旅行

佐世保へ2♪

佐世保2日目の朝は、ホテルの近くを散歩しましたnote

Blog5591

素敵な教会を見つけて、中も見せて頂きましたconfident

ステンドガラスに朝日がさしてとっても綺麗でしたshine

港の方も歩いてみました。

2日目も良いお天気ですsun

この後、また目的の場所へ行き、目的を果たした後、

お昼からは、『九十九島パールシーリゾート』へ向かい遊覧船「みらい」に乗りましたship

Blog5588

風が心地良かったです。

そして、遅めのお昼ご飯にちゃんぽんを食べ佐世保を後にしましたrvcar

っで、何が目的だったかということですが。。。coldsweats01

Pap_0005

佐世保で行われた「よさこい祭り」を見に来たのです。

180チーム出場する大きなお祭りで、佐世保の町の13会場でよさこいの演舞を見る事ができました。

娘の大学は、地元のお祭りで演舞した後に佐世保に向かったので17日の1会場と青春グランプリという学生の大会、18日は4会場で演舞しました。

青春グランプリでは準グランプリに選ばれて、じゃがいも100㌔をもらっていましたhappy01

本大会ではファイナルに進んだものの賞には入らなかったようですが、たくさんの方に応援してもらって、楽しかったとメールがありました。

佐世保の町は、どこに行ってもよさこいの衣装を着た演者が歩き、音楽が鳴り、とても盛り上がっていました。

私も、とても興奮しましたhappy02

遠いから、どうしようかと迷いましたが、佐世保に行って良かったです。

景色が良く、食べ物も美味しく、祭りで盛り上がる、とても素敵なところでしたnote

来年もまた行きたいな~

佐世保へ♪

佐世保へ行ってきましたrvcar

車で6時間と聞いていたのですが、順調に走って5時間くらいで着きました。

目的は他にあるけど、時間まで観光に。

まずは展海峰

コスモスも綺麗に咲いていました。
道で売られているアイスクリームもさっぱりと美味しかったですdelicious

そして、次に訪れたのは、

九十九島動植物園『森きらら』

Blog5592

動物園なんて何年ぶりでしょう?

近くで見れて体験もいろいろできます。

敷地はそれほど広くないけど、たくさんの動物がいましたhorse

夫が昼に園内のお店で食べた対州そばも美味しかったようです。

そして、次に訪れたのは、C☆72mamaさんに教えて頂いた石岳展望台に行きました。

「ラストサムライ」のロケ地になった場所だそうです。

太陽に照らされた海がとっても綺麗でした。

夕日の時間は、さらに綺麗だろうな~shine

この後は、目的の場所へ向かいました。

そして、やっぱりはずせないのは~これsign01

佐世保バーガーfastfood

さすがに本場。めちゃめちゃ美味しかったですsmile

ということで、一日目終了。

二日目と佐世保に来た目的は次回に~confident

再び山口へ♪

昨日、今日で、夫と山口へ行ってきましたrvcar

先々週、母と訪れたばかりですが、娘の荷物を運ぶ用事もあって車で行きました。

昨日は、防府の「花燃ゆ」ゆかりの地を回ってきましたtv

・防府天満宮

Dscf4438 Dscf4440

・旧毛利家本邸

Dscf4448 Dscf4447

・英雲荘

Dscf4445 Dscf4433
・大楽寺

そして、最後に「ほうふ花燃ゆ大河ドラマ館」に行きました。

大楽寺には夏目雅子さんのお墓もありました。

そして、今日はもう一つの目的。

山口きらら博記念公園で行われた『生協まつり』のイベント「よさこい生協杯」に娘の大学が出るので見てきましたnote

ドームの中では、いろんなものが安く売られていてたくさん試食もできましたdelicious

外では食べ歩きのB級グルメがたくさんあって、萩塩ラーメンを食べました。

美味しかった~smile

娘のよさこいも3回ある演舞をすべて見ました。

そして、娘の大学がなんと優勝sign03

とても嬉しそうでした。

楽しそうに踊っている姿を見ると、私も夫も嬉しくなります。

これから毎週のように娘はあちこちの祭リやイベントに参加するようです。

5月くらいのイベントをまた見にいけるといいなと思っていますconfident

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

女三世代で山口の旅♪

昨日と今日で、母と一緒に娘が暮らしている山口へ行ってきました。

電車をあまり乗らない私たち。夫が検索してくれた「おでかけネット」を頼りに乗り継いでいきました。

駅で娘が待っていてくれて、まずは娘がアルバイトしているホテルの和食屋さんで昼食をとりました。

美味しくて大満足delicious
お世話になっているお店の方にも挨拶ができて良かったです。

そして、予約していた観光タクシーに乗り、2時間コースの山口観光へ出掛けました。

サビエル記念聖堂

瑠璃光寺五重塔

常榮寺・ 雪舟庭

後、歴史に名を残す方がたくさん訪れたという料亭『菜香亭』にも行ってきました。

そして、娘のアルバイトしているホテルに帰り、三人でこちらに泊りました。
夜と朝、違う大浴場に入って温まり、朝のバイキングもお腹いっぱい食べましたdelicious

