« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

ミニポーチ♪

ミニポーチを作りましたnotes

Dscf7149

後ろ面はこんな感じに

Dscf7147

リバティをつないだ小物は、これで一旦終了します。                         


明日から9月。
オーダーを済ませた後は、少し秋らしい物を作っていきたいと思いますconfident            


先日の『24時間テレビ』tv

よさこいがありました。

お手伝いをされていた大学生や教えらえていた先生も娘っこから話を聞いていた方々だったので、リアルタイムで見ました。

踊っている皆さんの笑顔がキラキラしてて、とても素敵でしたshine

娘っこがよさこいを始めるまでは、もっと優雅な踊りを想像していましたが、『24時間テレビ』の踊りもそうですが、結構激しい体育会系です。

娘っこは、今日からよさこいサークルの合宿だそうです。

だいぶ涼しくはなってきましたが、それでも動けばやっぱり暑いsign01

頑張って欲しいなと思いますconfident




広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ポケットティッシュカバー♪

ポケットティッシュカバーを作りましたnotes

Dscf7141

さて、後は何作ろうかな~smile                                       

電話(FAX)の調子がおかしいなと思っていたら、とうとう壊れてしまいましたtelephone
引っ越してから22年、頑張った方かな?
でも、今は買わないよ~ 
カープが優勝すれば、きっと電気屋さんもセールですよねgood
それまでは、2階で使っている電話を持って下りましょうhappy01





広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

デジカメケース♪

デジカメケースを作りましたnotes

Dscf7129

このリバティシリーズ、まだまだ続きそうですhappy01                           

                           

夫の実家の片付け。
継続中です。

夫の実家は、親戚もたくさん集まっていたようで、食器もたくさんありました。
ずっと使っていなかった食器は処分したり、古道具屋さんに売ったりしましたが、私達が義母の料理をごちそうになった時の思い出の食器は持ち帰り、これからは、我が家で使わない食器と入れ替えたいと思っています。

山の斜面に建っていて車が横付けできないので、少しずつしか片付けられませんsweat02

戦前から建っている家なので、荷物の量も半端でなくて、くじけそうになったりしましたが、だいぶ先が見えてきました。

無理をせず、ゆっくり片付けていこうと思いますconfident







広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

巾着2♪

昨日に引き続いて、巾着を作りましたnotes

Dscf7123

昨日と違うのは大きさ。

Dscf7126

ミニサイズですnote

3㎝角のピースをつなげるのが楽しくて止まりません(笑)

なので、しばらくこんな感じのが続いちゃいます。


広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

巾着♪

リバティをつなぎ合わせて、巾着を作りましたnotes

Dscf7118

リバティってホントすごいsign01
どんな組み合わせにしても、不思議と合ってしまう。
柔らかな手触りも大好きですheart04

やっぱり次もリバティかな?confident                                       

カープ、マジックが点灯しましたねflair

来月マツダスタジアムに行くので、優勝が観られるかもって、ちょっと期待していますconfident

このまま突っ走っちゃってくださいnote

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

カードケース♪

カードケースを作りましたnotes

Dscf7114_1

リバティでというオーダーでした。

気に入って頂けるといいな~confident                                    

 

娘っこが帰省している時に、私の実家でご飯を食べました。

飲み物を運んだり、母の手伝いもテキパキ。

夫が、「ビールついで」とグラスを娘っこに差し出すと、泡の分量に気を付けて、丁寧についでいましたbeer

ホテルの和食屋でのアルバイトも2年続いて、バイトリーダーのようになっているそう。

頼られると頑張ってしまう娘っこvirgo

なんだかんだと忙しそう。。。

疲れが出たのか、風邪をひいたようで心配です。

少しは、ゆっくり休めばいいのにな~think

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ぺたんこポーチ♪

リバティの小さなピースをつなげて、ぺたんこポーチを作りましたnotes

Dscf7111

次は、オーダーのカードケースを作りたいと思います。
こちらも、リバティです。

今日は、母とショッピングセンターへ行きましたrvcar

補助券5枚で一回できるガラポンを母と私が1回ずつしましたが、二人とも見事にハズレでしたsweat02

ガラポンには、すごい行列。。。coldsweats01

結構な時間並んだのに残念でしたsweat02

最近できたパスタのお店でランチしましたrestaurant

Pap_0001_2

ショッピングセンターは、あちこちで改装中。
有名な輸入食品のお店も出来ていたし、珈琲店も出来るみたい。

楽しみですnote





広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

タオル掛け♪

小さく四角に切ったリバティをつなげて、タオル掛けを作りましたnotes

Dscf7100

しばらく、リバティが続きそうですnote                                                                      

昨日は、高知に続き関門のよさこい祭りに行った夫。

完全に娘っこの追っ掛けですcoldsweats01

「あのおじさん、また来てるよ」と噂になっているんじゃないかしら(笑)

しっかり娘っこ中心のビデオを撮って帰ってました。

来月は、私も見に行く予定です、

引退まで、100日を切ったよう。

私も、これから追っ掛けしよ~sign01



広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

強いぞ!カープ♪

昨日は、マツダスタジアムに行ってきましたnote

今年、何回目だろう~

昨日は、内野自由席だったのに、いつもと同じ時間に出たもんだから、席はすでになしsweat02

しかたなく立ち見です。。。coldsweats01

Dscf7095

7回まで負けてるし、足は痛いし・・・辛かったsad

けどけど、やっぱり今年のカープは強いsign01

Dscf7096

8回に大逆転sign03


しかし、私と言えば、せっかくマツダスタジアムに来ているのに、大瀬良君の投球を見て安心し、その後トイレに行き、誠也くんのホームランを見逃してしまった。
それだけではなく、丸ちゃんの逆転打もよそ見してて見れなかったんです・・・sweat02
なんという失態。。。coldsweats02

でも、しっかり周りの人と一緒に盛り上がりました~note

来月も、内野自由席。

今度は、早めに行って、しっかり応援しようsign01

ホント、優勝が見えてきましたね。

頑張れ、カープsign03

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

グラニーバッグ♪

久しぶりにグラニーバッグを作りましたnotes

頂いた生地は、お椀のような形にカットされていて、これはグラニーバッグを作るしかないなっと思ったのですが、片面しか取れません。

それで、前と後ろを違う感じにしてみました。

Dscf7089

Dscf7091 後ろ

持ち手のアクリルテープ、硬くてまち針は曲がるし、しつけをするのが大変でしたsweat01

なので、思い荷物を入れても大丈夫そうですgood                           


息子っちは、「あ~、楽しかったnote」と、勉強合宿から帰ってきました。

来週からは、学校も始まります。

頑張れ~sign01


広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

泣くなよ(笑)

高3の息子っちは、昨日から2泊3日の勉強合宿に行っていますpencil

昨日、朝ごはんの時に、「他に持って行くものないかいね」と私が言うと。。。

「やる気」

 
と、答えた息子っちsports

笑ったけど、これは、塾の先生の受け売りだということが判明。

泊まりということや、同室の8人が仲の良い友達ということで、なんだかウキウキしてるcoldsweats01

出掛ける時も、俺がいないからって                                

「泣くなよ」



と、ふざける息子っちsports

しっかりお勉強してきてくだされ~

Dscf7081





広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ミニポーチ♪

最後、残りでいつものミニポーチを作りましたnotes

Dscf7076

これでこの生地も終了です。                                         

 

今日、娘っこは、車の本免を受けに、朝から免許センターへ向かいましたrvcar

自信なさげでしたが、先ほど「受かったsign01」とメールがありました。

予想に反して(ごめんsmile)、割とすんなり自動車学校も卒業した娘っこvirgo

免許を持つと、また、ひとつ心配事が増えますが、安全運転で乗って欲しいと思いますrvcar

交付が終わると、そのまま山口に帰るそうですbullettrain

家にいる時は、美味しい物を食べさせてやりたいと思うのですが、料理が得意でないので、いつも同じようなものになってしまいます。

昼御飯は、広島風のお好み焼きにして、晩御飯は、少ないレパートリーの中からハンバーグにしました。

そして、おやつは。。。

Dscf7068

『巴屋』の「アイスもなか」

懐かしがっていたので、良かったですnote

10月の始めまで夏休みだそうで、「それって夏休みじゃないよね~」っとツッコミたくなるほど。

そんな長い夏休みも今だけ。

充実した日を過ごして欲しいなと思いますconfident

 

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

初盆

義母の初盆で、お寺さんにお参りをして頂きましたconfident

そのあと、家族4人で私の実家へ行き、仏壇を拝んでお昼ご飯を食べました。

お昼からは、夫の方の墓参りに行ってきました。

Pap_0001_1

墓地からは、呉らしい景色が見えます。

そして、片付けをしている夫の実家で休憩。

荷物が少なくなったおばあちゃん家を見て、子供達は少し寂しそうでした。             

 

帰りにショッピングセンターで、パフェを食べましたlovely

Pap_0004_1

若者は大きいパフェを。

年寄りは小さなパフェを。

Pap_0003_1

家族4人で一緒に出掛ける事が少なくなったので、こんな一時が嬉しいですnote

私の母も、久しぶりに孫たちに会えて嬉しそうでした。

きっと、義母も喜んでいると思いますconfident

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ぺたんこポーチ♪

残りで、ぺたんこポーチを作りましたnotes

Dscf7062

どこを切り取っても素敵な生地です lovely

さて、この生地、まだ続きます(笑)                                   

 

娘っこの追っ掛けで『高知よさこい祭り』に行っていた夫からのお土産は~

Dscf7063

お祭りの動画を見ると、この団扇は自分を扇ぐだけではなく、通りを踊る演者に向けて扇ぐ為にもあるようです。

暑い時期のお祭り、少しでも涼まるようにという優しさを感じますconfident                

そして、高知の祭りを満喫した娘っこが帰省してきましたtrain

Dscf7066

塾から帰ってきた息子っちは、姉と久しぶりに会って、なんだか嬉しそうsmile

そんな二人を見ていると、私も嬉しくなってきます。

相変わらず、忙しい娘っこvirgo

15日は、山口に帰ります。

短い帰省ですが、いろんな話ができたらいいなと思っていますconfident

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

横長バッグ♪

四角の横長バッグを作りましたnotes

Dscf7056

ぺたんこポーチも付けました。

Dscf7059

この生地、懸賞で当たったのですが、本当に素敵な生地でしたshine

あと少し残っています。

全部使い切りますよ~(笑)                                       

 

今日も朝から暑いですね~sun

娘っこは、夜中に高知に向かったようですbus

今日は、本場の高知でよさこいを踊ります。

去年は、他のチームさんに入れてもらって出場したのですが、今年は、大学のサークルで出場するようです。

高知のよさこい見学は夫にまかせて、駅まで送って行きましたtrain

私は、家で娘っこ達を応援しましょうconfident

 

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

形違いで♪

「リネンのレースバッグ」と同じ布で形が違うものを作ってみましたnotes

少し前にネコちゃんの布で作った、斜め掛けバッグですnote

Dscf7018

寂しいので、こちらにもコサージュを付けました。

Dscf7020

こちらは大きめですが、もう少し小さいサイズも作ってみたいです。               

                              



暑い日が続きますが、夫の実家の片付けも少しずつ頑張ってますhouse

先日は、また面白い物を見つけました。

Pap_0004

レトロな表紙の絵日記ですconfident

夫が小学1年の夏休みに書いた絵日記です。

「水ようび、うちにカラーテレビがきました」とか書いてあって、時代を感じます(笑)

他にも夫が描いた絵などが色々と出てきました。

つい、手が止まってしまいますが、ペースアップしないと終わりませんね~coldsweats01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

布違いで♪

朝、テレビから離れられませんでしたtv

体操男子団体、金メダル、良かったですね。

先日、行われた競泳の萩野選手と瀬戸選手も良かった~

小学生からライバルで、ずっと頑張ってきた二人。
瀬戸選手が笑顔で萩野選手に「おめでとう」言ってる映像が流れるたびに涙が出てきますcrying

息子っちも年中から水泳を初めて、4年生からは、ほとんど毎日プールに通って頑張っていましたが、6年生で自分の限界を知り、水泳から離れました。
クラブが一緒だった友達や大会で一緒になっていた同級生の名前を新聞などで見てすごいなと思っていますconfident


「金メダルでないと」って悔しがっている選手を見ていると、胸が痛くなります。

オリンピックに出るまでの努力は大変なものがあったと思います。

出場するだけでも、本当にすごいこと。
できたら、オリンピックを楽しんで笑顔で帰って欲しいな~っておばさんは思ってしまうのですconfident 

「リネンのレースバッグ」を布違いで作りましたnotes

Dscf7053

布が違うとだいぶイメージが違います。

こちらの方が、いつもの自分のような。。。happy01

次の記事では、形違いのものを見て頂けたらと思いますconfident

 

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m 

| | コメント (0)

コットンタイムに掲載されました♪

『コットンタイム9月号』に「リネンのレースバッグ」が掲載されましたnote

Dscf7044  


Dscf7031               
 
 
 
 
素敵に載せて頂き、感激していますconfident                                  
 
Dscf7049_2                              
 
本を購入されている方がいらっしゃいましたら、見て頂けると嬉しいですnotes
これを励みに、これからも長く使ってもらえるような作品を作っていきたいと思いますconfident
 
 
 

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

残りで♪

斜め掛けバッグを作った残りは。。。
これだけ~bleah
Dscf7003_3
 
で、ぺたんこポーチを作りましたnotes                                    
 
Dscf7006_3
 
あれ?何故か逆さまです???
Windows10にしてから、どうも変ですsweat02
慣れるまで難しそう・・・coldsweats01                                          
 
このポーチは、斜め掛けバッグのおまけにしますnote                         
 
委託でお世話になっている『そらねこ屋』さんの3周年イベントは明日が最終日です。
私は、昨日今日と行けなかったので、明日お昼からお邪魔したいと思いますcat
みなさんもぜひ、お出かけくださいねrvcar

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

斜め掛けバッグ♪

斜め掛けバッグを作りましたnotes                                      
 
Dscf6999_2
大きめのバッグですnote
近づくと~、ネコちゃんがいますcat
Dscf6998
昨日、購入した革タグを早速つけてみましたgood
サイドにもついています。                                         
 
先日、夫の実家で片付けをしていて義父の弟さん(叔父さん)の高校の卒業アルバムと大学の卒業証書を見つけました。
アルバムの表紙には1956年と書いてあります。
60年前のアルバムですbook
この高校は、今、息子っちが通学している高校ですが、校舎は、学校の体育館がある場所に建っていたことや、今は1学年5クラスしかありませんが10クラスもあったこと、女子がセーラー服だったこともわかりました。
男子の制服や校章、讃歌は変わっていませんでした。
このアルバムと卒業証書は、岡山に住んでいる叔父さんに名物と一緒に送ろうと思っていますconfident                                                      
 
今日から3日間、委託でお世話になっている『そらねこ屋』さんで「3周年記念イベント」が行われますlovely
ぜひ、お出かけくださいrvcar
Dscf7004
 
 
 
 
広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ミニポーチ♪

オーダーのミニポーチを作りましたnotes
Dscf6993
年中のお子様へのプレゼントだそうです。
この3つの中から選んでいただこうと思います。
気に入ってもらえるといいな~confident                                     
 
昨日は、こちらに行ってきましたrvcar
Dscf6994_2
「となりのトトロ」やジブリ映画の主題歌、NHK「みんなのうた」の曲など聴きました。
ゆーゆちゃんは、井上あずみさんの娘さんで小学6年生だそうです。
とっても上手でしたnote                                            
 
 
今日、息子っちが夢の第一歩の為に、ある場所に実習に行きましたsports
私の方がドキドキして、大丈夫かしらと心配しましたが、本人は体の疲れはあるものの、充実した時間を過ごせたようで、いろいろ話をしていたので良かったです。
明日もう一日、暑いけど頑張って欲しいなと思いますconfident
 

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »