つぶやき

解体が終わりました

今月の始め、夫の実家の解体が終わりましたhouse

何も無くなった更地の土地は、広く感じました。

夫は、大きな仕事をやり終えた安堵感と寂しさと、いろんな気持ちがあったと思います。

土曜日、近所の方に挨拶に行った時も、「家が無くなったら、ほんと寂しくなったわ。たまには、来てね」と悲しそうに言われ、泣きそうになりましたweep

お墓が近くにあるので、年に何回かは訪れますが、お墓参りをしても、寄る家は無いんだな~って。。。

片付けをしているときは、本当に大変で、荷物の多さと車が横付けできないことで、夫と口喧嘩をしたこともありましたが、おじいさんの代からのいろいろな物が出てきて、家の歴史を感じ取ることもできました。

樹木希林さんが出ているCMを見ると、お義母さんも、あんな風に言ってくれてるかな?って。。。confident

そして、今、私たちが住んでいるこの家も、これから、いろんな歴史が刻まれていくといいなあと思いますhouse

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

母の日♪

昨日は、母の日でしたねnote                                       

娘っこから、カーネーションが届きましたpresent

Dscf8551

そして、お菓子も。

Dscf8558

3時のおやつに美味しく食べましたjapanesetea

「いつも、ありがとう」ってメールもあって、ほんと嬉しかったですconfident                

夫には、「母の日だから買って」と、こちらをネットで買ってもらいました。

Dscf8559

「おまえは、俺の母さんじゃない」と言われましたけど(笑)                     

そして、息子っちsports

からは、何もありませんでしたcoldsweats01

夫が、「メールとか、ないんか」と気にしてくれてたけど、息子とは、そういうものだろって感じで、私は、あの車の中の『手紙』(5日のブログ)だけで充分で。

昨日、スーパーに行くと、その『手紙』がかかっていて、また、ちょっと泣きそうになったりしてweep                                                      

いつも、口うるさい母さんですが、これからも宜しくですconfident


広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

伊野尾くん♪

娘っこが好きな『Hey!Sey!JUNP』の伊野尾くんnote

本屋さんで見掛けたので、娘っこに連絡mobilephone

「発売されてだいぶ経ってるから、売り切れとったわsweat02」とのこと。

なんで、こちらで買いました。

Dscf8539

私のお目当ては。。。付録の『ペコちゃんのチークブラシ』

Dscf8545

ブラシの色が、ミルキー色で可愛い~heart04

なんで、これは頂き~

最近ファンクラブに入った娘っこvirgo

初コンサートを夢見ていますconfident

それにしても、可愛いお顔の伊野尾くんheart

現実問題。こんな可愛い男子はこの辺では、なかなかいない・・・coldsweats01

21歳、娘っこ。そろそろ周りを見てみましょうね(笑)

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

いい加減

5日、息子っちは帰り、夫は、一人旅に出かけ、家には私一人confident

掃除や手作りするぞ~と思っていましたが、なんだか思ったようにはかどらず・・・sweat02

撮り貯めていたビデオを見たり、ゴロゴロしたり、ご飯もいい加減。

一人暮らしってこんな感じなんだな。って思いました。                       


いつの間にか、花壇がにぎやかになっています。

Dscf8519_2

Dscf8520

ラベンダーもスズランも年々大きく広がってきました。
草もどんどん伸びてますsweat01

暑くなってきて、これからは、水まきも日課になりそうです。

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

手紙♪

3日から帰省していた息子っちsports

Dscf8501

気の利いたことするようになりました(笑)

家に着いてから晩御飯までソファーで爆睡coldsweats01

聞くと、前の日、自分の部屋で夜中まで「チーズフォンデュパーティー」というなんだかオシャンな名前のパーティーをしていたようで(笑)                              

昨日は、一緒に四国に行きship

フェリーや車の中で、大学生活の話を聞いたり、写真を見たりすることができました。


松山城で一人歩く息子っちをパシャリcamera 

Dscf8506_2

意識していたのかわかりませんが、帰りの車の中で『backnumber』の「手紙」を息子っちが歌い出した時は、涙が出そうになりましたweep

歌詞が沁みました。。。                                              

そして今日は、電気店、スポーツ店、ショッピングセンターに連れて行かれ買い物。

その後、友達とランチということで、お役御免。

先ほど、電車に乗ったとメールがありましたtrain

あっという間に帰って行ったという感じです。

まあ、大学生活を楽しんでいることが確認できてよかったです。

次に会える日を楽しみにしたいと思いますconfident



広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

解体がはじまりました

義母が亡くなって少しずつ片付けをしていた夫の実家の解体が始まりましたhouse

戦前から建っていた家は、義父の兄弟の叔父さんたちにとって思い出の家であり、夫や夫の妹さんにとっても思い出の家であり、私や娘っこや息子っちにとっても思い出のある家です。

6月から始まる予定でしたが、解体業者さんの都合で、急遽、3月の終わりから行われることになりました。

車が横付けできない場所なので、日にちは掛かると言われていましたが、息子っちの引っ越しをしている間に、白いカバーがされ、もう中に入れなくなったようですweep


前回行った時に、家の写真を撮っておいたので、叔父さんや妹さんに送りたいと思いますcamera


『この世界の片隅に』がロングランで上映されていますねmovie

少し前にも書いたと思いますが、片付けをしているときに出てきたこちらの看板。

Blog7957

映画の中で、何度か出てきます。

大変な時代の中でも、きっと、あの家も「すずさん」の家のような笑顔があったんだろうな。

次の土曜日に、夫と、経過を見に行く予定です。

「お疲れさまでした」と声を掛けてきたいと思いますconfident

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

あ~、そうだった

昨日は、息子っちの大学の入学式でしたcherryblossom

おとといアパートに荷物を運んで、昨日は夫と一緒に入学式に出席しました。

息子っちは、緊張もなく、高校の同級生と入学式に行き、ラインを交わしたという顔も知らない同じ学科の人と御飯の約束をしたり、サークルの新歓に行ったりと早速楽しんでますcoldsweats01

まあ、こういうとこが、息子っちのよいところでしょうか?

結局、別れの挨拶も交わさず、留守の間に帰ってきましたrvcar

帰ってメールしても、返事が一向に返って来ないので「返事くらいしろ~」って送ると慌ててメールしてきましたcoldsweats01

そんなんで、まだ寂しいということはないのですが、今日、夫が飲みだということをすっかり忘れて普通に晩御飯の材料を買ってきてしまいましたsweat02

「あ~、そうだった」と独り言。。。

さて、今日は、一人で何を食べようかな?

春休みには、息子っちの為に何かしら、デザート的な物も買っていたりしましたが、それもいらないなって。

こうして、「あ、いないんだ」と思うごとに寂しくなってくるのかな?

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

新生活♪

この春、息子っちは大学生に、娘っこは大学4年になり就職に向けて頑張る年になりますnote

そして、夫も異動があり、4月から違う職場になります。

送別会で花を頂いて帰りました。

Dscf8121

それぞれに新しい生活が始まります。

変わらないのは私だけ。

私も何か新しい事に挑戦出来たらいいな~confident                           

                            

スーパーで見つけたのは。。。

Dscf8116

もみじ饅頭味の『チロルチョコ』

Dscf8120_2

いよいよ開幕ですね~baseball

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

足がだる~い

息子っちが友達とキャッチボールをするからと、グローブを購入baseball

Dscf8102

そういえば、小学生の頃は夫とキャッチボールやノックをしてたなあ。

中学からは、部活に入ったので、それも無くなってたわ。

息子っちがグローブを慣らしたいと言うので一緒に公園に。

キャッチボールにバドミントン、ソフトバレーと1時間余り体を動かしたら、私は、足はガクガク、手も震えてますdespair

明日、大丈夫かしら。

でも、楽しかったなあ~note

 

後、一週間で、家を出てしまう息子っちsports

いなくなると思うと寂しくもあります。

一緒に過ごせる今の時間を楽しみたいと思いますconfident




広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

何かとバタバタしています

何かとバタバタしていますsweat01

ひな祭りの記事。今頃です・・・

Blog7900

主役の娘っこがいないひな祭り。
混ぜるだけのちらし寿司とはまぐりの吸い物、コンビニスイーツと甘酒。

やっぱり主役がいないと盛り上がらないな~                              

Dscf7898

夫の実家から見える景色。
片付けもあともう少しです。

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

より以前の記事一覧