« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

ショルダーバッグ♪

バンブーバッグを作った生地でショルダーバッグを作りましたnotes

Dscf6703

ショルダーベルトをベージュにするか迷い中です。

内側はこんな感じです。

Dscf6702

今日は、夫と『殿、利息でござる』を観に行ってきましたmovie
夫婦のどちらかが50歳以上だったら夫婦50割引でお安く観る事ができますgood

学生の時や独身時代にはよく観ていた映画。

子供から手が離れ、夫婦50割引もあって最近二人でよく行きます。

映画館には、同世代のご夫婦らしき方がたくさんいらっしゃいます。

友達や彼氏で行くのとは違って、観た後で、それぞれの感想を言いたい放題言うのも楽しいもんですよ(笑)


広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

バンブーバッグ♪

竹の持ち手を使ったバッグを作りましたnotes

Dscf6691

とっても軽いバッグです。

白いレースのブラウスにギャザースカート、そして麦わら帽子。

そんな装いに似合いそうですsun                                    

こちらの生地で他にもバッグを作りたいと思いますnote


広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

バッグ2種♪

斜め掛けバッグを作ったネコちゃんの布でバッグを2つ作りましたnotes

Dscf6684

Dscf6687

お出かけにいかがでしょうか?

いつもだったら次は残りの布でポーチを作るのだけど、こちらの布は一旦中止して、他の布でバッグを作りたいと思いますnote

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

斜め掛けバッグ♪

斜め掛けバッグを作りましたnotes

Dscf6678

大きめです。

近くに寄ってみると~

Dscf6680

ネコちゃんですcat                                               

昨日、『そらねこ屋』さんで、お客さんから「ここに出されているの?信用金庫の人よね?」と声を掛けられましたsweat01

そうなんです。確かに私、信用金庫に勤めていましたが、20数年前のことcoldsweats01

地元の信金に長い間いたので、たまに声を掛けてくださる方もいます。

覚えて頂いてることは嬉しいんですが、若い時を知られているのは、ちょっと恥ずかしいですねcoldsweats01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

あきらめない気持ち♪

暑くなってきましたが、花壇ではパンジーが頑張って咲いてくれてますnote

Dscf6669                                                             

昨日の女子バレー、すごかったですね~good

4セット目は何度もセットポイントを繰り返し、接戦の末、32対30で日本が取り、5セットも取って勝利しましたsign03
ほんと、すごかったsign01
相手は強いオランダだから、勝つのは難しいだろうな~って思っていた私。
ごめんなさいです。。。sweat01
あきらめない気持ちの大切さを知りました。                                                               

息子っち達3年生にとっては最後の大会になる県総体sports

二週間後に迫ってきました。

組み合わせが決まり、トーナメント表を見て、がっくりしたのは私でした。。。despair
一回戦目で一度も勝ったことがない高校と当たり、負けたらそこで終了となるのです。
「俺ら勝つ気じゃけん」息子っちの言葉に嬉しくなりましたconfident
毎日泥だらけになりながら練習を頑張ってるみんなだから、あきらめないで精一杯やってくれると思います。
頑張れ~sign01



広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

鍋つかみ♪

鍋つかみを作りましたnotes

Dscf6664

短時間でできるので、また、違う生地でも作ってみよう。                       

Dscf6659

何年前に買ってきたバレリーナ というバラnote

毎年、少しずつ大きくなって花をつけてくれます。

娘っこがバレエをしていたから名前に惹かれて購入しました。

そんな娘っこはバレエからチアガール、そして今はよさこい姉さんに(笑)

踊りが好きなことは間違いないのでOKですかねhappy01

 

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

バッグ2種♪

同じ生地を使って、バッグを2つ作りましたnotes

Dscf6648

シャリ感のある素敵な生地で、中もリネンにしたので、これからの季節にピッタリですsun

こちらは大人用の移動ポケットnote

Dscf6650

残りわずかのこの生地で、オーダーの鍋つかみを作りたいと思います。

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ポーチとボックスティッシュカバー♪

簡単な物ですが、私には珍しく良いペースでハンドメイドが進んでいますnotes

Dscf6639

Dscf6638

同じ柄の布にピンクとブルーの布やバイアスを合わせて色違いに。
プレゼントにいかがでしょうか?

この後は、素敵な布を分けて頂いたので、そちらでいろいろ作っていきたいと思いますnote

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

巾着♪

巾着を作りましたnotes

Dscf6631

裏も付いています。                                           

 

Dscf6630

先週、東京と長野に行っていた夫の土産note

でも、良く見ると下のお土産は東京駅で買った兵庫県のお菓子でしたcoldsweats01
まあ、美味しかったからOKです(笑)

さて、良い感じにハンドメイドが進んでいます。

一気に作るぞ~sign01

 

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

竹原たけめし♪

昨日は、友達4人で竹原へランチに行きましたrvcar

『農家レストラン 西野』

Pap_0001

外観だけでワクワクheart01

お茶と一緒に来たのが、

Pap_0007

「はったい粉」
子供の頃に食べた懐かしい味にほっこりconfident

運ばれてきたお料理はテーブルいっぱいの竹の子料理。

Pap_0006

どれも美味しい~delicious
お店のおばあちゃん(おばさん?)が、「どこから~来てくれたん?」「同級生の集まり?」と気軽に話掛けてきてくれて、またほっこりconfident

そして最後に、

Pap_0005

おはぎとお土産の野菜も~

Pap_0004

Pap_0003

癒される空間でした。

この後、道の駅にも立ち寄ってお土産を買って帰りましたrvcar

おしゃべりにも花が咲いて、とても楽しい一日でしたnote



広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

移動ポケット2♪

移動ポケットをもう2個作りましたnotes

Dscf6632

こちらは、低学年用かな?                                       

在庫の布の整理をして、スッキリsign03
ごちゃごちゃになっていたものを、大きさと色で分けてみましたgood

最小限の物を購入して、なるべく増やさないようにしよう。

と言いながら、つい先日も『ホビーラホビーレ』さんでセールのカットクロスセットを買っちゃったんですけどね~coldsweats01


広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

移動ポケット♪

移動ポケットを作りましたnotes

Dscf6621

子供用ですが、高学年でも使えるような生地を選びました。

私にしては量産です(笑)                                         

一週間前から、歯の噛み合わせに違和感があったのですが、大きな口を開けてアイスを食べてたら。。。
ガクってますますひどくなり、顎も痛くなってしまったので、歯科に行ってきました。
顎関節症のようですsweat02
歯並びが悪いのもあるのですが、左の親知らずは無いのに、右は上下あることで歪が出てきたのかもしれないとのこと・・・
親知らずを抜くことになりそうwobbly
前に抜いた時大変だったから憂鬱です。
口があんまり開かないので、御飯が食べにくい・・・痩せるかも~despair



広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

収納袋付きバッグ2♪

収納袋付きバッグをもう一つ作りましたnotes

Dscf6618

こちらの生地も頂き物です。

薄手なので三つ折りにしていただけると丁度入りますgood                       

昨日は、遅くなりましたが、母の日と誕生日のお祝いも兼ねて、母と広島にショッピングに行きましたtrain

ブラウスをプレゼントして、昼ご飯を一緒に食べました。

Pap_0002

Pap_0001

とても喜んでいたので良かったです。

いつも優しい母。

何でも話せる一番の友達のようです。

時々、おとぼけな事を言ってみんなを笑わせている母。

これからも元気で一緒にお出かけしましょう。

いつも、ありがとうねconfident

 

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

収納袋付きバッグ♪

久しぶりのハンドメイドですsweat01

Dscf6611

頂いた布を使って四角パッチのバッグを作りましたnotes

折りたたんで収納できる袋も作りましたnotes

Dscf6612

この後、オーダーの物を製作していますが、いつもの感じでないので試行錯誤しておりますsweat02

少し先に発表できると思います。

昨日今日と雨が降って肌寒いですね。
庭の花も雨に濡れてちょっと可哀そう。。。

お天気のいい日に撮った花たちnote
もう20年も我が家にいるスズラン。

Dscf6533

だんだん広がっていってます。

去年から仲間になったマーガレット。

Dscf6531

雨が止むと暑くなるみたい。

また、草抜き頑張らないといけないな~





広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

徳川名宝展に行ってきました♪

ゴールデンウイーク最終日は、夫の希望で県立美術館で開催されている『徳川名宝展』に行ってきましたrvcar

Dscf6606

私は、こういう歴史物がわからないし、ゆっくりしたかったのですが、「美味しいもん食べさせてやるけん」という言葉につられて。。。

その美味しいものはこちら~

Dscf6604

ニンニクがたくさん入った『スタミナうどん』でした(笑)

『徳川名宝展』は、わからないなりに江戸時代の着物の刺繍や丁寧な彫り物がされている入れ物とかに目を奪われました。



最近記事によく書いている夫の実家の片付け。
先日は、昭和レトロのお店に洋風の雑貨などを持参したのですが、一昨日は、和の物を古道具屋さんに連絡を取って持って行ってみました。
処分するにも大変な壺や花瓶、掛け軸や古い食器。
お店のおじさんの話をいろいろ聞き、仕分けをしてもらいました。
そんなんで、なんだか少しだけ骨董にくわしくなった気になって。。。
昨日の『徳川名宝展』で「この掛け軸は絹じゃね」っと私がつぶやいたもんだから、美術館なのに夫が声を出して笑って、ちょっと恥ずかしかったですsweat01





広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

母の日♪

5月5日に息子っちから「はい」と100円ショップの袋から渡されたのはこちら~happy01

Dscf6593

つい数を数えてしまった。ごめんcoldsweats01

「あ、ありがとう。でも今日は子供の日よね~」

「ホンマよ~ 何か俺にないん?」

「柏餅買っとるよ」

「え~、それだけ? 俺、ウォークマン欲しいんじゃけど。」

「くまさん、いっつもおるね~」
「くま買っとったら間違いないけんね。」
確かに。
「わかってる~」

高校3年の息子っちsports
プレゼントを買うのは恥ずかしいだろうにありがとねnote

大学3年の娘っこからは、朝、スマホで撮った写真とメールが送られてきましたloveletter

嬉しい言葉に。。。weep

一人暮らしをしている娘っこのことは心配ですが、離れてわかることもあるし、会うとたくさん話をして楽しい。
これからも、娘っこと仲良しでいたいな。                                

昨日、夫の実家を片付けに行って持ち帰ったクレマチス

Dscf6603

昨年末亡くなった義母に何年か前の母の日に送ったものです。

今年も、きれいに花が咲いていました。

今度は私が大事に育てたいと思いますconfident

 

あら、もうこんな時間。
さて、母は今日も晩御飯を作りましょ~clover





広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

娘っこへの広島土産♪

娘っこへ広島土産に持って行ったものは~note

Dscf6574

カープ坊やのついたお菓子delicious

広島ではよく見かけるけど、山口にはあんまりないかな~と思って。

先日、千葉の親戚にもふりかけやカップ麺など色々送ったら喜んでもらえましたgood      

 

娘っこのよさこいチームに私の一押しの男の子がいてheart04
この前のお祭りでは初めての煽りで緊張している姿を見て可愛い~思ったり、近くに来るとドキドキしたりして(笑)
なんだかアイドルを応援しているファンのようになってますlovely
そんな私を見て、娘っこもあきれてますが、今日も撮ったビデオを観て楽しんでます。
やっぱりちょっとやばいおばさんかもcoldsweats01


広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

山口へ2♪

続きです。

夫と山口でいつも行くお店で晩御飯を食べた後、私は娘っこのアパートへ夫はホテルへ向かいましたrvcar

朝になって夫と向かった先は~rvcar

Dscf6585

『宇部新川祭り』

娘っこのよさこいサークルの演舞を観に行きました。

今年でこちらの祭りに来たのは3回目。

1年生のデビューのお祭りです。

娘っこもあんなだったな~って懐かしくなりましたconfident

たくさんの方に見て頂いて拍手を頂いて、みんなキラキラ輝いていましたshine

きつねのメークをした『狐の嫁入り』の行列や、露店もたくさん出ていて楽しいお祭りです。

お昼は、商店街にある『縁』さんの「ヤンニンうどん」を食べましたdelicious

Pap_0002

演舞を観た後、いつもならゆっくりするのですが、早めに帰ることに。

早く出て良かったです。

帰りもすんなり渋滞なく帰ることが出来ましたrvcar

フラワーフェスティバルでも今日は、よさこいがあったようですね。

いつか、娘っこ達の演舞を呉みなと祭やフラワーフェスティバルでも観てみたいですが、そうもいかないようですsweat02

来週は、福岡のよさこい祭りに参加するみたい。

また、頑張って欲しいです。

さて、明日は夫は仕事、息子っちは高校です。

早起きできるかな~ 今日は、早めに寝たいと思います。

おやすみなさ~い



広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

山口へ♪

先月も行ったばかりですが、昨日(4日)、今日(5日)とで山口に行って来ましたrvcar

朝早く出たので渋滞もなく2時間で到着。

山口に住んでいる娘っこと一緒に昨日は観光に~

今回は、長門・美祢方面に行くことにしました。

まずは、『千畳敷』へ

Pap_0014

娘っこがここでサークルの仲間と写真を撮っていて一度行ってみたいと思っていた所でした。

めちゃ綺麗でした~shine

ただ風が強くて、展望台は恐怖を感じるほどでしたcoldsweats01

本当は、こちらからシャトルバスで『元乃隅稲荷神社』に行きたかったのですが、バスに乗るまでに時間がかかりそうだったので断念して、次に目指す美祢市に向かいましたrvcar

途中で車を停めて海岸に降りてみました。

Pap_0012

緑色にも見える綺麗な海。

ひと時、波とたわむれてきました。

さて、お腹も空いてきたので道の駅で休憩。

美祢の『道の駅 おふく』で「長州鶏のから揚げ定食」を食べましたdelicious

Pap_0010_2

お腹いっぱいになった後は、夫の希望で『別府弁天池』に~rvcar

Pap_0008

最近のネットニュースで濁っているというのを見ていたので心配していましたが、そんなことはなく

透明で青く綺麗でしたshine

娘っこが以前夕方行った時は、もっと青かったようなので時間によっても違うのかもしれませんね。

本当は、もっといろいろ行きたかったのですが、娘っこがアルバイトが入ったので(連休だからね)娘っこのアパートに帰ることに。

でも、最後にのども乾いたので娘っこお薦めの湯田の美味しいジェラードのお店に行くことにしましたsmile

Pap_0004『Pelo』さん

Pap_0006

めちゃくちゃ美味しかった~lovely

お店の雰囲気もとっても素敵でした。

長くなってきたので、続きはまた次の記事で。

よかったらまたお付き合いくださいconfident

 

 

 

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

時代から取り残されてます

今日、夫は勤め先の方の結婚式に行っていましたheart
最近は、なかなか結婚式に出席する機会もなく、久しぶりの結婚式。

迎えに行った車で夫が「恥かいた~sweat01」というので、スピーチでやらかしたかと思ったら、「礼服に白ネクタイの人とか全然おらんかったsweat02」と言うのです。

確かに最近は、普通のスーツで出席される方が多いとは聞いていましたが、夫くらいの年齢では、やっぱり礼服に白ネクタイと思っていましたcoldsweats01

「近しい親戚のようじゃった」という夫。ちょっと可哀そうでした。                   

ずっと、どうしようかと思いながら、踏ん切りがつかないでいるのはこちら~

Dscf6475

夫と私のお揃いのガラ携mobilephone

「スマホにしないの?」とよく言われるしのだけど、今の所不便は感じてないし、スマホを使えるようになるのかという不安もあって・・・

ただ、最近は携帯をカバンから出して使うのが、ちょっと恥ずかしいsweat01

あ~ぁ、こうして、どんどん時代から取り残されていくのかしら?

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

北広島町続き♪

『コルビジェ』さんで査定をお願いしている間に、夫と近くを観光してきましたrvcar

毛利元就の二男吉川元春が築いたとされている館跡や

Dscf6573

「戦国の庭歴史館」

Dscf6572

こちらでは、案内の方の丁寧な説明を聞きながら回りました。

それから吉川元春の嫡男の吉川元長が建てたお寺の跡「万徳院跡歴史公園」に行ってきました。

Dscf6579

そうそう、『コルビジェ』に行く前に「道の駅 舞ロードIC千代田」にも寄りましたrvcar

Dscf6569

屋根の上に太鼓が(笑)

デッキスペースで『きたひろ食堂』のラーメンも食べましたnoodle

Dscf6580_2

『きたひろ 市場』で、新鮮な野菜も。

Dscf6562

今度は秋に、「豊平どんぐり村」に行ってみたいです。

 

 

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

昭和レトロと珈琲のお店♪

今日は、北広島町に行ってきましたrvcar

目的は北広島町春木にある昭和レトロと珈琲の店『コルビジェ』さんcafe

ホームページで見つけたお店です。

夫の実家にあったレトロな食器や雑貨の買取をお願いに行きました。

Dscf6563

ドキドキしながらドアを開けると

Dscf6567

昭和時代のレトロな、それでいてとってもオシャレで可愛い雑貨がいっぱいありましたlovely

Dscf6565

母が若い頃着ていたような洋服も。

ひとつひとつどれもセンスがよくて素敵でしたshine

そして、こちらのお店は本格的なコーヒーも味わえるということでcafe

Dscf6568

アイスコーヒーを頂きました。

懐かしい感じのカウンターもホント素敵~lovely
Dscf6564

ほっとできる癒される空間でしたconfident

近くにあったらきっと常連になるのにな~

お店の方ともいろいろお話させて頂きました。

買取の方も、思っていたよりたくさんして頂いて足を運んで良かったと満足して帰りましたnote

ぜひ、また伺いたいお店です。

皆さんも、ぜひ行ってみてくださいねgood




広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »