも、昨日はスパゲッチィ~(しつこい?happy01)の神様に見放されたようで。。。

お腹もすいてきて、「もうなんでもいいか~」って入ったのが、ケーキ屋さんcake

結局、お昼はケーキとドリンクのみsweat02

でも、ケーキは美味しかったし母も喜んでいたので良かったですnote

そして、そこですぐに売り切れてしまうというクッキーシュ―にちょうど出合えたので子ども達としっかり私にも買って帰りましたnote

Photo_3

クリームがたっぷり入って、美味しかったですdelicious

ごちそうさま~happy01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

「かってぼっくす」でお買いもの♪

昨日は、「かってぼっくす」へ納品に行ってきましたrvcar

そして、お買い物も~

Photo

KOHARU-BIYORIさんの携帯ストラップとオリーブさんのチャームですnote

携帯ストラップはビニコなので汚れないし、私の好きな花柄でこれからにぴったりの秋色ですheart04

オリーブさんのチャームもめずらしい物がたくさんあって、どれにしようか迷いました~lovely

素敵なワゴンが増えて、見せてもらう楽しみもまた増えました。                     

                     

そして、昨日はその後、ブログが縁で親しくさせて頂いているチョコママ♪さんとランチしましたrestaurant

ランチも美味しかったし、おしゃべりも楽しかった~note

時間を忘れるほどで、お店を出る頃にはいっぱいだったお客さんが少な~くなっていてびっくりでしたcoldsweats01                                                 

                                                

こちらは一人旅に出ていた夫のお土産train

Photo_2

「青春18きっぷ」で、滋賀まで行ったよう。。。

前の方に写っているのは、フィギュアで有名な「海洋堂」で買ったそうです。

私にはテディベアを、娘にはアリス。

なかなか、可愛いですheart04

    

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

スーちゃんバッグ♪

3

やっと、仕上がりましたnotes

今朝はぐんと冷えましたね。

秋の装いにいかがでしょうか?

今日、「かってぼっくす」に秋物を納品してきます。

よろしくお願いします。

さて、次は何を作ろうかな~note

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

Hidamari-yaさんでお買いもの♪

Hidamari-yaさんで、ずっと欲しかったマスキングテープカッターを買いましたnote

Photo

色も大きさも、探していたものとピッタリで。

嬉しい~lovely

早速、マスキングテープを入れてみました。

Photo_2

今持っているテープ5個が全部入りましたnotes

こうして並べて置いておくだけで、かわいい~ですheart04

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

共食い?

「アンデルセン」で、こんなパンを見つけました~note

Photo

あまりの可愛さに連れて帰りました。

え?、共食いsweat01

クリームデニッシュの上のぶたちゃんの顔やお腹にも中身が入っていて、1つで大満足でした~                                                    

                                                    

Photo_2

キルティングを手縫いでしたら、結構たいへんcoldsweats01

でも、ミシンキルトでは出ないプクプク感。

頑張って、チクチクしま~すsign01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

当たりました☆

スーパーのお買物券が当たりましたnote

Photo

何を買おうかな?                                                                                        

ペコちゃんのイラストを見つけると、ついつい買ってしまいますcoldsweats01

Photo_2

あ、これも点数を集めると、何かもらえるんですね~

送ってみよ~happy01                                         

                                        

ペコちゃんといえば、息子の机の上にあったもの。

Photo_3 ミルキーの包み紙delicious

よ~く見ると、真ん中のクローバーが四つ葉ですclover

大事に置いてるの見て、笑ってしまいました~happy01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

コクリコ坂から♪

昨日は、久しぶりに一人で映画を観にいきましたmovie

コクリコ坂から

当たった映画の券の日付が昨日までだったので、息子が部活から帰る前までに家に帰ろうと朝一で観ました。

呉の映画館は春から呉ポポロだけになってしまい、夏休み期間ということもあって、「コクリコ坂から」と「ポケモン」しかなく、「コクリコ坂から」を選んだ訳ですが~

時代背景や登場人物がとても魅力的で、いつの間にか引き込まれていましたconfident

若い人達や子どもにはちょっと向かない映画かもしれませんが、私達の世代にはピッタリくる映画だと思います。

母を連れてくれば良かったな~と思いました。

昨日は、水曜日でレディースデーでしたが、20人程度のお客さんしかいなかったです。

(「ポケモン」の方は、子ども会で来ていたようで多かったみたいですが。。。)

ゆっくり映画観賞するには、呉がお勧めですよ~                          

                          

帰ってから、スーちゃんをアップリケnotes

Photo

ここ最近、暑さがもどって、この色は見ているだけで暑いです sweat01

こちらも、バッグになる予定です。

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »