« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

スーちゃんとビリーくんのポーチ♪

スーちゃんとビリーくんをアップリケしたポーチを作りましたnotes

Dscf7642

後ろは

Dscf7641

大きめのポーチです。                                          

土曜日に、義母の一周忌法要をしました。
昨年の今頃は、病院に通う毎日でした。
もう、あれから1年経つのかと、月日の早さを感じています。
一緒の家に住むことはありませんでしたが、今は、我が家で義父の写真の隣で私たちを見守ってくれていますconfident



広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ボウリング♪

今日は、帰省していた娘っこと夫と一緒にボウリングに行きましたrvcar

娘っこは1年半前に友達と行って散々だったらしく、苦手だと言ってましたが、社会人になれば、ボウリングも親睦会などであるかもしれないと誘い出しました。

私と言えば、小さい頃よく行っていて、若い頃のスコアを自慢していましたし、夫にも、勝ったりしてたので、娘っこに教えてやろうと思っていました。

1ゲーム、娘っこはやっぱり難しそう・・・sweat02
偉そうに私が教えていましたが、2ゲーム目、だんだんとコツをつかんできた娘っこに負けるという失態・・・bearing
3ゲームはなんとか面目を保つ結果が出せたのでほっとしました。

ただ、3ゲームしただけで、夫も私も疲れ切ってしまいました。

腕や肩も痛いし、なぜかお尻も痛いsad

自信がついたのか娘っ子が「また行きたい」と言っていたので良かったです。

今度は、息子っちも一緒に行けるといいな~                            

                             

こちらは初めて食べたフルーツ。

Dscf7636 

ドラゴンフルーツ

切ると

Dscf7635

なんともインパクト がある容姿ですhappy01

舌触りはキウイに似てるような洋ナシのような。

味はあまりしませんでした。

娘っこは抵抗なくパクパクと食べていましたが、息子っちは全く手をつけませんでした。

サラダにしてもいいみたいなので、残りはドレッシングをかけて食べてみたいと思いますdelicious

P.S ボウリングのことをボーリングと書いて娘っこにメールしたら、「ボーリングは土掘って地層を観察するやつな」って返ってきました

恥ずかしい~coldsweats01





広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

スーちゃんとビリーくんの巾着バッグ♪

やっと、巾着バッグが出来ましたnotes

Dscf7617

後ろ

Dscf7615

サイドはパッチワークをしています。

Dscf7614

内側もスーちゃんですheart04                                        

 

久しぶりに(卒業してから)、息子っちの小学校の卒業文集を読みましたbook

小学校の思い出を書いている子、将来なりたいものを書いている子。

いろいろでしたが、

もうすでに、夢の通りに、スポーツで活躍している人も何人かいて、ビックリしましたgolfsportsbaseball

息子っちも、将来なりたい職業を書いていました。

そして、今、その夢に向かって進んでいます。

母は、何もできませんが、だんだんと近づいてきた受験を万全の体調で迎えられるよう気を付けてやろうと思いますconfident

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

代替わり

娘が大学で入ってるよさこいサークルvirgo

今日の祭りで、代替わりとなりました。

入学前のオープンキャンパスで偶然演舞を観たよさこいサークルに娘が入るとは想像していませんでした。

バレエ、チアとしてきた娘には、やっぱり踊りは無くてはならないものだったようです。

知り合いのいない場所での、初めての一人暮らし。

始めは心配しましたが、サークルの同期や先輩たちに恵まれて、楽しく過ごしているようで安心しましたconfident

私も、事あるごとに出向き、祭りで踊る娘たちの姿を観ましたnote

踊っているみんなの姿や笑顔を観て、元気をもらうことができました。

娘との会話も、よさこいが中心になって、サークルのこともたくさん知りました。

けど、昨年の代替わりの時、娘が副代表になると聞き、大丈夫かと心配になりました。

130人を超す大所帯のサークルを引っ張っていくとなると忙しくなるだろうし、もしかしたら嫌な思いもするかもしれないと思ったからです。

きっと私の知らないところで大変なこともあったと思いますが、1年間、本当に頑張りました。

これから、祭りに出ることは少なくなりますが、サークルの仲間とは、ずっと仲良くして欲しいなと思います。

今日の、祭りも観に行きたかったのですが、行けなくて残念でした。

これまで練習してきた成果が出ますようにと思いながら、今日一日を過ごしていました。

娘も、最高の仲間と演舞できた幸せを今頃感じていると思いますconfident

お疲れ様。

たくさん楽しませてもらいました。

ありがとうheart04

 

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

スーちゃんとビリーくん♪

スーちゃんとビリーくんをアップリケしましたnotes

Dscf7599

こちらで巾着バッグを作る予定ですnote                                

後ろ面はこれで。

Dscf7607

スーちゃんとビリーくん、やっぱり可愛い~heart04

いろいろ作ろうconfident




広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

デイジーのポーチとパスケース♪

デイジーをアップリケしてポーチとパスケースを作りましたnotes

Dscf7597

さて、デイジーはこれくらいにして、次は大好きなスーちゃんをアップリケして何か作ろうと思いますnote

昨日、年賀状を注文しましたpostoffice
夫の仕事の都合で、いつも多くの枚数を買いますが、今年は何枚買うか悩みました。
昨年は義母が亡くなったので年賀状は書かなかったし、子供たちはスマホを持ってからほとんど書きません。私も年賀状だけのお付き合いになって、何十年も会ってない人もいるし、どっかで割り切った方がいいんじゃないかと思う夫の仕事関係も悩みどころです。

結局、いつもと同じくらいの枚数を注文しました。

みんなどうされているのかな~?


広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

『ボクの妻と結婚してください。』を観に行きました♪

織田さんファンの友達と『ボクの妻と結婚してください。』を観に行ってきましたmovie

レディースdayもあって、周りを見ると、私たちと同じ年代の女性ばかりでした。

すすり泣きが、あちらこちらから聞こえてきましたweep

私は、本編はどうにか大丈夫だったのですが、エンドロールで涙と鼻水が。。。weep

二人で、ジュルジュルしながら映画館を出ました。

ただ、悲しい涙でなくて、家族っていいなという温かい涙でしたconfident


                           

そして、ショッピングモールでお昼ご飯も一緒に食べましたnote

Pap_0001

お釜で炊いた、ご飯が美味しかったです。
なのに、写ってない~sweat02

ご飯を食べ終わり、おしゃべりも落ち着いたところで、時計を見たら3時になってましたsweat01

帰りの車の中も、途切れないおしゃべり、家に着いても、しばらくおしゃべり。。。coldsweats01

友達歴20年。

これからも、ずっとこの関係が続くといいな~confident




 

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

デイジーの斜め掛けバッグ♪

デイジーをアップリケして斜め掛けバッグを作りましたnotes

Dscf7593

Dscf7592

デイジーシリーズ。

しばらく続きますwink                                             


                                           

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

デイジーのトートバッグ♪

デイジーをアップリケして、トートバッグを作りましたnotes

Dscf7585

習い事などにいかがでしょうか?

前面のポケットは、二つに分けたので、高い方はペンケース、低い方はメモ帳などが入りますpencil                                                   

スーパーのレジ前にあって、つい買ったガムnote

Dscf7586

スーとするガムが苦手な私ですが、こちらのガムはベリー味で美味いし、パッケージも可愛い~heart04

はまってます。


広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

デイジー♪

デイジーをアップリケしましたnotes

Dscf7568

こちらを使って先染め布のバッグを作りたいと思います。
しばらく、デイジーをアップリケしたものが続くかな?                        

先染め布にかかる前に、我が家のクッションカバーを作りましたnotes

Dscf7566

一枚布で、まっすぐ縫うだけの簡単なものですsweat01

そして、息子っちの制服のカッターシャツとズボンを直しました。

肩幅が半端なく広い息子っちsports

LL寸のシャツが肩のとこが引っ張られて破れてましたsweat02

ズボンの裾は擦れて破れてるし・・・

本当は買い替えたいくらいですが、3年生ですし、今から買うのはもったいない・・・

修繕したけどいつまでもつかな~think





広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

大人なミニポーチ♪

少し前に、いろいろ作った大人な生地shine

こちらの生地、お店で人気があると聞いたので、少しだけ残っていたハギレでミニポーチを作りましたnotes

Dscf7559

これでこの生地も、最後になります。
一旦、布や型紙の整理をして、冬に向かって先染め布でいろいろ作る準備をしたいと思います。                                                     

先週土曜日、夫の実家の片付けをしているときに、足の小指をぶつけてしまいましたbearing

大したことないと思っていたけど、夜には真っ青になり、次の日には赤黒くなってきて病院に行くか迷っていたのですが、だいぶ良くなってきたのでそのままにしていました。
そして、昨日の夜、また同じ小指をぶつけ・・・sad
また、痛くなってしまいました。
何度も同じところをぶつけるってやっぱり老化現象なんでしょうか?
あ~ぁ、やだやだdespair

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

スマホケース♪

オーダーのスマホケースを作りましたnotes

Dscf7550

いつも作っているものより小さめです。

サイズが合っているといいのですが。。。                                

少し前ですが、バレーボールの全日本の監督に、男子は中垣内さん、女子は中田さんになったとニュースがありました。
私世代の人が、監督になる時代になったんだな~と感慨深く。
中垣内さんのことは、テレビの前でキャーキャー言って応援してましたし、中田さんにおいては、バレー部の顧問の先生に「同じ年のやつがあれだけできるのに、おまえらにできんことない」と言われ続けた人でした。
お二人が、どんな監督になられるか、とても楽しみですconfident

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

仕切りのあるポーチ2♪

昨日に引き続き、仕切りのあるポーチを作りましたnotes

Dscf7541

Dscf7540

オーダーで迷うのは、先日書いた価格だけでなく生地選びです。
お任せとなるとなおさらで。。。

5つ作ってみたけど、気に入って頂けるものがあるかなあと、少し心配ですthink

次は、スマホケースmobilephone
こちらはなんとなくの生地のイメージは頂いていますが、サイズの面できっちり入る大きさということで、新しい型紙作りからです。

頑張りますsign01

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

仕切りのあるポーチ♪

オーダーのポーチを作りましたnotes

Dscf7533_2

中には仕切りがついています。

Dscf7534_2

化粧ポーチにされるそうです。

何年か前に、オーダーを頂き作ったみたいですが、すっかり忘れていて、こんなのだったかな~って作ってみました。                                        

3日は夫の誕生日でしたbirthday

呉中通り『ビストロ リヤン』さんでランチしましたrestaurant

夫はパスタランチを私は、ワンプレートランチにしました。

Pap_0003_2

12席しかなく隠れ家的なお店で、男性一人でされています。

実は、違うお店に行く予定だったのですが、お休みだったので、いろいろ悩んでこちらにしました。

お料理も美味しくお腹いっぱいになって、大満足でしたnote

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

iPad mini ケース2♪

もう一つ、iPadケースを作りましたnotes

Dscf7518

二つから、選んで頂こうと思います。                                  

                                  

カープふりかけ

Dscf7519Dscf7520

似顔絵じゃなくなってた~(いつからだろう?)

カードも入ってるんですね。

これ当たりが出たら、昔のライダースナックみたいにアルバムもらえるとかあったらいいのにな~





広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

iPad mini ケース♪

オーダーのiPadを入れるバッグを作りましたnotes

Dscf7514

最初は、ショルダー紐を付けるD缶をわきにつけていたのですが、重い物を入れるとつれてしまうので後ろにつけてみました。

Dscf7515

これでiPadのような少し重量があるものも大丈夫そうですgood

キズ防止に表布にキルト芯を貼り、中の布もキルトにしました。            

 

月曜日の『べっぴんさん』で、手作り品の売値をいくらにするか困っている姿がありましたが、私もいつも悩んでいます。

こうした初めて作るオーダーの物は、特にです。

自分の作った物に自信がなく、材料費も考えずに安くつけてしまったりして。

ハンドメイドの先輩から、お叱りも受けちゃったりしましたsweat02

先日、いつもより高めの値段をつけていた斜めかけバッグが売れていて、店長さんにお客さんがどう言われていたか聞いてみました。

「可愛いけど、ずっと大きいかな?って悩んでて、詰め物を取ってみたらそこまで大きくなかったから」って言われてたとのこと。

値段で迷われたんじゃないんだと、すっと気持ちが楽になりました。

値段を決めるのは、難しいけど、『べっぴんさん』であった「思いの値段」もこれからは考えていきたいなと思いました。

それにはもっと技術を身につけなきゃです。

有難いことに続けてオーダーを頂いているので、頑張って作りますsign01




広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »