« ハウスのアップリケ♪ | トップページ | ハウスの小物入れ♪ »

この世界の片隅に

今日は、夫と『この世界の片隅に』を呉ポポロに観に行きましたmovie

Pap_0001

新聞の記事に、あえて呉の映画館で観たいというお客さんが多くて、動員数が増えているとありましたが、本当にたくさん人が上映数十分前から待っていました。(指定席はありません。)

映画、とっても良かったです。
主人公のすずさんの声は、いろいろあったのんさんでしたが、すずさんの性格に合っていてこちらもとても良かったです。
呉が舞台のお話で親近感や欲目もあるかもしれませんが、今年観た映画の中で一番でした。

私の両親は四国出身で戦時中は小さかったこともあって、両親から呉の空襲の話や原爆の話を聞くことがありませんでした。
結婚して、義父のお姉さんが空襲で亡くなったことなどを聞き、呉の空襲が大きくたくさんの方が亡くなったことを知りました。
今、夫の実家を片付けているのですが、映画の中で何度か出てきた「警戒警報発令中」(裏が「空襲警報発令中」)という看板も出てきました。
ここで確かに戦争があったんだと知らされました。

映画は、悲しい場面もありますが、くすっと笑うところや、戦争中でも、楽しいことを考えたり工夫して生活するすずさんの可愛らしさとたくましさも表現されていました。

呉生まれで、ずっと呉に住んでいる私も、すずさんが暮らした町や歩いた所をたどってみたくなりました。
呉ポポロでは、そういったコーナーが作られて、紹介されていました。
ぜひ、呉で映画を観ていただきたいなと思いますconfident                       

長く映画のことを書きましたが、お昼は、呉で知らない人がいない有名店「モリス」で中華そばを食べました。
Pap_0003

高校生の頃に、友達とよく食べに行きました。

外でしばらく待って入店できました。
待っている間にも、長い行列になっていました。

呉にお越しの際にはぜひ、食べてみてください。


広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

|

« ハウスのアップリケ♪ | トップページ | ハウスの小物入れ♪ »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハウスのアップリケ♪ | トップページ | ハウスの小物入れ♪ »