映画

スマホポシェット♪

リクエストがあったスマホポシェットを作りましたnotes

Dscf9429

こちらは定番になりつつあります。

 


今日は、夫と映画『ユリゴコロ』と県立美術館で開催されている『レオナルドダヴィンチと「アンギアーリの戦い」展』に行ってきましたrvcar

最近は、夫とばかりです・・・

『ユリゴコロ』は目を背けたくなるような場面もありましたが、話に引き込まれて最後まで観ることができました。
『レオナルドダヴィンチ』の方は、少し難しかったのですが、最後の方に、子ども達が見てもわかるような展示があったので、そちらで理解することができました。

間でランチをして、帰りに夕飯の買い物をしてとなんだか毎週お決まりのコースが定着しています。
Dscf9427_2


いつも、ありがとうございますm(_ _)m
広島ブログ

| | コメント (0)

私の針仕事展♪

今日は、毎年楽しみにしている「私の針仕事展」に行ってきましたrvcar

Dscf9378

いつものすっばらしいキルトに加え今回は可愛い刺繍の展示もありました。

三浦百恵さんのキルトの前には、たくさんの人が集まっていました。

もうひとつの楽しみのキルトマーケットでは、好きな作家さんのお店が出店されてなくて少し残念でしたが、買いたいと思っていた生地は買えたので良かったですnote              

その後、夫と一緒に映画に行ってきましたmovie
観た映画は、「三度目の殺人」

ちょうど行きの車のラジオでこの映画の紹介をしていましたが、紹介されていたとおり、観終わった後モヤモヤしました。

帰りの車の中でも夫と意見が分かれ、どちらも譲らずthink

謎がたくさん残る映画でした。                                      

カープ、今日は残念でした。

ちょうど試合が始まったころ車でしたが、いつもより道路が空いてるように感じました。

テレビの視聴率すごかったんじゃないかな?

私も帰ってからテレビで観戦しましたbaseball

明日は、どうですかね?

優勝を早く見たいけど、台風で中止かな?                             

いつも、ありがとうございますm(_ _)m 

広島ブログ

| | コメント (0)

映画を観に行きました♪

昨日は、夫と『君の膵臓をたべたい』を観に行きましたmovie

私は、息子っちが買っていた原作の小説を読んでいたので、「私らが観る映画じゃないよ」と夫に話したのですが、映画好きの夫が「評価が高いから」と言うし、原作がとても良かったので行ってみることにしましたrvcar

お盆で車が多く、ぎりぎり上映時間に間に合いましたが、場内は真っ暗・・・

映画が終わった後、観ていた人を見ると、若い人がほとんどでしたが、私くらいの歳の人や親子で来ている人もいたので、恥ずかしいということはありませんでした。

映画は、一言、良かったですsign01
話は知っていましたが、主人公の俳優さんがとても良くて、涙が出ましたweep
原作にはない、その後も良かったし。
お勧めです。

息子っちは、今日観に行く予定だそうですmovie
どんな感想を持つかな?楽しみですconfident                                 

映画の後は、映画館が入っているショッピングセンターのいつものお店で遅めの昼ご飯を食べ、いつものように、本屋と百均で買い物。

百均で夫が籠に入れた物。

自分のおつまみの他にこんなものが。。。

Dscf9162

私の影響でPEKOちゃんに敏感になっていますねhappy01



広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

この世界の片隅に

今日は、夫と『この世界の片隅に』を呉ポポロに観に行きましたmovie

Pap_0001

新聞の記事に、あえて呉の映画館で観たいというお客さんが多くて、動員数が増えているとありましたが、本当にたくさん人が上映数十分前から待っていました。(指定席はありません。)

映画、とっても良かったです。
主人公のすずさんの声は、いろいろあったのんさんでしたが、すずさんの性格に合っていてこちらもとても良かったです。
呉が舞台のお話で親近感や欲目もあるかもしれませんが、今年観た映画の中で一番でした。

私の両親は四国出身で戦時中は小さかったこともあって、両親から呉の空襲の話や原爆の話を聞くことがありませんでした。
結婚して、義父のお姉さんが空襲で亡くなったことなどを聞き、呉の空襲が大きくたくさんの方が亡くなったことを知りました。
今、夫の実家を片付けているのですが、映画の中で何度か出てきた「警戒警報発令中」(裏が「空襲警報発令中」)という看板も出てきました。
ここで確かに戦争があったんだと知らされました。

映画は、悲しい場面もありますが、くすっと笑うところや、戦争中でも、楽しいことを考えたり工夫して生活するすずさんの可愛らしさとたくましさも表現されていました。

呉生まれで、ずっと呉に住んでいる私も、すずさんが暮らした町や歩いた所をたどってみたくなりました。
呉ポポロでは、そういったコーナーが作られて、紹介されていました。
ぜひ、呉で映画を観ていただきたいなと思いますconfident                       

長く映画のことを書きましたが、お昼は、呉で知らない人がいない有名店「モリス」で中華そばを食べました。
Pap_0003

高校生の頃に、友達とよく食べに行きました。

外でしばらく待って入店できました。
待っている間にも、長い行列になっていました。

呉にお越しの際にはぜひ、食べてみてください。


広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

『ボクの妻と結婚してください。』を観に行きました♪

織田さんファンの友達と『ボクの妻と結婚してください。』を観に行ってきましたmovie

レディースdayもあって、周りを見ると、私たちと同じ年代の女性ばかりでした。

すすり泣きが、あちらこちらから聞こえてきましたweep

私は、本編はどうにか大丈夫だったのですが、エンドロールで涙と鼻水が。。。weep

二人で、ジュルジュルしながら映画館を出ました。

ただ、悲しい涙でなくて、家族っていいなという温かい涙でしたconfident


                           

