つぶやき

お祭り

今日は、地区のお祭りですnote
娘っこや息子っちの時代は、子どもの数が多かったのですが、だんだんと減ってきていて、神輿の練り歩きも寂しくなってきましたthink
それでも、お囃子が聞こえると、ワクワクsign01
御神酒とお菓子をもらって、やぶに祈願してもらいました。
Blog2261                              
 
ポシェットを作りましたnotes
Dscf2237
大人用に以前も作ったのですが、小学生のお子さんが同じ形の色違いを購入されたと聞き、これを知り合いの小学1年生のお子さんにプレゼントするかを考え中です。
やっぱりちょっと大人っぽいかな?

広島ブログいつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

呉氏

昨日は、委託でお世話になっている『そらねこ屋』さんにお手伝いに行きましたcat
自分が作ったものが、お嫁に行くのを見届けられて良かったですconfident               
私は、ずっと気になっていたこちらを購入して帰りました。
Dscf2004
『呉氏』のポチ袋。
裏は、
Dscf2003
 
最近、出掛けた先で会うことが多い『呉氏』
今月の市政だよりの表紙も。
Dscf2007
最初は、どうかと思ったキャラクターですが、なんだか可愛く思えてきてheart04
ゆるキャラグランプリで現在15位みたい。
ぜひ、投票してあげてくださいmobilephone                                      
 
そうそう、先日、用事があって呉市役所に行ったのですが、ロビーに「この世界の片隅に」の出演者とスタッフの寄せ書きがありました。
Pap_0001
他にも、映画の絵コンテなども展示してありました。
カフェなどもあり、とってもオシャレな市役所です。
呉にこられた際に、ぜひ、立ち寄られてみてくださいね。
『呉氏』にも出会えるかもnote                       
 
 
広島ブログいつも、ありがとうございますm(_ _)m
昨日、息子っちは、今年初めて岡山からマツダスタジアムへbaseball
息子っちが観に行くと、負けることが多いので、どうかな~とテレビをつけると、すでに4点も入れられていて・・・sweat02
だけど、逆転のカープ。昨日は、見事逆転sign01
一緒に行った友達と盛り上がったんじゃないかな?
良かったねhappy01

| | コメント (0)

息子っちの誕生日

昨日は、息子っちの20歳の誕生日でしたbirthday
「誕生日、おめでとう」のメールを送ると、「はいよー」とだけ送ってきましたsports        
そんな息子っちですが、思いを込めてつけた名前のように育っていることは、嬉しいです。
誰とでも会話ができ、いつもみんなの中心にいる。私とは、全く違う性格です。
ただ、それがゆえに、私には考えられない大胆な行動をとったりするもんで、びっくりすることも多いのですが・・・coldsweats01
20歳になったのだから、もう少しだけ真面目に慎重になって欲しいなと思います。       
今は、大学2年生ですが、そろそろ将来についても考えないといけません。
まだ、いろいろ迷っているようですが、しっかり考えて、決まったらそれに向かって頑張って欲しいと思います。
そして、何より健康に気をつけて、大学生活を充実したものにして欲しいです。         
 
「誕生日、おめでとう」                                            
 

広島ブログいつも、ありがとうございます m(_ _)m

| | コメント (0)

少しずつ

土曜日、断水が続いている所で一人暮らしをしている娘を迎えに行きました。
お風呂に入れないこと、洗濯ができないことに困っていました。
日曜日、夫は、大きな被害が出ている以前勤めていた町にボランティアへ。
行ってみないとわからないことが、たくさんあったと言ってました。
昨日、お陰様で、娘のところは水が出るようになりました。                 
 
少しずつですが、通れる道も増えてきています。
しかしながら、呉⇔広島の道は、大渋滞。
団地ですが家の前も出勤される車で先ほどまで渋滞していました。             
 
土曜日、娘を迎えに行く前に、家の墓が気になって見てきたのですが、後ろの斜面が崩れ、
いくつかのお墓が崩れ落ちていました。
管理している所へ連絡はしたのですが、崩れているところが多すぎて、いつになるかはわからないという事でした。                                            
 
たくさんの方のご尽力のお陰で、少しずつ良くなっていますが、避難所で生活されている方も大勢いらっしゃいますし、いまだ断水が続いているところもあります。                
 
 
朝からとても暑いです。
作業をされている方は、十分気をつけていただきたいと思います。

| | コメント (0)

西日本豪雨災害

西日本豪雨災害で、被災された皆様、そのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
また、お見舞いのご連絡をくださった方々にお礼申し上げます。                  
家は、大丈夫でした。家族も無事です。
ただ、近くの団地や普段夫が通勤で使っている道で大きな被害が出ていることに心痛めています。                                                   
断水が続く地区は大変な思いをされているし、この辺りのスーパーも物が少ない状態が続いております。
夫も渋滞で、いつもは1時間ほどの道を、昨日は5時間掛けて家に帰ってきました。
断水になっている地区の知り合いに声を掛けること、物を分け合うこと、車での不要な外出をしないこと。
今、自分にできることを考えたいと思います。                             
今日も、暑くなりそうです。
皆様の安全と健康、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

| | コメント (0)

残念ながら・・・

今シーズン初めての観戦でしたが、中止になってしまいましたrain
Dscf1386
この雨では仕方ありません。
警報も出ています。
被害が出ませんように。                               
 

広島ブログ いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ついつい。。。

今日は、mie.23さんと、おしゃべり。
気が付くと、もう夕飯の時間coldsweats01
あっと言う間に、時間がたちます。
娘っこと息子っちと同じ年の娘さんがいるので、昔話や今のこと、ハンドメイドの話もできて楽しいですnote
今日は、家族が芸能人の誰に似てるとか、自分が誰に似てたとか、そんな話も。。。
そんなんで、こちらの雑誌を見ながら、いい気になって、「昔は私、安田成美に似てるって言われたこともあったのにな~」なんて話したりして。
Dscf1262
言った後は、大笑いhappy02
友達の中でだけで許される、どうでもいい話です。                          
で、上の雑誌、付録にひかれて、購入しました。
全部、可愛くて、とても、気に入りましたheart04
本誌の中の、洋服が似合うように痩せなければ・・・
安田成美さん、めざして頑張ろうsign01(と、言いつつ、今日もおしゃべりしながらテーブルのお菓子に手がず~と伸びてました・・・sweat02

広島ブログいつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

トイストーリー3♪

少し前、テレビで放送された『トイストーリー3』tv
録画していたものを見ました。
アンディが大学へ行く年になり、部屋の片付けをする中で、おもちゃをどうするか考えます。
そこで、もう私は、息子っちと重なり、涙が出そうになってしまいましたweep             
 
息子っち(大学2年)、小さい時、『トイストーリー』が大好きでしたconfident
Dscf0745
ビデオは、擦り切れるぐらい何度も見ました。                       
 
Dscf0744
今も息子っちの部屋にいるウッディとバズ(出窓にいるため、ちょっと色が。。。ごめんなさいsweat01
アンディのように、いつも遊んでいましたsports
 
息子っちも大学で一人暮らしを始める時に部屋の片付けしましたが、これらを処分するとは言いませんでした。
今は、ビデオを見ることもウッディやバズで遊ぶこともありません。
アンディのような選択もあったかもしれないけど、たまに帰ってくる息子っちの癒しの存在であってくれるといいなと思いますconfident                             

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

美味しそうな料理は出てきません(笑)

『PE*KOとダイニングテーブル』なんて名乗っているから、美味しそうな料理が出てくると思われて覗いて頂いた方もいたかもしれませんhappy01
私、食物栄養科を卒業していますが、料理が得意ではありませんcoldsweats01
でもたまには。。。ということで、新じゃがでポテトフライを作ったので載せてみます。
Dscf0719
さすが、新じゃがsign01 皮まで食べられて美味しかったですdelicious                     
 
日曜日、娘っこが習っていたバレエ教室の発表会がありましたvirgo
残念ながら、観に行くことができなかったのですが、先生から写真や行かれた方に話を聞くと、とても大きな発表会だったようです。
娘っこは、初期の生徒で、最初の発表会は自治会館で手作りの衣装でした。
だんだんと大きな会場で、レベルも高くなってきているようで、すばらしいですshine
久しぶりにバレエがしたいなと娘っこもつぶやいていました。
次の発表会は、ぜひ観に行きたいですconfident                                 

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m{9AD8FF20-AB80-4F9B-93C6-C42D20813A28}

委託させて頂いている『そらねこ屋』さん主催のイベントですcat

 

| | コメント (0)

16年間、お疲れ様

16年という長い間乗ってきた夫の車、ウイングロードcar
新車を購入し、昨日、お別れしてきました。
夫は、寂しそうでしたweep
16年の間、一度も修理に出したことが、ありませんでした。
後ろの荷台が広く、子どもが小さい頃は、キャンプの道具をのせてレジャーを楽しんだり。
夫の単身赴任、娘っこと息子っちが一人暮らしをするときは、たくさん荷物を運んだりと大活躍しました。                                                  
 
最後に、ウイングロードと一緒に写真を撮りましたcamera                      
こちらは、購入した頃に、おもちゃ屋さんで見つけたミニカーcar
Dscf0717
色も一緒です。
最近でも、時々見かけて「お友達がいるよ」って、すれ違うと嬉しかったりしてnote
「次の車検まで」「あと一年」と言っていたのですが、気になっていた車に試乗して決断しました。
新しい車、びっくりな機能が多すぎて、夫は『浦島太郎』状態coldsweats01
これから何年も乗れるように大事にしたいです。
そして、新しい車でまた、いろんな思い出が作れたらいいなと思いますconfident               
 
ウイングロードへ
16年間、お疲れさまでした。ありがとうconfident
 
 
 
広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

より以前の記事一覧