おでかけ

岡山に行ってきました♪

土曜日の夕方から日曜日で、息子っちのいる岡山に夫と行ってきましたrvcar

晩御飯を一緒に食べて、息子っちのところに泊まりました。

朝、夫と岡山城へ~rvcar

Dscf8893

見学をして、マスキングテープのお店で買い物もしました。

そして、アパートに戻り、息子っちも一緒に倉敷にある三井アウトレットパークに~rvcar

お昼ご飯を食べ、あれこれとスポーツ用品を買わされました・・・coldsweats01

そして、こちらで解散しました。

息子っちが家を出て、2ヶ月と少し。

すっかり岡山の人。

すでにあちこち出掛けているようです。

「はめを外しすぎないように」「掃除、頑張って」といろいろ言って帰りました。

次に行くのはいつかな?

まあ、息子っちとしては、めんどくさくて来て欲しくはないんだろうけどな~

Dscf8898





広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

湧永庭園から大花田植♪

昨日は、『湧永満之記念庭園』にバラを見に行きましたrvcar

Dscf8816

綺麗に整えられた庭園。久しぶりです。

Dscf8826

Dscf8825

バラの時期に来たのは、初めて。

Blog8824

いろんな品種があって目移りしちゃう。
ほんのり良い匂いも。

本当に素晴らしかったですsign03

Dscf8827

Dscf8829                           

                            

行きに何をやってるのかな?と気になっていた所に帰りに寄ってみましたrvcar

それは、『大土山田楽の大花田植』でした。

ちょうど、出店も出ていたので、お昼ごはんをこちらで食べ、花田植が始まるのを待ちました。

Dscf8832

飾りをつけた牛が田んぼを耕し、花田植が始まりました。

Dscf8831

小学校の児童も一緒に。

Dscf8830

地域で、大人と一緒にできる行事があるのはいいな。

ただ、こちらの小学校は来年統廃合で閉校になるということ。

これからも続いていくといいなと思いましたconfident

帰りの車の中で、「縄文あいす」を食べましたdelicious

Dscf8817

古代米が入っていて、あっさりしたもなかアイス。
とっても美味しかったですsmile

お天気も良く、気持ちのいいドライブでしたが、家に着くと、ソファーにゴロンとしてすぐに爆睡。
体鍛えないとな~


広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

「ピーターラビット展」から「家族はつらいよ」

昨日、ピーターラビット展に行ってきましたrvcar

Dscf8725

食器や絵本が、ずっと身近にあったピーターラビットですが、どんなきっかけでピーターラビットが生まれたかよくわかる展示でした。
作者のビアトリクス・ポターさんに興味がわき、原画もたくさん鑑賞できました。

Dscf8723

シリーズ1章の1と3は持っていたのですが、間の2がなかったので、購入しました。

「ピーターラビット展」の後、ガラッと変わって映画「家族はつらいよ2」を観に行きました。

1を見ていたんで、すんなり話に入っていけましたが、少々ブラック的なユーモアもあって、笑っていいものか、ちょっと迷うところもありました。

ただ、観終わった後になんやかんや言っても家族っていいなと思うとこは、さすがだなって思いましたconfident       

 

ひろしま美術館で7月から始まるこちらも行きたいな~

Dscf8722

娘っこによく読んでやった林明子さんの原画展。

一度、娘っこが小さい時に福山で観ましたが、また違った気持ちで鑑賞できると思います。

できれば、娘っこと一緒に観ることができたらいいなと思っていますvirgo

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

福岡2日目♪

福岡2日目。

本来の目的まで、少し時間があったので、朝から小倉城に電車で行ってきましたtrain

Dscf8687

中には、映像やからくり人形での説明があったり、飛脚と競争するゲームや、お姫様が乗る籠に乗ることができたり、子どもたちも楽しめるような展示がありました。

ただ、今回は時間がなくゆっくりとはできず、私たちは大急ぎで駅にもどり、本来の目的のこちらへ~

Dscf8683

「黒崎よさこい祭り」です。

去年の秋に、大学のよさこいサークルを引退した娘っこですが、自分の代の楽曲が踊り納めになるということで、参加することになりました。

4会場で踊る娘っこたちの姿を目に焼き付け。

夫も私も、感慨無量confident

会場賞を頂いたとのことで、良かったです。

上のパンフレットに、スタンプラリーが付いていて、くじを引くことができました。

そして、私も夫も同じ巾着が当たりましたgood

Dscf8684

いい思い出ができました。

娘っことも、少しだけですが話もできたので良かったです。


Dscf8680

この2日間、本当よく歩きました。

さて、次はどこでしょう?

ツアープランナーさん(夫)の、計画次第ですhappy01




広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

福岡に行ってきました♪

土日で夫と福岡に行ってきましたrvcar

日曜のよさこい祭りに参加する娘っこの追っかけの為でしたが、土曜から福岡入りしました。

最初に行ったのは、平尾台。

Dscf8688

なんだか秋吉台のよう。
それ以上の景色でした。

天然記念物の千佛鍾乳洞では、「途中で水があるところを歩くので、入り口でサンダルに履き替えて、膝までズボンを上げて行ってください」と案内がありましたが、想像以上の水の深さと冷たさににビックリsign01
鍾乳洞の壁にも何回もぶつかり。。。
探検隊になった気分。
きっと、滑って水に浸かってしまう人もいるのでしょう。更衣室もありました。
Dscf8690

