旅行

山口2日目♪

山口2日目は、娘っこのアパートから、『秋吉台 サファリランド』に向かいましたrvcar

1日目とは、打って変わって寒く曇っていましたcloud

まず、車でサファリへ入園しましたrvcar

Blog9865

最初の、ぞうの頃は大丈夫だったのですが、猛獣ゾーンに入ったとたん大雨rain

一旦出て、動物ふれあい広場に行きました。

動物に触れたり、エサをあげたり。 私も娘っこも大興奮sign03

Blog9873

カンガルーやカピバラに触ってエサもあげました。

手袋をして可愛い顔のハリネズミもだっごすることができました。

レッサーパンダの赤ちゃんも、ぬいぐるみみたいで、とっても可愛かったですlovely

そして、当日中であれば、何度でも再入場できるので、もう一度サファリに。

雨が止んだので、ライオンもトラも大迫力の近さで見ることができました。

サファリランドの後は、近くの『景清洞』にrvcar

キャンペーン中とのことで、入り口で光る腕輪を渡されたので、仲良くつけて見学happy01

Blog9874

神秘的な景色を見ることができました。

お昼は、近くのお店でうどんを。

手打ちのうどんで温まりました。

この後、『道の駅 みとう』で買い物をして、夕方からアルバイトがあるという娘っこを送って、山口をあとにしました。

あと少しになった山口での生活を、娘っこには楽しんでもらいたいと思っていますconfident

山口一日目♪

娘っこがいる山口に行くのもあと何回か?

卒業まで後5か月になりましたconfident

あちこち観光地にも行きましたが、今回は、娘っこの希望の所を中心に行ってきましたrvcar

一日目は、娘っこのアパートへ寄って、山陽小野田市に向かいました。

まず、友達といちご狩りに行ったという、『花の海』へnote

Blog9784

コスモス畑、ちょっと花は少なめでしたが、お天気もよく気持ち良かったですsun
子ヤギも、可愛かった~lovely
お昼ごはんはこちらでパンとケーキを食べましたdelicious

そして、次に向かったのが、『本山岬公園』
あまり知られてない所だと思いますが、行ってみたらとても良かったのでお勧めです。

こんな岩があってくぐることができます。
くぐって後ろを振り向くと。。。

地層が見えて、かっこいいです。
ごつごつした岩がある海岸で、魚や貝を見ることができました。

そして、近くの『きららビーチ』にも行ってみましたyacht

こちらは、きれいに整備されているのでまた違った感じの景色でした。

夕日がとっても綺麗に見えるそうです。

そして、娘っこの洋服を買いに、『おのだサンパーク』へ。

大きなショッピングモールでしたribbon

思っていたような洋服がみつかって満足そうでした。

良い時間になったので、山口市にもどり、私が行きたいと思っていた食べ放題のお店で夕食を食べましたrestaurant

Blog9774

欲張って食べ過ぎましたcoldsweats01
お腹がはち切れそうになりましたpig

そして、私は娘っこのところに、夫は、いつものホテルに泊まりました。

2日目は、また書きますpencil

良かったらまたのぞいて見てください。

| | コメント (0)

岡山へ行ってきました♪

母と娘っこと一緒に息子っちのいる岡山へ一泊二日で行ってきましたbullettrain

山口にいる娘っこと新幹線で合流し岡山へ向かいました。

岡山駅に着いてから息子っちの授業が終わるまで、岡山駅から出発する観光バスに乗りましたbus

岡山城ー後楽園ー夢二郷土美術館ー倉敷美観地区へ行き岡山駅に帰ってくるコースです。

結構ハードなツアーで、よく歩きました。

お天気がよく汗ばむほどでしたsun

ツアーの後、息子っちとショッピングモールで合流し、食事をしたり買い物をしたりして、ホテルに向かいました。

そして今日は、息子っちが住むアパートに母と娘っこを初めて連れて行き、大学にも行きました。

母は、息子っちの生活ぶりを見て安心したようですconfident

駅でお土産を選んだりしてまた、広島と山口に帰りましたbullettrain

3世代女旅、とても楽しかったですnote

佐世保へ2♪

佐世保2日目の朝は、ホテルの近くを散歩しましたnote

Blog5591

素敵な教会を見つけて、中も見せて頂きましたconfident

ステンドガラスに朝日がさしてとっても綺麗でしたshine

港の方も歩いてみました。

2日目も良いお天気ですsun

この後、また目的の場所へ行き、目的を果たした後、

お昼からは、『九十九島パールシーリゾート』へ向かい遊覧船「みらい」に乗りましたship

Blog5588

風が心地良かったです。

そして、遅めのお昼ご飯にちゃんぽんを食べ佐世保を後にしましたrvcar

っで、何が目的だったかということですが。。。coldsweats01

Pap_0005

佐世保で行われた「よさこい祭り」を見に来たのです。

180チーム出場する大きなお祭りで、佐世保の町の13会場でよさこいの演舞を見る事ができました。

娘の大学は、地元のお祭りで演舞した後に佐世保に向かったので17日の1会場と青春グランプリという学生の大会、18日は4会場で演舞しました。

青春グランプリでは準グランプリに選ばれて、じゃがいも100㌔をもらっていましたhappy01

本大会ではファイナルに進んだものの賞には入らなかったようですが、たくさんの方に応援してもらって、楽しかったとメールがありました。

佐世保の町は、どこに行ってもよさこいの衣装を着た演者が歩き、音楽が鳴り、とても盛り上がっていました。

私も、とても興奮しましたhappy02

遠いから、どうしようかと迷いましたが、佐世保に行って良かったです。

景色が良く、食べ物も美味しく、祭りで盛り上がる、とても素敵なところでしたnote

来年もまた行きたいな~

佐世保へ♪

佐世保へ行ってきましたrvcar

車で6時間と聞いていたのですが、順調に走って5時間くらいで着きました。

目的は他にあるけど、時間まで観光に。

まずは展海峰

コスモスも綺麗に咲いていました。
道で売られているアイスクリームもさっぱりと美味しかったですdelicious

そして、次に訪れたのは、

九十九島動植物園『森きらら』

Blog5592

動物園なんて何年ぶりでしょう?

近くで見れて体験もいろいろできます。

敷地はそれほど広くないけど、たくさんの動物がいましたhorse

夫が昼に園内のお店で食べた対州そばも美味しかったようです。

そして、次に訪れたのは、C☆72mamaさんに教えて頂いた石岳展望台に行きました。

「ラストサムライ」のロケ地になった場所だそうです。

太陽に照らされた海がとっても綺麗でした。

夕日の時間は、さらに綺麗だろうな~shine

この後は、目的の場所へ向かいました。

そして、やっぱりはずせないのは~これsign01

佐世保バーガーfastfood

さすがに本場。めちゃめちゃ美味しかったですsmile

ということで、一日目終了。

二日目と佐世保に来た目的は次回に~confident

再び山口へ♪

昨日、今日で、夫と山口へ行ってきましたrvcar

先々週、母と訪れたばかりですが、娘の荷物を運ぶ用事もあって車で行きました。

昨日は、防府の「花燃ゆ」ゆかりの地を回ってきましたtv

・防府天満宮

Dscf4438 Dscf4440

・旧毛利家本邸

Dscf4448 Dscf4447

・英雲荘

Dscf4445 Dscf4433
・大楽寺

そして、最後に「ほうふ花燃ゆ大河ドラマ館」に行きました。

大楽寺には夏目雅子さんのお墓もありました。

そして、今日はもう一つの目的。

山口きらら博記念公園で行われた『生協まつり』のイベント「よさこい生協杯」に娘の大学が出るので見てきましたnote

ドームの中では、いろんなものが安く売られていてたくさん試食もできましたdelicious

外では食べ歩きのB級グルメがたくさんあって、萩塩ラーメンを食べました。

美味しかった~smile

娘のよさこいも3回ある演舞をすべて見ました。

そして、娘の大学がなんと優勝sign03

とても嬉しそうでした。

楽しそうに踊っている姿を見ると、私も夫も嬉しくなります。

これから毎週のように娘はあちこちの祭リやイベントに参加するようです。

5月くらいのイベントをまた見にいけるといいなと思っていますconfident

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

女三世代で山口の旅♪

昨日と今日で、母と一緒に娘が暮らしている山口へ行ってきました。

電車をあまり乗らない私たち。夫が検索してくれた「おでかけネット」を頼りに乗り継いでいきました。

駅で娘が待っていてくれて、まずは娘がアルバイトしているホテルの和食屋さんで昼食をとりました。

美味しくて大満足delicious
お世話になっているお店の方にも挨拶ができて良かったです。

そして、予約していた観光タクシーに乗り、2時間コースの山口観光へ出掛けました。

サビエル記念聖堂

瑠璃光寺五重塔

常榮寺・ 雪舟庭

後、歴史に名を残す方がたくさん訪れたという料亭『菜香亭』にも行ってきました。

そして、娘のアルバイトしているホテルに帰り、三人でこちらに泊りました。
夜と朝、違う大浴場に入って温まり、朝のバイキングもお腹いっぱい食べましたdelicious

そして、今日は、娘のアパートへ母を初めて連れて行きました。

母は、娘がちゃんと一人暮らしをしていることにいたく感動していましたconfident

少しゆっくりして、娘の大学の近くのパフェ屋さんへ

三人以上で来店すると好きなパフェを選べて飲み物付きで650円sign01
さらに水曜日はこちらのセットが500円になるらしい。
いいな~lovely
それから、近くのスーパーなどうろうろして、夕方から昨日食べた和食屋さんでアルバイトがあるという娘とバイバイしました。

いつも娘のことを心配していた母。
娘の住んでいるところやアルバイト先、大学など見て、とても安心したようです。

お天気にも恵まれ、三人で一緒に2日間過ごすことが出来て、とても楽しい旅行になりましたnote

| | コメント (0)

家族旅行に行ってきました♪

娘と息子の進路が決まったら旅行に行きたいと思っていたのですが、なかなか行けず・・・やっと行くことが出来ましたnote

東京~ディズニーランド・シーの旅(28日~30日)ですbullettrain

新幹線からは、綺麗な富士山が見えましたfuji

1日目は、

Dscf3923 浅草や~

Dscf3925 スカイツリー

スカイツリーから夜景を見ましたshine

ソラマチにも行きましたbag

2日目は、

Blog3930

ディズニーランドへheart

三日目は、

Blog3932

ディズニーシーへwine

どこもすごい人で、びっくりsign03

それでも、いろいろなアトラクションに乗りショーも楽しみましたnotes

帰りの新幹線では、さすがに疲れて熟睡でしたが・・・sweat01

お土産もいろいろ買いましたが、娘は連れて帰ろうと決めていたダッフィー達をlovely

私も欲しかったけど、クッキーで我慢しました。

家族での久しぶりの旅行。

いろいろ思い出ができました。またどこかに一緒に行けるといいなconfident

今年も、ブログを通して、いろいろな出会いを頂きました。

ありがとうございました。

皆様、良い年をお迎えください。

コースター♪

コースターを作りましたnotes

体調も良くなってきたので、そろそろ立体の物を作らなくっちゃねnote

息子っちが、木曜日に修学旅行から帰ってきましたbus

Photo_2

夜中の3時まで友達としゃべってて寝不足だったみたいで、帰って速攻、布団の中。

たくさん楽しんだんでしょうねconfident

さて、今月末から学年末テストpencil

勉強も頑張らないとね~

福岡旅行♪

土曜、日曜で福岡に家族旅行に行ってきましたrvcar

土曜日の朝、雨が降っていて高速が通行止めのところもあり、結局目的地の『スペースワールド』に着くまで6時間くらいかかってしまいました。

Photo_3

それでも、福岡に着いた頃には雨も止み、たくさんのアトラクションを、楽しみました~note

ショーもとっても素敵でしたshine

ホテルは『玄海ロイヤルホテル』

Photo_2

朝食のバイキングも種類が豊富で、お風呂も良くて快適でしたspa

日曜日は、福岡市博物館、福岡タワー、キャナルシティ、太宰府天満宮に行きましたrvcar

Photo_5

Photo_8タワーからの景色eye

Photo_10

帰りも渋滞があり長くかかりましたが、充実した楽しい旅行になりましたconfident

福岡の自分へのお土産は~

こちら↓

Photo_12やっぱりペコちゃんheart04

ペコちゃんが、明太子に乗っかってます。

可愛い~lovely

そして、こちらは娘のお気に入りnote

福岡ではないのですが、先日、オープンキャンパスに行った時に下松サービスエリアで見つけた冷凍みかんdelicious

Photo_15

今回も買って、美味しそうに食べてました~