« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

大人用リュック♪

ずっと作ってみたかった大人用リュックができましたnotes

Dscf8717

大きめです。

こちらの花柄の生地、今の時期にぴったりです。

残りでいろいろ作ってみたいと思いますnote

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

花柄のバッグ♪

花柄のバッグを作りましたnotes

Dscf8711

サイドに同布で作った紐を付けました。
リボンに結ぶと可愛いですribbon

 

朝、庭に出て、伸びた枝を切っていると、お隣さんも出て来られて。。。

いろんな話をして家に入ると、すでにお昼coldsweats01

長い時間、外で話してました(笑)

お孫さんが3人もいらっしゃるお姉さま。

お話も、とっても楽しく、若々しい。

私も、そんなおばあちゃんになりたいな~




広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

お弁当袋からポシェットへ♪

以前作ったハウスのお弁当袋riceball

Dscf8705

こちらを気に入ってくださった方から、子供用ポシェットのオーダーを頂きました。

けど、この生地の残りが全く無くて。。。sweat02

このお弁当袋が2つあったので、一つをポシェットに直してみましたnotes

Dscf8704

芯が入ってないので、しっかりはしてませんが、ハンカチやティッシュ、お菓子くらいは入るかな?

気に入って頂けるといいな~

Dscf8707

何年か前に購入した、バレリーナというバラnote

だんだんと大きくなってきました。

今日はrain

また、たくさん咲くといいな~confident

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

福岡2日目♪

福岡2日目。

本来の目的まで、少し時間があったので、朝から小倉城に電車で行ってきましたtrain

Dscf8687

中には、映像やからくり人形での説明があったり、飛脚と競争するゲームや、お姫様が乗る籠に乗ることができたり、子どもたちも楽しめるような展示がありました。

ただ、今回は時間がなくゆっくりとはできず、私たちは大急ぎで駅にもどり、本来の目的のこちらへ~

Dscf8683

「黒崎よさこい祭り」です。

去年の秋に、大学のよさこいサークルを引退した娘っこでしすが、自分の代の楽曲が踊り納めになるということで、参加することになりました。

4会場で踊る娘っこたちの姿を目に焼き付け。

夫も私も、感慨無量confident

会場賞を頂いたとのことで、良かったです。

上のパンフレットに、スタンプラリーが付いていて、くじを引くことができました。

そして、私も夫も同じ巾着が当たりましたgood

Dscf8684

いい思い出ができました。

娘っことも、少しだけですが話もできたので良かったです。


Dscf8680

この2日間、本当よく歩きました。

さて、次はどこでしょう?

ツアープランナーさん(夫)の、計画次第ですhappy01




広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

福岡に行ってきました♪

土日で夫と福岡に行ってきましたrvcar

日曜のよさこい祭りに参加する娘っこの追っかけの為でしたが、土曜から福岡入りしました。

最初に行ったのは、平尾台。

Dscf8688

なんだか秋吉台のよう。
それ以上の景色でした。

天然記念物の千佛鍾乳洞では、「途中で水があるところを歩くので、入り口でサンダルに履き替えて、膝までズボンを上げて行ってください」と案内がありましたが、想像以上の水の深さと冷たさににビックリsign01
鍾乳洞の壁にも何回もぶつかり。。。
探検隊になった気分。
きっと、滑って水に浸かってしまう人もいるのでしょう。更衣室もありました。
Dscf8690

平尾台自然の里で、ゆっくりした後は、田川市に向かいましたrvcar

田川市では、ちょうど、「川渡り神幸祭」が行われていました。

Dscf8695

お神輿を担いだその町の男衆が川に入り、大きな声を出して、神輿を揺らします。
大迫力でしたsign01

こんなお祭りが、地域であるのがうらやましかったです。

そして、次は、夜景を見に皿倉山へrvcar

ケーブルカーとスロープカーに乗って、山の頂上に。

暗くなるまで、時間があったので、「恋人の聖地」に。

Dscf8694

恋人の聖地で写真を撮るおじさんとおばさんは(上の写真は、本当の恋人お二人heart)、こっけいだったでしょうねcoldsweats01

レストランで焼きカレーを食べていたら、暗くなってきました。

Dscf8689

新日本3大夜景の一つに選定された夜景shine

とっても、綺麗でした。

修学旅行のような盛りだくさんのスケジュールをこなし、この後は、黒崎のホテルに向かいましたrvcar 

続きは、次の記事で~

 



広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

いろいろ作ってました♪

5月になって、なんだかバタバタしていましたが、いろいろ作ってはいましたhairsalon

こんなのや

Dscf8587

こんなの

Dscf8589

他にも、いろいろ。。。                                          


少し前、身に余る光栄なお話を頂いたのですが、あれこれ考えたり、タイミングもあって、お断りしましたthink

この歳になると、新しいことを始めることに、なかなか決心がつきません。

ただ、もう一つの挑戦は、頑張って、なんとか今日、見通しがつきました。

夏頃に、発表できると思いますconfident

さて、これからは、お待たせしているオーダー物を、作っていきたいと思いますnote


広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

解体が終わりました

今月の始め、夫の実家の解体が終わりましたhouse

何も無くなった更地の土地は、広く感じました。

夫は、大きな仕事をやり終えた安堵感と寂しさと、いろんな気持ちがあったと思います。

土曜日、近所の方に挨拶に行った時も、「家が無くなったら、ほんと寂しくなったわ。たまには、来てね」と悲しそうに言われ、泣きそうになりましたweep

お墓が近くにあるので、年に何回かは訪れますが、お墓参りをしても、寄る家は無いんだな~って。。。

片付けをしているときは、本当に大変で、荷物の多さと車が横付けできないことで、夫と口喧嘩をしたこともありましたが、おじいさんの代からのいろいろな物が出てきて、家の歴史を感じ取ることもできました。

樹木希林さんが出ているCMを見ると、お義母さんも、あんな風に言ってくれてるかな?って。。。confident

そして、今、私たちが住んでいるこの家も、これから、いろんな歴史が刻まれていくといいなあと思いますhouse

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

母の日♪

昨日は、母の日でしたねnote                                       

娘っこから、カーネーションが届きましたpresent

Dscf8551

そして、お菓子も。

Dscf8558

3時のおやつに美味しく食べましたjapanesetea

「いつも、ありがとう」ってメールもあって、ほんと嬉しかったですconfident                

夫には、「母の日だから買って」と、こちらをネットで買ってもらいました。

Dscf8559

「おまえは、俺の母さんじゃない」と言われましたけど(笑)                     

そして、息子っちsports

からは、何もありませんでしたcoldsweats01

夫が、「メールとか、ないんか」と気にしてくれてたけど、息子とは、そういうものだろって感じで、私は、あの車の中の『手紙』(5日のブログ)だけで充分で。

昨日、スーパーに行くと、その『手紙』がかかっていて、また、ちょっと泣きそうになったりしてweep                                                      

いつも、口うるさい母さんですが、これからも宜しくですconfident


広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

伊野尾くん♪

娘っこが好きな『Hey!Sey!JUNP』の伊野尾くんnote

本屋さんで見掛けたので、娘っこに連絡mobilephone

「発売されてだいぶ経ってるから、売り切れとったわsweat02」とのこと。

なんで、こちらで買いました。

Dscf8539

私のお目当ては。。。付録の『ペコちゃんのチークブラシ』

Dscf8545

ブラシの色が、ミルキー色で可愛い~heart04

なんで、これは頂き~

最近ファンクラブに入った娘っこvirgo

初コンサートを夢見ていますconfident

それにしても、可愛いお顔の伊野尾くんheart

現実問題。こんな可愛い男子はこの辺では、なかなかいない・・・coldsweats01

21歳、娘っこ。そろそろ周りを見てみましょうね(笑)

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

いい加減

5日、息子っちは帰り、夫は、一人旅に出かけ、家には私一人confident

掃除や手作りするぞ~と思っていましたが、なんだか思ったようにはかどらず・・・sweat02

撮り貯めていたビデオを見たり、ゴロゴロしたり、ご飯もいい加減。

一人暮らしってこんな感じなんだな。って思いました。                       


いつの間にか、花壇がにぎやかになっています。

Dscf8519_2

Dscf8520

ラベンダーもスズランも年々大きく広がってきました。
草もどんどん伸びてますsweat01

暑くなってきて、これからは、水まきも日課になりそうです。

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

手紙♪

3日から帰省していた息子っちsports

Dscf8501

気の利いたことするようになりました(笑)

家に着いてから晩御飯までソファーで爆睡coldsweats01

聞くと、前の日、自分の部屋で夜中まで「チーズフォンデュパーティー」というなんだかオシャンな名前のパーティーをしていたようで(笑)                              

昨日は、一緒に四国に行きship

フェリーや車の中で、大学生活の話を聞いたり、写真を見たりすることができました。


松山城で一人歩く息子っちをパシャリcamera 

Dscf8506_2

意識していたのかわかりませんが、帰りの車の中で『backnumber』の「手紙」を息子っちが歌い出した時は、涙が出そうになりましたweep

歌詞が沁みました。。。                                              

そして今日は、電気店、スポーツ店、ショッピングセンターに連れて行かれ買い物。

その後、友達とランチということで、お役御免。

先ほど、電車に乗ったとメールがありましたtrain

あっという間に帰って行ったという感じです。

まあ、大学生活を楽しんでいることが確認できてよかったです。

次に会える日を楽しみにしたいと思いますconfident



広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

四国へ

今日は、父の25回忌の為に、四国に行ってきましたrvcar                       

父と母は愛媛県出身で、お墓は愛媛県にあります。

フェリーで、四国にship

Dscf8502

先日行った音戸の大橋をフェリーから見ることができます。

四国に、渡るとずっと海岸辺りの道路を走りますrvcar

Dscf8503

お天気も良く、海もとっても綺麗でした。

親戚と、海が見える和食屋で昼食をとった後、お寺で25回忌を済ませお墓参りもしました。

その後、せっかくなので、帰りの時間まで、松山城に行ってきましたrvcar

Dscf8505_2

Dscf8511

あまり時間がなく、ゆっくりはできませんでしたが、ロープウェイに乗ったり、写真を撮ったり、ソフトクリームを食べたり、景色も楽しみました。

Dscf8509

帰りのフェリーからは、夕日も見れました。

Dscf8510

今日は、父の25回忌でもあり、母の誕生日でもありましたbirthday

叔父さん家族、私の弟家族、そして私達(娘っこは合宿で残念ながら欠席でしたが)と一緒に過ごせたこと、喜んでいたので良かったです。

きっと、父も喜んでいると思いますconfident

また、一緒に今度はゆっくり行けるといいなと思いました。                                 

 

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