平尾台自然の里で、ゆっくりした後は、田川市に向かいましたrvcar

田川市では、ちょうど、「川渡り神幸祭」が行われていました。

Dscf8695

お神輿を担いだその町の男衆が川に入り、大きな声を出して、神輿を揺らします。
大迫力でしたsign01

こんなお祭りが、地域であるのがうらやましかったです。

そして、次は、夜景を見に皿倉山へrvcar

ケーブルカーとスロープカーに乗って、山の頂上に。

暗くなるまで、時間があったので、「恋人の聖地」に。

Dscf8694

恋人の聖地で写真を撮るおじさんとおばさんは(上の写真は、本当の恋人お二人heart)、こっけいだったでしょうねcoldsweats01

レストランで焼きカレーを食べていたら、暗くなってきました。

Dscf8689

新日本3大夜景の一つに選定された夜景shine

とっても、綺麗でした。

修学旅行のような盛りだくさんのスケジュールをこなし、この後は、黒崎のホテルに向かいましたrvcar 

続きは、次の記事で~

 



広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

四国へ

今日は、父の25回忌の為に、四国に行ってきましたrvcar                       

父と母は愛媛県出身で、お墓は愛媛県にあります。

フェリーで、四国にship

Dscf8502

先日行った音戸の大橋をフェリーから見ることができます。

四国に、渡るとずっと海岸辺りの道路を走りますrvcar

Dscf8503

お天気も良く、海もとっても綺麗でした。

親戚と、海が見える和食屋で昼食をとった後、お寺で25回忌を済ませお墓参りもしました。

その後、せっかくなので、帰りの時間まで、松山城に行ってきましたrvcar

Dscf8505_2

Dscf8511

あまり時間がなく、ゆっくりはできませんでしたが、ロープウェイに乗ったり、写真を撮ったり、ソフトクリームを食べたり、景色も楽しみました。

Dscf8509

帰りのフェリーからは、夕日も見れました。

Dscf8510

今日は、父の25回忌でもあり、母の誕生日でもありましたbirthday

叔父さん家族、私の弟家族、そして私達(娘っこは合宿で残念ながら欠席でしたが)と一緒に過ごせたこと、喜んでいたので良かったです。

きっと、父も喜んでいると思いますconfident

また、一緒に今度はゆっくり行けるといいなと思いました。                                 

 

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

清盛祭に行ってきました♪

昨日は、音戸で行われた『清盛祭』に行ってきましたrvcar

5年ぶりの開催だそうです。

渡船で音戸に渡りました。

Dscf8406_2

Dscf8401

3分くらいで、音戸に着きました。

大名行列を観ました。

大人も子供も、参加されている人たちがとっても楽しそう。

見ている人も、みんな笑顔ですhappy01

Dscf8403

Dscf8404

Dscf8400

帰りも渡船に乗って帰りました。

Dscf8407

お天気も良く、のんびり過ごすことができました。

帰りには、警固屋にある『だし道楽』で細うどんを食べて帰りました。

Dscf8409

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ランチ・ジャムのお店♪

昨日は、久しぶりに友達と3人でランチに行きましたrvcar

何年かお休みされていたcafe『LOLO』さんrestaurant

オープンされるのを楽しみにしていましたnote

Dscf8286

Dscf8287

カフェラテはこんなに可愛いイラストがlovely

Dscf8284

私は、大好きなパンダでした。                                      

ランチの後は、ずっと行って見たかったジャムのお店に行きましたrvcar

Dscf8281

『Petit pas*プティパ*~坂の下の瓶詰め屋~』さんapple

いろんな種類のジャムがありました。

どれも美味しそうでしたが、私は、気になっていたキウイのジャムを。

Dscf8282_2

季節によっていろんなジャムを作られるそうです。

無添加で体に優しい甜菜糖を使ったジャム。

プレゼントにもいいですね。

パンやヨーグルトに入れて食べるのが楽しみですnote

 

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

花見3♪

今年は、花見によく行きましたcherryblossom

今日は、五日市に用事もあったので、夫と造幣局の『花のまわりみち』に行ってきましたrvcar

Dscf8262

Blog8264

いろいろな品種の桜がありました。

どの花も綺麗に咲いていました。

Dscf8261

今年の花の「妹背」

『花のまわりみち』は、18日まで行われています。                          

Pap_0003

Pap_0001_2

あら、なんだか写真がボケてしまってますsweat01

こちらは、造幣局近くのお店『シーサー食堂』さんで食べた「日替わりパスタ定食」

ゴーヤのパスタです。

夫は、ゴーヤチャンプルーの定食を食べました。

とても、美味しく頂きましたdelicious 

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

花見2♪

日曜日に夫と花見に行きましたが、昨日は母と一緒に同じ場所に花見に行きましたcherryblossom

Dscf8225

日曜日は、駐車場もいっぱいでしたが、昨日は大丈夫そうだったので、車で行きました。

Dscf8223

お弁当は、スーパーで購入した普通のお弁当でしたが、桜の下で食べるお弁当は、やっぱり美味しかったですdelicious

母も嬉しそうだったので、良かったですconfident

花見の後、母が家に寄ったので、最近の写真や私の子供の頃の写真を一緒に見て、いろいろ話しました。

息子っちが、若い頃の父にそっくりなこと。
ちょっと嬉しかったです。                                        

さて、今日はいいお天気sun
洗濯をした後は、夫の実家から持って帰っているものを片付けないと~

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

より以前の記事一覧