そして、今日は、娘のアパートへ母を初めて連れて行きました。

母は、娘がちゃんと一人暮らしをしていることにいたく感動していましたconfident

少しゆっくりして、娘の大学の近くのパフェ屋さんへ

三人以上で来店すると好きなパフェを選べて飲み物付きで650円sign01
さらに水曜日はこちらのセットが500円になるらしい。
いいな~lovely
それから、近くのスーパーなどうろうろして、夕方から昨日食べた和食屋さんでアルバイトがあるという娘とバイバイしました。

いつも娘のことを心配していた母。
娘の住んでいるところやアルバイト先、大学など見て、とても安心したようです。

お天気にも恵まれ、三人で一緒に2日間過ごすことが出来て、とても楽しい旅行になりましたnote

| | コメント (0)

家族旅行に行ってきました♪

娘と息子の進路が決まったら旅行に行きたいと思っていたのですが、なかなか行けず・・・やっと行くことが出来ましたnote

東京~ディズニーランド・シーの旅(28日~30日)ですbullettrain

新幹線からは、綺麗な富士山が見えましたfuji

1日目は、

Dscf3923 浅草や~

Dscf3925 スカイツリー

スカイツリーから夜景を見ましたshine

ソラマチにも行きましたbag

2日目は、

Blog3930

ディズニーランドへheart

三日目は、

Blog3932

ディズニーシーへwine

どこもすごい人で、びっくりsign03

それでも、いろいろなアトラクションに乗りショーも楽しみましたnotes

帰りの新幹線では、さすがに疲れて熟睡でしたが・・・sweat01

お土産もいろいろ買いましたが、娘は連れて帰ろうと決めていたダッフィー達をlovely

私も欲しかったけど、クッキーで我慢しました。

家族での久しぶりの旅行。

いろいろ思い出ができました。またどこかに一緒に行けるといいなconfident

今年も、ブログを通して、いろいろな出会いを頂きました。

ありがとうございました。

皆様、良い年をお迎えください。

コースター♪

コースターを作りましたnotes

体調も良くなってきたので、そろそろ立体の物を作らなくっちゃねnote

息子っちが、木曜日に修学旅行から帰ってきましたbus

Photo_2

夜中の3時まで友達としゃべってて寝不足だったみたいで、帰って速攻、布団の中。

たくさん楽しんだんでしょうねconfident

さて、今月末から学年末テストpencil

勉強も頑張らないとね~

福岡旅行♪

土曜、日曜で福岡に家族旅行に行ってきましたrvcar

土曜日の朝、雨が降っていて高速が通行止めのところもあり、結局目的地の『スペースワールド』に着くまで6時間くらいかかってしまいました。

Photo_3

それでも、福岡に着いた頃には雨も止み、たくさんのアトラクションを、楽しみました~note

ショーもとっても素敵でしたshine

ホテルは『玄海ロイヤルホテル』

Photo_2

朝食のバイキングも種類が豊富で、お風呂も良くて快適でしたspa

日曜日は、福岡市博物館、福岡タワー、キャナルシティ、太宰府天満宮に行きましたrvcar

Photo_5

Photo_8タワーからの景色eye

Photo_10

帰りも渋滞があり長くかかりましたが、充実した楽しい旅行になりましたconfident

福岡の自分へのお土産は~

こちら↓

Photo_12やっぱりペコちゃんheart04

ペコちゃんが、明太子に乗っかってます。

可愛い~lovely

そして、こちらは娘のお気に入りnote

福岡ではないのですが、先日、オープンキャンパスに行った時に下松サービスエリアで見つけた冷凍みかんdelicious

Photo_15

今回も買って、美味しそうに食べてました~

| | コメント (0)

三次・庄原に2♪

『吾妻山』に着くと、みんな一斉に「涼し~い」って声を出していましたhappy01

とっても気持ちがいいので深呼吸~

Photo_13

ここのコテージには20年くらい前に職場の人達と来たことがありました。

その時と比べるとやっぱり年期が入っていましたが、和室が2つにダイニングもあるので、広かったです。

テレビの写りもばっちりでしたよtv

夕飯はビーフシチューを作り、ロッジにあるお風呂に入った後は、花火をしました。

花火をしようと外に出た時、明るく光るものが。。。

ホタルでしたflair

逃げる風もなく簡単に捕まえることができ、しばらく私の手の中のホタルをみんなで見ていました。

この時期にホタルに出会えるなんて思ってなくて、子ども達も嬉しそうでした。

そして、ふと空を見上げると満天の星shine

とっても、綺麗でした~

朝食を食べた後、散策に出かけると、大きな池が。。。

そこには、凄い数の~

Photo_14 鯉~coldsweats02

話し声だけで、近づいてきました。

Photo_15

餌をやるともう大変な騒ぎに。

恐怖さえ感じましたshock

『吾妻山』を後にして、クロカンパークに~

ここでは、我が家の旅行で恒例のグランドゴルフ大会golf

Photo_16

みんな仲良く同じようなスコアになりました。

この後は、備後落合駅から「奥出雲おろち号」に私と子ども達で乗り、一度乗ったことのある夫は並行して車で移動しましたbusrvcar

Photo_18

Photo_17

Photo_19 「おろちループ」

景色が、最高でしたgood

夫は、出雲坂根駅で寿命百年の狸も飲んだと言われる「延命水」をくんでました(笑)

出雲横田駅で降りたあと、おろちループの近くの『cafe&レストラン MIKUNI』で遅めのランチを食べましたrestaurant

Photo_20

Photo_23

Photo_24

この後は、お土産を買って帰路につきました。

家に帰ってみんなの感想は~

「家は、暑~いsign03」でした。。。ちゃんちゃん。

お付き合い、ありがとうございました。

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

三次・庄原に♪

三次・庄原に家族で行ってきましたrvcar

夫の赴任先なので、もう何度も行っていますが、まだまだ楽しめるところがたくさんsign01

今回は、帝釈峡と吾妻山をメインにしました。

まずは、三次にある『奥田元宋・小由女美術館』で行われている「やなせたかし世界展」へart

Photo_2

アンパンマンの原画やクスッと笑ってしまう4コマ漫画・詩などがありました。

こちらの美術館も、何度も行きましたが、いつもと違って小さな子供さんが多くて、お母さんが絵本を読まれている姿もありました。

大きなアンパンマンと一緒に写真を撮ることもできましたcamera

この後、三良坂にあるパン屋さん『麦麦』で次の日の朝食用にパンを買いましたbread

Photo_3

さすがに有名店sign01お客さんでいっぱいでした。

美味しそうなパンがたくさんありましたよ。

そして、昼食は情報誌でみつけた『とことこピョ~ン』へrestaurant

お店の名前がなんともユニークhappy01

外観も可愛らしくて、手作り雑貨も置いてあるようで、楽しみにしていました。

Photo_4

中に入ると、お友達の家のように、落ち着く空間で癒されましたconfident

Photo_5

お料理ができるまで、手作りの雑貨をみせてもらいました。

どれも、とってもお安くて。。。いいの~って感じのお値段でした。

パッチワーク小物もいろいろありました。

Photo_7 Photo_8

「にこにこランチ」に「わくわくランチ」こちらもネーミングがとってもユニークnote

どちらも、800円というお安さなのに品数が多く、ハーブや酢・ごまなどが使われてとっても健康的なランチでした。

家族みんな大満足でした。

お腹いっぱいになった後は車を走らせ、『帝釈峡』に~rvcar

Photo_9 「雄橋」

Photo_10 「断魚渓」

Photo_11 「白雲洞」

「白雲洞」では、気温が11度でとっても涼しかったです。

この後は、私のリクエストで雑貨屋の『生活や』さんへ

Photo_12

オシャレな外観で、雑貨もとってもオシャレribbon

カフェもありましたcafe

ですが、男性軍を待たすのも悪いので、少しだけ。。。

また、ゆっくり見てみたいなと思ったお店でした。

そして、閉館ぎりぎりに『比和自然科学博物館』通称『もぐら博物館』に行ってちょっとお勉強して、泊りのコテージのある『吾妻山』に向かいました。

長くなったので、今日はこの辺で~

続きも良かったら見にきて頂けると嬉しいですheart04

では~

| | コメント (0)

南紀白浜に行ってきました2♪

泊った宿『アルベルゴ錦屋』さんでもらったチケットで近くの温泉に入り、美味しい朝食も頂いて当初の目的の『アドベンチャーワールド』に~rvcar

そして、急いで向かった先は。。。

Photo Photo_9

「パンダランド」 むちゃくちゃかわいかった~heart04

去年の夏に産まれた「海浜」と「陽浜」はぬいぐるみの様でしたlovely

「マリンワールド」でイルカのショーを見たり、「サファリワールド」でいろんな動物に会ってきました。

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

どの動物もとっても近くで見れて良かったですnote

園内はかなり広くていい運動になりました(笑)

お腹が空いたので、こんな肉まんも食べました。

Photo_7 可愛いでしょ~ パクリdelicious

「プレイゾーン」には乗り物もたくさんあるし、動物と触れ合う所もあって、一日楽しめました。

帰りは、改装中の道路もあり雨も降り出したので9時間かけて家に帰ってきましたが、どこもとても良かったので満足の旅行でしたhappy01

和歌山ラーメンやみかんソフトなどご当地ならではの物も食べましたが、宿の近くのお店のからあげ定食が特に美味しかったな~

お土産は、やっぱりパンダのパッケージの物が多くなりました。

Photo_8

少し遠いですが、また訪れたい南紀白浜でしたconfident