そして、ショッピングモールでお昼ご飯も一緒に食べましたnote

Pap_0001

お釜で炊いた、ご飯が美味しかったです。
なのに、写ってない~sweat02

ご飯を食べ終わり、おしゃべりも落ち着いたところで、時計を見たら3時になってましたsweat01

帰りの車の中も、途切れないおしゃべり、家に着いても、しばらくおしゃべり。。。coldsweats01

友達歴20年。

これからも、ずっとこの関係が続くといいな~confident




 

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

映画を観に行ってきました♪

今日は、台風を気にしながらも、映画に行ってきましたmovie

話題の『君の名は。』です。

娘っこからも勧められていました。

絵が綺麗で、とってもリアルな映像でした。

ただ、話の中の時間の流れについていけない時もあって?ってところもありましたcoldsweats01

もう一回観たいなあと思う映画でしたconfident                               


映画の後、こちらも行きたかった『ムーミンスタンド』にcafe

Pap_0001

抹茶ミルクとカスタードのワッフルを食べましたdelicious

ニョロニョロのストローが可愛くて、思わず持ち帰りました。

友達とのおしゃべりも楽しく、長い時間いました。

台風は、ショッピングモールを出るころには雨も止んで、大丈夫でしたtyphoon            

 

さて、明日は、一年ぶりの短期のアルバイト。

ちょっとドキドキしていますheart01



広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

『繕い裁つ人』

今日は、観たかった映画『繕い裁つ人』を呉ポポロに観に行ってきましたhairsalon

上映時間ギリギリに映画館に入り、座席を見ると・・・

まさかの私一人。。。sweat02

中通りは火曜日が定休日のお店が多いからお客さんは少ないだろうとは思ったけど。。。

上映してもらうのが申し訳なくて、最初は落ち着きませんでしたが、映画はゆったりと始まり、だんだんと心地良くなってきましたconfident

神戸の街やお家、レトロな部屋や洋服。

どれも、素敵shine

劇中に出てくる雑貨屋さんも良かったlovely

観終わった後、私も長い間持って頂けるような物が作れるようになりたいと今まで以上に思いました。

手作りをされる方に、ぜひ見て頂きたい映画でした。

呉ポポロでは、29日まで、上映されています。

ぜひ、呉にお越しくださいねrvcar

映画の後、同じ通りにある『メロンパン』でお昼に食べるパンを買いましたbread

Dscf4704

コロッケパンがボリューミーだったので、メロンパンは明日だな~

そして、『かってぼっくす』に納品して、こちらを購入して帰りました。

Dscf4703

多肉植物の寄せ植えと「50歳からのおしゃれ暮らし」

素敵な映画を観たからかな?

作り手の暮らし方で、作品の良し悪しも変わってくるのかも。

これからの生活を、考えさせられる映画でもあったようですconfident

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

ネコちゃんのトイレットペーパーホルダー♪

ネコちゃんのトイレットペーパーホルダーを作りましたnotes

Dscf3475

Dscf3478

少し改良しないといけない所を発見sign01

考えてみたいと思います。                                                                                       

 

今日は、当たった映画のチケット(呉ポポロ)を使って、映画を一人で観てきましたmovie

土曜日に夫が『猿の惑星』観に行き、私は『ホットロード』にしました。

共感できないところもありましたが、どんな親も子供が大切ということは同じなのは、よくわかりました。

呉ポポロ、やっぱり観客が少ないですsweat02

少し遅れて公開される映画もあるので、見忘れた時は呉で観られるといいと思います。

そして、美味しい物を食べて帰られてくださいねlovely

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

『アナと雪の女王』を観ました♪

昨日は、映画館のレディースデイvirgo
友達と『アナと雪の女王』を観に行ってきましたrvcarアナと雪の女王 (ディズニーアニメ小説版)

絵がとっても綺麗で、話にも引き込まれました。
大好きな映画になりましたlovely
できたら、もう一度観たいな~movie

 

お昼は、乙女チックにパンケーキのお店でrestaurant

001

クリームいっぱいのパンケーキ。

美味しかったですdelicious

ランチのあとはショッピングもして、楽しい一日を過ごしましたnote

 

さて、娘からのオーダーの物を作らなくっちゃsign01

 

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2)

小さいおうち♪

今日は、夫と『小さいおうち』を観に行ってきましたmovie

003

昭和初期のお話ですが、ホームページで見たこの家の洋風の外観とインテリアがとてもオシャレで、特にキッチンの感じがとても良かったので楽しみにしていましたnote

それに、タイトルが私の好きな絵本に似ていることにも、興味があって。

002

そしたら、ウフフ。。。内緒ですsmile

話は、戦争に向かっていく時代なので辛い部分もあるのですが、松たか子さんが、とっても綺麗で、おうちも素敵で、もう一度、ゆっくり観てみたい映画でしたconfident

広島ブログ←いつも、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)