旅行

立山黒部アルペンルートの旅2

2日目は、朝早くから扇沢に🚌

さあ、ようやくアルペンルートの旅が始まります。

最初に乗ったのは、関電トンネル電気バス。

黒部ダムに着きました。

Dscf3677

展望台に上る階段で、息が切れ、運動不足を実感しました。

ダムの上を歩き、次は、ケーブルカーで黒部平へ。

Dscf3688

すっかり銀世界

そして、次の乗り物は、ロープウェイ。

大観峰に

Dscf3692

トロリーバスで、室堂へ

Dscf3711

テレビや写真で見ていた雪の大谷

この日の高さは、16m

この後、高原バスで美女平へ。

ケーブルカーで立山駅に降りました。

お天気も良く、思っていたより寒くなくて良かったです。

この後は、バスで金沢駅に。

少し、時間があったので、金沢駅の鼓門を観に行ってみました。

Dscf3726

サンダーバードの中では、加賀のお弁当を。

Dscf3728

新大阪からは、新幹線。

広島駅に着くと、カープ勝利で笑顔のユニホーム姿のファンで溢れていました。

たくさん乗り物に乗った旅行でした。

1泊2日の旅でしたが、家族4人が揃って行くことができて、良かったです。

 

広島ブログ

いつも、ありがとうございます

| | コメント (0)

立山黒部アルペンルートへの旅

2日、3日は、帰省した娘っこと息子っちも一緒に家族4人で、1泊2日の立山黒部アルペンルートの旅に行ってきました🚌

新大阪まで新幹線、金沢までは、サンダーバードを使い、そこからはバスで長野県へ。

Dscf3650

Dscf3651

Dscf3652

バスからの景色。

山は白く雪が残り、桜も咲いていました。

1日目は、ほぼ移動でしたが、一つだけ観光地に。

Dscf3660

安曇野にある大正わさび農場

Dscf3661

わさび入りのコロッケを食べました。

Dscf3665

大糸線にも少し乗り、宿泊は白馬でした。

温泉に入り、あっと言う間に寝てしまいました。

アルペンルートは、次の記事で。

良かったら、また、お付き合いください。

 

広島ブログ

いつも、ありがとうございます

| | コメント (0)

なばなの里と伊勢神宮両参り2♪

2日目は、お土産センターや伊勢志摩真珠館をまわった後、二見浦の夫婦岩へ
Dscf3202
二見興玉神社で、夫婦円満を願い(まあ、旅行中でもいろいろもめましたが)ました。
この後、2日目メインの伊勢神宮へ
Blog3193
まず、外宮、そして、内宮の順で。
立っている大きな木が、歴史をものがたり、厳かな気持ちになりました。
内宮では、五十鈴川で手を清めてから参拝しました。
特に、内宮は混みあっていて、マイカーで行かれる方は、駐車場に入るのも時間が掛かっているようだったので、時間の調節をされた方が良いかもしれません。
内宮近くのおかげ横丁では、昔の風情を再現した通りで美味しいものを食べました
Blog3200
Dscf3178
いろいろ迷って、 横丁そばに横丁焼き
お醤油なども買って帰りました。
この後は、新大阪駅へ。新幹線に乗り、帰宅しました
たくさん歩いて、今日は筋肉痛です
ゆっくり時間をとってくれたツアーだったので、お土産もたくさん見ることができました。
35名ほどの団体行動でしたが、みなさん集合時間のだいぶ前に帰ってこられて、すごいと思いました。
添乗員さんも、娘っこよりも1つ年下の柔らかい若い女性で、写真を撮ってもらったり話もさせてもらって、とても良かったです。
知らない間に夫が予約していたツアー旅行でしたが、楽しむことができました
お付き合い、ありがとうございました。
Pap_0001
 

広島ブログいつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

なばなの里と伊勢神宮両参り♪

夫とツアーの旅行をしてきました
一日目、朝6時に家を出発。
新大阪からバスに乗って、野宮神社、嵐山、北野天満宮へ
Blog3197
Blog3198
Blog3199
野宮神社は、娘っこの縁結びを願い、天竜寺の庭園をながめ、雲竜図も見ました。
嵐山では、着物を着て歩いているきれいな娘さんたちが、インスタ映えする道で写真を撮ってました。(声を掛けて後ろ姿を写真に撮らせてもらいました
京都限定のペコちゃんにも会えました。
北野天満宮では、大黒さんの鼻に小石を置く運試しにチャレンジ。成功し、小石を財布の中に。お金が貯まるらしいです。(だと、いいな
そして、一日目のメインのなばなの里へ
Blog3191
20周年だそうです。富士山のイルミネーションは、四季や日本の情景、昔話などのシーンに変わって、とても見応えがありました。
光のトンネルも長く、素敵でした
ベゴニアガーデンもたくさんの種類の花があって素晴らしかったです。
 
この後、ホテルにもどり、温泉につかって、あっと言う間に寝ていました。             
2日目は、伊勢神宮参拝です。
良かったら、またお付き合いください。               
 

広島ブログいつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

岡山へ家族旅行2

ホテルに着いた頃には、すっかり日も落ち、外は真っ暗。
泊まったホテルは、『作東バレンタインホテル』です。
この旅行では、9月に二十歳になった息子っちのお祝いもしたいと思っていて、その旨を知らせておきました
ディナーの時、席に着くとシャンパンのサービスがあり、みんなで乾杯しました
そして、美味しい料理にテンションアップ
Blog2118
デザートになり、息子っちの前には、特別なケーキが運ばれてきました
Dscf2120
BGMがハッピーバースデーに変わり、感激でした。
写真も撮ってもらって、良い思い出ができました
ディナーの後は、男女に分かれて、大浴場へ。
部屋もロフトがあって、階段を上がったところにベッドが4つ。
久しぶりに4人並んで寝ました。
星空も良かったのですが、朝、明るくなって外を見ると、とても眺めがよく、敷地内の教会も素敵でした。
Dscf2179                              
 
ホテルをチェックアウトした後は、『岡山ファーマーズマーケット』で馬の餌やりはしたのですが、早く行き過ぎて、まだ始まってないものも多かったので、『岡山農業公園 ドイツの森』の方に行ってみました
入場すると、ちょうど、無料でソーセージを頂ける時間だったので、食べることができてラッキーでした。
こじんまりとしていますが、ドイツの街並みのような素敵な建物もありました。
動物と触れ合う場所もあり、娘っこは、可愛いウサギをだっこしました。
遊びのエリアでは、芝すべりなどが人気の中、私達は、見つけるとやってるパターゴルフへ
Blog2180
めちゃ盛り上がりましたが、暑かった~
息子っちは、アーチェリーも。
意外な才能を見せ、的に当てていました。                                
 
 
楽しい時間をもっと過ごしたいところですが、娘っこは仕事が残っていると言うし、息子っちも夕方からバイトがあるというので、早めに帰ることに。
遅めのランチをした後、息子っちをアパートまで送り、娘っこを送り、家に帰りました            
短い時間ですが、久しぶりの家族4人での旅行。
いろんな話もできて、楽しかったです
子どもたちは、それぞれに忙しくて、日にちを合わせるのが大変ですが、また、どこかに一緒に行きたいなと思いました                                  
おつきあい、ありがとうございました~
 
 

広島ブログいつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

岡山へ家族旅行

息子っちがいる岡山へ娘っこも一緒に旅行に行ってきました
三井アウトレットで息子っちと合流して買い物とランチをして、まずは『吹屋ふるさと村』へ
Dscf2182
Dscf2122
ベンガラ色の街並みが、タイムスリップしたようでした。                   
 
次に、向かったのは、『勝山・神庭の滝』
車を降りて歩いた先にあったのは、見事な滝。
Dscf2125
それよりびっくりしたのは、お猿さんの数
Dscf2124
でも、人間に慣れているのか大人しくて、いろんな表情を見せてくれました。           
 
そして、次は、私がリクエストした『旧遷喬尋常小学校』
Dscf2127
Blog2171
およそ、100年前に建てられた小学校。
映画やドラマのロケに何度も使われたようです。                          
係りの方が、とても親切で、校舎の前で、家族4人で写真を撮ることができました      
 
さて、そろそろお腹も空いてきたので、ホテルに向かうことにしました
続きは、また明日~
お付き合い頂けると嬉しいです

広島ブログいつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

東京(ハンドメイド)♪

夫とどこに旅行に行こうか考えていた時、私が提案したのが東京でした
『コットンタイム』5月号に掲載されているペーパーホルダーを西武渋谷店で展示して頂いていたからです。(23日(月)までで現在は展示されていません)                                                   
 
日曜日の夕方、渋谷に向かいました
Dscf0949
よくテレビで見るスクランブル交差点。
「わ~109じゃ」と、広島弁丸出しで大興奮の私
そして、ドキドキしながら西武渋谷店に
Dscf0950
ハンドメイドの雑誌がある一角に展示されていました。
Dscf0840
自分が作ったものに違う場所で会えたことになんだか不思議な気分でした。               
そして、もう一つ。
私が行きたい場所へ月曜日に出かけました
そこは、日暮里繊維街。
Dscf0953
90店舗ほどの繊維に関するお店が並んでいます。
Dscf0964
地図を見ながら、お店を巡り、トマト本館で買い物することにしました。
生地の多さにビックリ買い物する人の多さにビックリ 買い物されている量にビックリ
カートに次から次に反物を入れていく人もたくさんいました。
以前、知り合いの作家さんがキャリーを持って行って日暮里で生地を買って帰ると言われていましたが、納得する光景でした。
で、私は。。。
圧倒されてこれだけしか買えませんでした
Dscf0967
でも、いろんな生地を見ることができて楽しかったです
いつか、もう一度ゆっくり来たい街でした。                                
東京のハンドメイド熱を感じて、私も頑張ろうと思った旅行になりました

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

東京(観光2日目)♪

東京2日目(月曜日)は、東京だなぁと思う出勤風景を見ながら、JRの周遊切符を買ってある場所へ
こちらも、次回の記事で書きますね。
新宿や有楽町をぶらぶらした後、東京駅に向かい予約していた「はとバス」に乗りました
Blog0975
皇居~東京湾クルーズをするコースでした。
 
Blog0956
とっても素敵な『シンフォニー』に乗船
Dscf0970
Dscf0972
レインボーブリッジをくぐったり、お台場も見えました。
1時間くらいのクルージングをたっぷり楽しみました
バスの中から国会議事堂や東京タワーも見ました。
東京駅にもどると、そのまま羽田に。
お土産を買って帰路へ
Dscf0968
忙しい旅行で、足は棒のようになりましたが、東京のいろんな所を見ることができました。
おのぼりさん丸出しであちでもこちで写真を撮りまくりました
東京の人の多さにびっくり、歩く速さにびっくり。
私は、夫を見失わないようにするのに必死でした
自分一人で東京に行くのは無理そうです
なので、また何年か先、夫に連れていってもらおう。
今度は、ゆっくりペースで。
 

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

東京(観光1日目)♪

日、月曜日で夫と、東京に行ってきました
航空券にホテル宿泊がついたお得な旅行です。
東急羽田・ちか鉄共通パス(一日乗り放題)の切符を買って、あちこち周りました
まずは、夫の希望で、国立科学博物館で行われている『人体展』に。
Dscf0969
たくさんの人出、チケットを買うまでも並びました。
土曜日は天気もよく、近くの上野動物園も大勢の人で溢れていました
人の体について学んだ後は、アメ横へ。
Dscf0850
たくさんの外国の観光客などで、こちらも賑わっていました。
そして、現在、一般公開されいる『迎賓館』に。
Dscf0844
庭も建物も、とっても素敵でした
Dscf0862
テレビのニュースで見たシーンが、ここで行われたんだと、感動しました。
閉館ぎりぎりまでいて、渋谷に向かいました。
渋谷の話は、また今度、別の記事で書きますね。
その後は、ホテルに入り、銀座をぶらぶらして早めに就寝しました 
Dscf0974           
 

広島ブログ ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

山口2日目♪

山口2日目は、娘っこのアパートから、『秋吉台 サファリランド』に向かいました

1日目とは、打って変わって寒く曇っていました

まず、車でサファリへ入園しました

Blog9865

最初の、ぞうの頃は大丈夫だったのですが、猛獣ゾーンに入ったとたん大雨

一旦出て、動物ふれあい広場に行きました。

動物に触れたり、エサをあげたり。 私も娘っこも大興奮

Blog9873

カンガルーやカピバラに触ってエサもあげました。

手袋をして可愛い顔のハリネズミもだっごすることができました。

レッサーパンダの赤ちゃんも、ぬいぐるみみたいで、とっても可愛かったです

そして、当日中であれば、何度でも再入場できるので、もう一度サファリに。

雨が止んだので、ライオンもトラも大迫力の近さで見ることができました。

サファリランドの後は、近くの『景清洞』に

Dscf9875

キャンペーン中とのことで、入り口で光る腕輪を渡されたので、仲良くつけて見学

Blog9874

神秘的な景色を見ることができました。

お昼は、近くのお店でうどんを。

手打ちのうどんで温まりました。

この後、『道の駅 みとう』で買い物をして、夕方からアルバイトがあるという娘っこを送って、山口をあとにしました。

Dscf9863   

あと少しになった山口での生活を、娘っこには楽しんでもらいたいと思っています

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)